東京で婚活パーティーならどこ?結婚相談所と一般のパーティーを徹底比較

2019年6月7日 / ブログ

Pocket

婚活パーティーとかイベントが婚活でよく行われているみたいだけど、実際にどんなパーティーなのか気になりませんか?結婚相談所が開催している婚活パーティーもあったりするけど、参加するのはちょっと不安。そんな風に感じている方は意外と多いかもしれません。

 

そこで今回、断然おすすめするのは、結婚相談所が主催する婚活パーティーです。なぜおすすめなのかを解説しながら、東京でおすすめの結婚相談所もご紹介しましょう。

 

 

婚活パーティーは結婚相談所がベスト

出会いがないから婚活パーティーに参加したいという方は結構います。そこで、婚活パーティーが具体的にどのようなイベントで、どんな種類があるのか、おすすめの婚活パーティーについてご紹介します。

 

そもそも婚活パーティーって?

婚活パーティーは、結婚を目指す婚活中の男女がパーティーイベントを通して相手を見つける企画です。地域ごとに人を集めて、男女が集まったなかで相手と話をします。

 

複数の人間を集めて一箇所でパーティ形式で行うためそう呼ばれています。自由な会話スタイルで相手と話せる婚活パーティーや札番号や席順などで整理して順番に1対1で会話するスタイルなどがあります。

 

最後に気に入った相手を指名して、成立すればカップルができ、選ばれた後にもう少し話をできるなど、お互いに知ってカップルになる機会を主催側が提供します。

 

以上の特徴があるものを大まかに婚活パーティーと呼びます。通常の結婚相談所で相手を探すことに比べて、婚活パーティーは全体的に費用が安く収まること、そして何より多くの相手から気に入った方を選べるというのがポイントです。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

結婚相談所の婚活パーティーはいいの?

婚活パーティーを開催する事業者は実にさまざまで、中には結婚相談所が主催する婚活パーティーもあります。結婚相談所の婚活パーティーは他の婚活パーティーと比べて信頼できる点が違います。どんな相手が来るのか不安で、身元がはっきりしている人が来ている婚活パーティーが良いという方は、結婚相談所の婚活パーティーが最適です。

結婚相談所,婚活

 

一般パーティーと結婚相談所のパーティーを徹底比較!

婚活パーティーには二つの種類があって、誰が主催したものであるのかによって分けられます。それが一般パーティーと結婚相談所のパーティーです。同じパーティーでもその特徴や内容が異なるなど、どんなパーティーに参加したいのかで選ぶ必要があります。

 

一般の婚活パーティー

一般の婚活パーティーは、結婚や恋愛のための「出会い」を提供して、カップルになる相手を探すためのイベントです。その概要について説明しましょう。

 

パーティーへ参加しやすい

一般の婚活パーティーは、基本的に参加自由で人を集めるので、非常に参加しやすい側面があります。企画の段階でどんな人物かなど、一定の条件を求められない限り、成人している方なら誰でも参加が可能です。

 

また、条件だけではなく、参加時に身分証明やわずらわしい独身証明などの証明書を取得して提示する必要がほとんどありません。アプリやネットのフォームなどから参加を申し込みできるなどスマホやパソコン一つで参加予約が完了することで参加しやすくなっています。

 

参加者の質はあまり高くない

パーティー参加は、規格ごとに大きなばらつきがあるのも一つの特徴です。つまり、参加者もパーティーによりまちまちです。

 

一般の婚活パーティーの多くは参加者の質もあまり高くありません。参加してみるまでどんな人がいるのかわからないのは参加費に比べて実りが少ないなど割に合わない可能性に繋がります。

 

例えば、結婚を真剣に考えていない遊び気分や冷やかしの層が一定数いることです。結婚ではなく恋愛相手として、それだけならまだ良いですが遊び相手を探している人を選んでしまうと、時間を無駄にしてしまうことも。

 

結婚に見た目を重要視する男女は少なからずいます。最低、普通くらいのビジュアルでないと結婚は出来ないという方もいらっしゃいます。

一般の婚活パーティーの場合、そういったビジュアル面で結婚を考えられない、話をする以前の問題となるでしょう。

 

他にも、どこか結婚するのに性格的な問題がある方が参加することもあります。ですので、結婚相手には見れない人ばかりだと感じたり、無駄に時間を労してしまったと後悔するケースが意外と多いのです。

いろんな人が集まる意味でも当たり外れが大きい場といえるでしょう。

 

スタッフのサービスが事務的

よくある例として、一般の婚活パーティーは参加者をサポートするのではなく、本人たちに任せるようにして、スタッフも機械的に司会を進行します。

 

相手がいない、話せず困っているなどの参加者に対しても1参加者として扱うだけで、特に婚活の話やサポートはありません。そのため、カップル成立や後で話ができる機会のなかった参加者にとっては出会いがなければそのまま何も得られず終了という形で終わってしまいます。

 

個別お見合いなしのカップリングなしの特徴を持ったパーティーも多いです。

 

  • 本人のコミュ力が高くない
  • 話が下手
  • 見た目がそれほどよくない

 

