この人と結婚するかも!と思う時は本当にある?結婚相手かどうか分かる瞬間とは | 青山の結婚相談所・婚活ならインフィニ

この人と結婚するかも!と思う時は本当にある?結婚相手かどうか分かる瞬間とは

2024年4月10日 /  ブログ

Pocket

この人と結婚するかも!と思う時は本当にある?結婚相手かどうか分かる瞬間とはこの人と結婚するかも…と思う時がくるケースもあります。では、どういった時にそう思うのでしょうか。

そして結婚相手かどうか知るためには、どのようなことを把握しておくとよいのかも気になるところですよね。

では今回は、この人と結婚するかもと思う時と、結婚相手かどうか分かるためのポイントについて詳しくお伝えしていきますので、今後の参考にしていただけると幸いです。

 

この人と結婚するかもと思う時

この人と結婚するかもと思うのは、様々な瞬間や場面があります。まずはこちらの内容を詳しく見ていきましょう。

 

初対面で感覚的に

初対面の異性に対して、感覚的に「この人と結婚するかもしれない」という予感がする場合もあります。

例えば友人から紹介された人のケースもありますが、婚活をしていて出会った相手にそう思う可能性もあるでしょう。

この感覚は、一目惚れに近いものと言えるのです。自分の好みのタイプだったり雰囲気が魅力的だったりする場合、感覚的に「この人と恋愛がしたい」「この人と結婚したい」と思う時もあるでしょう。これに対して「運命的な出会いをした」との気持ちになるパターンもあるのです。

 

自然体でいられると感じた

これまでは理想的な異性と出会うと、自分を魅力的に見せようと思い無理をしてしまうことが多かったと感じる人もいるでしょう。

でも新しく出会った人に対して、「なぜかこの人の前では自然体でいられる」と思うようなケースもあるのです。

そして長い時間一緒にいても時間が経つのがとても早く感じて、不思議な気持ちになる場合もあるでしょう。

すると「もしかしたらこの人と結婚するのかもしれない」と感じることは、実際にあり得るのです。

逆に一緒にいて疲れる人に対しては、無理に話題を作ろうと考えて苦しくなってしまう時があるかもしれません。

これまでそういった恋愛をしてきた人であれば、「ようやく自分に合う相手と出会えた」と嬉しい気持ちになるケースもあるでしょう。

 

以前どこかで会ったような懐かしさがあった

初対面なのに、なぜか昔から知っているような感覚になることがあるかもしれません。以前どこかで会ったような懐かしい感覚になった時、「この人とは縁があるのでは…」と思う場合もあるのです。

スピリチュアルに興味がある人は、「前世で何らかの関係があった人かもしれない」と思うケースもあるでしょう。

例えば共通点が多かったり育った環境が似ていたりすると、感覚的に「この人とは相性が合う」と感じて、将来のパートナーになるのではないかと思うこともあるのです。

 

感覚を信じるべきか悩んだ時には

この人と結婚するかも!と思う時は本当にある?結婚相手かどうか分かる瞬間とは「この人と結婚するかも」と漠然と思った時、自分の感覚を信じてもよいのか分からなくなる場合も。このようなケースでは、どう行動すればよいのでしょうか。

 

直感かタイミングなのかを考えてみる

「この人と結婚するかも」と思うのは、大きく分けて2つの理由があります。直感的に運命の人だと思った場合と、たまたま結婚したいと思ったタイミングで条件のよい相手と出会ったという場合です。

実際には、前者よりも後者の方が理性的な判断をすることができるでしょう。そして最初から結婚を意識していた可能性もありますが、理想的な相手と出会ってから結婚を意識するようになることもあると把握しておくようにしたいですね。

 

理性を大切にするのも必要

幸せな結婚をするためには、感覚だけではなく理性を大切にするのも重要です。直感だけで行動をすることにより、後から「もう少しよく考えるべきだった」と思うケースもあるでしょう。実際に自分の直感通りに物事が進むとは限らないのです。

このため直感だけではなく理性も大切にしながら、相手との結婚生活をイメージすることが必要になるでしょう。

 

結婚前に確認しておきたいポイントを把握する

「この人と結婚するかも」と思ったとしても、結婚前には必ず確認しておきたいポイントがあります。

金銭感覚が合う相手かどうかについて、まずはチェックするようにしましょう。お金をかける必要性がある内容が同じであれば、結婚後もうまくやっていける可能性があります。

でもそうではないケースでは、お金のことで揉めたりトラブルになったりすることもあるでしょう。そして自分との金銭感覚の違いを感じて、「この人とはもう無理かもしれない…」と思ってしまう場合もあるのです。

 

信頼できる知人や友人に相談する

信頼できる知人や友人に対して、結婚するかもしれない相手と出会ったと話すようにしてみましょう。

このうえで意見を聞いたり、アドバイスをもらったりするといいですね。自分のことをよく理解してくれている人であれば、今後どうしたらよいのか親身になって相談に乗ってくれる可能性があります。

 

結婚相手かどうか見極める方法

この人と結婚するかも!と思う時は本当にある?結婚相手かどうか分かる瞬間とは理想の結婚相手かどうかは、どうすれば見極めることができるのでしょうか。こちらの内容を詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚後のビジョンや希望を伝える

自分なりの結婚後のビジョンについて、希望や思いを伝えることも大切です。そのうえで共有できると相手が思うかどうかを確認するようにしましょう。

将来設計や家事の分担などをどうしていきたいのか、考え方が大きく違うケースも。この場合には折り合いがつけられるかどうかが重要です。

どちらかだけが無理をしたり我慢をしすぎたりすると、良い関係性が築けなくなってしまうでしょう。

 

相手のこだわりを受け入れられるかどうか

これだけは譲れないという思いを持つ人は多いです。でもこれに対して受け入れることができない場合もあるでしょう。

趣味にお金をかけたいと考える相手のこだわりがあっても、「これでは結婚後に生活がしづらい…」と思うかもしれません。

でも内容によっては納得ができて、こだわりについて受け入れられるケースもあるのです。この場合は結婚後も幸せな生活を送れる可能性があるでしょう。

 

家族計画の考え方を話し合う

結婚後は子供を望むのか、望むとしたら何人欲しいという思いがあるのかなど。相手と自分の希望や考え方について、確認をするために話し合うのはとても大切です。

子供を持ちたいと思うことにより、子育てと仕事の両立に対してもお互いにどうするか決める必要性があるでしょう。

そして子供の教育についても、お互いに考え方の違いがあるかもしれません。このため結婚後の家族計画については具体的に話をして、相手と考え方が合うかどうかを確認しておくのが重要になるのです。

 

お互いの家族と会う機会を持つ

お互いの家族に対して、問題なくやりとりができるかどうかをチェックすることも必要です。結婚して自分が相手の身内になった場面をイメージしてみましょう。

そして自分の家族への相手の態度を見て、将来的に問題なく生活がしていけると思える場合もあるのです。

このため機会を見て、お互いの家族と会わせるようにして同じ時間を共有するようにしておきたいですね。

 

この人と結婚するかもと思った時には客観視するのも必要に!

この人と結婚するかもと思ったとしても、主観的になりすぎずに自分を客観視する心の余裕を持つようにしてみましょう。

運命の人に出会えたと思うと、つい高揚して勢いで結婚しようとしてしまうケースもあるかもしれません。

でも一度現在の自分を客観視することにより、視野を広く持てるようになる場合があるのです。そして理想の結婚に向けて、落ち着いて二人で話し合いながら計画をしていくことができるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所ですぐ決まる人はどんな男性?婚活で成功するための行動の仕方

タグ: