お見合いをおすすめしたい理由とは?成婚に至るポイントについて | 東京青山のハイクラス結婚相談所 ならインフィニ|30代40代の婚活

お見合いをおすすめしたい理由とは?成婚に至るポイントについて

2020年3月28日 /  ブログ

Pocket

お見合い,おすすめ,結婚相談所,婚活

お見合いをおすすめしたい理由とは?成婚に至るポイントについて

お見合いをおすすめしたいと思うのには理由があります。結婚相手と出会うには、様々な方法がありますよね。その中でもなぜお見合いがおすすめなのでしょうか。
今回はお見合いをおすすめしたい理由について、そしてお見合いから成婚に至るポイントについてお伝えしていきましょう。

 

お見合いのメリットとは

お見合いのメリットを知ることで、今までのお見合いに対するイメージが変わってくる可能性も。

まずはお見合いのメリットから見ていきましょう。

 

お見合い,おすすめ,結婚相談所,婚活

 

結婚について真剣に話ができる

知り合ったばかりの相手の場合は、結婚について話すと相手が重いと感じるケースありますよね。でもお見合いについては、元々真剣に結婚について考えている人がするものなのです。
このため結婚について真剣な話をするのは、とても自然なことだと言えるでしょう。どこまでの内容を話すのかは、その時の雰囲気で決める方法もあります。
基本的には相手の求める結婚について、そして自分がどのような思いを持っているのかを聞くことができるのがお見合いのメリットでしょう。
これらについて初対面で出会ったとしたら、いきなり聞くのは抵抗があると思う人もいるかもしれません。でもお見合いなら、問題なくこれができるのです。
初対面の相手に結婚願望があるのかさえ、聞きづらい場合もありますよね。しばらくやりとりをして親しくなってから聞くケースもあるでしょう。
でも後から聞いてみると、あまり結婚願望を持っていなくて残念に思うケースもあるのです。このようなショックを、お見合いに関しては受けにくいと言えるでしょう。

 

早い段階で結婚ができる

お互いに結婚に対して興味があり、よい相手と出会えたのなら結婚をしたい気持ちを持っているのです。
このため「この人とは合うかもしれない」と思う相手と出会えたのなら、早い段階で成婚に至るケースは多いでしょう。
長い期間やりとりをして、このうえで結婚を決めるのではなくて、ある程度短い期間で結婚ができるのがお見合いで出会った相手なのです。
例えばデートを何度も重ねて、やっと結婚できる相手かどうか分かるのではなく、お見合いの時点でピンとくるものがあったり、相性がよいと分かったりする例もあるでしょう。
このように思うことができれば、かなり短期間で結婚について決めることができるのです。
婚活を長い期間したくないと思う人にとって、これはとても大きなメリットではないでしょうか。

 

不安が少ない

お見合いについては、身元がしっかりしている相手の可能性が高いので、不安を感じながらしなくてもよい可能性があります。
お見合いが初めてという人の場合は、相手がどのような人かがとても心配ですよね。でも相手についてある程度分かったうえで出会えるというのも、お見合いのメリットなのです。
特に結婚相談所に入会をしてからのお見合いなら、お見合いに対しての不安をより軽減できるでしょう。
お見合いに対しての疑問や質問などを、事前に聞いておくのも可能になるのです。どうすれば成婚しやすいのかについて、このコツを結婚相談所のカウンセラーに聞くこともできるでしょう。

 

焦らずにやりとりができる

結婚相談所でのお見合いの場合は、もしもお見合い相手とあまり合わないと感じたとしても、次のお見合いをすることができます。
そしてもしお断りをしたい時でも、結婚相談所を通じて相手に伝えてもらうことができるでしょう。
これについては知人や親戚にお見合いを頼んでいた時よりも、気持ち的に楽なのでこれもお見合いのメリットと言えるのです。
次の人をなかなか紹介してもらえないと思うと、気持ちが焦ってしまいますよね。でも結婚相談所のお見合いの場合は、ここでどうしても妥協をしなければいけない…と思い悩まなくても済むのです。

 

お見合いをして成婚に至るポイント

お見合いをして成婚に至るには、知っておきたいポイントがあります。

これらのポイントを意識しておくようにすると、成婚につながりやすくなるでしょう。

 

お見合い,おすすめ,結婚相談所,婚活

 

相手の様子を見るようにする

こちらについてアピールすることを重視せずに、相手がどのような人かを見るように意識しましょう。
相手に多く話をしてもらう方が、相手が好きな話題についても分かりやすいですよね。このためには質問を多めにしてみましょう。
そして相手が好きな話題が分かったとしたら、今度はこの話題について知っている内容をこちらから話してみるとよいですね。
共通点が持てたと思うと、お互いに嬉しい気持ちになれるのです。相手の様子を見る時には、俯かずに顔を上げて穏やかな笑顔を見せるようにしましょう。
暗いムードにならないように、明るい雰囲気や居心地の良さを感じさせるような配慮が必要になるのです。

 

今までのお見合いの話には触れない

お見合いが初めての時などは、相手のお見合い経験などについて聞いてみたいと思う気持ちも。でも相手にとっては過去のこととして、もう触れてほしくないケースもあるのです。
相手から話し始めた時は別ですが、こちらからは過去のお見合い話については聞かないようにしましょう。
相手が謙虚に「今までのお見合いはすべてダメでした」と言ってきたとしても、これについては「相性が合う人にきっと出会えますよ」と優しく言うようにしましょう。
ここで沈黙になってしまうと、相手としては言わなければよかったと残念な気持ちになってしまうのです。相手の気持ちを配慮して、対応をするようにしたいですね。

 

結婚への思いは素直に話す

結婚への思いについては、どのように話すか悩むケースもあります。でもできるだけ素直に、自分の気持ちを伝えるようにしてみましょう。
こうすることで、相手も素直に自分の気持ちを伝えやすくなるのです。結婚についての希望は、いきなり多く並べてしまうと相手としては引いてしまう場合もあるでしょう。
できるだけ順序よく話すようにしてみると、相手としては受け入れやすくなるのです。

 

結婚の話で盛り上がる場合も

結婚への思いを話すことで、その場が盛り上がるような二人ならお見合いも成功しやすいでしょう。
そして成婚にもつながりやすいのです。でも結婚への思いを隠して、あまり言わないままでは相手も言いづらくなってしまうもの。
結果として結婚についての話をあまりできないまま、お見合いがおわってしまうケースもあるのです。結婚の話で盛り上がれるように、意識をしてみるのも必要に。

 

お互いの希望について話しておく

せっかくのお見合いの機会を充実したものにするためには、自分の希望以外にも相手がどのような結婚を望むのかを聞いておくようにしたいですね。
聞くことができれば、相手の望む結婚について目指していけるかもしれません。そして努力をするように伝えると、相手はこちらの真摯な姿を見て受け入れようと決意をするでしょう。

 

お見合いをおすすめしたいと思うのはなぜ?

お見合い以外にも、結婚相手に出会う方法はたくさんあります。でも中でも結婚相談所から紹介されたお見合いをするのが、一番結婚に近づける方法と言えるでしょう。
結婚をしたいという思いが強いのなら、結婚相談所に登録をしてお見合いをしていくことをおすすめします。
一人で婚活をするわけではないので、お見合いについても相談がしやすいのが安心ですよね。お見合いについてどんな雰囲気なのかな…とワクワクすることができるのが、本来は理想的なのです。そしてこの思いが叶うのが、結婚相談所から紹介されたお見合いだと言えるでしょう。

関連記事:【徹底調査】結婚相談所で結婚できた人の共通点とは?

 

お見合い,おすすめ,結婚相談所,婚活

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,