【徹底調査】結婚相談所で結婚できた人の共通点とは? | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30 代40 代に強いインフィニ

【徹底調査】結婚相談所で結婚できた人の共通点とは?

2019年4月11日 /  ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

「結婚相談所を利用すれば、結婚できる」ということに、疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

実際に、結婚ができたという口コミを見ても、どこか胡散臭さを感じてしまうことがあるのではないでしょうか。また、結婚できたとしても、その後に夫婦関係などを心配もあります。

本記事では、このような悩みや疑問を解決していきます。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

結婚相談所で本当に結婚できるのか

結婚相談所に入会する際に、気になる点として「実際に結婚できるか」ということが多いです。本項目では、結婚の有無を測れる指標(成婚率)についてご紹介していきます。

結婚相談所の成婚率

成婚率とは、会員が結婚相手を見つけた人数と全体との割合です。

大手の結婚相談所5社の成婚率は以下のとおり。

【成婚率一覧】

パートナーエージェント 28.6%
ツヴァイ 17.4%
楽天オーネット 10.2%
インフィニ 46.3%
ゼクシィ縁結びカウンター 25%

日本結婚相談所連盟の調べでは、2016~2018年の間に成婚した方の割合は以下の数字になっています。

2016~2018年の間に成婚した方の割合

また、年々異性を出会う方法が多様になっており「結婚相談所を利用する方が減り、結婚しにくいのではないか」と感じているかもしれません。しかし、会員同士の成婚数は前年度比で110%も伸びています。

会員同士の成婚数

このように成婚率は、年々上昇しているので利用してみることも1つの手段です。

結婚相談所ですぐに結婚できる人たちの共通項

結婚相談所 東京 20代

本項目では、成婚しやすい方の特徴をご紹介していきます。成婚しやすい方の共通点は、男性と女性に分けて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

