結婚相手を女性が見極めるためには?選び方として重視する内容について | 青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相手を女性が見極めるためには?選び方として重視する内容について

2023年6月1日 /  ブログ

Pocket

結婚相手を女性が見極める

結婚相手かどうかを女性が見極めるために、重視しているのはどのようなことが多いのでしょうか。

選び方によって婚活がスムーズに進む場合と、そうではないケースもあるのです。今回は婚活を成功させるためにも、結婚相手を女性として選ぶ時のポイントについてお伝えしていきましょう。

 

結婚相手を女性が選ぶ時に意識したいこと

結婚相手を女性が見極めるためには?選び方として重視する内容について結婚相手を女性が選ぶ時には、意識してほしい内容がいくつかあります。まずはここから見ていきましょう。

 

一緒にいて居心地がよいかどうか

ときめきを感じるのも必要ですが、一緒に過ごす中で居心地がよいと思えるのかどうかはとても重要です。

これから同じ時間を過ごすことが増えると考えると、ときめきだけでは難しいと思えてきますよね。

でも穏やかで落ち着く人だと感じるのなら、結婚後もうまくいく可能性が高くなるのです。このため出会って親しくなれた相手と過ごす中で、こう思えるかどうかも結婚相手の選び方のひとつになるでしょう。

 

人として尊敬できたり好きだと思えたりする

男性として素敵という思いだけでは、恋愛中はうまくいきますが結婚後はそうではないかもしれません。

相手のことを人として尊敬できると思えたり、好きという気持ちがあったりするのが大切でしょう。

そうすると一緒に月日を重ねても、二人で歩んでいくことができるのです。男性としての魅力だけを感じて結婚をすると「思っていた人ではなかった…」と残念に思うケースもあるでしょう。本当に合う相手というのは、人として好きだなと思えるかどうかが重要なのです。

 

サポートしあえると感じる

お互いに得意なことや苦手なものはありますよね。このような中でもサポートしあえるというのは、とても理想的な関係性です。

いつも片方がサポートやフォローをしてばかりでは、辛くなってしまうもの。でもお互いに支え合えるとしたら、とても心強いと思えるでしょう。

そして相手を支えるためにと、自分自身が成長したり強くなれたりするのです。どちらかだけが依存をするのではなく、お互いに得意な面はサポートしていけるかどうかが結婚するうえでの判断ポイントになるでしょう。

 

食の好みが似ている

食の好みについては、デートをしたり質問をしたりした時に分かることが多いですよね。あまりにも好き嫌いが多かったり、相手との好みが違ったりすると「結婚は難しいかもしれない」と思う場面も。

でもやりとりの中で好きなものが増えてきたり、相手の好みに近づいたりすることもあるのです。

このためすぐに判断をせずに、しばらくは様子を見るようにしてみましょう。例えば油物が好きな男性には、女性が手作りで和食を差し入れするとヘルシーで美味しいので驚くかもしれません。

 

大切にしてくれると感じる

相手が自分のことを大切にしてくれるかどうかは、接していくうえで見えてくるものです。仕事が忙しくて会えない時でも時間を作ってくれたり、悩みを親身に聞いてくれたりすると「大切にされている」と思い、幸せを感じられますよね。

でも女性からも男性を大切にするのが必要になるのです。そうするとお互いを大切にしあえるので、結婚してからもとても素晴らしい家庭を築いていけるでしょう。

大切にしているように見えても実はそうではないというケースもあるので、見極めるためにも話す機会や会う時間を増やすようにするのも、結婚を決めるうえでは必要になるでしょう。

 

内面なども把握しましょう

結婚がゴールではなく、結婚した後の生活が大事です。そのため、お相手の価値観や性格もある程度チェックをしておきましょう。

性格は人それぞれですが、ご自身にとってどんな性格・価値観の人があうのか、自分にとっての相性について考えましょう。

客観的には、穏やか、やさしい、楽しい、明るい、思いやりがある、人を尊重できる、感謝できる、安心できる、などの要素がある方はもてる傾向にありますし、

その方が結婚後も上手くいきやすいとは思いますが、自分にとって相性の良い性格はどのような性格なのかは把握しておきましょう。自分でわからなければ、結婚相談所のアドバイザーにアドバイスを求めたり、お相手を見極めてもらう手助けをしてもらいましょう。

 

年収・資産について

収入は結婚生活を持続させる上で大事な要素です。余裕がないと諍いがうまれ、ギスギスしてしまい、離婚につながるということもあります。

男性の年収が高ければ、専業主婦という選択肢も生まれますが、低いと厳しくなりがちです。また女性の年収が高く、ずっと働いていたいという希望がある場合には、家事分担などについてもきちんと相手と結婚する前に話しておきましょう。

