結婚相談所の体験談を読むメリット【実際の体験談有り】

2019年10月16日 /  ブログ, 結婚相談所

Pocket

結婚相談所の体験談に興味を持つ理由と読むメリット

 

結婚相談所の体験談に興味を持つ理由と読むメリットとは

結婚相談所の体験談に興味があると思う人は、理由がある場合がほとんどですよね。実際に体験談を読みたいと思う理由、そして読むことによるメリットについて今回はお伝えしていきましょう。

こちらも読まれています

⇒ 成婚実績・体験談

 

結婚相談所の体験談に興味を持つ理由

結婚相談所の体験談に興味を持つ理由には、いくつかのものがあります。まずはこの理由から見ていきましょう。結婚相談所,体験談

 

気になる結婚相談所だから

自分にとって気になる結婚相談所なので、体験談を読んでみたくなる人もいます。どのようなステップで結婚に至ったのか、これを知れば自分も同じように進めるように感じるのでしょう。
気になる結婚相談所についての情報も、体験談を通じて知ることができるかもしれません。それなら早い段階で読んでおいて、入会するかを決めようとする人もいるでしょう。
全く興味が持てない結婚相談所の場合は、体験談についてもあまり気にならないもの。でも気になる結婚相談所との比較対象として、読んでおきたい時もあるでしょう。
このうえで「自分の選んだ結婚相談所はやはりベストだった」と、思いたい気持ちもあるのです。

多くの情報を得たいから

婚活をするにあたり、多くの情報を得たいと思う場合も。このような時にも、結婚相談所の体験談を読みたい心理になるでしょう。
少しでも多くの情報を得ることができたら、自信を持って婚活ができる可能性が高くなります。婚活に対してまだ自信が持てないからこそ、結婚相談所の体験談を読んでおきたい思いも。
色々と読んでいる間に、知らなかった情報を知ることができてとても嬉しい気持ちになれるかもしれません。
「多くの情報を得ている自分なら、きっと婚活もうまくいく」と思い、堂々と振る舞えるようになるケースもあるでしょう。

早く結婚がしたいから

早く結婚がしたいと思う人は、この方法について模索をしているでしょう。このような時に、結婚相談所の体験談を読むと「結婚につながりやすい」と感じる場合もあるのです。
実際に体験談を読むと、結婚までの道のりなどが分かり参考になるかもしれません。自分の婚活の仕方とは明らかに違う方法で結婚をした人の話を読み、自分の婚活法を見直す人もいるのです。
自分の婚活法に対してかなりの自信を持っている人もいれば「本当にこれでいいのかな…」と不安に感じている人も。
後者のタイプは結婚相談所の体験談を読んで、自分の婚活法を見直したい気持ちが強いのです。

 

結婚相談所の体験談に書いてある内容

結婚相談所の体験談には、どのような内容が書いてあるのかは気になるところ。どれも似た内容かと思っていたら、全然違うものを見つけて驚くケースもあるでしょう。結婚相談所 体験談

 

二人の馴れ初め

結婚相談所にて、二人がどのように出会ったのかについて最初に書いてあることが多いでしょう。それぞれの年齢や職業、そして人柄などが書かれている場合もあります。
結婚相談所としては、どういうサポートをして二人を出会わせてくれたのか、これについて気になる人は多いでしょう。
自分にとって、どんなに魅力的だと感じる人が入会していても、会えないとなるとどうしようもないからです。
でもきちんと会わせてくれる結婚相談所だと分かると、体験談を読んで安心感を得られるのです。

デートやお見合いについて

デートやお見合いの内容について、書かれていることもあります。出会ってから二人がどのようにして親しくなっていったのか、結婚を決意したのかなど。
ドラマのようなストーリーが、書いてある場合もあるでしょう。デートやお見合いについては、結婚相談所がどのようなサポートやフォローをしてくれるのか知りたいと思う人は多いでしょう。
これについて書いてあるのが、結婚相談所の体験談なのです。この時の結婚相談所の支えがあったから、成婚に至ったという人は多いでしょう。

成婚に至ったきっかけ

成婚に至るまでに、何かきっかけがあることも。例えば好きな食べ物が同じだった、価値観が似ていたなど。
デートやお見合いを通じて「この人と結婚をしたい」と、心から思えた瞬間があったはずです。そして結婚相談所のスタッフとしては、その後のフォローもきちんとしてくれることが多いでしょう。これについて、本当に良かったと体験談に書いてあるケースもあるかもしれません。

 

東京で結婚相談所の利用された方の体験談

結婚相談所を利用する方が増えるにつれて、実際に体験された方の話や感想が個人のブログに載せていたり口コミに掲載されるようになりました。そこで、良かった体験談や最悪だったというリアルな声、年代別の体験談をそれぞれ紹介します。

20代の体験談

「20代だったからか、多くの男性から声がかかりました。ほとんどの方は交際まではしても結婚まで行きませんでした。そして、ようやく出会ったのが現在の夫でした。利用し始めて1年半くらいだったので、場数をこなすことで結婚相手は見つかるんだなと思いました。」

「私は、30歳に近づくに連れて段々と結婚に対して焦りのようなものを感じ始めました。そこで利用したのが結婚相談所です。年収は600~700万円以上を希望して、できれば感じのよい優しくて外見も悪くない方を希望していました。何人か紹介されましたが、大手ではなかったせいか、条件とは少し違う相手とお見合いすることが多かったです。それからすぐに退会することにしました。」

「20代の間に同年代の女性の方と結婚したいと思い入会しました。体験して感じたのは、ほとんどが年上の男性で同年代の男性と出会う機会は少ないように感じました。その時は上手く相手が見つかって結婚できましたが、他の方は年齢ごとにどのくらいの女性会員がいるかを確認した方がよいでしょうね。」

関連記事:【東京】結婚したい20代が結婚相談所を利用した方がよい理由とは?

