結婚相談所ってどんなところ?サービス内容を徹底解説!

2019年7月11日 / ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

結婚相談所で受けられるサービスってどんなものがあるのかご存知ですか?そもそも結婚相談所に入ったら、どんな感じで進んでいくのかよくわかりませんよね。

昨今の婚活ブームから相談所の利用を検討している人は増えています。しかし、実際どういうことができるのか知っている人は多くありません。

この記事では、結婚相談所に入会してからの流れや、主なサービス、それぞれの注意点を徹底解説しています。

納得する婚活をするためにも、失敗しない相談所選びをしてくださいね。

結婚相談所を利用する際の大まかな流れ

結婚相談所_流れ

最初に、入会〜成婚までの一連のおおまかな流れをご紹介します。

無料面談

まずは無料の面談をし、婚活に対する考えや自分の価値観、抱えている不安などを相談所のスタッフと情報共有します。

入会後の婚活がどう進んでいくのか、流れや料金体系の説明を受けます。この時点ではあくまでもヒアリングなので、入会するかどうかを即決する必要は全くありません。

お金もかかることなので、納得してから入会することが重要です。

入会、プロフィール作成

サービス内容に納得し契約を済ませると、最初にプロフィールを作成します。

この時大切なことは、自分の長所や経歴など他の人には負けないPRポイントを盛り込むことです。また第一印象が大切なので、写真選びも慎重に行います。

そして再度カウンセリングを行い、より具体的な婚活の目標やスケジュールを決めます。準備が終われば、いよいよ婚活スタートです。

相手探し〜お見合い

自分の条件に合う人や、相性が良さそうな人をプロフィールや写真を見て探します。気になる人がいればお見合いを申込みます。

もちろん相手からお見合いしたい旨の話が来ることもありますが、自ら積極的に動くことで出会いの幅が広がります。一般的にお見合いはホテルのラウンジなどで行われることが多いです。

初対面の人とのお見合いはとても緊張するものです。そのため、カウンセラーに注意点を聞き、流れを事前に練習しておくのがおすすめです。

交際スタート〜真剣交際

初回お見合い後に、お互いが再度会いたいと思えば、仮交際となります。

仮交際ではお互いの連絡先を交換しただけの文字通り「仮」の状態です。週に1度程度のデートを1か月~2か月程行い、お互いが結婚を考えられるような状況になれば真剣交際に移行します。

真剣交際に移ると、他の人とのお見合いなどの活動は一切できなくなります。

成婚〜退会

真剣交際の期間は3か月くらいが平均的と言われています。

この間にお互いが結婚する意志の確認が取れれば、プロポーズをして成婚退会となります。プロポーズは男女どちらからでも問題ありませんが、一般的には男性からの場合が多いです。

プロポーズの際も相談所のカウンセラーがお互いの意思確認をし、綿密な打合せをしてくれるので心強いです。プロポーズのポイントとしては、お互いが結婚について前向きだと確認できてから間を空けすぎないことです。

結婚相談所の主なサービス

結婚相談所_サービス

結婚相談所の主なサービスを5つご紹介します。

①インターネット上で相手探しができる

データマッチングと呼ばれるシステムを使い、インターネット上で候補者を探せます。パソコンもしくはスマートフォンで希望条件を入力し、絞り込みます。

性格やライフスタイルなどで絞り込むことも可能です。自分のタイミングでメッセージを送ったりでき、自由度が高いため、カウンセラーによるアドバイスを求めていない人には向いています。

②会員データの中から紹介してもらえる

入会後のカウンセリングに基づき、婚活のプロである担当が自分に合いそうな人を紹介してくれます。

実際にお見合いする際も、親身になって様々なアドバイスをしてくれるので心強いです。自分で相手を探す手間が省けるため、なかなか時間が割けない忙しい人におすすめです。

また効率よく婚活ができるため、成婚までの期間も比較的短く済む傾向があります。

③出会いの機会を提供するパーティーやイベントの開催

結婚相談所のサービスの中でも注目なのが、出会いの場となるパーティーやイベントを開催していることです。市役所などの公的機関やパーティー専門会社による婚活イベントもあります。

しかし、結婚相談所主催によるイベントは会員限定で行われるため、参加者の身元が確実なのが大きなメリットです。

本気で結婚を考えている人ばかりなので、参加者の意識が高いのも特長の1つです。

④カウンセラー(アドバイザー)によるサポート

婚活を続けているとストレスを感じたり、どうしたら良いのかわからなくなる場面も出てくるものです。

そんな時もカウンセラーがいれば親身になって聞いてくれたり、適切なアドバイスをくれたりと、精神的な支えとなってくれます。忙しくて相談所の店舗へ行けない場合や、急に相談したい時も、電話やメールでのサポートに対応していることが多いため安心です。

