結婚相談所を利用する医者はなぜ増え続けているの?その理由と婚活法について | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所を利用する医者はなぜ増え続けているの?その理由と婚活法について

2023年4月19日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所を利用する医者はなぜ増え続けているの?その理由と婚活法について結婚相談所を利用する医者はなぜ増え続けているのでしょうか。医師とは高学歴で高収入、そして将来的にも安定している職業です。

このため女性から見ると憧れを持ちやすく、結婚相手としても理想的だと思いやすいでしょう。

では今回は結婚相談所を利用する医者がなぜ増えているのか、その理由や今後の婚活の仕方について詳しく見ていきます。

 

医師が婚活をしたいと思っても難しい理由

結婚相談所を利用する医者はなぜ増え続けているの?その理由と婚活法について医師がそろそろ結婚を意識して婚活をしたくなったとしても、それに対して難しいと思う理由もあります。まずはその理由から詳しく見ていきましょう。

 

多忙すぎて婚活をする時間が取れない

医師が結婚できない理由としては、かなり多忙であるということも関係しているでしょう。残業時間が長いケースもありますし、医師不足の環境においては休む時間が取れない場合もあります。

このため婚活をする時間を取ることができず、心身共に休息をとる方が先だと考えることもあるのです。

 

職場では出会いにくい

今までは職場恋愛が多かった環境においても変化が生じています。実際に医療現場で働く人が減っているのも大きな理由でしょう。

仕事に対して慎重に、そして真剣に取り組む必要があるため、職場での出会いはほぼ期待できないと考えるケースは多いのです。

できれば違う業界や業種の女性と出会いたいという思いを持つ医師もいるでしょう。これについては、帰宅してまで仕事の話をあまりしたくないという気持ちも関係しているのです。

 

自分の理想とする相手と出会う方法が分からない

自分自身がハイスペックだと、同じくハイスペックな女性を結婚相手として求める場合もあります。

でもそうではなくても、自分なりに「結婚相手はこういう女性がいい」という理想や条件を大切にしているケースもあるでしょう。

ところが出会いたい思いがあっても、現在の状況ではどのような場所で婚活をすれば出会えるのかが分からないのです。そしてそのまま月日が経っているパターンもあるでしょう。

 

気軽な婚活サービスは使いづらい

簡単に入会できる婚活サービスもありますが、それを使って出会う女性に対して不安を感じる医師もいます。

プロフィールに「医師」と書くことに対して、悩んでしまうような場合もあるでしょう。相手が本当に信頼できる女性かどうかを、自分一人では見極めにくいという思いもあるのです。

でも結婚相談所であれば、実際に入会をすることにより女性からとても人気があるので、スムーズに婚活をしていきやすいでしょう。

 

医師が結婚相談所をなぜ婚活の場として選ぶのか

結婚相談所を利用する医者はなぜ増え続けているの?その理由と婚活法について婚活を成功させたいという思いを強く持つのは、仕事をしている中であまり余裕がないからでもあるでしょう。

自分の現在のペースを大切にしながら婚活ができる場所を見つけたい思いがあるのです。その点では、結婚相談所が婚活の場として理想的だと考える医師は多いでしょう。

 

自立した女性と出会いやすい

突然職場から呼び出しが入り、デートをキャンセルすることもあるかもしれません。でも自立している女性であれば、こういった状況に対しても理解をしたうえで交際をすることができるでしょう。

結婚相手としても、医師という職業についてしっかり把握をしてくれている女性であることが理想的です。でも他の婚活方法については、そういった女性に出会えないと思う医師もいるでしょう。

このため自立した女性との出会いが一番ありそうな仲人型の結婚相談所を、婚活の場として選ぶのです。

 

結婚までのサポートが充実している

初めて婚活をする場合には、とても不安な気持ちを持つものです。結婚までのステップについても悩んでしまうことがありますよね。

でも仲人型の結婚相談所であれば、結婚までのサポートを親身になって行ってくれるのです。

このため一人で婚活をして結婚まで進まなければいけない…というプレッシャーをあまり感じなくて済むでしょう。

 

仕事と婚活の両立がしやすい

結婚に興味を持ったとしても、仕事と婚活の両立が難しいと思う医師は多いです。でも仲人型の結婚相談所であれば、婚活のスケジュールについて会員に合うように考えてくれるでしょう。

このため自分のペースを大切にしながら、あまり無理することなく婚活を進めていけるのです。このため医師にとって理想的な婚活の場所になりやすいでしょう。

 

婚活期間を短縮したい

とても多忙な医師としては、できるだけ婚活期間を短くしたいと考える場合があります。婚活期間が長くなるにつれて、仕事との両立が辛くなってしまう可能性もあるでしょう。

できれば早めに理想の相手と出会いたいと考えるので、婚活をする時に結婚相談所への入会をする医師が多いのです。

結婚相談所の場合は、それぞれの会員に対して理想の相手を紹介したりお見合いのセッティングをしたりするため、早い段階で結婚できるケースも。

内面的に合うと感じるかどうかも、担当カウンセラーであれば判断することができるのです。このため自分に合う相手と出会いやすくなり、婚活の期間を短くすることが可能になるでしょう。

 

医師が求める結婚相手の女性像とは

結婚相談所を利用する医者はなぜ増え続けているの?その理由と婚活法について医師はどのような女性を結婚相手として理想的だと考えるのでしょうか。いくつかの内容について見ていきましょう。

 

仕事への理解がある

働く環境によって、生活のリズムやスタイルが合わないこともあるかもしれません。でもお互いに話し合ったうえで、できるだけ理解してくれる女性が理想的でしょう。

理解してほしいという思いを伝えた時に、自立した女性や柔軟性のある人であれば、穏やかに受け入れてくれることが多いのです。

このため「こういう女性となら結婚をしてもうまくやっていける」と男性が確信を持てるようになるでしょう。

 

穏やかで優しい性格

とても多忙な職業である医師としては、時に癒しを求めることもあるのです。普段から神経を使って疲れを感じる場面も。

でも帰宅をすることや、家庭を持ったことをきっかけにして癒しを感じられるようになる場合もあるでしょう。

このため結婚相手の女性は、穏やかで優しい性格の方が、男性にとっては本音を話しやすいと感じるのです。

 

家庭的で金銭感覚がしっかりしている

家庭的な女性は、家事がある程度得意だったり、家族に対しての健康管理などもできたりするでしょう。

このため多忙な夫に対して、食事のバランスを考えてくれるようなこともあるかもしれません。料理が得意な女性であれば、それが可能になりやすいでしょう。

金銭感覚については、散財をしたり衝動買いをしやすかったりするタイプの女性は「結婚相手には向かないかもしれない」と男性から思われてしまうことも。

きちんと家庭を守ってくれる女性を望むため、お金の管理についてもある程度できることが大切でしょう。

 

医者と結婚するメリットとは

結婚相談所を利用する医者はなぜ増え続けているの?その理由と婚活法について女性が医者と結婚をすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。実際に医者との結婚を望む女性は多いですが、メリットがあると感じることが多いのも理由でしょう。この中でも、いくつかの内容について詳しくお伝えしていきます。

 

収入が安定している

医者は高収入というイメージを持つ人は多いですよね。実際に開業医になると、年収が2,000万台に増える場合もあるでしょう。

平均年収と比較をすると、高い収入を得ている男性が多いと言えるのです。開業医と比較をして、大学病院での勤務医の方が年収が低いという説もあります。

でもこの場合でも、800万円以上のケースもあるでしょう。でも医大を卒業してすぐの研修医の時期については、一般の社会人とあまり変わらない年収の可能性もあります。

研修医としての期間を終えると年収が高くなり、その後も年数を重ねるごとに収入が高くなる傾向にあるでしょう。

このため収入が安定しているということも、女性が医者と結婚する大きなメリットと言えるのです。

 

世間からの評価が高い

医者との結婚について報告をすると、周りから羨ましがられる場合があります。親からも結婚について賛成してもらいやすいでしょう。

医者の妻ということで、それがステータスになる可能性があるのです。でもこれに対してプレッシャーを感じる女性もいるでしょう。

例えば結婚相手の医者が医師を継ぎ続けている由緒ある家柄の場合には、交際や結婚に対して難しいと感じることがあるかもしれません。

でも人によって育ってきた環境には違いがあるため、普通の家庭にて育った男性で医者になった人もいるでしょう。

結婚する相手によっては、家同士の付き合いについてあまり悩まなくてもよいケースもあるのです。世間からの評価が高く、職業としての信頼が厚いということが医者と結婚するメリットになるでしょう。

 

健康について相談ができる

健康に対して不安を感じるような時でも、夫が医師であり在宅中であれば、困った時に診察をしてもらったり相談をしたりすることができるでしょう。

子供を授かった時にも、夜に熱を出して親が慌てるような場合もあります。でも結婚相手が医師であれば、しっかりと対応をしてくれるので普段から安心感を持つことができるでしょう。

夫の専門外の分野であれば、適した病院について教えてくれるというケースもあります。体調不良の原因についてもすぐに分かることが多いので、それにより妻としては「夫が医師で本当によかった」と思えるでしょう。

 

結婚相手として尊敬できる

経済力だけではなく、地位も名誉も備えている結婚相手の男性に対して、尊敬することができると思う女性もいます。

人を救うことに対してやりがいを感じながら仕事をしている男性に対しても、とても素晴らしいと感じる女性は多いでしょう。

医師としては元気になり感謝をしてくれる患者の姿を見ると、努力をしてよかったと思う場合もあるのです。

過酷な仕事の中で、多くの人を救いよい状態に向かうために尽力する医師という職業に対して、尊敬の気持ちを持つ女性の思いもあるでしょう。

 

医者と結婚するデメリット

医者と結婚することにより、メリットだけではなくデメリットもあると感じる場合もあるかもしれません。こちらの内容について一緒に見ていきましょう。

 

病院勤務の場合は転勤があることも

医者には、開業医と病院勤務医の二つの種類があります。開業医は自分の病院を経営しながら医者の仕事をするので、転勤をすることはないでしょう。

でも病院勤務医の場合は、転勤が多い可能性があるのです。特に年齢が若いうちは、経験と知識を身につけるために転勤を多くすることになるでしょう。

その医者にもよりますが、30代から40代までの範囲は転勤があると思っておいた方がよいかもしれません。

でも転勤が多いのは独身の医者がほとんどで、結婚して家庭を持った時よりも独身者の方が転勤が多くなる傾向にあります。

このため病院勤務の医者と長く交際をしていると、転勤について不安を持つこともあるかもしれません。でも結婚することにより、その頻度はあまり高くなくなるでしょう。

 

家事や育児の分担が難しいケース

開業医であれば、9時から17時勤務の可能性もあるでしょう。でも病院勤務医の場合は、帰宅時間が遅くなる場合もあるのです。

長いケースでは3日から1週間家を空けて、妻が一人で家を守っていく必要があるパターンも。このため女性が共働きを望んだとしても、家事や育児の分担をすることが難しくなると考えておいた方がよいかもしれません。

でも医者との結婚については、元々夫が家事や育児ができないと理解している場合もあるので、最初から専業主婦を望む場合が多いでしょう。

 

自尊心が高すぎる可能性も

トップレベルの成績にて学生時代を過ごし、競争社会を勝ち抜いてきた男性が医者になっているケースもあるでしょう。

このため自尊心が高く、女性に対して厳しい目で見るような男性もいるかもしれません。でも全ての人においてそうと言えるわけではないため、女性としてはあまりやりとりに対して慎重になりすぎなくてもよいでしょう。

恋愛にあまり慣れていない男性も、女性との交際に対しても受け身でいる可能性もあるのです。

そして結婚後も妻の意見を尊重し、お互いを想い合って結婚生活を送っていけることも多いでしょう。

 

医者と結婚をするために女性が意識したいこと

結婚相談所を利用する医者はなぜ増え続けているの?その理由と婚活法について医者との結婚を望む女性としては、どのようなことを意識するとよいのでしょうか。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

若いうちに婚活を始める

医者との結婚を望む女性は、できれば20代前半のうちから婚活をしていくようにしたいですね。20代後半を過ぎて、30代、40代と年齢を重ねていくにつれて、医者との結婚が難しくなってくる可能性があるでしょう。

年齢が若い状態で婚活を始めることにより、医者と結婚できる可能性が高くなる場合もあるのです。

 

結婚意識の高い男性と出会うことが重要

医者と結婚するためには、まずは医者との出会いを増やすことが必要になるでしょう。そして結婚意識の高い男性と出会うようにすることが重要なのです。

「医者と出会えれば、どのような方法でもいい」と考えていたとしても、相手が結婚願望を持っていないこともあるかもしれません。

このため婚活の場にて出会うようにすることが必要でしょう。まずは結婚相談所などの婚活の場に足を運び、その場所にて結婚意識の高い医者を見つけるようにすることが重要になってくるのです。

 

専門家に相談しながら婚活をする

女性が婚活の場所として選びたいのは、婚活や結婚の専門家に相談をしながら進めていける場所と言えるでしょう。

例えば初めて婚活をするような女性の場合は、不安を持つ可能性が高いですよね。このようなケースでも、仲人型の結婚相談所であれば婚活のプロである担当カウンセラーがサポートをしてくれるので、安心感を得ることができるのです。

実際に結婚相談所にて活動をしている医者を紹介してくれることがあったり、お見合いの申し込みをしたりすることも可能になるでしょう。

婚活の仕方について悩んだり時間をかけたりしているうちに、婚期が遅れてしまう場合もあるのです。

このため女性としても、信頼できて安心感のある結婚相談所にて婚活をしていくことが必要になるでしょう。

 

結婚相談所を利用する医者がなぜ増えるのかを把握してみよう!

結婚相談所を利用する医者がなぜ増えるのかを把握することにより、様々なメリットが期待できるでしょう。結婚相手の職業として医師を望む人も、同じように結婚相談所にて婚活をすることが理想的だと思えるようになるでしょう。

自分の中で医師との出会いを求めていても、なかなか出会えない…と悩みを抱えているケースもあるかもしれません。

でもこのような時にこそ、婚活の場所として出会いやすい場所を選ぶようにすることが必要になるのです。

もし出会いやすい場所にて婚活を始めると、思っていたよりも早い段階でお見合いをしたり、結婚までの話につなげていったりすることができるようになるかもしれません。

 

関連記事:婚活の写真を自撮りで男性がしようと思う理由と今後の婚活の進め方

タグ: , ,