30代の体験談

「30歳中盤を超えてようやく結婚への意識が向き始めたので、婚活を始めました。しかし、婚活パーティでは良い相手はおらず、周囲にも思ったような出会いがありませんでした。そこで結婚相談所に登録することを決意しました。でも本当に大変なのは入会してからでした。お見合いは何度も交際を断られて、実際に仮交際を続け結婚まではできず。本交際まで行けても結婚に至りませんでした。交際やプロポーズが失敗するとやはり無理だったのではという気持ちが強くなりました。カウンセラーのアドバイスで数年かけてようやく結婚することができました。感謝しています。」

「女性は30代後半を過ぎると相手に結婚相手として選ばれにくくなるという話を聞いて、結婚相談所を活用した婚活を始めることになりました。数年で35歳を超えてしまうと思うと、急いで相手を探したいと焦ることに。早めに婚活をしたおかげか、なんとか結婚までこぎつけました。」

「高い費用を払って結婚相談所に入ったのですが、登録した結婚相談所が良くなかったのか失敗でした。相手が見つからないのか連絡は全然来ない上に、月に4~5人紹介してもらえるはずの契約だったのに、実際に紹介されたのは2ヶ月で1人その次も2人だけ。お金がもったいないので退会することにしました。」

関連記事:【東京】結婚したい30代が結婚相談所を利用した方がよい理由とは?

40代の体験談

「40歳を超えると結婚が難しくなると聞いて、普通に結婚できるチャンスは早々にあきらめて結婚相談所で相手を探すことにしました。登録してよかったのは、ただ40代の自分を結婚相手に選べる人を紹介してもらえるだけではなく、カウンセラーが活動を意味のあるものにしてくれたことでしょう。この歳で結婚するには根気がいりますが、活動を続ければ理想の相手が見つかるはずです。活動を始めた最初の頃はなかなか希望の相手からお見合いなどのお誘いは来ませんでした。条件外の方からは声がかかることもありますが、断っていたためほとんどお見合いをしませんでした。しかし、アドバイザーからもう少し条件を緩めてお見合いの回数を増やしてみた方が良いとアドバイスを頂いて、条件をもう少し広げてみました。すると、いままで声がかからなかった人からも声がかかるようになってお見合いの回数が増えました。40代という年齢を考えると、条件を絞りすぎるのはよくないんだなと気づきました。」

「年下の少し離れた若い女性と結婚したいと思い結婚相談所で活動をした体験です。最初は条件に年齢や容姿のことを重点にしていました。しかし、お見合いを断られたり、あった後に交際を断られることが多く、20代女性の多くは20~30代の男性と交際を希望することが多いみたいです。特別、容姿や職業で他をぬきんでる何かを持っていたわけではなかったので、仕方なかったかなと思います。その後、カウンセラーの助言で年齢条件を上げて、30代の方と結婚しました。今では、条件にこだわり続けなくて良かったと感じています。年齢と結婚する訳ではないので、それほど重要ではなかったなと。」

関連記事:東京の独身40代は結婚相談所を使うべき、その理由と東京のおすすめ結婚相談所

 

結婚相談所の体験談を読むメリット

結婚相談所の体験談を読むと、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットについて理解をしたうえで、読むようにしてみましょう。結婚相談所,体験談

 

結婚願望が強くなる

結婚願望について、自分ではさほど持っていないと思っていた人でも、結婚相談所の体験談を読んだことにより、結婚願望が強くなるケースもあります。
人の幸せに対して羨ましいと思い、自分も同じようにもしくはそれ以上に幸せになりたいと考えるのでしょう。
自分が結婚に対して少し消極的になっていたと気付くのも、積極的な人の体験談を読んだからかもしれません。

 

信頼できる結婚相談所を見つけられる

結婚相談所の体験談を読み、スタッフの行動や言葉などが書いてあると、その結婚相談所がどのような場所なのかが分かるはずです。
このうえで「ここは、とても素晴らしいところだ」と思う時もあるでしょう。信頼できると思える結婚相談所にて、婚活をしたいのは誰もが思うことなのです。
でも情報が少なくて信頼できる場所が見つけられずに、残念に思う人もいるでしょう。こういった中で、結婚相談所の体験談を読んで感動をしたり心に響くものがあったり。
そうすると「この結婚相談所に行ってみたい」と、心から思えるようになるのです。信頼できる結婚相談所を見つけることができるのも、体験談を読むメリットのひとつでしょう。

 

結婚相談所の体験談に対して気を付けたいポイント

結婚相談所の体験談の中には、実在していない人物について書いたものが存在しているかもしれません。体験談については、全てを鵜呑みにしないように気を付けましょう。
信憑性があると感じる体験談のみを、参考にするのもよいですね。結婚相談所のよい面ばかりが書いてあると、返って不安になることも。
こういう時には、その結婚相談所の体験談を数パターン読んでみましょう。そして自分がしていきたい婚活の仕方や、結婚に至るまでの道について見つけるようにしたいですね。

タグ: ,