結婚相談所を変更する前にチェックしておきたい4つのポイントをご紹介!

2019年4月11日 / ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

30代 結婚相談所 東京 選ぶ結婚相談所に入会してみたはいいものの、思ったような相手に出会えないなんてことありませんか。その時、思い切って結婚相談所を変えるのも選択肢として持つ必要があります。でも、結婚相談所の変更は可能なのか?必要な手続きはあるのか?など、退会するだけでもいろいろと不安に思うことがありますよね。そこで、この記事ではそういった不安や疑問について解消します。

 

結婚相談所を変えることはできるのか

ここでは、結婚相談所を変更することは可能なのか否かについて説明します。

 

結婚相談所の変更について

スタイルが自分に合わないというケースや担当者との相性が悪いといった場合に変更が検討されます。

 

基本的に乗り換えを行うことはできる

最初に登録した結婚相談所を後から別のところに登録し直すことは決して珍しくありません。結婚相談所は自分に合わないと思えば自由に変更することは出来ます。

 

ただし、必ず、途中解約やクーリングオフなどで契約を解除することが前提です。後で高額な成婚料を請求される可能性があるからです。

 

また、変更後の結婚相談所と変更前のところを掛け持ちする人も居ます。実際に時間と費用が許す限り、平行して婚活することは可能です。

 

乗り換え時の手続きについては、コールセンターやメール、専用のフォームなどから申し出ることで可能です。

 

何度も入退会を繰り返すと乗り換えできないこともある

初めて乗換えをする人に対して、同じ加盟先同士だと、何度も乗換えをしていると出禁をくらって乗り換え不可能な場合があります。乗り換えは基本的に1回で同一加盟を避けるというのがポイントです。

 

返金制度や乗り換え割プランがある結婚相談所も

携帯プランのように乗り換えることで割引されるプランが結婚相談所にもあります。途中解約の場合は、特に契約でどういう扱いになっているかを確認することも大切です。

 

もし途中解約で全額や一部返金をする契約を結んで入会していた場合は、1年分などまとめて払った分の中から一部を返金してもらえます。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

結婚相談所を変えることで得られるメリット・デメリット

30代 医者 結婚相談所

 

気軽に結婚相談所を変更することは難しい人もいます。そこで、変更することで生じるメリット・デメリットについてそれぞれ見てみることにしましょう。

 

メリット

結婚相談所を変えると得られるメリットは、出会いが増えることです。特に地方の会員数が少ない結婚相談所や大手でも構成比が偏っている結婚相談所の場合、変更することで紹介される相手の構成が変化するため、出会いが上手くいかなかった方にとっては、成婚の可能性を高める相手との出会いが必然的に増えます。

 

担当者が変わる

担当者には当たりハズレがあって、担当変更をしてもあまり効果がなかったという場合には、結婚相談所を変えてしまうことで良い担当に出会える可能性があります。担当者が変わることで、変な固定されたイメージやスタッフ間で伝達される事項もなくなり、新たに関係を気づける点もメリットです。

 

システムやスタイルが変わる

出会いには、さまざまなアプローチがあって、どれが正解というわけではありません。結果的に結婚できた方法がその人にとっての正解になります。結婚相談所を変更する方の中にはこうした、システムやスタイルの変化を求めて変える方もいます。

 

会員数が少なく、どんどん出会いを増やしたい方が仲介型オンリーの結婚相談所で紹介されるのを待つのがじれったいという方もいます。逆もまた然りです。

 

そのような場合に変更することで新たなスタイルで相手を探すことが可能になり、人によってはそれが最適解(結婚のための正解の方法)になる可能性が高まるといったメリットがあります。

 

デメリット

メリットがある一方で、変更することによってデメリットが生じることがあります。

 

余分に費用が掛かる

変更したことで生まれるデメリットとして、余計な費用が発生することです。すでに入会金などを支払って活動していたところから新たに登録し直すということは、再度入会金や初期費用を支払うことを意味します。

 

乗り換えキャンペーンがあれば負担を軽減することもできますが、それも全てとは行きません。したがって、費用負担は実質的に増えたことになり、両方に登録を続けるのであれば倍近い費用がかかることを覚悟しなければなりません。

 

乗り換え先に良い人がいなかったとき苦痛になる

費用面についてのデメリットに加えて、精神的な負担についても忘れてはなりません。もし変更した先の結婚相談所で良い相手に出会えなかった場合、それが苦痛に感じてしまうものです。費用負担もさることながら、結婚相談所を変えたのに出会えないのは自分に原因があるのではと考えてしまうなど、精神的なショックも受けてしまいます。

 

 

結婚相談所を変更する前に

結婚相談所 変更

それでは、結婚相談所を変更する前の段階でどのようなことをすべきか、あるいは確認しておくのが良いのかについて紹介します。

 

乗り換え時に判断するべき材料

1 担当カウンセラー

乗換えでチェックすべき項目の一つ目は、担当しているカウンセラーに原因がある場合でしょう。相性がよくない場合の理由としては、いくつかありますが性格的なものや話した時に相手に苛立ちや不快感を覚えるといった場合です。

 

相手が見つからない場合は長くその担当と一緒なわけですから、相性が悪いという項目は変更するに足る要素です。

 

