結婚相談所の3ヶ月ルールとはどんなもの?詳細について | 東京の結婚相談所・婚活なら 30 代 40 代に強いインフィニ

結婚相談所の3ヶ月ルールとはどんなもの?詳細について

2021年4月28日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,3ヶ月ルール,お見合い,婚活

結婚相談所には3ヶ月ルールがあると聞いて、どのようなものか気になる…と思う人もいるでしょう。

このルールの内容について理解をしておくと、結婚相談所での婚活がしやすくなるのです。今回は結婚相談所の3ヶ月ルールについて、詳しくお伝えしていきましょう。

 

出会って3ヶ月での結婚が多い

 

結婚相談所では実際に出会ってから、3ヶ月以内に結婚をした人が多いという統計が出ています。

つまりはこういったところからも「結婚相談所の3ヶ月ルール」の言葉が出てくるのでしょう。

 

結婚を急いで決めなければいけないイメージ

 

3ヶ月と聞くと、急いで結婚をしなければいけないように感じて、焦る気持ちになるかもしれません。

でも実際の結婚相談所での婚活は、そのような焦りを感じることなく穏やかに進めていけるのです。

このため真剣に結婚を考えて、相手と向き合うようにしてほしいという結婚相談所の思いから結婚相談所の3ヶ月ルールがあると考えるようにしておきましょう。

結婚についての不安を感じている場合は、期限として考えると辛くなってしまうもの。こういう点についても、結婚相談所のカウンセラーに聞いてみるようにすると安心感が持てるのです。

 

交際期間について

 

交際期間が90日から120日にて結婚をした人が多いと考えると、それまでのステップがとても重要だと感じるはずです。結婚相談所に入会をしてから、どのようなステップにて交際を経て結婚をしていくのかを詳しく知っておくのが必要でしょう。途中で不安になったり迷いや悩みを感じたりした時には、カウンセラーに相談ができるので安心感を得られるのです。結婚相談所により多少のステップの違いはありますが、共通している点は多いでしょう。

 

お見合いから結婚を決めるまで

 

お見合いから結婚を決めるまで、結婚相談所ではどのように婚活を進めていくのでしょうか。このステップについて見ていきましょう。

結婚相談所,3ヶ月ルール,お見合い,婚活
 

お見合いを申し込む(申し込まれる)

 

プロフィールを元に異性の会員にお見合いを申し込んだり、相手から申し込まれたりすることになります。

この時点で相手とお見合いをしたいと思ったのなら、カウンセラーに伝えてお見合いの段取りをしてもらうようになるでしょう。

この準備についても全て結婚相談所側がしてくれますので、日時や場所について調整をしてお見合いに至ることになるのです。

 

交際に至る

 

お見合いをしてから、相手に対して魅力を感じた時、もう一度会いたいと思った時には、カウンセラーを通じて相手に伝えてもらうことになるでしょう。

お互いにその思いが同じなら、交際がスタートするのです。ここから相手について、より深く知っていくようになるでしょう。

 

交際期間について

 

交際期間の場合は、他の人とのお見合いが可能な結婚相談所は多いです。このため他の人ともお見合いをしてみて、自分の中で納得して相手を選ぶのが可能でしょう。

これも結婚相談所を活用するうえでの、大きなメリットなのです。条件や希望に合う相手とお見合いを重ねていくと、自分に最も合う相手と出会える可能性が高くなるでしょう。

日常の中では出会うのが難しいようなハイスペックな相手とも、出会える場合が多いのです。

そしてお見合いを重ねていくと、どのような相手を自分が本当の意味で必要としているのかも分かってくるでしょう。

 

真剣交際について

 

真剣交際に至った時には、他の人とは会うことはなく一人の人に決めることになります。交際期間が1ヶ月くらいで、真剣交際に切り替えるケースもあるでしょう。

でも交際期間が、3ヶ月以上になる場合もあるのです。この時に結婚相談所から、今後どのようにして婚活を進めていきたいのか、お互いの意思について聞くようになるでしょう。

相談をする時期と考えるようにすると、ルールと聞いてもあまり重く感じないのではないでしょうか。

 

結婚相談所の3ヶ月ルールとは?

 

なぜ結婚相談所の3ヶ月ルールという名前になるのでしょうか。これには様々な理由があるのです。理由について理解をすると、納得できる可能性は高いでしょう。

結婚相談所,3ヶ月ルール,お見合い,婚活
 

事前に相手の身元やプロフィールが分かっている

 

相手について知っておきたい情報を聞かなければ、結婚したいと思えるかどうかは分かりませんよね。

でも結婚相談所については、既にこの点をクリアしているのです。つまりは身元やプロフィールが分かっている相手とお見合いをするわけですから、友達の紹介や他の婚活方法で出会った相手とは違うといえるでしょう。

既に相手について知っている情報が多いうえで、結婚相手として見ることができるのでお見合いをしているのです。ということは結婚に至るのも、自然に早くなると想定できますよね。

 

タイミングを逃さないことが大切

 

結婚相談所としては、結婚について決めることができずに交際期間を長引かせてしまうのを、できるだけ避けたい思いを持つ場合が多いのです。

というのもこちらは迷い続けているけれど、相手は既に結婚したい思いを持っている可能性もあるでしょう。そしてこの期間中に、年齢を重ねてしまうケースもあるのです。

この人と結婚をしたいと思えない、でも今のところはこの人しかいないかもしれないと思いながら交際を続けていくのは、あまりよい状態ではないでしょう。

3ヶ月と区切らずに交際を続けられる結婚相談所もありますので、これについて「区切りがないほうがよい」と考える人もいるでしょう。

でもこの区切りがないことにより、結果として婚活期間が長引いて決断ができなかった例もあるのです。

このことを理解してみると、結婚相談所の3ヶ月ルールの重要性について納得しやすいかもしれません。

 

結婚相談所の3ヶ月ルールについては

 

結婚相談所により様々な規約があったり、考え方にも違いがあったりします。このため「この結婚相談所で婚活をしたい」と感じる場所を見つけたのなら、結婚相談所の3ヶ月ルールについても聞いてみるようにしましょう。

この時点で納得が出来ると感じたのなら、入会をして婚活を始めてみてもよいですね。もし「ここでの婚活は自分には合わない」と思うのなら、他の結婚相談所を探す方法もあるのです。

必要なのはその結婚相談所の特徴や規約などについて理解をしたうえで、婚活の場所として選ぶようにすることでしょう。

 

関連記事:知らないと損する結婚相談所あるある【まとめ】

タグ: