結婚相談所はお金の無駄?そう思う理由や今後の行動の仕方 |東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

結婚相談所はお金の無駄?そう思う理由や今後の行動の仕方

2021年6月16日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,金の無駄,東京
 

結婚相談所はお金の無駄になりそうだから、婚活の方法としては選ぶべきではないと考える人もいるかもしれません。

ではなぜこのように思うのでしょうか。そして婚活をしていくうえで、本当に結婚相談所でお金の無駄だと感じることがあるのかどうかについても、詳しくお伝えしていきましょう。

 

なぜお金の無駄だと思うの?

 

結婚相談所についてお金の無駄だと思うのは、理由がある場合が多いでしょう。まずはこの理由について見ていきましょう。

 

希望する人を見つけられなかった

 

実際に結婚相談所に入会をした人が、理想の相手を見つけられずに退会をするケースがあります。

もしくは知人や友人から話を聞いてそのような事例があると知り、結婚相談所に入会をしてもお金の無駄になることがあると考える場合もあるでしょう。

結婚相談所を利用すれば、必ず結婚できると思っていただけにショックを受けるケースもあるのです。

自分が希望する人を必ず見つけられると信じて入会をしたのに出会えなかったとしたら、これまでかけた時間をお金や労力の無駄のように感じるのでしょう。

お見合いの申し込みをしたけれど、お見合いに応じてもらえなかったという例もあるかもしれません。

 

サポートをきちんと受けられなかった

 

結婚相談所と言えば、きちんとしたサポートをしてくれる場所だと思っていたのに、入会だけしてサポートを全然してくれずに相手を紹介してもらえなかったというケースも。

結婚相談所に入会をすれば、相手を紹介してもらいサービスを受けられると考える人は多いですから、結婚相談所の対応にがっかりしながら退会をすることも。

この場合もお金や時間の無駄だったと感じるかもしれません。サポートやサービスについては入会をする前に、この結婚相談所ではどのようなサポートやサービスを受けられるのかを、しっかりと聞いておくのが必要になるでしょう。

期待とは違ったということにならないためにも、無料カウンセリングや無料相談を受けてその結婚相談所が自分の婚活にとってプラスになる場所かどうかを、よくチェックしてから入会を決めるようにしましょう。

 

カウンセラーから連絡がもらえない

 

結婚相談所のカウンセラーに相談をしながら婚活をしていきたいのに、連絡が全然取れないというケースもあるでしょう。

これでは一人で婚活をしているのと同じだと思い、孤独感を覚えてしまうのです。そして「これなら退会をして一人で婚活をした方がいい」と考える人も。

結果としてお金の無駄になってしまったと思うかもしれません。結婚相談所のカウンセラーとの信頼関係を築くのも、とても重要なことですよね。

でも会員側からこれを望んでも、応じてくれないとなると他の結婚相談所にしておけばよかったと後から思う場合もあるでしょう。

 

お金をかけずに婚活がしたいと思うのはなぜ?

結婚相談所,金の無駄,東京
 

できるだけお金をかけずに婚活がしたい、そう思う人は多いでしょう。でもこのように考えるのはなぜなのでしょうか。この理由についてもお伝えしていきますね。

 

失敗をした時にもったいないから

 

婚活で失敗をした時に、この場所でお金をかけていたとしたらかなり残念な気持ちになってしまうでしょう。

でも安い料金であれば、もし失敗をしたとしても「安かったのだから仕方がない」と諦めやすいように思うのです。

でも安いからと考えてこの婚活方法を活用すると、期待していたサービスやサポートが受けられずに婚活しづらいものになるリスクもあるでしょう。

結果として失敗をしてしまい、お金と同じくらいに大切な時間の無駄になってしまうケースもあるのです。

 

得な方がよいから

 

お得感を味わいたいと思う人もいます。それならできるだけ安い料金で婚活をして、成功したいと考えるのでしょう。

この時に「こんなに費用をかけずに結婚ができてよかった」と思うのかもしれません。結婚ができるまでが、婚活だと考える人もいますよね。

でも実際には自分が本当の意味で「この人となら一緒に歩んでいける」と思える相手と出会えるかどうかが重要なのです。

こういう中では、様々な角度から相手について知っていくのが必要になるでしょう。安い料金の場合は、そういったことについても自分一人で見ていかなければならないのです。

一生を左右する結婚ですから、できれば専門家のアドバイスを聞きながら進めていく方が安全で安心感もあるでしょう。

 

結婚相談所での婚活がお金の無駄にならないためには

結婚相談所,金の無駄,東京
 

結婚相談所での婚活がお金の無駄になってしまうのは、とても残念ですよね。とても大切なお金や時間の無駄にならないようにするには、どのような行動の仕方をしていくとよいのでしょうか。

 

積極的に動くようにする

 

結婚相談所にて、できるだけ積極的に動くようにしてみましょう。このうえで「この部分については悩みや迷いがあるから、結婚相談所のカウンセラーに相談をしてみよう」と思い、アドバイスを聞きながら婚活を進めていくと効率もよいですよね。

勢いで婚活をしてしまうのも、あまりよい行動の仕方とは言えないのです。正直に自分の希望や思いについて伝えながら、二人三脚で進んで行けるのが結婚相談所の魅力でもあるでしょう。

結婚相談所だからこそできる婚活の方法があるのです。これをよく把握しながら行動をしていくと、お金の無駄にならずに理想の相手と出会うことができるでしょう。

 

信頼できる結婚相談所を選ぶ

 

自分にとって親身になって相談していける結婚相談所を、しっかりと選ぶことが大切です。「この結婚相談所に決めよう」と思うのなら、その理由について再度考えてみるようにしましょう。

大手だから安心感があると思ったり、成婚実績が多いから大丈夫だろうという思いがあったりして決めるケースもありますよね。

でももっと様々な角度から、結婚相談所について見るようにすることが大切です。この場所にてこれから婚活をしていくのですから、穏やかで充実した日々を過ごせるかどうかが重要でしょう。

このような日々をイメージしてみて、ここなら大丈夫だと心から思える場所を選ぶようにすることが大切です。

 

無料相談に行ってみる

 

結婚相談所に入会をする前に、無料カウンセラーや無料相談に行くようにしてみましょう。こうすることにより、自分にとって必要なサービスやサポートが受けられる場所かが分かるのです。

そしてサポートをしてくれる人との相性についても、実際に話してみると分かるケースは多いでしょう。

自分にとって理想とする相手が登録をしている場所なのかも、無料カウンセリングに行って確認をしてから契約をするようにしたいですね。

自分が結婚相談所に対して何を求めているのかを、ある程度明確にしてから無料相談をしてみると、これを与えてくれる場所かどうかが分かるのです。

これが分からないままで入会をしてしまうと、結果として「自分の求めているものは、ここでは得られない」と感じて、お金の無駄になってしまうリスクが高くなるでしょう。

 

結婚相談所は本当にお金の無駄?

 

結婚相談所だけではなく、婚活で使うお金を無駄にしてしまうかどうかは自分自身の行動の仕方が関係してくるのです。

もちろん婚活の場所として、どこを選ぶのかによっても行動が無駄になるのか、それともとても意味があるものになるかが変わってくるでしょう。

婚活を成功させるためには、自分自身の積極的な婚活への思いだけではなく、充実したサポートやサービスをする場所を選ぶことが理想的なのです。

そうすれば満足のいく婚活ができて、結婚に結びつくことも早い段階で可能になるでしょう。

 

関連記事:成果を出す結婚相談所なら