【対策法アリ】結婚相談所がお金の無駄になってしまう原因とは?

2019年4月11日 / ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

どうして結婚相談所はあれほど高いお金がかかるのか、理由は一体何でしょうか。

結婚相談所に入るのはやめておいた方がいいと言われたことがある人もいるでしょう。

いざ入ろうと思っても実際どの結婚相談所に入会すべきかわからず迷っている方もいるでしょう。

お金の無駄にならないためにはどうすればいいのか、この記事を通して、読者の皆様が成婚にできる足がかりになれば幸いです。

 

結婚相談所は本当にお金の無駄なのか

結婚相談所は登録料や初期費用、月謝など入会するだけでもたくさんのお金がかかります。しかし、お金がない人にとっては、その負担は大きなものとなります。できることなら無料で婚活ができるところにしたいと思ってしまいがちです。

ところが、実はお金がかかる結婚相談所を利用する分のメリットはしっかりあることが分かっています。そのポイントについてまずは説明しましょう。

 

婚活において最も重要なのは時間

何より男性も女性も焦っているケースが多い

結婚相談所を利用する方の中でも特に多いのが30代40代の方です。特に40代の男性や30代の女性は結婚に焦っているケースが非常に多いです。

40代の男性は、その段階で結婚できなければ、結婚事態が難しくなる事実があるためです。30代女性も同様に、希望する同年代や少し年上の男性である程度の年収以上の方と結婚するためには30代前半の内に結婚しないと希望の相手との結婚は難しくなります。

時間の惜しい時期に悠長に恋愛をして、結婚できるか分からない相手に時間を使ってしまうのは厳しいでしょう。無料でできる婚活で時間をかけた相手探しも難しいものがあります。

それならば、結婚相談所に費用を払って登録して、時間をかけずに相手を紹介して結婚前提に活動する方が効率的で時間の短縮にもなります。仲人(相談所スタッフ)が出会いの場をセッティングしてくれる上に、サポートも受けられるなど、サービスの充実した結婚相談所なら時間を節約出来るという寸法です。

 

お金の無駄にならないために

入会後にお金の無駄になってしまうのは、上手く結婚相談所を活用できない人です。入会したことに満足して全てを丸投げしないように積極的に結婚活動することを心がけましょう。

決して、結婚相談所は全自動でお相手を見つけてくれる場所ではなく、お見合いも交際も自分の手で選んで結婚への道を進めていくものです。

 

どの結婚相談所を選べばいいのか迷う

結婚相談所に入ることが時間の節約になることは分かりました。では、どの結婚相談所を選べばよいのでしょうか。

 

結婚相談所に何を求めるかによって選択肢が変わる

結婚相談所にはさまざまな種類があるように、人によって何を求めるのかでどこに入会すべきかが変わってきます。その人に合った結婚相談所なら良いですが、ジャストフィットではなく、いくつかの選択肢の中から自分の方向性と似た相談所を選びます。

 

単に出会いの場を探しているのか

出会いの場を提供してもらうのであれば、データマッチング型でサポートの少ないものを選びましょう。自分の手で相手を探せる点や条件検索などから好みの相手を探せるため、出会いのための機能としては強力です。

 

恋愛が苦手でサポートして欲しいのか

恋愛経験がなく手厚いサポートを受けたい方は、仲人型かハイブリッド型でしっかりとサポートのある結婚相談所を選びましょう。思ったようなサポートが受けられないミスマッチを減らすために、事前にスタッフやカウンセラーの評判はチェックしておいた方が良いでしょう。実際に赴いてサポートを体験するのも良さそうです。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

お金がない人でも婚活は出来る!

婚活 ルックス 結婚相談所

 

結婚相談所はお金がかかる一方で、結婚相手に出会えない人も少なからずいます。そのため、口コミや周囲の意見として結婚相談所はやめた方がいいと話す方も少なくありません

 

それなら無料の結婚相談所という選択肢

結婚相談所は全体の予算で採算が取れるようになっているため、一切無料の相談所と言うのはどこにもありません。しかし、月謝や初期費用だけが無料になる結婚相談所であれば存在します。

お見合いや成婚までしないのであれば、入会するだけで費用がかかることはありません。しかし、このような無料の結婚相談所は例外なく成婚料が高いため、結婚してゴールインと考えている方には向きません。

お見合い料は、オプション1万円前後発生する上に、成婚料が割り高です。実際、多額の情報量や30万円近い成婚料が発生するので注意が必要です。

ちなみに、もしどこかで「あらゆる項目やオプションも完全無料なところ」があれば、本来の結婚相談所有料のメリットがすべてなくなって、そういった結婚相談所は詐欺(怪しい相談所)と考えて間違いありません。正式な登録や加盟がなされていない非合法な団体でしょう。

お見合い料は完全無料や期間限定で女性が全て無料はあります。しかし、何の制限無しにどの項目からも利益徴収がない営利企業は何かしらのカラクリがなければ難しいため、かならずどこかで費用が発生します。それが詐欺であったり違法な請求業者だったりします。

 

無料の結婚相談所から、キャンペーンがある結婚相談所

一部が無料になるのは嬉しいですが、それは一時的なものです。自分は結婚したいと考えているのであれば、一部無料のところではなく、年齢(20代)や性別(特に女性に多い)でキャンペーンのあるものを選びましょう。これまでの料金システムの中で他の方よりも安く利用できます。

 