また普段の生活水準がどれくらいなのか、お小遣いをどれくらい使いたいのか、金銭感覚が違いすぎるとお互い苦労することがありますので、確認をしておいたほうがよいです。

もちろん中には、お相手に年収などはあまり求めておらず、好きになった旦那さんと節約した暮らしをしていけば良いという尽くし型の女性もいらっしゃいますが、結局のところ、全てが完璧な相手はいませんので、相手に対して、何を優先して、何を減らしていくか、が大事になります。

 

 

喧嘩になる前に話し合える

喧嘩をしないように言いたいことを我慢する時があったとしても、自分の考えや思いについては落ち着いて相手に伝えるようにしたいですね。

この時にお互いに感情的にならずに、穏やかに話し合える関係だと思えるのなら結婚相手として合うと感じるかもしれません。

自分の考えを押しつけるのではなく相手の気持ちや考えを聞いてくれる余裕がある男性なら、結婚後に多少もめたとしても喧嘩をする可能性が低くなるでしょう。

冷静に会話が相手とできるとういことがとても重要です。

またlineやメールのやりとりも、お互いの頻度や文字数が違いすぎないとうことも大事です。頻度や文字量が違いすぎると、双方の負担になりがちです。結婚する前にどちらから上手く相手に合わせられるようなら問題はないでしょう。

 

見た目について

結婚は意識せず、お付き合いするか否かにおいては、女性は(特に若い方に多くみられますが)かっこいい方、いわゆるイケメンと付き合いたいという方は多いと思います。恋人には将来の生活などについてはあまり考えず、人生の一点、今が楽しい人とつきあいたいと思うことが多いからですね。素敵な彼氏とカップルになって、きらきらしたデートをしたいのですね。

しかし結婚となってくると、女性の多くは、外見は、清潔感があって、生理的に難しい容姿でなければ、大丈夫ですとおっしゃる方は多くなります。これは、現実的に、お顔よりも豊かな生活、衣食住、子供の育てる環境、に意識を向けているからということが大きな理由となります。

ちなみに、イケメンでもててきた男性も女性で、若いころからちやほやされてきた経験を持つ方は、少しわがままであったり、浮気をしがちな傾向にあったりします。あくまで傾向で、若いときはひどかったけど、今は真面目ですという方もいますし、昔からちやほやされていたけど、硬派で浮つかないという人も少ないですが、いたります。

 

 

結婚相手の選び方として女性にお勧めしたい行動

結婚相手を女性が見極めるためには?選び方として重視する内容について結婚する時には選び方について悩む場面もあるでしょう。この時にはどう行動をしたらよいのか、事前に把握をしておくと安心感があるのです。

 

焦らずに自分に合う人について考えてみる

早く結婚がしたいと思うと、焦ってしまう時もありますよね。でもできればこのような時でも、落ち着いて自分に合うのはどんな人かを考えるようにしてみましょう。

このうえで行動をすると、理想の相手と出会いやすくなるのです。自分に合う相手かどうかを見極めるためには、まずは自分に対して理解をしておくのが必要ですよね。

このため自分と向き合う時間を作り、このうえで婚活を始めていくようにすることが理想的です。

 

相談できる相手のいる場所で婚活をする

婚活の仕方の中には、自分の好きなペースで楽に動けるものもあるでしょう。でも相談できる専門家がいる場所での婚活なら、結婚相手を見極めやすくなるのです。

そして悩んだり迷ったりした時に、意見やアドバイスが役立つケースもあるでしょう。結婚相談所の中には、自分のペースを大切にしながら婚活ができる場所もあります。

これについては入会を決める前に無料カウンセリングに行くようにして、自分に合う場所を見つけるようにしてみましょう。

 

恋愛と結婚は違うものと把握をする

恋愛に対して求めるものと、結婚に対しては違う可能性があります。これについても専門家の意見を聞くことで、納得したり把握できたりするケースがあるでしょう。

結婚は恋愛の延長という考え方もあります。これについては様々な意見がありますので、専門家に聞いてみるのもよいかもしれません。

自分らしさを大切にしながら進んでいくためにも、結婚に対して色々と知っていくようにするのが必要になるでしょう。

 

結婚相手を見極められる女性とは

結婚相手としてどうなのかを、ひとりで見極めるのは難しい場合があります。例えば長く交際をした相手だからといって、結婚相手として考えると違うように感じることもありますよね。

このため結婚相談所の中でも仲人型の場所にて婚活をすると、自分自身の内面についても把握をしてくれるので、合う相手と出会いやすくなるのです。

そしてこれから先に共に歩めるパートナーかどうかの見極めに対して、サポートをしてくれることが期待できるでしょう。

 

関連記事:弁護士が選ぶ女性の特徴と選ばれる女性になるためのポイントについて

タグ: , ,