次に、連絡のミスが多かったり連絡が遅いといった単純な失敗が原因になることです。連絡が遅く、自分の性格的にせっかちなところがある方は、こういう担当を避けるべきで、これもまた乗り換えの要素になります。

 

また、担当したカウンセラーの対応が丁寧でない場合です。どこか投げやりな感じがある方、相手を紹介する気があまりないと感じるような態度をする方などいろいろです。こういった場合も変更に足る要素です。

 

2 費用

乗換えを考える時、出費についてその結婚相談所の料金システムに不満があるケースも多々あります。

 

月謝やオプション料が高く、別のところでもっと安いシステムが採用されていたのを見ると、変更したくなるものです。成果が出ないのに費用ばかりがかかる時も同様です。

 

3 活動期間

最後の材料として、結婚相談所に長く在籍して、1年以上活動をしているにもかかわらず、成婚できる気がしないときです。サポートの不足なのか、自身の不足なのか、あるいは紹介される相手が悪いなど理由はいくつか考えられます。

 

ですが、この際に変更して別の結婚相談所に入ることで問題点を自覚できたり、なぜ成婚できなかったのかが分かることがあります。

 

乗り換え前に試してみるべきこと

その結婚相談所で条件が合わなかったり、担当との相性が良くないとき、すぐに乗換えを考えてしまう方がいます。しかし、必ずしも結婚相談所を変える事は全てがプラスになるわけではなくデメリットも存在していることを忘れてはなりません。

 

そこで、乗換えをしてしまう前に、今一度乗り換え以外の方法で試みるべきことについて確認しましょう。

 

プロフィールの書き直し

成婚できそうな相手と出会えない、お見合いまで行かないという場合は、もう一度、プロフィールを書き直してみるなどして見ましょう。

 

写真をプロの撮影のものに変更したり、趣味や自分のアピールを少し変更することで、出会いの幅を広げることが可能です。書き方を変えて印象を違うものにすることで、良い相手と巡り合える確率が高まります。

 

プランを変更してみる

システムや料金に不満がある場合、人数の限度や含まれるオプションなどのプランを変更してみましょう。料金が高く感じているのであれば、少し安めのプランにします。

 

もっとたくさん紹介してもらいたい場合は、少し上のプランに変えてもらいましょう。それでも解決しないようであれば、乗換えを検討しましょう。

 

カウンセラーを変更する

担当カウンセラーが合わない場合に、乗換えではなく担当変更を先にしましょう。結婚相談所の中には合わないカウンセラーから別のカウンセラーに変更してもらうためのサービスがあります。ただし、カウンセラーの変更で問題が解決しない場合には乗換えを考えましょう。

 

婚活パーティーに参加する

先述したように、出会いの形式にこだわる必要はありません。確かに、結婚相談所の1対1のお見合いは相手をじっくり見て決められますが、その分1人ずつしか出会えません。あえて、婚活パーティーに参加することで、お見合いでは出会えなかった良縁があることないとはいえません。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

結婚相談所を変更する際の注意事項

乗り換えのように結婚相談所を変更する場合、思わぬトラブルが発生することがあります。そこで、変更時の注意点についてここでは確認しましょう。

 

解約金が発生する場合がある

結婚相談所は料金を支払って、サービスを利用するという商取引であるため、途中で退会する場合には成婚料とは別の解約金が発生することがあります。

 

主に、最初のサイン時に取り交わされた契約書に記載されている金額が請求されます。もし乗換えを考えている場合は、先に解約金が発生する事業者なのか、どのくらいの金額が必要なのかを確認しましょう。

 

結婚相談所が加盟している連盟の確認

優良な結婚相談所は、加盟している第三者機関が存在しています。その中にはいくつかの種類があって、同じ加盟先の場合、会員などを共有しているシステムを採用していたりします。

 

そのため、せっかく乗り換えたのに探す相手が変わっていないのでは意味がありません。乗り換え先が同じ加盟先なのかどうかを事前にチェックしましょう。また、同じ加盟先の場合入会を拒否される可能性があることも注意しておきましょう。

 

反対に、加盟していたことでコネクトシップを利用できるケースもあるので、乗り換え先がどういったサービスで加盟先を捉えているのかも同時にチェックしてお得に乗り換えましょう。

 

新しく入会する結婚相談所のタイプを確認しておく

結婚相談所には、相手を探す方法によってタイプが分かれています。主に2つに大別される方法です。

 

データマッチング型

1つは、データマッチング型と呼ばれる楽天オーネットなどが採用しているタイプです。たくさんの会員を集めて自分で相手を探せる検索機能などを重視した婚活システムを採用しています。

 

その分、仲人が介入せず、カウンセラーがお見合い相手を選ばないため、自分で相手を探す必要があります。自発的に相手を探すモチベーションや行動力のある方に向いています。

 

仲人・相談型

もう1つが仲人・相談型のタイプで、カウンセラーが間に立ってさまざまなことを仲介します。純粋な仲人・相談型の場合、相手探しはカウンセラーや仲人だけが行い、会員は紹介される相手からお見合いするかどうかを選ぶというのが標準的な婚活の進め方です。

 

忙しくて相手を探していられない方や自分から相手を探すのには不向き・苦手という方に向いています。

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/