⑤会員向け情報誌の発行

結婚相談所の中には、会員向けに独自の情報誌を発行しているところもあります。数百人から数千人以上の会員プロフィールが掲載されていることが多く、この会報を経由して出会えることもあります。

コラムや結婚に向けて役立つ特集記事など興味深い内容も載っており、有効に使えるツールの1つです。

結婚相談所のお得な無料サービス

結婚相談所_無料サービス

結婚相談所を探していると、「無料」という言葉をよく目にする機会がありますよね。何がどこまで無料のサービスなのでしょうか。

その内容と注意点をご紹介します。

内容

結婚相談所の無料サービスとして多いのが、初回の無料カウンセリングです。

カウンセリングを受ければ、インターネット上の口コミやパンフレットではわからない、相談所の雰囲気や特徴を知ることができます。

結婚相談所の中には、入会金が無料になるキャンペーンを行っている場合や、月会費が無料とうたっている相談所もあります。

注意点

結婚相談所はボランティアではなくあくまでも営利企業です。そのため無料といっても完全無料ではないため注意が必要です。

入会時には費用がかからなくても、お見合いや紹介してもらう時にその都度お金が必要になるケースがあります。結果的に月会費を払う相談所よりもコストがかかるということも少なくありません。

また、会員数が極端に少ないため無料にしていることも考えられます。この場合は会員の質に要注意です。

無料サービスはあくまでも受けられるサービスの一部が無料であることに注意して、サポート内容や実際に必要な費用などをしっかりと自分で理解した上で入会するようにしましょう。

結婚相談所ににかかる費用

ここでは一般的な結婚相談所に入会した場合に必要となる費用についてご説明します。

結婚相談所でかかる費用の相場

  • 入会金・・・約3万円
  • 初期登録料(プロフィール作成費などの初期費用)・・・約10万円
  • 月額会費・・・約1~2万円
  • お見合い費用・・・1回につき約1万円
  • 成婚時の報酬費・・・約5~20万円

成婚時の報酬費用は相談所によって大きく異なります。

上記のほか、パーティーやイベントに参加する際はその都度会費が必要です。アットホームな少人数で行うパーティーや、有名ホテルで開催されるような大規模なイベントまであり、費用もそれぞれ異なります。

注意点

最も気をつけなければいけないことは、料金に合った内容かどうかを見極めることです。安いからといって全ての相談所が悪いわけではありません。

しかし「安い」という理由だけで相談所を決めると、サービスや内容に納得できずに不満を持つことも少なくありません。料金とサービスのバランスを考えて選ぶようにしましょう。

基本となる月会費とは別に有料オプションが用意されている場合もあります。ホームページ上に載っていない情報もあるため、やはり1度無料相談に参加して詳しく聞くことが大切です。

結婚相談所の店舗の選び方

結婚相談所_選び方

結婚相談所を選ぶ際は、店舗の所在地が重要なポイントです。

自宅から近い場所にある店舗を選ぼう

積極的に来店し相談所のサービスを受けるためにも自宅から近い場所にある店舗を選びましょう。

自宅から遠い相談所に入会すると、良い相手が見つかってもデートの度に遠出しなければいけなくなるなどデメリットがあります。

主要都市に店舗があるか確認しよう

また、主要都市にあるかどうか確認することも大切です。主要都市に店舗があればその分会員数も多いため、出会いの幅は広がります。

ただし、大都市圏の相談所には地方在住者の会員は極端に少ないため、注意が必要です。特に大手の相談所になるとその傾向が強く、6~7割以上の会員が関東もしくは関西エリアで占めていることもあります。

都市部の人との出会いを求めている人には大きなメリットと言えます。

結婚相談所でのサービスを活用してみよう

結婚相談所_活用

結婚相談所には様々魅力的なサービスやプランが用意されていることがお分かりいただけましたか。無料だから有料だからということに固執するのではなく、自分のニーズに合ったサービス内容が受けられるかどうかを判断基準にしてください。

特に相談所ごとに異なるサービスや料金体系については必ず比較することをおすすめします。まずは気軽に無料面談に出かけて相談所の雰囲気や詳しい内容を知ることから始めてみましょう。

結婚相談所をうまく活用して、効率の良い婚活につなげてくださいね。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/