航空業に勤める人は結婚相談所で婚活をするの?その真実とは | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

航空業に勤める人は結婚相談所で婚活をするの?その真実とは

2022年1月14日 /  ブログ

Pocket

航空業に勤める人は結婚相談所で婚活をするの?その真実とは航空業に勤める人は、結婚相談所で婚活をするものなのでしょうか。航空業と聞くと航空会社を思い浮かべる人が多いですよね。

航空業に勤めている人の仕事内容、そして婚活事情について今回は詳しく見ていきましょう。

 

航空業の仕事内容について

航空業に勤める人は結婚相談所で婚活をするの?その真実とは航空業と言っても様々な仕事があります。この中でもメインとなるものについてお伝えしていきます。

 

運航とは

パイロットなどが所属をしている部門になります。航空機の仕組みを理解して、安全な運航を実現することが求められるでしょう。

出発前にミーティングをして、気象データや空港の状態などを確認します。他にも航空機の状況や飛行高度、燃料などについても確認が必要になるでしょう。

点検なども行うことになるのです。勤務先としては、航空会社以外にも航空機を保有している新聞社やテレビ局、そして消防や警察などがあります。

入試の難易度もとても高いものになるので、パイロットになるのはかなり難しいといえるでしょう。

 

整備とは

航空整備士などが所属をする部門があります。空港の整備工場などで整備や点検をしています。そして運航をサポートしていくことになるのでしょう。

複雑な仕組みでもある航空機に対して、整備士は専門チームに分かれているので分担して作業をしていくのです。

勤務先としては航空会社系列の航空整備会社ですが、航空機やヘリコプターを保有する新聞社やテレビ局、そして警察や消防などでも仕事をしている場合があります。

 

運送とは

客室乗務員などが所属する部門があります。旅客や貨物輸送のサービスなどを業務として担当しているのです。

状局の搭乗から到着まで、多くの業務をおこなっています。客室乗務員については大学卒以外にも、エアラインスクールからの採用もあるのです。時差にも対応する必要があるので、体力が求められるケースが多いでしょう。

 

管理とは

人事や経営企画、広報などの仕事を通じて社内体制を整える仕事もあります。管理をしていくうえで、航空会社が上手く回っていくようになるでしょう。

どの仕事が自分に合うかを理解したうえで、配属を希望する場合が多いです。実際に配属されたけれど、合わない場合は別の部署に移る可能性もあるでしょう。

 

営業とは

航空券を旅行会社や企業などへ販売して、支えていくのが営業の仕事です。航空会社にも営業の仕事があると聞いて、驚く人もいるかもしれません。

でも自社についてよく理解をしているからこそ、営業の仕事ができることになるのでしょう。

このためには経験を積んで、実績を得ることが求められるのです。元々は違う業種にて営業をしていたけれど、航空会社の営業に転職をしたという人もいるでしょう。

 

航空業の人と結婚をするメリット

航空業に勤める人は結婚相談所で婚活をするの?その真実とは航空業の人と結婚をすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。この内容についてお伝えしていきましょう。

 

福利厚生が充実している場合が多い

航空業界の福利厚生は、充実しているという説があります。例えば航空券の割引があったり、空港での割引というような待遇についても期待できたりするでしょう。

職業の内容によっては、住居が用意されているケースもあるのです。それぞれの仕事内容によって、福利厚生にも違いがある場合も。このため事前に確認をしておくようにすると、安心感があるでしょう。

 

英語を使える人が多い

実際には英語を活用して仕事をする場合が多いので、英語が得意な人がほとんどでしょう。このように考えると、今後英語を活かした職業に就くことも可能かもしれません。

特に国際線に関わるとしたら、高い頻度で英語が必要になるでしょう。結婚をしてから子供を授かった時に、子供に英語を教えてもらうのも可能になるのです。

例えば夫が航空業に勤めているとしたら、妻として英語を教えてもらうこともできるかもしれません。

 

収入が高い傾向にある

航空業の中で収入が高いと言えば、パイロットでしょう。パイロットをしている人は、収入が高い傾向にあります。

パイロットは需要が高いことが多いので、これも収入が高い理由でしょう。その他の職種については、それぞれ業務内容によって収入に差があることも。事前に収入については、確認をしておくようにしたいですね。

 

航空業に勤める人の婚活事情

航空業に勤める男性はプレッシャーに強く、冷静な性格の人が多いです。このため女性から見るとモテる傾向にあるでしょう。こういった中での、婚活事情を詳しく見ていきます。

 

多忙なので職場恋愛は難しい

多忙でもあるため、職場恋愛は難しい場合が多いでしょう。休日はゆっくりしたいと思うため、その時に婚活をしようと思う余裕がないケースもあるのです。

婚活パーティーや合コンに行くのは、パワーをつかうので避けたい思いもあるでしょう。このような中で、効率的な婚活方法を選びたいと思うのが、航空業の男性でもあるのです。

結果として効率的ではないと思う婚活を選んでしまうと後悔をするので、そうならないようにしたいと考えているのでしょう。

 

結婚相談所での婚活が理想的

自分の職業について理解をしてくれて、自分にとって希望する条件を満たしている異性と出会えるのは、やはり結婚相談所でしょう。

このため効率のよい婚活をしていくことができるのです。せっかく婚活をするのなら、真剣に結婚について考えている人が婚活をしている場所を選びたいですよね。

このため結婚相談所が自分にとってベストだと考えて、婚活の場所として選ぶ航空業の男性は多いのです。

実際に勤めている場所の人気が女性から見て高いため、航空業の男性が結婚相談所でモテることが期待できるでしょう。

 

航空業に勤める男性の婚活について知っておこう

どのような職業の男性と結婚をしたいのかという質問の中で、パイロットと答える女性もいます。このように考えると、航空業に勤める男性というのは女性から見ても魅力的な存在になりやすいでしょう。

女性としても将来の伴侶として考えた時に、自分にとって尊敬できる相手を選びたいと思うものです。

このような相手と出会うためには、結婚相談所が理想的な婚活の場所だといえるのです。効率的な無駄のない婚活をしていくためにも、信頼できる結婚相談所を見つけるようにしたいですね。

 

関連記事:お見合いで出会いを!真剣に結婚を考える時の婚活方法について

タグ: , , ,