男性

結婚相談所で結婚しやすい男性の特徴は、「年収」と「学歴」があります。

年収に関しては、以下のようなデータがあります。

結婚しやすい男性の特徴

結婚相談所の会員で多い年収額は500〜700万です。結婚を考えるとやはり、お金は切っても切り離せないので、お金があるに越したことはありません。

ただし、「年収がある=結婚ができる」というわけではないので、注意が必要です。

学歴

次に、学歴について見ていきます。

全結婚相談所で会員の学歴の割合は以下のとおり。

会員の学歴の割合

上記のグラフでは、短大・4大卒が圧倒的に多いですが、高卒や院卒でもちゃんとした職についていれば、結婚できる可能性は十分にあります。

誠実さ

誠実さを結婚相手に求める方も多いです。

特に、弱者や他者に対して優しく出来ていない方や無神経な方は相手から敬遠されます。実際に、交際の時にそういった部分を見て判断されていると考えましょう。

自分以外の第三者が相手に感じる印象から想像する性格こそが優しさなどの性質です。

自分が思っている性格と他者から見た場合に違いがないかをカウンセラーにチェックしてもらうのも良いでしょう。

女性

成婚できる女性の特徴は、条件を高くしすぎていないことです。

結婚を考えると、お金に関することが一番に考えられるのは当然のことです。ただ、上記の年収の幅を見ての通り、1000万円以上の年収を持っている方は少ないです。

「平成29年分民間給与実態統計調査結果」でも言われていますが、男性の平均収入は500万円程度である方が多いです。

平成29年分民間給与実態統計調査結果

相手に対する条件が厳しいと、相手を探せる範囲も狭くなります。

必要以上に条件を厳しくせず、これだけは譲れないという条件を1~2個に絞っておきましょう。

自分を客観視できないことに似ていますが、どこか自身に非があることは分かっていてもそれを受け入れられないという方もいます。

しかし、成婚に至る方は、短所を認識して、その分を長所で補うなど、自分の短所を受け入れているものです。

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

結婚相談所で結婚した後って実際どうなの

結婚相談所で結婚した方のその後について離婚率や実際の意見をまとめました。

結婚相談所で結婚したカップルの離婚率

結婚相談所を通して成婚し、退会した人は、必ずしも結婚しているわけではありません。

その中でも結婚から離婚をした方は、10%と少しだといわれています。これは一般の離婚率が30%以上あるのに対してかなり低い数値であることが分かります。

ではなぜ、結婚相談所で相手を探して結婚すると離婚率が低くなるのでしょうか。

理由は、相手に恋愛のカップルではなく結婚相手として探している点や結婚後を見据えた基準で相手を探して見定めていることが大きいです。

女性の例で言えば、ある男性とお見合いしてビジュアルが良かったとしましょう。

普通であれば女性は合コンなどで出会いそんな方と交際したいと思うわけですが、結婚まで見据えると条件に合っておらず、結婚相談所のおい見合いでは結婚相手として不適格と判断します。

このように、結婚を意識した相手探しによって、思わぬ結婚や結婚相手として不満がある状態で夫婦になってしまうといったことが減り、結婚したい相手と結婚するという本来の結婚のあり方を実現しているからこそ、離婚率が低いのです。

それでも離婚が起きてしまうのは、通常の恋愛よりも交際期間が短くて相手を見極める時間が不十分なことがあるためです。

結婚相談所で成婚したカップルの声

ここでは、成婚退会後の体験談についていくつか紹介しましょう。

良い声

「結婚相談所に登録して1年以内に結婚することができました。いまの主人とは、登録して半年くらいで出会いましたが、他の方と違って問題なく成婚退会まで進みました。数年たった今でもこのまま一生一緒に生活できる相手だと思っています。」(30代女性)

「半年くらい相手と交際して、その後、成婚退会して結婚しました。結婚式の後、3年を過ぎましたが、夫婦関係は円満で相手の両親とも良好な関係を築けています。」(30代男性)

「30代のとき結婚を希望して結婚相談所に入会して3ヶ月くらいで夫に出会い結婚しました。条件よりもフィーリングで相手と合うかどうかを重視したので、いまも幸せな家庭で子どももいて順風満帆です。」(40代女性)

マイナスの声

「結婚相談所で相手を探して結婚した者です。当時は、結婚を焦っていたために、あまり相手の条件について詳しく見ていませんでした。とにかく子どもを生んで温かい家庭を作ることばかりを考えていたせいで、相手の男性を結婚相手として適切か十分に判断せずに結婚してしまいました。しばらくして相手の嫌な部分ばかりが目立ってきて、最初に会ったときに感じた相手の印象や中身(性格)が全然違うことが分かってきました。それからも少しの間一緒にいましたが、結局子どもを生むことなく離婚してしまいました。」(30代女性)

以上のように、たいていは結婚した後も夫婦間の問題はなく上手くいきます。

相手を選んで後悔していないという声も多数ありました。

しかし、一部の離婚した方の中には、見極めが不十分であったり、生活してみたら価値観が合わなかった、性格の不一致があったなどを理由に離婚してしまうこともあるようです。

結婚相談所で結婚した後に意識するべき「夫婦円満」への取り組み

相手へのリスペクトを忘れない・干渉しすぎない

二人の時間とプライベートな時間。バランスを取って、お互い干渉しすぎないようにしましょう。

結婚すると、自然と二人でいる時間が長くなり、幸せを感じるでしょう。しかし、時には「プライベートな時間が欲しい」「友人と遊びに行きたい」と思うものです。

「浮気されるのが怖い」「何をしているかわからないと不安」という人もいるでしょう。しかし、頻繁にメッセージを送ったり電話を掛けたりしていると、相手は見張られているような気になってしまい、落ち着けません。

すると、むしろ離れていきたくなってしまうものです。結婚したとしても、相手は一人の「他人」です。相手へのリスペクトを忘れず、プライベートに干渉しすぎないようにしましょう。    

お互い感謝の気持ちを述べあう

恋人に最後に「ありがとう」と言ったのは、いつですか?

