結婚相談所のプランって?自分に合うプランがある相談所に入会しよう

2019年8月4日 /  ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

「結婚相談所ってどうしてお金がかかるのか?」

「入会後に別の相談所に乗り換えるのは問題ない?」

結婚相談所っていざ入会しようと思うと、いろいろ疑問が浮かびますよね。

入会した後は、数あるプランから自分に合ったプランを選択しなければいけません。

初めての方にとってはわかりにくいことが多いのも事実です。

今回の記事では、今から結婚相談所を利用したい方向けに、かかる費用やプラン、受けられるサービスなどを徹底解説しています。

自分にあったプランを選び、成婚につなげるためにも、入会前の予備知識としてぜひご一読ください。

 

結婚相談所のサービスとは

結婚相談所_プラン

まずは大まかな流れと、受けられるサービスについて具体的にご紹介します。

 

大まかな流れ

・初回無料面談

最初に無料面談に予約して、カウンセリングを受けます。

自分が抱いている婚活への悩みや希望をカウンセラーに話します。

相談所からはサービス内容や費用、入会時に必要な書類等の説明があります。

この時点ではあくまでも相談であり、入会ではありません。

「とりあえず説明を聞きに来た」という姿勢でも問題ありません。

・入会後
サービス内容に納得できたら入会の契約をします。

契約後は成婚に向けて、カウンセラーと一緒に改めて詳細な計画を立てます。

・相手探し〜お見合い
相手探しには以下の2通りあります。

  1. 相談所にデータベース上で自分の希望条件等を入力し検索する
  2. カウンセラーから自分に合った相手を紹介してもらう

お互いにお見合いをする合意が取れれば、実際にお見合いをします。

通常はホテルのラウンジなどで1時間程度行うことが多いです。

・仮交際〜真剣交際
初回お見合い後に、お互いがもう1度会いたいと思えば、仮交際となります。

交際を続けていく中で、結婚を考えられるような状況であれば真剣交際に移行します。

・成婚〜退会
真剣交際はおよそ3か月の期間が設けられています。

この間に結婚する意思の確認がとれれば、成婚、そして退会となります。

主なサービス

結婚相談所で受けられる主なサービスは以下のようなものがります。

  • 分の希望と条件で相手を探せるシステムの利用
  • 経験豊かなカウンセラーからのアドバイスおよびサポート
  • 婚活に役立つセミナーや講座の開催
  • 出会いの場となるパーティ等のイベント
  • 会員専用の情報誌

真剣に結婚相手を探している人向けのクオリティの高いサービスが多く提供されているのが分かりますね。

 

結婚相談所にかかる費用

結婚相談所_費用

結婚相談所にはお金がかかるイメージがありますよね。

続いては、費用とお金がかかる理由についてご説明します。

 

料金とサービスのバランスが取れた結婚相談所を選ぶように

「安い」という理由だけで相談所を決めると、サービスや内容に納得できずに不満を持つことも少なくありません。

料金とサービスのバランスを考えて選ぶようにしましょう。

以下が結婚相談所でかかる費用の相場です。

  1. 入会金・・・約3万円
  2. 初期登録料(プロフィール作成費などの初期費用)・・・約3~5万円
  3. 月額会費・・・約1万円
  4. お見合い費用・・・1回につき約1万円
  5. 成婚時の報酬費・・・約5~20万円

成婚時の報酬費用は相談所によって大きく異なります。

一般的にはこの報酬費の高さが成婚率に比例していると言われていますが、低いからと言ってサービスが悪いわけでもありません。

 

結婚相談所でお金がかかる3つの理由

例えば2か月に1度お見合いをした場合の1年にかかる費用はおよそ40万円です。

ではどうして相談所ではこれほどお金がかかるのでしょうか?

その理由を3つご紹介します。

①婚活のプロによるサポートがあるため

相談所では婚活のプロがカウンセラーに付きます。

カウンセラーはその名の通り、婚活中の悩みや相談に乗り、適宜カウンセリングをしてくれます。

そして自分の希望に合った候補者を会員の中から探してくれます。

こういった婚活カウンセラーに人件費がかかるのです。

しかしカウンセラーがいれば、交際を断りたい時のストレスが軽減されたり、モチベーションの維持をサポートしてくれたりとメリットもそれだけ大きいと言えます。

②会員の質を保っているため

少し高いと思う料金設定にしているのは、その料金を払ってでも結婚したいという人に会員になってほしいからです。

冷やかしや中途半端な気持ちで入会する人が結果的に減ります。

本気で結婚を考えている人が集まり、自分1人で婚活をするよりも圧倒的に効率よく相手を見つけることができます。

③運営費にコストがかかるため

相談所では先に紹介したように、相手探しに役立つ会員専用のオンラインシステムや、婚活パーティの開催など、様々なサービスを提供しており、それらにコストがかかります。

こうしたサービスが会員の満足度につながっています。

 

結婚相談所では自分に合ったプラン選び

結婚相談所_選び方

結婚相談所には固定プランしか設けていないところと、様々なプランを組み合わせることができるところの2種類あります。

 

プランを組み合わせられる相談所がおすすめ

プランを自由に組み合わせることができる相談所に入会することをおすすめします。

自分のライフスタイルや結婚相手に求める年収、目標の結婚時期など、様々な事情を考慮したうえでプランを組み合わせてくれる相談所であれば、自分にとってもモチベーションの維持に繋がりますし、安心して婚活を続けていけますよね。