結婚相談所を選ぶ際のポイント

結婚相談所を選ぶ際にはさまざまな角度から見て選ぶことが大事です。そこで選ぶ際のポイントをここでは紹介します。

 

口コミだけで判断しない

選ぶのに失敗してしまう方の中には、口コミを見てそれだけで選んでしまう方がいます。実は最近多い口コミの過剰な高評価の背景には、業者や個人的な優劣によって操作されているものがあり、裁判になっている事例もあります。

例えば、「この結婚相談所は、サクラばかりだから、こっちの方が有料で良い」など地方にある結婚相談所を虚偽口コミで否定しておきながら、大手の広告収入のある相談所に誘導しているなどです。

しかし、閲覧した人から見れば、全て等しい口コミに見えてしまうため、それしか見ないことで引っかかってしまうわけです。結果、すすめられた大手を選んだにもかかわらず、自分には合わない相談所であったために別のところに登録することになります。

必要なことは、あくまでも自分にあった結婚相談所を探す過程の中で、口コミや周囲の意見を参考に自分の意思で確認して決めることです。合ってないものを選んでしまうのだけは費用も時間も無駄にしてしまうので避けましょう。

 

連盟などに入っており、第三者機関がある結婚相談所

結婚相談所を選ぶときに第三者機関が審査しているのは、一つのポイントです。結婚相談所に登録することが心配な方は中途解約やクーリングオフなどで費用がきちんと返ってくるのかといったことや法外な違約金が取られたりしないかを確認しておくと安心です。

IBJ正規加盟店の表記があるところなどは、第三者機関によって経産省の示したガイドラインを軸に一定の基準を満たして審査されて設立しています。そのため、該当したところは基準を満たした結婚相談所の証だと受け取ることができます。したがって、法外な料金やクーリングオフがされないといった対応がなく、安心して入会できるでしょう。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

婚活において気を付けておくべきポイント

結婚相談所 ポイント

 

婚活では相手の条件次第なところがあるように、結婚相談所は相手を探すための重要ポイントです。そこで、気をつけておきたいことについて紹介します。

 

条件の設定

特に結婚相談所で相手を品定めするときは、年齢や年収などが条件として重要ファクターになります。男性であれば女性の年齢や性格を重視しています。女性であれば年齢は年が近いという条件以外に年収や職業、性格・価値観の一致などを基準に判断しています。

しかし、極端な条件を突きつける方の中には、婚活が上手くいかない原因が隠れていることがあります。例えば、地方の優良な結婚相談所と呼ばれるところは、相手パートナーを探すときに、条件設定についてすすめることがあります。それは、条件を緩やかにして幅を持たせることです。

逆に条件を絞りすぎて、全く引っかからないような相手しか見つけられずに失敗することがあるからです。この失敗パターンは女性に多いといわれています。女性は相手に求める条件が明確にしやすく、年収や職業、細かな性格や年齢など相手の条件に結婚相手としての理想の項目で縛ろうとするからです。

一方、男性は、見た目などの曖昧な条件やタバコ・お酒の有無、年収にそれほどこだわらない方が多く、条件を絞りすぎて見つからないパターンが少ないからです。全ての男性ではありませんが、どちらかと言えばこれは女性に特徴的な失敗です。

男性において上手くいかない方の多くは、女性からみて将来性の不安が1つあります。特に年収や職業面で、30代の段階で300万円ほどしかない場合です。

男性が希望する一回り下の年代の女性(えり好みするが多い女性)にとって、年収は500~600万円を超えるのが一定ラインと勝手に思い込んでいることがあるので、年収のラインを超えられない場合には男性の他の項目は無視して足切りされてしまいます。

つまり、望む相手の性質や属性からだけで相手を探そうとすると、自分に合った人が中々ヒットしない現象が起こるわけです。条件があることは大事ですが、ポイントは、書き方に条件を広げて記載することです。

例:「大卒である→大学・短大・専門卒ならOK」
例:「年収700万以上→二人合わせて700万くらいならOK」

このように記載するだけでもガラッと印象を変える事ができます。相手に与える印象が良くなれば、人柄に対する想像力も働いて、印象がぐっと上がります

最後に補足として、結婚相談所は婚活で結婚をより強く意識して相手を探せるできる方法です。上記のように、相手を条件で選んで、その分、相手も「自分に合った相手なのか」をしっかりと見極めています。

自分が結婚しても良い相手と判断されなければ、お見合いをしても交際まではできません。お見合いの構造は、結婚相談所も普通のお見合いでも大きな違いはありません。1対1で相手を品定めして、良ければ交際です。

その場合、自分は交際を申し込むのに相手に断られてしまうケースは結構あります。実際に10回前後お見合いして1~2回交際があれば順調な方で、上手く行っていると考えられるくらいです。

上手くいかない例で多いのはやはり、相手に自分との相性が良くないと思われてしまうことです。中でも交際につなげるのに敬遠される人がいます。

例えば、一方的に話をまくし立てるようにしゃべる。初対面の相手に普通は聞かないようなことを平気で聞いてしまう。礼節をわきまえずに上から目線(に見えるような行動や言動)をしてしまうなどです。

普段から他社とのコミュニケーションが少ない方やすぐに人が離れてしまう方は、そういった書き方以前の問題になります。自身の言動を客観的にカウンセラーに見てもらうなどの対面アドバイスを受けたりするのが良いでしょう。

 

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校

TEL: 03-6447-2346