東京の結婚相談所、人気の理由とおすすめは?

2019年6月7日 / ブログ

Pocket

東京で人気とされる結婚相談所にはどんな理由があるのでしょうか?どの結婚相談所が結局のところおすすめなの?そんな疑問にお答えするため、今回の記事では、東京で人気の理由と結婚相談所の分類やタイプごとに違う特徴からおすすめのところをご紹介します。

結婚相談所には3つのパターンがある

結婚相談所には大きく分けて3つに分類することができます。それぞれの特徴などを説明しましょう。

大手結婚相談所

結婚相談所の中で全国展開しているチェーンの店舗がたくさんあるのが大手結婚相談所です。結婚相談所と聞いたら多くの人が最初に思い浮かべるのが大手といえるでしょう。

● パートナーエージェント
● ゼクシィ縁結びカウンター
● ツヴァイ
● IBJメンバーズ
● 楽天オーネット
など

ハイクラス向け結婚相談所

婚活で年収や職業等の突出したメンバーから結婚相手を探せるプランやサービスのあるのが、ハイクラス向け結婚相談所です。通常は、数あるメンバーの中で好条件と呼ばれる方が少ない割合で存在していて、条件を絞って探します。

しかし、このハイクラス向けでは、入会メンバーが特定の職業や一定以上の収入がある人だけが会員です。プランを用意していないところでは、探すのに手間がかかるところを条件を絞る形で集めています。

ハイクラスの定義次第では、条件が厳しくて定職や低収入のない方は不可。基本的に独身であることは前提で、その上で結婚相手としていくつかの条件をクリアしないと入会ができません。

● 一定収入以上(600万円以上など)
● 一定の学歴を保持
● 一定の職業についている
● 独身証明書の提示
● 生活習慣(タバコを吸わない)など
● 性格に問題がない

条件は結婚相談所に若干違いがあり、通常会員のいる中で、別途、メンバーを用意するなど形態はさまざまです。ですが、ほとんどに共通しているのが、通常のプランやコースなどと比べて料金が高く、費用というハードルを超えられる人だけに限定されていることでしょう。

したがって、ハイクラス条件から気に入った相手を選べるのが特徴です。

● インフィニ
● キューピッドクラブ
● ウィッシュ
など

地域密着型の結婚相談所

東京23区や全国各地には、個人や小規模で経営している地域密着型の結婚相談所があります。その数は全体で数百以上の店舗があり、スタッフの質や経営方針などはさまざまです。

連盟に加盟しているところでは、複数の結婚相談所がメンバーを共有して紹介する形になっているため、大手よりも会員数が多いところもあります。歴史がある店舗や老舗と呼ばれるところでは、地域から信頼される結婚相談所として一部に知られるところもあるでしょう。

また、スタッフによっては、優れたカウンセラーがつくので、地域密着型の方が婚活が上手くいくケースも見られます。ただし、一つの地域に固まっている場合、出身地・現住所に関係なく相手を探したいという場合には対応できません。

 

関連記事→【厳選!】おすすめの結婚相談所10選をご紹介!

 

東京、人気の結婚相談所のポイント4つ

東京にはたくさんの結婚相談所があって、婚活をする人をサポートしています。そこで、人気のある結婚相談所のポイント4つについてお伝えします。

会員数の多さ

東京は日本の中で人口密度が非常に高い都心部として知られます。多くの人が集まり、婚活をする人の規模も大きいでしょう。

特に東京にある人気の結婚相談所は会員数が多いことでも知られています。加盟している結婚相談所だけでも300店舗以上あって、人気のところは特に人が集中して加入しているので会員数が多いでしょう。

人気かどうかをすぐに見分けることができる会員数は、それだけ人の集まる結婚相談所であることの指標になります。優れたサポートや知名度があるだけで、東京で婚活する人が集まって、それだけで人気のポイントになります。

以上から、結婚相談所として人気であることだけでなく、結婚は相手を探す時により多くの人から一人を探すほうが効率的です。母数が少ないとそこに自分の理想の相手がいないこともあるからです。

年齢、性別の会員の傾向

入会する結婚相談所の特徴を会員数以外の指標に目を向けてみましょう。すると、次に重視すべきは年齢や性別の会員割合や構成比率です。

例えば、20代は少ないけど40代が多い、30代前半は少ないけど30代後半は倍以上いるなど、結婚相談所ごとに差があります。特に自分が選びたい相手の年齢や異性がどのくらいの比率でいるのかは重要です。

具体的には、男性が入会するのに、性別の構成が男性ばかりで30代前半の女性がほとんどいないとなれば相手をそこから探すのは大変です。しかし、男女の比率にそれほど差がなく、20代や30代前半が多くいる結婚相談所は成婚のしやすい環境といえます。

結婚しやすい結婚相談所の人気が自然に高まってくるのも納得できるでしょう。男女や年齢構成は大手だとしっかりとホームページなどに記載されているほか、地域密着型など経営規模の小さいところでもきちんと情報を顧客に提供しているところは公開しています。

全体の傾向として、年下が多いのか、年上が多いのかというのも重要です。男女それほど関係なく、同年代か少し上、少し下の相手を希望することが多いからです。年齢が離れすぎていると結婚対象にされないことが知られています。

そうやって、歳の近い・離れているなど、会員の特徴を捉えることも東京で人気の結婚相談所を探すためには必要なことです。

料金プランと充実のオプション

結婚相談所で多くの方が気にする点として料金プランやオプションがあります。初期費用はもちろんのこと、毎月どのくらいの費用が発生して、オプションではどんなことが可能なのか確認しましょう。

人気の結婚相談所は、オプションや料金が誰でも把握しやすいようになっています。お見合いや婚活サポートなどの充実したオプションを強みにしているところや標準のプラン以外に限定や特別なプレミアムコースなどのプランを用意しているところなど。

これらは、他との差別化が充実したプランが用意されています。会員数や構成比に問題ないときは、料金やオプションで選択肢を絞ると良いでしょう。

しっかりとしたサポート内容

最後のポイントとして、結婚相談所はサポートの内容がしっかりしているのかで決まります。サポート内容と一概に言ってもさまざまで、専任スタッフによるトータルサポートから紹介やお見合いの時だけ充実したサポートを受けられるなど、範囲やその度合いによって満足度が変わります。

自分がどのくらい婚活にサポートが欲しいのか、全てに対してサポートがないと一人では難しいのかなど。把握した上で必要なサポートのある結婚相談所を東京の人気なところから選びましょう。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

結婚相談所,比較,30代

 

東京で自分に合う結婚相談所を見つける

ここでは、東京で自分に合った結婚相談所を見つける方法について、相談所タイプごとに特徴を解説します。

大手結婚相談所で安心の婚活

大手結婚相談所は、全国に支店があるため東京に限らず相手を探したいという場合に安心感があります。ネットワークが横に広くないと東京に住んでいる方がメインになってしまうからです。

大手は知名度も高いので、結婚するのに優良な相手が入会しやすいというのもあります。結婚を真剣に考えている人が大手でしっかり婚活をしたいと考えて入ってくるためでしょう。

東京で婚活はしたいが、地元に戻ったりして家を建てたり新婚生活を送りたいと後々のことを考えている場合には特におすすめです。

逆に、大手だからどこでも良いと選んでしまうと失敗する可能性は当然高くなります。どんなタイプの大手結婚相談所が東京にはあって、どれを選べばよいのか人により全然違います。次に、タイプごとの違いとおすすめする人の特長について説明します。

仲人型婚活で安心サポート

結婚相談所は、全て同じ方式を取っているのではなく、タイプによって結婚相手の探し方に違いがあります。特徴や料金もこのタイプに左右されます。

そして、結婚相談所で代表的なタイプなのが仲人型です。仲人型の最大の特徴は、一般の人が「結婚相談所」に対して持つイメージそのものです。

仲人役のカウンセラーが相手を紹介して、その人とお見合いをする古くからある方法です。カウンセラーが相手を選ぶので、自分では選べない代わりに、アドバイスやセッティングなどをしてくれます。

カウンセラーと相性がよければ自分の希望の相手をすぐに見つけることができます。その反面、カウンセラーとの相性次第では相手が見つからなかったり、自分の希望ではない人を紹介されてしまうデメリットがあります。

また、カウンセラーに選ばれた人がどんな経験を持ち、その相談者にとって優れたアドバイザーかどうかには個人差があります。自分と会わないカウンセラーを紹介されてしまった場合は変更をお願いしましょう。

以上から、仲人型を選ぶのがおすすめな人は、忙しくて自分で婚活(相手探しや手配など)を進められない方、安心できるサポートがある状態で婚活をしたい方が利用します。

データマッチング型で自分で見つける

一方で、婚活のほとんどを自分の手でいろいろやりたいと考えている方はデータマッチング型がおすすめです。仲人型と違う点は、相手を自分で探すことです。プロフィールや条件などを参考に相手を自分で選びお見合いをするか決めます。

積極的な方はカウンセラーとの相性を考えたりしなくて良い分、気楽に相手を探せることです。ただし、データマッチング型のデメリットとして、自分で積極的に相手を見つける姿勢がなければ、相手の紹介がないのでお見合いにすら進めないことです。

● なかなか相手を決めることができない優柔不断な方
● 相手に特段、条件を持っていない
● 誰かにすすめてもらった人とお見合いする方が楽

そういった方には向いていません。

その分、費用は仲人型よりも安く設定されています。サポートの人件費が最小限で済むためです。東京で安いといわれる結婚相談所はサポートを犠牲にしたデータマッチング型か両方備えたデータマッチング型のやり方に傾倒しているところです。

費用とサポートのバランスを取りつつ、自分にあったところを探すスタンスで選びましょう。

東京で安心の婚活をここで、インフィニ

東京でおすすめできる結婚相談所はインフィニです。積極的に婚活をするためのサポートが充実しているので、出遅れた方でも十分に挽回できるチャンスがあります。

ハイクラス向けのエグゼクティブクラブが用意されているので、ワンランク上の相手と婚活したい方にもぴったりです。仲人型の中でも専任のカウンセラーがつくサポートがあるので、信頼して成婚までを任せることができるでしょう。

セミナーやメディアでの実績から大勢が東京から集まってくるので、東京の婚活で手ごたえのある活動をしたいという方におすすめです。

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/