結婚相談所の口コミって信じて大丈夫?結婚相談所の正しい選び方!

2019年7月11日 / ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

「結婚相談所に入会したいけど、どうやって選べば良いかわからない」

こんな悩みをお持ちの方はいませんか?

相談所を選ぶ際は、やはり実際に利用している人の口コミが参考になります。でも口コミってたくさんあるし、そもそも信じていいのか不安ですよね。

今回の記事では、結婚相談所経験者のリアルな体験談と失敗しない選び方をご紹介します。自分に合った相談所を見つけて、婚活に活かしてくださいね。

結婚相談所の口コミって・・

結婚相談所_口コミ

結婚相談所をネットで検索すると非常に多くの口コミが見つかりますよね。
でもその口コミをそのまま信じて大丈夫なのでしょうか。
まずは結婚相談所における口コミの実態をご紹介します。
やらせの場合もある

口コミを全部信用できるのかというと、残念ながらそうではありません。投稿されている口コミの中には少なからず「やらせ」の場合があります。

つまり企業側の戦略の1つとして、口コミを載せているのです。

口コミを見た時に、良いことばかりしか載ってないなと感じたことはありませんか。これは企業が利用者にお願いして、口コミを書いてもらっていることが多いためです。

お願いされて悪い口コミを書く人はいませんよね。口コミの評価はやはり利用者の増加に影響しますから、企業側の戦略で口コミを書いてもらうケースが圧倒的に多いのです。
口コミの見極め方

では、やらせの口コミではなく信用できる口コミはどう見極めれば良いのでしょうか。結論から言うと、抽象的な表現ではなく、具体的に書かれている口コミは信用できると言えます。

ただ単に「サポートが良かった」「アドバイスをくれた」といった抽象的な口コミは信用できません。「担当の○○さんが、お見合いの前に△△と的確にアドバイスをくれた」といったような具体的な口コミは本当にあった事例を書いていると言えます。

また、相談所に対する不満のコメントや、納得してないコメントなどの意見も真実と言えます。マイナスのことをわざわざ嘘で書くようなリスクを犯す人がほとんどいないためです。

結婚相談所のリアルな体験談

ここでは結婚相談所を利用する人が多い理由と、リアルな体験談をご紹介します。
結婚相談所で相手を探す人は増えています

結婚相談所を利用する人は着実に増えています。それには以下のような理由が考えられます。

・未婚率の上昇

50歳までに1度も結婚したことがない人の割合を示す「未婚率」は、2015年には男性で約23%。女性で約14%と発表されています。しかし、いずれは結婚したいと思っている人は80%以上いると言われており、このギャップが相談所利用者の増加の一因です。

・婚活への意識の変化

一昔前までは、結婚相談所を利用するのは恥ずかしいと思う人が多くいました。
しかし昨今の婚活ブームの中、相談所を利用することに抵抗を感じる人が少なくなってきたようです。

・離婚率の上昇

未婚も増えていますが、離婚する夫婦が多いのも事実です。日本では現在3組に1組の夫婦が離婚すると言われており、その分再婚を希望する人も増えているのです。

しかし、再婚は初婚よりもハードルが高く、結果として相談所を利用する人が増えています。

結婚相談所が結婚しやすい3つの理由

結婚相談所_結婚しやすい_理由

結婚相談所に入会すると結婚しやすいと言われている大きな理由は、

  • 入会時に身分を証明する必要があり独身者しかいない
  • 入会するにはある程度の費用がかかるため、本気の人が多い
  • 婚活のプロであるカウンセラーがつき適宜アドバイスをくれるため

の3つです。自分で婚活するより圧倒的に効率が良いのが分かりますね。

それでは続いて実際に結婚相談所を利用したことのある人のリアルな体験談をご紹介します。
20代(女性) 体験談

入会きっかけ

出会いが少なかったため

これから結婚相談所で婚活する人へのアドバイス

相手へ求める条件をあまり高く設定すると、出会いの幅が減ってしまうと思います。
30代(男性) 体験談

入会きっかけ

職場が男性ばかりで、女性と出会うチャンスがなかったため

これから結婚相談所で婚活する人へのアドバイス

つい自分の事ばかり話してしまいがちですが、相手の話をよく聞いてあげることが大切だと感じました。
40代(男性) 体験談

入会きっかけ

結婚して高齢の親を安心させたいと思ったため

これから結婚相談所で婚活する人へのアドバイス

相手の嫌なところではなく、良いところを探すように心がけることです。

結婚相談所を選ぶ際のポイント

結婚相談所_選び方

結婚相談所はどうしてもお金がかかるイメージがあるため、選ぶ際も費用が気になりがちです。

しかし安いからという理由で選ぶと、サービスや内容に納得できずに不満を持つことも少なくありません。相談所を選ぶ際は費用の他、以下3点にも注目しましょう。
相談所のタイプ

相談所は大きく分けて「仲人型」と「データマッチング型」の2タイプ存在しています。

・仲人型

カウンセラーなどの婚活のプロが担当につき、手厚いサポートが受けられるのが仲人型です。
自分専用の担当者となり様々なアドバイスをしてくれるので心強いです。

・データマッチング型

自分の希望条件をパソコンやスマホで入力し、会員データの中から候補者を探す方法です。自由度が高く、アドバイスを求めていない人には向いています。
店舗の所在地

特に仲人型を選ぶ場合は、店舗所在地は重要なポイントです。

積極的に来店し相談所のサービスを受けるためにも自宅から近い場所にある店舗を選びましょう。また、主要都市にあるかどうか確認することも大切です。

主要都市に店舗があればその分会員数も多いため、出会いの幅は広がります。
登録済会員のデータ

入会を検討している結婚相談所に既に登録している会員のデータを確認することも重要なポイントです。

年齢層や成婚率、収入など多くのデータをオープンにしている相談所ほど信用できると言えます。データを見て、自分の条件に合う人がそもそも登録済なのかどうかを判断しましょう。

結婚相談所は仲人型がおすすめ!

相談所には仲人型とデータマッチング型の2タイプあると紹介しましたが、圧倒的におすすめなのは「仲人型」です。その理由をご説明します。
手厚いサポートを受けられる

仲人になるカウンセラーは、悩みや相談に乗り、適宜カウンセリングを行ってくれます。
そして自分の希望に合った候補者を会員の中から探してくれます。
婚活を続けているとストレスを感じたり、どうしたら良いのかわからなくなる場面も出てくるものです。
そんな時もカウンセラーがいれば親身になって聞いてくれるので、精神的にも楽になります。
例えば、慣れないお見合いの段取りをつけてくれたり、交際を断りたい時に代理で伝えてくれたりと、とても心強いです。
成婚への近道になる

仲人型の結婚相談所に登録をしている人は、データマッチング型に登録をしている人と比較すると、結婚への本気度が高い傾向にあります。

データマッチング型では自分が主体となって婚活を進めるしかありませんが、仲人型はカウンセラーのサポート体制が整っているため、効率よく婚活をすることができます。

こうした理由から、結果的に成婚に至るまでのプロセスが素早く進みます。

信用できる結婚相談所を選ぼう

結婚相談所_信用

結婚相談所の数はとても多く、残念ながら中には入会をおすすめできない相談所もあります。

ここでは、相談所選びで失敗しないための5つのチェック項目をご紹介します。
各連盟に所属しているか

結婚相談所には連盟がいくつかあり、そこへの所属の有無を確認しましょう。連盟ごとの共通ルールがあったり、会員情報の共有をしていたりと、相談所の質が上がります。

できるだけ連盟に所属している相談所を選ぶことに越したことはありません。
セキュリティ体制は万全か

相談所では会員の重要な個人情報を扱います。

具体的なセキュリティ対策があるかどうか確認しましょう。スタッフから説明がなければ自分から聞いてみるのもありです。
会社情報が載っているか

相談所の代表者名や従業員数など会社情報がチラシやホームページに記載されているかチェックしてください。

会社情報はそのままその相談所の信頼性に関わる項目です。記載がない場合は、万が一トラブルになった際の対応に不備が出ることが多いため気をつけましょう。
料金設定

料金が高ければ良い相談所とも言い切れませんが、ある程度の指標にはなります。

初めは低価格でも、受けられるサービスに制限があったり、オプションが多かったりと、結果的にお金が高くつくことも有り得ます。

そのため何にいくらかかるのかを明確にしている相談所を選ぶようにしましょう。
クーリングオフの説明があるか

クーリングオフとは、契約から8日間以内であればどんな理由であっても無条件で契約を解除することができる制度です。結婚相談所は特定商取引法に該当する特定継続役務提供契約のため、このクーリングオフの対象になります。

クーリングオフについて全く説明がないような相談所は、法律を熟知していない可能性があり、信用できないので注意してください。

ポイントは口コミを安易に信用しないこと

結婚相談所を選ぶ際は、実際に各相談所のホームページを見て体験談を参考にするのも良いでしょう。しかし記載されている口コミには、誇張されているものや事実と異なる記載がされていることもあります。

したがって、結婚相談所を選ぶ際は安易に口コミを信用することなく、今回ご紹介したポイントをおさえて十分検討するようにしてください。

多くの相談所で無料相談を行っていますので、まずは無料相談へ出向き、相談所の雰囲気をつかむところから始めてみてもいいかも知れませんね。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。
インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 
所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/