【必見!】結婚相談所で詐欺にあわないためのチェックポイント!

2019年4月11日 / ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

結婚相談所でお見合いをするときの男性の服装 東京版結婚相談所の中には悪質な業者や詐欺会社があります。詐欺師が潜んでいることもあるなど、とにかく相手を探すときに詐欺にはあいたくありませんよね。

そこで詐欺にはどういった手口があるのかについていくつか事例をあげて紹介します。

実際、詐欺があることが分かったとしてそれを事前に防げるのかについても説明します。詐欺などのない結婚相談所は優良なところとそうでないところの差を知って、共通点を確認することです。

この記事を読んで、結婚相談所で詐欺にあわないように優れた相談所を見つけられれば幸いです。

 

結婚相談所での詐欺

結婚相談所にせっかく加入したのに実は詐欺でした、と分かれば精神的なショックは大きくなります。できれば詐欺には合わないようにしたいところです。まずは、結婚相談所でありえる詐欺の種類について説明しましょう。

 

種類

結婚相談所自体が詐欺集団

良さそうな結婚相談所に入会したと思ったら、相談所事態が詐欺だったというケースが最近では増えています。具体的には、入会して高額な初期費用を払い相手を探そうと思ったときには、連絡が取れなくなり、会社自体が架空の会社で無くなっていたなどです。

日本の全国各地には、たくさんの結婚相談所が設立していて、ネットだけで運営しているところもいくつかあります。

実際に大手の優良な結婚相談所は数えるほどしかなく、残りは中小企業がわずかでほとんどで個人運営であることが国の調査で判明しています。詐欺集団は、その内の個人による運営がされている結婚相談所に多いです。

 

相手が結婚詐欺師

次に、結婚相談所の会社そのものはなくなったりせずに運営を続けているが、そこで出会った人が詐欺師やサクラだったというケースがありえます。事件になる場合は、たいていがこの詐欺師・サクラのパターンです。出合った男性(あるいは女性)は、ビジュアルが良くて紳士的な相手であることに好感を持ち交際を開始します。

サクラのケースではいい感じに何回か交際するものの、最終的には成婚を断られてしまいます。すると、次の相手を探すために、お見合いに参加してオプション料金を払い、次も良い相手を見つけて、と繰り返します。

しかし、実際には何人かのサクラが常駐していて、複数の相手を掛け持ちして、その人に当てているだけです。結婚相談所が用意した人員であるため、永久に結婚することはできません。特に詐欺の中でもたちが悪いのが、男性、あるいは女性しか会員がいないパターンです。

昔の出会い系サイトで流行した詐欺手法で、異性と出会えないにもかかわらず現実に出会えるようなサイトであると誤認させるものです。現在は、だいぶ淘汰されましたが、今度は結婚相談所でもこのような手口が横行しています。

この手のサクラ詐欺の数は全体から見るとそれほど多くはないですが、引っかかってしまった場合は最悪だと言えるしょう。実際、結婚相談所の社長がこの手法を使って逮捕されたのがつい先日のことで、信じてお見合いなどしていた方は裏切られた気分になったことでしょう。

 

詐欺にあわないためにチェックするポイント

結婚相談所を選ぶときには注意

 

 

 

詐欺に合わないためには、詐欺を行う企業とそうでない企業との間にある違いに着目します。いくつかのポイントをチェックすることで詐欺にあうことを回避できます。

 

大きな連盟に加入しているか

まず、結婚相談所は、基準を満たしたところであるかどうかを第三者機関によりチェックされる連盟加入があります。

 

具体的には、

 

 

の4つが有名です。

加盟していれば、実在している企業家をすぐに問い合わせて確認できる上、連盟にとってもおかしなことをしている企業を放置することはできません。会員を共有するシステムがあるため、実害が発生しかねないためです。

 

会員の質、身元確認、美男美女は怪しい

入会時にチェックするポイントは、身元の証明以外に独身証明や収入証明書などの提出を必要としているかどうかです。詐欺会社は、基本的に身分証明すら出させないで済むところもあるため、必要書類の厳正なチェックをほとんどしていません。

加えて、チェックしたいポイントは、紹介される男女が美男美女ばかりなどです。詐欺会社の中には、始めから出会いを成立させるつもりがないため、実際の会員ではなく、釣るためのサクラの写真や偽のプロフィール、お見合い人員を用意しています。

中でも悪質なのは、その人目当てで入会した後に、なぜかその人は結婚して退会してしまったことになっていて、別の方を紹介されるパターンです。これだけでは明確な詐欺ではない分、やっていることが結構悪質です。費用だけその後、高額請求されます。しかし、いくら待ってもその後他の会員を誰も紹介してくれない放置型の手口です。

 