ゆえに自分に合ったプランを作ってくれる相談所に入会するのが、結婚への近道です。

プランの選び方〜料金編〜

ではプラン選びの際に、料金についてはどう判断すれば良いのでしょうか。

相談所によっては、初めは低価格でも、オプションが複数あったり、セミナーやパーティは別料金であったりと、結果的にお金が高くつくことも有り得ます。

入会前には、何にいくらかかるのかを明確にし、納得したプランがあるかどうかを判断材料にしましょう。

年齢や立場によってお得になるコースやキャンペーンを実施している場合もあるため、2つ以上の相談所から見積もりをとることをおすすめします。

 

プランの見分け方〜お見合い編〜

相談所によっては、1か月あたりに紹介してもらえる人数や、お見合いできる回数に上限を決めていることがあります。

また、お見合い方法に関しても、会員のみで行うのか、それとも相談所のスタッフが付き添ってくれるのかどうか複数のパターンが用意されていることもあるので、必ず確認しておきましょう。

交際開始後のフォローの有無もとても重要な項目です。

プロポーズに至るまでには、アプローチの仕方がわからなかったり、相手にどう思われているのか不安になったり、いろいろと悩むシチュエーションが出てきます。

そんな時に、しっかりとフォローしてくれる体制が整っているのかどうかも事前に確認したほうが良いでしょう。

人によって結婚したい理由や状況は様々です。

自分にとって都合の良いプランがあるのかどうかを確認することはとても大切です。

 

プランの見分け方〜成婚編〜

成婚時の報酬費がかかることは先にご説明しましたが、どのタイミングで成婚とみなすのか相談所によって定義が異なります。

中には婚姻届が出されなかった場合や、結婚式を行わなくても成婚とみなす相談所もあるため、注意が必要です。

例えば、プロポーズが行われた時を成婚とみなす相談所や、交際から3か月が過ぎたら自動的に成婚とみなす相談所も存在しています。

入会前に成婚の定義も忘れずにチェックしておきましょう。

 

結婚相談所って乗り換えても大丈夫?

結婚相談所_乗り換え

入会後に別の結婚相談所に乗り換えることはできるのでしょうか?

ここではそんな疑問にお答えします。

 

相談所の乗り換えは可能

結婚相談所の乗り換えは基本的に可能です。

大手の場合、ほとんどの相談所で途中退会時の返金制度を設けています。

また、相談所によっては他社からの乗り換え時に割引プランを適用するところもあります。

乗り換える際は、今までお世話になったカウンセラーやスタッフに気が引けることもあるかもしれませんが、本来の目的を忘れないようにしましょう。

ただし、退会理由が理不尽な場合や、あまりに多くの相談所を渡り歩いている場合などは、次の相談所に入会を断られる可能性もあるので気をつけましょう。

 

乗り換える人が多い3つの理由

結婚相談所を変更する人は意外と多いのが事実です。

それには以下のよう理由が3つあります。

①良い出会いがない

乗り換え理由で最も多いのが、良い出会いがないことです。

入会してみて自分の条件に合う人に会えないこともあります。

思ったように婚活が進まない時は、思い切って相談所を乗り換えるのも1つの手です。

②カウンセラーとの相性

相談にのってくれるカウンセラーも同じ人間なので、どうしても合わない時は出てきてしまいます。

カウンセラーとの相性が合わないため相談所を乗り換える人が多いのも事実です。

③結婚相談所のタイプ

入会後の相手探しには、データベース上で自分で探す方法とカウンセラーによる紹介の2種類あると説明しました。

しかし相談所によっては、どちらか1つの方法でしか相手を探せないところもあります。

このような場合、探す方法を変えるには乗り換えるしかありません。

 

乗り換える前に試したほうが良い3つのこと

①カウンセラーの変更を申し出る
カウンセラーとの相性が乗り換えたい理由であれば、担当を別の人にできないか遠慮せずに聞いてみましょう。

担当が変わるだけで、悩みが改善されたり、うまく進むようになったりするケースもあります。

②相手への条件を変更してみる
なかなか良い出会いがないと感じる時は、相手へ求める条件を変えてみることが有効的です。

自分では気づかずに過度に高い条件を設けている場合があります。

少し条件を変えるだけで、出会いの幅がぐっと広がることもありますよ。

③プロフィールを変更してみる
乗り換える前には、プロフィール内容を見直してみるのもおすすめです。

相談所における結婚成立の決め手はプロフィール写真とも言われているくらいです。

髪型やメイクの印象を変えてみることで、大きく雰囲気も変わります。

定期的にプロフィールを見直すことは、出会いのチャンスを増やすということを覚えておいてください。

 

乗り換えを成功させるには

もしも実際に相談所を乗り換える際は、同じ連盟に加入していない相談所を探しましょう。

多くの相談所が連盟に加盟しており、連盟が同じであれば基本的に会員データを共有しているケースが多いためです。

さらには、別の連盟の相談所に掛け持ちして入会しても全く問題ありません。

 

結婚相談所にはいくつかのプランが用意されている

結婚相談所には様々なサービスがあり、プランも数多く用意されているため、相談所選びはとても大切です。

以下のチェック項目に気をつけて自分に合った相談所を見つけてくださいね。

  • まずは入会後の流れと必要金額、基本サービス内容の把握
  • 自分のニーズを満たすお見合いプランやカウンセラーの確認
  • 乗り換え時に返金制度等があるかどうかルールの確認
  • 乗り換える前にできることがないか試すことを忘れない

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

実績・特徴

30代40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/