彼氏と考え方が合わない…と悩んだ時にはどうしたらいい?今後の行動の仕方
2023年2月18日 / ブログ
彼氏と考え方が合わない…と悩むような時もありますよね。このまま交際を続けていいのかどうか、不安を感じることもあるかもしれません。このような時にはどう行動をすればよいのでしょうか。
今回は彼氏と考え方が合わないと感じた時に、よりよい方向に進むためのポイントについて詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
彼氏と考え方が合わないと感じる時
彼氏と考え方が合わないと感じるのは、人によって様々な時があるものです。いくつかのケースについて見ていきましょう。
お金の感覚が違うように思う
例えば女性が貯金をして、将来のことを考えて散財をしないタイプの場合もあります。しかし交際している男性が「今が楽しければそれでいい」と考えるタイプだと、お金があればあるだけ使ってしまうケースもあるのです。
「後から考えると、特に欲しいものではなかったかもしれない」と言っている彼氏の姿を見て、自分とは価値観が違うように思うことも。お金を大切にするタイプの彼氏であれば自分と合うのですが、そうではないように感じると引いてしまう場面もあるかもしれません。
仕事に対する熱量が違う
仕事に対する考えを彼氏に聞いた時に「自分に見合わない仕事ばかり与えられる」「もっと給料が高くてもいいのに」などのような答えが返ってきて、やる気を感じられない場合もあるでしょう。
でも彼女側は今の仕事に満足していて、これからもずっと続けていきたいと考えている可能性もありますよね。彼氏の仕事に対する愚痴を聞くのは、多少は構わないのですが、あまり過度になってくると耐えられなくなってしまうことも。
でも自分は特に仕事に対して不満を持っていないとしたら、ここで「彼氏との考え方が合わないので、別れた方がいいのかな…」と思うパターンもあるのです。
連絡頻度への考え方が違う
女性の場合は、彼氏からの連絡が多いほど愛されていると考える人が多いかもしれません。でも彼氏としては、デートをする日が決まっているのならその日までに連絡をする必要はないと考えるタイプの場合もあるでしょう。
このためもっと連絡が欲しいと思う彼女と、最低限の連絡で十分と思う彼氏では、合わないと感じてしまう可能性が高いのです。どちらかが我慢したり無理に合わせたりするようになり、結果としては「もっと合う人をお互いに探した方がよいのでは」という結論に至るケースもあるでしょう。
将来に対しての展望の相違
交際をスタートしてしばらく経つと、女性側は「この人と結婚したらどんな感じなんだろう」と思うようになることもあるでしょう。周りの友人も既婚者が増えてきたので、自分も同じように結婚したい気持ちになるケースもあるはずです。
でも彼氏にさりげなく「結婚についてどう思う?」と聞いた時に、あまり興味が持てないと言われてしまうことがあるかもしれません。これを聞いて彼女としては「このまま付き合っていく期間が無駄なものになってしまうかもしれない」と不安を持つケースもあるのです。
逆に彼氏の方が将来について具体的に話してくるのですが、彼女はまだゆっくりとお互いを知っていきたいと思っている段階の場合もありますよね。
彼氏と考え方が合わないのは相性が悪いから?
彼氏と考え方が合わないように感じると、「私たちは相性が悪いのかな」と思ってしまう女性もいるでしょう。では実際にはどうなのかについて、お伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。
デートを重ねるごとに合うと感じることも
知り合って間もない頃は、相手に多く質問をして、できるだけ相手のことを知っていきたいと思うものでしょう。でも質問をしすぎてしまい、答える側が疲れてしまうケースもあるのです。
デートを重ねていくごとに、自然に相性が合うかどうかが分かってくる可能性もあるでしょう。このため仮に考え方が合わないと思う内容があったとしても、相性がよいかどうかは決められないと言えるでしょう。
こだわりすぎている可能性もある
「自分はこういう考え方だから、付き合う相手も同じでいてほしい」というこだわりが強すぎる人もいます。でもこのこだわりが理由になって、相手との距離を感じてしまうケースもあるでしょう。
このためあまり自分の考えを押しつけるようなことはせずに、相手の思いや考えを大切にするようにしたいですね。そうしていくうちに、相手も同じように自分を大切にしてくれる可能性があるのです。
柔軟性を持って恋愛をしていくことで、長続きするカップルになりやすいでしょう。
彼氏と考え方が合わないと思った時のポイント
彼氏と考え方が合わないと思った時には、いくつかのポイントをおさえて接していくようにするとよいでしょう。衝動的に行動をせずに、穏やかな対応を心がけることが必要になるかもしれません。
新鮮だと感じることも
考え方が違う相手と話していると、それに対して新鮮だと感じることもあるでしょう。自分には浮かばないアイデアを出す人を見て、羨ましいと感じるケースもあるかもしれません。
このため仮に彼氏と考え方が合わないとしても、それに対して好奇心を持って、もっと色々な面を知っていきたいと思うようになる例もあるのです。それにより今まで以上に親しくなることができるでしょう。
お互いを認め合えることが理想的
お互いに考えや価値観が違っても、それを認め合うことができるかどうかが重要です。もし自分とは違うと感じても、参考になると思える内容もあるはずです。
このため相手の立場になったうえで、更に深く知っていこうと考えられるようになるでしょう。
相性がよいかどうかは様々な判断基準がある
相性について気になる場合には、様々な判断基準があると思っておくようにしたいですね。そうすると考え方の相違があったとしても、あまり気にならなくなるかもしれません。
それよりも他の面で相性のよさを知って、安心感を持てるケースもあるでしょう。
彼氏と考え方が合わないと思った時に意識したいこと
彼氏と考え方が合わないとしても、それは一時的なものの可能性もあります。柔軟性を持って広い心で接していくようにすると、更に大切な存在だと思えるようになることも。
このためあまり焦って結論を出そうとせずに、少し時間をかけるような恋愛の仕方をする方法もあるでしょう。