お見合いの成功率について結婚相談所で婚活をする時に把握したい内容 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

お見合いの成功率について結婚相談所で婚活をする時に把握したい内容

2023年3月13日 /  ブログ

Pocket

お見合いの成功率について結婚相談所で婚活をする時に把握したい内容お見合いの成功率については、結婚相談所で婚活をする人にとっては特に知っておきたい内容でもあるでしょう。

これから婚活を始めようと思っている人が、婚活の場所を選ぶ時の参考材料にもなるはずです。

では今回はお見合いの成功率について、結婚で婚活をする時に把握しておきたい内容を詳しくお伝えしていきましょう。

 

お見合いの成功率について

お見合いの成功率について結婚相談所で婚活をする時に把握したい内容お見合いの成功率という言葉には、大きく分けて4つの定義があることを把握しておきましょう。

結婚相談所によってどのような状態のことを言うのかが変わってくるケースもありますので、事前に確認しておくと安心ですね。

 

お見合いが成立する

お見合いが成立することは、お見合い成立率と呼ばれる内容になります。申し込みをした異性会員がお見合いに対して承諾をしてくれた時に、お見合いをすることが決まるケースが多いでしょう。

もしくは相手からお見合いの申し込みがあり、それに対してこちらがお見合いをするかどうかを結婚相談所のカウンセラーと相談して決めることになります。

例えばお見合い成立率が40%の場合は、残りの60%はお見合いをしないということになるでしょう。

 

お見合いでお互いによい印象を持った

お見合いをして、お互いに「もう一度この人と会いたい」という思いを持つことも多いです。この場合は、自分の担当のカウンセラーに連絡を入れて指示を仰ぐようにしましょう。

この時点でお見合いが成功しているので、このことをお見合いの成功率と呼ぶケースもあるでしょう。仮交際が始まるのも、お見合いが成功したからこそ可能になるのです。

 

お見合いをしてから交際(真剣交際)がスタート

お見合いをして仮交際が始まり、その後に数回デートをしてから真剣交際に至るか、もしくは他の相手を探すかということを決めることになります。

このためこの時点でやっとお見合いが成功したと考える人もいるでしょう。真剣交際というのは、結婚を前提としたお付き合いのことなので、やっと結婚相手を見つけることができたと思う人もいるのです。

 

交際後に結婚して成婚退会をする

真剣交際を経て成婚退会の条件に合致したケースについては、成婚率と呼ぶことになります。もしくは成婚退会後に結婚した確率や、結婚に至った確率についても成婚率と呼ぶ場合もあるでしょう。

お見合いの成功率、お見合いの成立率、そして成婚率の違いについては、結婚相談所にてカウンセラーから説明を受けながら、疑問を解決したうえで婚活をしていくことが大切ですね。

 

お見合いの成功率に対しての情報

お見合いの成功率については、知っておきたい内容がいくつかありますので、詳しくご説明していきましょう。

 

お見合いが成立する確率とは

お見合いが成立する確率については、それぞれの結婚相談所により違いがあると言えるでしょう。

基本的には20代~30代の男女の場合は、お見合いが成立する確率は高い傾向にあります。でも男女どちらも年齢を重ねるごとにその確率が下がっていく傾向にあるでしょう。

お見合いの成功率を上げるためには、できるだけ早く行動をすることが必要になるのです。

 

お見合いをしてから交際に至る場合

お見合いをしてから仮交際に至る確率についても、その結婚相談所により様々なケースがあります。

年代によってもお見合いの成功率は大きく変わってくるでしょう。例えば40代の男性会員が20代女性との結婚を希望する場合もありますよね。

この時には、20代から30代の男性がライバルとなることが多いでしょう。でも40代男性が同年代の女性との結婚を希望する場合には、他の年代の男性がライバルになることは少ないので、結果として交際につながる可能性が高くなるのです。

 

お見合いをしてから結婚をするケース

お見合いをして結婚に至った確率については、成婚率としてそれぞれの結婚相談所がデータを公表していることが多いでしょう。

大きな連盟に加盟している結婚相談所は、成婚退会者数÷会員数で算出した数値を成婚率として定めている場合もあるでしょう。

これについては、年間成婚退会者の人数を年間平均在籍会員数で割って算出した数値になります。

大きな結婚相談所の連盟の成婚率についても、同じ算出の仕方になるでしょう。実際には成婚率は定義によっても大きく違うため、計算式の内訳を確認して把握することが重要です。

 

お見合いの成功率はどうすれば上がる?

お見合いの成功率について結婚相談所で婚活をする時に把握したい内容お見合いの成功率を上げたいと思っている人はとても多いですよね。どのような行動の仕方をすれば、理想的な相手と早い段階で出会えるのでしょうか。こちらの内容について詳しく見ていきましょう。

 

ひとつひとつの出会いを大切にする

お見合いをしても、合わないように感じたとしたら他の人とお見合いをすればいいという考えを持ち、初対面の人と会うとぞんざいな扱いをしてしまうことがあるかもしれません。

でも実際に他の異性会員とお見合いをしてみて、やっぱり最初に会った人が一番よかった…と思うケースもあるのです。

このためせっかくの縁だと考えて、ひとつひとつの出会いを大切にするように心がけることが、お見合いの成功率を上げることにつながるでしょう。

 

素直に自分の気持ちを表現する

お見合いをした時には、もし相手に対してよい印象を持ったとしたら、素直な気持ちを伝えることが重要です。

シンプルな言葉であっても「もう一度お会いしたいですね」「○○さんと話していると、時間が経つのがとても早いです」のように素直な表現をすることにより、相手としては安心感を持つことが多いのです。

あまり駆け引きをしないようにして、自然体で自分の魅力をアピールしていくようにすることも大切ですね。

 

事前にカウンセラーにノウハウを聞いておく

お見合いの成功率を上げるためには、結婚相談所のカウンセラーにノウハウについてある程度聞いておくようにすることも意識するようにしましょう。

特に初めてお見合いをする時には、どのように振る舞えばよいのか分からずに不安を感じることが多いですよね。

でも事前にカウンセラーに相談をして、例えば会話の内容や相手によい印象を与える方法などを質問してアドバイスを受けておくと安心感があるのです。

ただ気をつけたいのは、あまりお見合い慣れしているように思われてしまうと「この人はきっとたくさんの異性とお見合いをしているに違いない」と相手が引いてしまうこともあるので、多少は緊張感を持って対応するようにしましょう。

 

身だしなみを整えて丁寧な対応をする

服装や身だしなみを整えるということは、相手とお見合いをするうえで最低限のマナーと考えるようにしたいですね。

男性はスーツスタイル、そして女性はワンピースを選ぶことが多いですが、明るい雰囲気や清潔感を意識したファッションを選ぶようにしましょう。

あまり派手な雰囲気や個性的な服装を選んでしまうと、「この人にはついていけないかもしれない」と相手から思われてしまう可能性があるので、慎重に服装やアイテムを選ぶようにしましょう。

 

お見合いの成功率は自分次第で上げることも可能に!

お見合いの成功率を上げるために何をしたらよいのかと悩むこともあるかもしれません。でも自分自身の考え方や行動の仕方により、相手から好意を持たれる可能性が高くなるのです。

自分の思った通りに行動をしたいと考える人もいますが、結婚相談所のカウンセラーの意見やアドバイスを参考にすることによって、お見合いを成功させやすくなることが多いことも把握しておくようにしたいですね。

 

関連記事:恋愛で減点方式を取っている人は多い?加点方式に変えるためのコツ

タグ: ,