結婚相談所は負け組が行く場所?その真実と知っておきたい内容 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所は負け組が行く場所?その真実と知っておきたい内容

2023年4月10日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所は負け組が行く場所

結婚相談所は負け組が行く場所というイメージを持つ人は、実際にいるかもしれません。でも実際にはそうではない可能性もあるでしょう。

では今回は、結婚相談所は負け組の人が行く場所なのかどうか、その真実について詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。

 

結婚相談所は負け組の人が行くと思われる理由

結婚相談所は負け組が行く場所?その真実と知っておきたい内容結婚相談所は負け組の人が行く場所というイメージを持つのは、どのような理由があるのでしょうか。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

他の婚活でうまくいかなかった人が来るイメージ

様々な婚活方法を試したうえでうまくいかなかったので、やむを得ず結婚相談所を利用するしかない人が来るというイメージを持つ場合も。

でも実際には、他の婚活方法を試さずに最初から結婚相談所を婚活の場所として選ぶ人も多いのです。

もしくは様々な婚活方法を試したことによって、結婚相談所が一番理想的な場所だと考えたケースもあるため、仕方がなく選んだという可能性は低いでしょう。

 

モテない人が入会するという印象

結婚相談所と聞くと、異性から相手にされないような人が行く場所というように考える人もいるのです。

このため結婚相談所にて婚活をしていると言うと、負け組のようなことを言われる場合もあるかもしれません。

でも実際に結婚相談所にて結婚に向けて活動していくと、出会う異性のレベルが高くて驚くケースも多いのです。

モテない人が行く場所ではなく、結婚に対して真剣に考えている男女が入会する場所であることを理解するケースもあるでしょう。

 

何が何でも結婚したい人が多いと思われている

婚活の場所として結婚相談所を選ぶ人は「何が何でも結婚したい」と出会いに対して必死になっていると思われるケースもあるかもしれません。

結婚に対して焦りを感じている人が集まっているというように想像する人もいるでしょう。でも穏やかな気持ちで安心して婚活をしていきたいという思いを持ち、婚活の場所として結婚相談所を選んでいる人はとても多いのです。

焦りを感じることなく、リラックスした状態で理想の相手と出会えるという魅力があるため、自分から結婚相談所を選ぶ場合も多いでしょう。

 

お見合いに対してのイメージが古い

結婚相談所においては、お見合いをして結婚に至るというケースが一般的ですよね。そのような中で、人によっては料亭などで仲人が立ち会いの元お見合いをするような古いイメージを持っている場合もあるのです。

そして釣書を出して品定めをされるような印象を持つ人もいるかもしれません。でも実際には、現時点でのお見合いを通した結婚相談所でのお見合いは、高級ホテルのラウンジなどで当人同士が行うようなケースがほとんどでしょう。

 

結婚相談所に対して生じている誤解とは

結婚相談所に対して先入観を持ち、誤解をしているという人は案外多いものです。どのような内容について間違った解釈をしているのかを、真実と共に詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所では恋愛ができない

恋愛をしてから結婚したいという思いを持つ場合には、結婚相談所ではそれができないと思う人もいるでしょう。

でも実際には、結婚相談所で出会っても恋愛を経て結婚している人が多いのです。様々な交際ルールや期間などが定められていて、恋愛をする時間が持てないように思われることもあるかもしれません。

でも現実として見ると、二人の相性を大切にしながら自分にとって必要だと感じる相手と結婚をするのが、結婚相談所での婚活の仕方なのです。

 

男女の会員のレベルが低い

男女の会員のレベルが低いと思われる場合もあります。これについても「結婚相談所は負け組が行く場所だから」という思いが関係しているのでしょう。

でも実際には、イケメンで年収が高い男性も多く入会しています。そして医師や薬剤師などの専門職の男女も、結婚相談所にて婚活をしているケースがあるでしょう。

このためレベルが低いということはなく、入会してから魅力的な異性が多くて驚く可能性があるかもしれません。

人気の職業や容姿が整っている人などが登録していることも多いので、これについても先入観から誤解をしている人がいる場合があるのです。

 

最後の砦と思われている

どこで婚活をしても出会えないので、最後の砦として結婚相談所を活用すると思われていることもあります。

このため他の婚活をしても、見向きもされずに辛い思いをした人が最後に選ぶ場所のように考えているのでしょう。

ところが実際には、他の婚活方法にて理想の相手を見つけるよりも効率よく婚活ができるので結婚相談所を選んだという人は多いのです。

婚活をするには、やはりポジティブに進めていきたい思いがありますよね。その点から考えても、一番穏やかに安心感を持って活動していける場所なので、婚活方法として最初から選ぶようにしているケースもあるのです。

 

高い費用をかけるしか手段がない人が行く場所

高い費用をかけなければ出会うことができない人が行くのが結婚相談所だと考える人もいるでしょう。

これについては、費用の分だけ手厚いサポートがあり親身になって相談に乗ってくれたりするという、結婚相談所にしかないメリットがあることが関係しているのです。

他の婚活よりも費用が多少かかっても、時間をかけて婚活をするよりもスムーズに理想の相手と出会いたい人が選ぶ場所でもあるでしょう。

 

結婚相談所にて活動するメリット

結婚相談所は負け組が行く場所?その真実と知っておきたい内容結婚相談所にて活動をすると、様々なメリットがあることが想定できます。こちらの内容についても詳しく見ていきましょう。

 

結婚に向けてスムーズに活動ができる

結婚に向けてスムーズに活動をしたいと思う人に対して、会員それぞれに合う婚活スケジュールを考えてくれるのも、結婚相談所を選ぶメリットのひとつでしょう。

自分にとって負担にならずに、仕事との両立も可能になるとしたら環境をあまり変えずに婚活をしていけるのです。このため「婚活に対しての印象がいい意味で変わってきた」と感じる人もいるでしょう。

 

担当カウンセラーに相談可能

担当カウンセラーに相談をすることで、プロの意見を聞くことができるのでとても心強いと感じるのです。

今までは一人で婚活をすることに対して不安を持っていた人でも、担当カウンセラーに悩みを伝えていくうちに気持ちが楽になることは多いでしょう。

結婚に向けて二人三脚にて進んでいる気持ちになるので、強い味方を得られたように感じるのです。

 

普段出会えない職業やタイプの人と出会える

本来なら普段の生活の中で会えない職業やタイプの人とも、結婚相談所であれば出会える場合が多いです。

自分の理想とする結婚相手に対してイメージをしてみたうえで、結婚相談所を利用することによりお見合いから交際、そして結婚に至るまでとても穏やかに進められるでしょう。

 

婚活期間を短縮できる

できるだけ婚活期間を短縮したいと思う人もいます。婚活をしている時間に対して労力をかけたくないという気持ちも。

でも結婚相談所の場合はシステムの関係もあり、早い段階で結婚相手と出会える可能性が高いです。このため婚活期間を思っていたよりも短くすることができるでしょう。

 

結婚相談所は負け組が行く場所ではないことを知ろう!

何を持ってして勝ち組と負け組と呼ぶのかは、人により定義があったりなかったりしますよね。でも先入観により行動をするのではなく、実際にその場所にて行動をしてから決めていくことも大切です。

このうえで自分に合う場所だと思えたとしたら、婚活をすることで日々が充実してくるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所を東京で30代が選ぶ時のポイントとは?スムーズに婚活を進めよう

タグ: ,