女性が結婚するなら同い年がいいという理由とは?年の差婚との違いについて
2023年5月28日 / ブログ
女性が「結婚するのなら同い年の人がいい」と言うケースがあります。これに対してはその人なりに、描いている夢や思いがあるのでしょう。
では年の差婚とは様々な角度から見て、どう違いがあるのでしょうか。今回は女性が結婚をするうえで同い年の男性を選ぶか、それとも年の差婚の方がよいのかについて詳しくて見ていきましょう。
Contents
女性が同い年の男性に感じる魅力
女性は同い年の男性に対して、どのような魅力を感じるのでしょうか。まずはここから見ていきましょう。
会話が楽しい
同い年の場合は子供の頃に観ていた番組や遊びなどについても、同じだと思う場合があるでしょう。このため話題が尽きずに、会話を楽しいと感じる可能性があるのです。
子供時代のことを話していると、いつの間にか時間が経っていた例も多いでしょう。このため「やはり結婚するのなら同い年の男性がいい」と女性が思うケースもあるのです。
気を遣いすぎることなく対等な関係性でいられるという思いがあるので、何かをお願いする時にもあまり遠慮なく言える気持ちもあるかもしれません。
感覚が近い可能性がある
年齢が同じだと感覚が近いこともありますよね。このため好きな音楽や趣味などについても、似ていると思う場面もあるでしょう。
感覚が近いと感じると、これからも親しくしていけるように思うもの。そしてこちらから話題を出したり相手から出してくれたりして、更に近い存在のように感じる場面もあるでしょう。
年齢差がないことにより親しくなりやすいと思えるので、恋愛をしてからすぐに結婚に至るというケースもあるかもしれません。
家事や育児に協力してくれる
家事や育児に対しての思いに対して相談をする時も、あまり気を遣わずに分担してほしいと言えるかもしれません。
そして同じ年でお互いに仕事をしている夫婦なら、家事や育児の分担をしようとしてくれると期待できます。
このため自分にとって結婚生活を送りやすい相手だと感じるので、同い年の人に魅力を感じる女性もいるのです。
同じように年を重ねられる
結婚してからも同じ年の場合は、同じように年を重ねていけるという思いを持つ時も。干支が同じだと、更に盛り上がるという場合もあるかもしれません。
まるで友達のように接することができるので、気持ちが楽だと思うケースもありますよね。普段から人付き合いが得意ではない女性から見ると、夫に対してやりとりがしやすいと感じるケースもあるのです。
夫としても同じように思うので、同い年の妻でよかったと嬉しくなる可能性もあるでしょう。
女性が同い年の男性との結婚で悩む内容
同い年の男性と出会って交際をしても、この人との結婚は無理かもしれないと女性が思う時も。これについてはどのような内容が関係しているのでしょうか。
経済力について
結婚する年齢にもよりますが、夫の経済力に対して残念な気持ちを持つ場合があるかもしれません。
このことをあまり重視せずに結婚をしてしまい、後から「経済力のことを考えるべきだった…」と残念に感じるケースもあるでしょう。
共働きなので何とかなるという思いがあったとしても、女性が妊娠や出産を経験しているうちには夫の経済力は大きく関係してきます。
このためゆっくりと休みたい思いを持つことができないように感じて、今後の生活にも不安を感じるケースがあるかもしれません。
金銭感覚が違いすぎる
金銭感覚に対しては、育ってきた環境によって違うもの。例えば社会経験が同じくらいだとしても、自分は貯金をするタイプという女性もいます。
ところが男性の場合は「まだまだ趣味にお金を使いたい」と思うケースもあるのです。このためここでお互いに「恋愛ならいいけれど、結婚はちょっと…」と感じる場合も。
貯金をするよりも今を楽しみたいと思うタイプの男性だと分かると、年齢が近いからこそこういう人が多いように感じるケースもあるかもしれません。
包容力を感じない
年が近いと友達感覚になるので、男らしくて頼れるという思いをあまり持てない場合もあるでしょう。
このため気づけば女性の方が、強くなろうとして頑張りすぎてしまうこともあるのです。その姿を見て男性が甘えてしまい、成長できないケースもあるでしょう。
包容力については同い年の男性でも感じる場面もありますが、そうではないこともあると把握しておきたいですね。
年の差婚のメリットやデメリットとは?
年の差婚については同じ年の男性と結婚することと比較をすると、どちらのメリットが多くデメリットが少ないのでしょうか。この内容を詳しく見ていきましょう。
人生経験が豊か
人生経験豊富なのが年の差のある男性というイメージがありますよね。このため女性が悩んだ時には、相談をして頼ることができるのです。
様々な意見やアイデアを出してくれる可能性もあるでしょう。このため年の差婚をすることにより、甘えたり頼ったりすることができるのが年の差婚のメリットです。
相手を尊敬したり大人で素敵だなと思えたりするというのは、本来理想的な関係性ですよね。
世代のギャップを感じる場面も
世代のギャップを感じるとしたら、これを残念に思う時があるかもしれません。でもこれについては、楽しいと思える場合もあるのです。
興味深く話を聞いてみると、新鮮な気持ちなる可能性もあるでしょう。このためデメリットだと感じる人もいますが、そうではないと思う人もいるのです。
年の差婚に対して同じ年の男性との結婚とは違うと感じることが実際にあるかどうかは、結婚相談所などで婚活をした際に聞いてみることをお勧めします。
結婚相手に対しては自分に合うかどうかが重要に
結婚する男性との年齢差については、あくまでも目安だと考えるようにするとよいですね。例えば同い年でも包容力があると思える人がいるかもしれません。
逆に年の差婚をしても、相手の男性が思っていたよりも感覚が若くて驚くこともあるでしょう。
このため心の中に描くイメージだけを信じるのではなく、実際にお見合いをしたり接する機会を持ったりして相手を知っていくのが大切でしょう。
年齢だけでは相手のことはあまり分からないものです。これについては先入観が勝ってしまうと、婚活がしにくくなるケースもあるので柔軟性を持って行動していきたいですね。