新宿に拠点を構える結婚相談所の特徴

2019年7月11日 / ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

どこの結婚相談所に入会すれば良いのかわからない方はいませんか?

関東在住の方で、これから入会しようと検討中の方には新宿の結婚相談所をおすすめします!

数多くの結婚相談所があるので自分にピッタリの結婚相談所が見つかりますよ。今回は、東京・新宿という特性を活かしたサービスやメリット、年齢層別に結婚相談所を探すポイントをお教えします。

結婚相談所におけるよくあるトラブルもご紹介しますので、東京・新宿で婚活を始めてみませんか?

新宿の結婚相談所

結婚相談所_新宿_概要

東京の中でも新宿は特に結婚相談所の数が多く、全国屈指の激戦区です。
それゆえに選択肢も多いので自分に合った相談所を選ぶには最適ですよ。

新宿には多くの結婚相談所がある

新宿駅の乗降客数が世界一ということからも分かるように、新宿エリアには大変多くの人が集まっています。
そのため結婚相談所の数も全国トップクラスと言われています。
数だけでなく種類も豊富で、大手の相談所から比較的規模の小さな相談所まで揃っています。

また駅周辺に固まっており立地条件が良く、仕事帰りなどに気軽に行くこともできます。
新宿エリアである新宿区と中野区は、23区の中でも20代30代の人口が多い区です。
この年代は結婚適齢ですので、新宿エリアの相談所に入会するということはデータから見ても適していると言えますね。

新宿の結婚相談所を条件別で探す

新宿には多くの結婚相談所があるとご紹介しましたが、例えば以下のような条件やジャンル別にも相談所を絞ることができます。

・大手の相談所を探す
新宿にはテレビCMや広告でよく見かけるような大手の相談所はほとんど揃っています。
誰もが知っているところの方が安心できるといった人には特におすすめできます。

大手の相談所では、自社システムを使って相手を探す「データマッチング型」を採用しているところが多いため、自分自身で自由に婚活を進めていきたい人に向いていると言えます。

しかし、短期間で結婚することが目標の人であれば、自分に合った人を紹介してもらえる「仲人型」を採用している相談所をおすすめします。

仲人型は婚活のプロによるカウンセラーのサポート体制が整っているため、効率よく婚活をすることができますよ。

・会員数で探す
結婚相談所を探す時に、会員数はとても重要な項目です。会員数が多いということはそれだけその相談所が多くの人から支持されていると言えるからです。

全国に店舗を持つ大手の相談所に人が集まりやすいのは確かですが、地元密着型の相談所でも各連盟に所属していると数万人の会員を抱えているところもあり一概には言えません。

・かかる費用で探す

できるだけ費用を抑えたいという方にも新宿で結婚相談所を探すのは適しています。それだけ幅広い種類の相談所があるためです。

しかし単に「安い」という理由だけで相談所を決めると、サービス内容に満足できないことも少なくありません。相談所の中には会員の質を一定以上に保つために、あえて多少高めの料金設定をしているところもあるため、見極めが執拗となります。

料金と自分が望んでいるサービスの提供があるかどうか、バランスを考えて選ぶようにしましょう。

新宿(東京)で婚活するメリット

新宿で婚活するメリットを2つご紹介します。

・新宿は出会いのチャンスが多い

まず東京は結婚相談所の数が全国一なので、それだけ出会いのチャンスがたくさんあります。
そもそもの絶対数が多いため、年齢層も幅広いのが特徴です。

・出会いの場となるイベントが多い

新宿エリアで婚活するメリットの1つにイベントの数があげられます。出会いの場となるパーティーやイベントはもちろん地方でも開催しています。

しかし、人が多ければ様々なジャンルのイベントを行うことができ、新宿エリアはそれが特に顕著です。

バツイチ限定のイベントや年齢層や職業、収入レベルを限定したパーティーなど、多種多様なイベントを開催できるのも人が集まる東京・新宿という地域ならではです。

また区役所などの自治体や公的機関、パーティー専門会社による婚活イベントもあります。しかし会員限定で行われる参加者の身元が確実な結婚相談所主催のイベントをおすすめします。

新宿の結婚相談所の料金相場

結婚相談所_新宿_相場

結婚相談所にはどうしてもお金がかかるイメージがありますよね。

続いては、結婚相談所にかかる費用の相場を比較してみましょう。

全国平均

以下が結婚相談所でかかる費用の全国平均です。

  • 入会金・・・約3万円
  • 初期登録料(プロフィール作成費などの初期費用)・・・約3~5万円
  • 月額会費・・・約1万円
  • お見合い費用・・・1回につき約1万円
  • 成婚時の報酬費・・・約5~20万円

※成婚時の報酬費用は相談所によって大きく異なるため幅があります。

東京都平均

以下が結婚相談所でかかる費用の東京都平均です。

  • 入会金・・・約3万円
  • 初期登録料(プロフィール作成費などの初期費用)・・・約5~7万円
  • 月額会費・・・約1~2万円
  • お見合い費用・・・1回につき約1万円
  • 成婚時の報酬費・・・約21万円

全国平均や関東エリアの平均よりもやや高めなのがわかりますね。初期費用および成婚料の相場が高いのが特徴的です。

料金が高い分、受けられるサービス内容の充実や満足度の高さに直結していますので、金額に見合った魅力が十分にあるとも言えます。

23区平均

以下が結婚相談所でかかる費用の東京23区平均です。

  • 入会金・・・約3万円
  • 初期登録料(プロフィール作成費などの初期費用)・・・約5~7万円
  • 月額会費・・・約1~2万円
  • お見合い費用・・・1回につき約1万円
  • 成婚時の報酬費・・・約22万円

成婚料が全国平均と比較して特に高いことが分かりました。

23区においては、平均収入が全国的に見ても高い傾向にあり、料金ではなくサービス内容で勝負している相談所が多いと言えます。

例えばプロフィール写真の撮影に評判がある相談所や、女性ならエステコースがプランに含まれていたりと、ほかの地域ではあまり見かけないプランを提供している結婚相談所もあります。

また冒頭でもご紹介したとおり、全国的にも東京23区はそもそも結婚相談所の数が非常に多いです。そのため婚活人口も多く、成婚率の高さにつながっています。

年齢層別で見る結婚相談所のポイント

結婚相談所_新宿_ポイント

それでは結婚相談所における年齢層別の特徴をご紹介します。

20代の場合

20代のうちから結婚相談所に入会するのは早すぎるんじゃないかと思う人もいるかもかしれませんが、そんなことはありません。

婚活をしている人はどうしても年齢が若い人を希望する傾向が高いため、20代は圧倒的に婚活に有利と言えます。また、多くの相談所で20代限定の割引キャンペーンやお得なコースを用意していることがあります。

そのため20代だからこそ得られるメリットは非常に大きいです。

30代の場合

30代は結婚相談所に登録している会員の中で最も多い年代です。しかし30代の中でも前半と後半では、受けられるプランに差が生まれます。

少しでも入会するかどうか迷っているのであれば、できるだけ早い段階で入会することをおすすめします。

また、会員数が多いということはライバルも多い可能性が高いため、早めに婚活のプロのアドバイスが受けられる「仲人型」の相談所に入会しましょう。

「データマッチング型」は自由度が高いですが、仲人型と比べると時間がかかってしまいます。

40代の場合

残念ながら40代に突入すると、成婚率ががくっと下がってしまうのが実情です。

そのため結婚相談所を選ぶ際は、40代の会員が多い相談所を選ぶようにしましょう。多くの結婚相談所が、すでに入会している会員の年齢別割合などのデータを公表しています。

40代でも成婚率が高い相談所やベテランのスタッフがいる相談所を選ぶことが近道です。特に、40代になると、20代30代の時のように受け身の婚活が通用しなくなると感じる人も多いです。

仲人型の相談所でカウンセラーがついていれば、相談や話を聞いてもらえるためこのようなストレスも軽減されますよ。

結婚相談所で起こりがちな4つのトラブル

結婚相談所_新宿_トラブル

続いて、結婚相談所で起こりがちなトラブルを4つご紹介します。

余計なトラブルに遭わないために実例を知って、納得の行く婚活をしてくださいね。

強引な営業を受ける

多くの結婚相談所では初回無料面だというものを実施しています。

これはホームページやパンフレットを見ただけではわからない相談所の雰囲気や、詳しい料金システムやプランを知るには絶好の機会です。

しかし、まだ入会するかどうか決めてもいないのに強引なセールスで入会を迫ってくる相談所があるのも事実です。無料相談の時点で入会するかどうかを即決する必要は全くありませんので、自分の意思をはっきり告げましょう。

カウンセラーとの相性

仲人型の相談所でよくあるトラブルがカウンセラーと相性が合わないことです。

カウンセラーも同じ人間なので、どうしても相性が合わない人は出てきます。そんな時は、担当を別の人にできないか遠慮せずに聞いてみましょう。

本来の目的は結婚相手を探すということなので、スタッフに気を使う必要はありません。

ほったらかし

入会したものの一向に相手を紹介してくれなかったり、フォローがなかったりと、相談所に放置されるケースが報告されています。

また退会しようとすると法外な違約金を請求されたという事例もありますので、入会前には必ず規約を確認するようにしてください。

プロフィール詐欺

相手の経歴やプロフィール写真に惹かれてお見合いをしてみたら、想像と全く別人が来たという声も珍しくありません。俗に言うプロフィール詐欺というものが発生しています。

事前の身元確認をしっかりと行っている相談所を選ぶことが大切です。

また、本当存在しない魅力的な経歴を持った架空のサクラ会員を使って入会させるような事例もあります。

以上のようなトラブルを防ぐためには、各連盟に所属しているかどうかが判断材料の1つになります。

連盟に所属していると、共通ルールがあったり、会員情報の共有をしていたりと、相談所の質が上がります。できるだけ連盟に所属している相談所を選ぶことに越したことはありません。

新宿で自分にあった結婚相談所を選びを

結婚相談所_新宿_まとめ

今回は新宿エリアにおける結婚相談所について、下記のような特徴をご紹介しました。

  • 結婚相談所の数が多いので選択肢も多い
  • 東京・新宿という地域上、会員数も多く成婚率も上がる
  • 他地域にはないサービスや金額に見合ったサービスが期待できる

結婚相談所には様々なサービスがあり、プランも数多く用意されているため、相談所選びは難しいです。

しかし、自分に合った理想の相談所を探して、納得の行く婚活をしてくださいね。

少なくとも関東に在住の方であれば、まずは新宿エリアで相談所を見つけることをおすすめします。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/