上記の方は結婚に繋がる成果を出せないことも少なくありません。

 

 

結婚相談所の婚活パーティー

もう一つの婚活パーティーは、結婚相談所が独自に主催する婚活パーティーです。一般とはどのような違いがあるかなど概要に加えて比較などしていきましょう。

 

参加は会員しかできない

結婚相談所の婚活パーティーの最大の特徴は、会員だけが参加できることです。その結婚相談所が主催するので、何の資格も持たない人が自由には参加できません。そのため、身分の怪しい方が入り込むといったリスクがありません。

 

本気だから参加者の質が高い

結婚を前提に相手探しをするので、参加する人がみんな本気です。そのため、質の高い参加者たちによる相手選びを現実的に行うことができます。

 

相手との交際につなげて、良い人と判断し、互いに想いが一致すれば必然的に結婚までの流れが出来上がる仕組みです。反対に一般の婚活パーティーでは、婚活として参加していたとしても結婚を必ずしも目指していない方もいます。

 

したがって、恋愛や結婚まで自由度が高い分上手く進んでも実際にその人が結婚できるかは不明です。結婚への意識が高く質の良い参加者の中から探すという意味では、結婚相談所の婚活パーティーがおすすめです。

 

 

スタッフのサービスが丁寧

パーティー参加で見守るのは結婚相談所の熟練スタッフです。充実したサポートで、パーティー中に困っている方に対してのサポートがきちんとあります。こうした参加者をサポートしてくれるサービスは、一般の婚活パーティーにはない特徴といえるでしょう。

 

関連記事→【厳選!】おすすめの結婚相談所10選をご紹介!
結婚,相談所,女医,出会い

 

結婚相談所の婚活パーティーはおすすめ、その理由5つ

ここでは、結婚したい方には結婚相談所の婚活パーティーがおすすめな理由について5つご紹介します。

 

参加者の結婚に対する本気度が高い!

入会や会員は結婚相談所に参加する方々なので、パーティー参加者も自然と意識の高い方が多いでしょう。そのため、本気度の高さは気軽な一般のパーティーとは比べ物になりません。

 

結婚に真剣な相手に一度でたくさん出会える

結婚してくれる相手なのか何年も付き合って確かめるのは嫌だという方も多いでしょう。実際、結婚を考えていない方もパーティには参加するので、意見の食い違いや結婚の話を好まないなど、真剣に交際するほど裏目に出てしまうケースも多々あります。

 

その点、結婚相談所の婚活パーティーでは結婚を真剣に考えているから結婚後のことを交際時に話し合うことができます。互いに結婚生活のビジョンを共有するところまでいければベストです。したがって、安心して交際するための相手探しを全力でできます。

 

参加者の身元が確か

結婚相談所の婚活パーティーに参加するためには必ず身分を証明するものと、結婚相談所によっては独身証明書の提示が必要になります。身分を隠して参加するといった裏技は一切使えません。

 

そのため、正々堂々と相手探しのために自分の身分を主催者側の結婚相談所に提示した状態でパーティに参加します。参加者は全員が身分のはっきりした人として相手を探せます。

 

身分証明などがあるかないかで、参加時の不安や疑念といったことを感じず、余計な考えをせずに相手を選ぶことに集中できます。

 

しっかりしたスタッフのサポート

パーティーのスタッフには、何度もイベントを経験したことのある方が中心です。参加者の方の悩みや不安を共有しているスタッフが実際に助言したり不安を解消するための言葉をかけたりします。

 

話に詰まった時は、スタッフの方から話題を提供してくれたりします。たとえ、実際に声がかからなくてもサポートがあるという安心感の中でパーティーに参加できることは大きな意義があります。

 

これまで何度も参加してきた人もいれば、全くの初めてという方も少なからずいます。その現場で、相談できる方が近くにいると知っているかどうかで不安を最小限に抑えて、人によっては積極性が出せるようになるでしょう。

 

季節ごとの旬な出会いがある

パーティーの内容は必ずしも専用のルームを借りたり飲食店・ホテルなどで開催するものばかりではありません。季節によって果物狩りや散策などイベントとしてパーティーを参加することがあるからです。

 

もちろん、春のサクラや秋の風流さ、クリスマスの限定期間など、季節に合わせた旬な出会いイベントもおすすめです。それらをパーティーに取り込むことによって、人が集まりやすくなると同時に、出会いの季節として互いに意識した上で婚活をより充実したものにできるでしょう。

 

 

東京で婚活パーティーするなら結婚相談所インフィニ!

中年層に人気のインフィニは優良な結婚相談所の一つです。今回取り上げた結婚相談所の婚活パーティーを実施しています。主に、茶話会や提携先の婚活パーティーです。

 

また婚活の幅を広げるためのイベントなども開催しており、結婚の出会いの場を提供するだけでなく、スキルアップや高い目標を掲げるための婚活セミナーを開催しています。

 

以上から、成婚で切る婚活パーティーを結婚相談所で自分磨きをしながら相手を探すなら東京のインフィニがおすすめです。

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/