バツイチの再婚が難しいと言われる理由と婚活のポイントについて | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

バツイチの再婚が難しいと言われる理由と婚活のポイントについて

2022年6月1日 /  ブログ

Pocket

バツイチの再婚が難しいと言われる理由と婚活のポイントについてバツイチの人の再婚については、難しいというイメージを持つ人が多いですよね。自分自身がバツイチで再婚を望んでいるとしても、うまくいかないのでは…との思いから婚活に対して戸惑いを感じる人もいます。

今回はバツイチの人の再婚が難しいと言われる理由、そして婚活をしていくうえでのポイントについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

バツイチの人の再婚が難しいというイメージがある理由

バツイチの再婚が難しいと言われる理由と婚活のポイントについてバツイチの人の再婚が難しいイメージがあるのは、どのような理由があるのでしょうか。まずその理由から知っていきましょう。

 

初婚の人を望む異性もいるから

婚活をしていくうえで、相手が初婚の異性を望むケースもあります。例えば相手が同じバツイチであっても、初婚の人との結婚をしたいと考えることも。

これに対して同じバツイチ同士の方が、気持ちを理解し合えると考える人もいるでしょう。婚活をする場所によっても、これについては違いがあります。

自分がバツイチの場合は初婚の人か再婚の人のどちらを相手として望むのかを、ある程度明確にしておくとよいかもしれません。

 

離婚を乗り越えるパワーが必要になる

離婚をするうえでかなり疲れて、パワーを使ったと感じる人もいます。その中で再婚に対して、気持ちを向ける余裕が持てないと思う時期もあるでしょう。

婚活をするよりも恋愛をする時間を持ったり、異性とのやりとりについて慎重になったりすることもあるのです。

このため自分の中で再婚へのパワーが出てきたと感じるようになるまでに、時間を要する可能性もあるでしょう。

その間に時間が経過して、気が付けば再婚についてはしなくてもいいと思う場合もあるのです。

 

バツイチになった理由を伝える勇気がない

バツイチになった理由を、相手に話すのが辛かったり面倒に感じたりすることもあります。このためバツイチにて再婚をしようと思えない人もいるでしょう。

恋愛の場合は離婚の理由を聞かれても「あまり言いたくないです」と伝えればよいかもしれません。

でも結婚となると、理由を相手に伝えた方が誠実なように感じる時もあるのです。このため理由を伝える場面について考えると、再婚に対して気持ちが向かないケースもあるでしょう。

もし伝えることがあっても、受け入れてくれる相手もいると思うようになると、再婚に向けての婚活を始められる可能性もあるのです。

 

バツイチの人の再婚への悩みについて

バツイチの再婚が難しいと言われる理由と婚活のポイントについてバツイチの人が再婚をしたいと思った時に、どうしようかな…と悩む内容があります。その内容について詳しくお伝えしていきましょう。

悩みと向き合うようにすると、婚活がスムーズに進みやすくなる場合もあるのです。

 

再婚相手に何を求めるのかが分からない

再婚をするとしても、相手に何を求めているのか自分でも分からないということもあるでしょう。

離婚をしてしばらく一人で過ごす生活をした場合は、それに慣れているので相手に対して何をしてほしいという思いを持たないケースもあるのです。

でもできれば一人で過ごすよりもパートナーがほしいと考えて、婚活をスタートさせる人もいるでしょう。

この時に自分が相手に求めるものが何か、自然に分かってくる例もあるのです。このため今は分からなくても、段々と「再婚相手はこういう人がいい」という思いを持つこともあると思うようにしたいですね。

 

幸せになれるのか不安に感じる

離婚をしたことにより、今度の結婚では幸せになりたい思いを強く持つ人もいます。でも幸せになれるのかな…と不安に感じる場合もあるでしょう。

結婚をした時には、幸せになれると信じていた思いがあったはずです。でもそうではなかったと思うと、また同じように辛い思いをしたくない気持ちになるものでしょう。

これに対しては相手が変わり、自分自身も成長をしている可能性があるので、今度の結婚では幸せになれる可能性は十分にあると思うようにしたいですね。

 

婚活の場所に対して悩む

どの場所にて婚活をするのが理想的なのか、それに対して悩むバツイチの人もいます。仕事と婚活の両立を希望しているとしたら、日々の生活の中で負担にならない方法にて婚活をしていきたいですよね。

実際に結婚をするための活動には様々な方法があるので、自分に合うものを見つけることが大切になるのです。このためには少しリサーチをしてみるのも必要になるでしょう。

 

バツイチの人が再婚をするための婚活法

婚活法としてはどのようなものがあるのでしょうか。自分に合うものを試してみるようにしたいですね。

 

婚活パーティー

バツイチの人のみが参加をする婚活パーティーもあります。この場合は再婚相手に同じバツイチの人を求めている人であれば、参加をすると出会える可能性があるでしょう。

実際にカップルになり、これから先に交際をしながら婚活を進めていくことになります。その時に相談できる相手がいないと、少し心細いと感じるかもしれません。でも出会いの場としては、候補に入れておいてもよいですね。

 

結婚相談所

結婚相談所にはバツイチの人も登録をしています。このため自分がバツイチの場合に、相手もバツイチの方がいいのか、それとも初婚の人の方がいいのか分からないとしても選べる婚活法でしょう。

実際に結婚相談所のカウンセラーと話していく中で、バツイチの人とお見合いをしたり、初婚の人を紹介されたりするのです。

この中で自分に合う人を見つけることができる場合が多いでしょう。自分の中にある不安についても相談ができるので、安心して活動をしていけるのです。

仲人型の結婚相談所であれば、しっかりとサポートをしてくれるのでとても心強いですね。そして日々が充実してきたと感じて、再婚に向けての意欲が出てくる場合が多いでしょう。

 

バツイチの再婚は婚活の場所により可能になりやすい!

バツイチの人が再婚をしたいと思った時には、選ぶ婚活法や場所により可能かどうかも変わってくるのです。

できれば理想の相手と早く出会いたいという思いがあるとしたら、信頼できる場所にて婚活をスタートさせたいですね。

自分にとっての新しいステップとして婚活の場所を見つけられると、再婚に向けて進んでいるという実感が持てるのです。

そしてこれからの日々に対して、今までよりも気持ちが前向きになっていると思えるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所は老舗を選びたい!東京にて見つけるためには

タグ: ,