プライバシーポリシー、特定商取引が明示されているか

結婚相談所では明記されているのが当然であるものとして、プライバシーポリシーや特定商取引などがあります。これらがないものは、責任者や運営においてのルールなどが不明確だと判断されるため、必ず入れなければなりません。特に結婚相談所運営では、必須事項になっているので、優良な会社では必ず記載されています。

 

費用の内訳が明確化されているか

結婚相談所は明らかに悪質な業者とグレーゾーンの悪質業者がいて、詐欺と呼ばれる分類される業者の多くは、金銭面で高額請求をしたり騙してお金をむしりとるのが定石です。入会時に費用の内訳が曖昧であったり、あまりに会員にとって都合の良い説明をしてくる場合には注意が必要です。

料金システムはほとんどの事業者で細分化されていて、初期費用、お見合い費用、月額費用、違約金などがあります。成婚料やオプション料もありますが特にオプションが高額な会社は気をつけましょう。

さらには、最初の説明とは異なり、後から違約金が発生したことを伝えて高額請求するケースも消費生活センターに報告されています。高額である分、料金が明確で明示された中でしか費用が発生しないのかどうか確認を取ることはチェックポイントとして有効です。

 

優秀な相談所に入会するためには

多くのお金を払って結婚相談所に入会するなら、詐欺や悪質な会社を避けて優良な会社に登録したいところです。その方法について検討してみましょう。

 

友達に教えてもらう

結婚相談所の良し悪しを判断するときに、詐欺を避けられる一番の方法は、実際の利用者で成婚した友人に紹介してもらうことです。実際に出会えた点、結婚できて、費用トラブルもなかったことの証明になるからです。

友人と言ってもオンラインで知り合ったなどではなく、昔からの友人で、結婚相談所とは何の関係もない方が良いでしょう。友人選定に条件を出すのは、稀に、友人まで詐欺集団とグルだったというケースがあるので、それを避けるためです。

誰が書いたかわからない口コミや詐欺集団の一員である営業担当の従業員に話詩を聞くだけよりも確かで有力な方法です。

 

第三者機関に把握して

第三者機関に審査を受けた「マル適マーク」のある会社を選ぶという方法もあります。このマークは結婚相談所を審査しましたという証明が提示されていることを意味します。

 

例:不動産などに置いてある宅建取得証明書など

 

複数のマークや証明書を確認して実体のある会社だと判断します。友人の紹介の場合と違って、内実やサービスの質にまでは保証がないが、少なくとも詐欺会社でないことは分かります。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

 

結婚相談所の詐欺は賢くなれば防げる

結婚相談所 詐欺

 

結婚相談所の詐欺をどうすれば防げるのか、中でも賢くなることでどうやって防ぐのかを紹介します。

 

開示している情報に不備がないかどうか

詐欺や悪徳な結婚相談所は、誇張した情報でとにかく入会者を集めようとします。例えば、80%以上の確率で成婚出来るといった話の紹介や広告の表示、0円やそれに近い料金プランで明らかに安すぎるなどのケースです。

根拠が薄い、数字の出所が曖昧である場合、客寄せだけのいい加減な文言であることが予想されます。そのため、こうした詐欺的な結婚相談所を知っておくだけで、誤って入会することを防げます。

 

金銭の貸し借り、投資話などお金のワードが出てきたら注意

入会後のお見合いや交際時、結婚の前に金銭のお話が出てきたら要注意です。金銭の話は結婚生活にも関係するので大切なことで、年齢が増すほど将来的な意味で預金や投資と言うワードもありえます。

しかし、結婚相談所で出会って間もない方やお見合いの席でいきなり、何かしらの高額商品の購入を勧められたり、住宅や不動産関連の投資にお金を出すことをすすめてくる場合は、相手が詐欺を目論んでいると考えてよいでしょう。

また、詐欺師で巧妙な方の中には、親しくなって安心させて、大きな額が動く投資話を持ち込むことがあります。この人と結婚したいという気持ちを逆手に取った悪質である分、詐欺の可能性はかなり高くなるので注意深く相手の言動を探りましょう。こちらが一方的に出資する話で必ず見返りがある場合は特に詐欺案件であることが濃厚です。

 

違和感を感じたら深入りしない

相手が詐欺師の場合、上手く言いくるめられてしまいます。実際、詐欺に会う方は、詐欺師を警戒していない方よりも、詐欺を警戒している方が被害に合いやすい
からです。相手の話に正面から向き合い、不自然な点が少しでもあって、おかしいなと思ったらすぐに手を引くのが無難でしょう。
相手に深入りしても被害が拡大するだけになります。執着する相手ほど、詐欺師にとってはお金を取りやすいからです。またお見合いを見据えて、次の相手を探すことに意識を切り替えることも結婚相談所で詐欺に合わないためには必要です。

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校

TEL: 03-6447-2346