「恥ずかしくなるから、言えない」という気持ちは、よくわかります。しかし、相手がやってくれたことには、意識して「ありがとう」と言うようにしましょう。

いい夫婦は、「お互いに尽くし合う関係」ができています。相手に尽くすことは当然として、相手にも「尽くしたい」と思ってもらえるようになりましょう。

そのために一番いい方法が、お礼です。自分の行動にきちんとお礼をいう人には「尽くしがいがあるな」と思いますよね。

伝えるときのコツは、少し「やり過ぎかな?」と思うくらいがベストでしょう。

「100」を伝えたと思っていても、相手には「50」しか伝わっていなかった、ということはよくある話です。思いっきり笑顔で言ってみたり、何度か繰り返し言ったりするといいですよ。

コミュニケーションを怠らない

夫婦喧嘩のきっかけは「連絡がない、遅い」や「伝えてある内容を忘れる」などが多く、コミュニケーションを怠ることで、夫婦喧嘩のきっかけになります。

例えば、仕事のあと飲み会に行ったのに、「言わなくても大丈夫か」と連絡を入れずに、遅い時間に帰ってから怒られる…なんていうのもよくあるシチュエーションです。

言うべきことを言わないと、相手は不安になったり、やましいことがあるのかと疑ったりしてしまいます。夫婦喧嘩を防ぐためにも、コミュニケーションはしっかりとりましょう。

結婚相談所に入会するメリット

結婚相談所 東京 20代

次に結婚相談所の会員になって活動する場合のメリットについて見ましょう。

結婚相談所のメリット3つ

次に結婚相談所の会員になって活動する場合のメリットについて見ましょう。結婚相談を利用するメリットは大きく3つあります。

1 確実に結婚できる可能性が高い

1つ目のメリットは、結婚できる可能性が高いことです。

交際相手を探すサービス(合コンや恋活アプリなど)とは異なり、はっきりと結婚相手を探すことを目的に相手を探せます。そのため、交際後も結婚できる確率は通常よりも上がってきます。

一般的な結婚率は、約5%と言われています。

一般的な結婚率

対して、結婚相談所を利用すると、結婚率(≒成婚率)は約8%と言われています。

結婚率(≒成婚率)は約8%

一見「たった3%」と思ってしまいますが、全体人口で考えるとかなり大きな数字になります。

本気で結婚を考えるのであれば、試してみる価値はあります。

2 離婚率が低い

結婚相談所に入会する2つ目のメリットは、結婚した後の離婚率が低いことです。

日本の離婚率は、約35%と言われています。対して、結婚相談所の離婚率は、少し下がるとされています。

前述したように、離婚率の低さはお互いのプロフィール(収入・性格など)を知ったうえで、交際関係がスタートしているところや結婚相手として意識した上で結婚にいたるため、離婚率が低くなります。

交際から結婚、その後すぐ離婚して、改めて新しいパートナーを新たに見つけなければいけなくなったら、それこそ大変です。

できる限り離婚しない相手を探しずっと一緒に居られる結婚生活を送りたいと誰もが考えています。その点で言えば、結婚相談所は離婚しにくい結婚相手を探せる場所です。

(参考記事):厚生労働省の資料

3 カウンセラーのサポートが充実している

結婚相手を1人で探すのは先の見えない迷路に迷い込むようなものです。何人もの相手と交際や交流をして、それでも良い方と出会えない。付き合っても結婚までいけない。

そのようなとき、結婚相談所に入会すれば、専任で付くカウンセラーがアドバイスをしてくれます。

この場合、具体的なアドバイスだけではなく、背中を押すような精神的な部分を支えてくれることです。安心して背中を任せることで、じっくりと結婚相手を探すという気持ちを持ち続けることができるでしょう。

関連記事:結婚相談所で結婚できた人の特徴と共通点について

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

実績・特徴

30代40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346