3回目のデートで進展なしの時は諦めるべき?男性の本音を知ってみよう | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

3回目のデートで進展なしの時は諦めるべき?男性の本音を知ってみよう

2022年11月16日 /  ブログ

Pocket

3回目のデートで進展なしの時は諦めるべき?男性の本音を知ってみよう3回目のデートで進展なしの場合には、「今後もう会わない方がいいのかな…」と思うこともあるかもしれません。

でも男性なりに考えていることがある可能性も。このためすぐに判断をせずに、少し考えてみる時間も必要になるでしょう。

今回は3回目のデートで進展なしの時に、どうしたらよいのかについて詳しくお伝えしていきますので参考にしていただけると幸いです。

 

3回目のデートで進展なしの理由

3回目のデートで進展なしの時は諦めるべき?男性の本音を知ってみよう3回目のデートで進展がないのは、様々な理由が考えられます。どのような内容なのかについて見ていきましょう。

 

告白のタイミングが掴めなかった

一般的には3回目のデートで告白をする人が多いと言われていますよね。このため「今日は告白をしよう」という決意の元でデートをした男性もいるでしょう。

ところがなかなかそのタイミングが掴めずに、結果として告白ができなかったというケースもあるのです。この場合は次回のデートの時に告白をしようと、気持ちを切り替えている可能性が高いでしょう。

 

忙しい時期に入るので告白は少し先にしたい

仕事が繁忙期に入るなどの状況であれば、3回目のデートをしたとしても告白をもう少し先延ばしにしたい思いを持つ男性も。時期によっては、心に余裕があるので告白をしやすいという思いがあるのかもしれません。

これについて相手に対して説明をせずに、次のデートの約束をしてしまう男性もいるでしょう。でも女性としては不安を感じるため、現在仕事がかなり多忙であることを伝えておく必要があるのです。

 

慎重になりすぎている

告白をして断られてしまったらどうしようと思うと、勇気が出ないパターンもあるかもしれません。特に慎重な性格の男性の場合は、失敗をしたくないという思いが強くなるものです。

告白をして必ずOKしてくれるという確信が持てるまでは、自分の気持ちを伝えることができないと考えている可能性もあるでしょう。

 

もう少し時間をかけたい

恋愛相手としては理想的なのですが、結婚となるともう少し時間をかけて相手のことを見たい思いがあるのです。このため3回目のデートで告白をして結婚の話をする男性もいますが、まだその時期には来ていないというように考える人もいるでしょう。

元々恋愛に対しても時間をかけるタイプの人は、結婚を意識した状態の時には更に相手をチェックするポイントが多くなり、時間を要するという考え方になりやすいのです。

 

3回目のデートで進展なしの場合は脈なし?

3回目のデートに誘われた時には、女性としては「今日は告白されるかもしれない」と思うケースもありますよね。でも何も進展がないとしたら、脈なしなのかも…と不安になることも。では実際にはどうなのかについて深くお伝えしていきましょう。

 

結婚を意識している可能性も

「この女性とは恋愛をしたい」という思いしか持っていないとしたら、すぐに告白ができるかもしれません。でも結婚を意識している相手なので、3回目のデートではまだ気持ちを伝えることができない場合もあるのです。

特に将来を考えたうえでの付き合い方をしていきたいという真剣な思いがあるケースでは、3回目のデートで告白をするまでには至らないというパターンもあるかもしれません。

 

自分のペースを大事にしたい

3回目のデートをすると伝えると、周りの人たちからは「つい告白の時期が来たね」と言われることもあるかもしれません。でも男性自身がそう思わない場合もあるのです。

相手の女性に対して好意を持ってはいるのですが、自分のペースを大切にしたい思いの方が強いことも。このため周りから何を言われたとしても、自分は自分の考えを貫きたいという気持ちを持つ男性も多いでしょう。

 

恋愛慣れしていないので悩んでいる

女性と出会ってからアプローチをして、やっと3回目のデートまで来た…と思っている男性もいるのです。恋愛慣れしていないので、積極的な行動をするのが苦手なタイプの人もいるかもしれません。

このため「そろそろ告白をする時期なのかな」と思いながらも、これからどう進んでいけばいいのか分からずに悩んでいる状態なのです。女性を待たせたり機嫌を損ねたりしてはいけないという思いを持ちすぎているため、うまく行動に移せない男性もいるでしょう。

 

婚活中で進め方が分からない

婚活を始めて理想的な相手と出会うことができたのですが、今後どう行動していけばいいのか分からないという男性もいるでしょう。でも結婚相談所にてお見合いをして出会った場合は、3回目のデートでの告白に悩んだ場合、カウンセラーに相談ができるのです。

このため他の婚活の方法で出会った場合には、全て自分で決めていかなければならないというプレッシャーを感じる男性もいるでしょう。

でも選ぶ婚活の方法により、スムーズに進められる場合もあるのです。このため婚活を始める前には、その点についてもリサーチをしておくとよいですね。

 

3回目のデートで進展しなかった時には

3回目のデートで進展なしの時は諦めるべき?男性の本音を知ってみよう3回目のデートで進展しない…と思った時には、女性としてはどう行動をしたらよいのでしょうか。いくつかのケースについてお伝えしていきます。

 

今の気持ちを聞いてみる

現在相手がどのような思いを持っているのかを、勇気を出して聞いてみましょう。告白をしたいけれどタイミングに悩んでいるとしたら、その本音について話してくれるかもしれません。

もしくはまだ女性に対しての気持ちが定まっていないので、もう少しデートを重ねていきたい思いを持っていることも。

恋愛や結婚に向けての熱量がお互いに違うと感じたとしたら、女性としては今後の接し方を変えていった方がよいケースもあるのです。

 

自分の気持ちを素直に話す

自分としては不安を感じていて、将来のことについて話し合いたいと思うのなら、素直に伝えるようにすることも必要でしょう。

男性の行動を待つだけでは、受け身の状態になるので先に進まない可能性があります。でも我慢をしつづけるのはとても辛いものですよね。

このため男性に対して、どうしてほしいのかを穏やかに伝える時期に来ているのかもしれません。

 

女性から告白をする

男性からの告白を待つのではなく、女性から告白をする方法もあります。3回目のデートではそれなりにお互いのことを理解できている状態でしょう。

このため相手に対して交際を望むなら、女性から告白をしてもよいかもしれません。この時のタイミングについては、あまり深く考えすぎずに二人の心の距離が近いと感じた時がベストでしょう。

 

相手のペースを優先する

できればお互いのペースを大切にしながら、恋愛や結婚については考えていくようにしたいですよね。

でもそれが難しい場合には、譲歩することがあってもよいかもしれません。特に相手なりに考えがあると分かった時には、ペースを優先するようにしてみましょう。

男性としてはその配慮に対して感謝の気持ちになり、早く告白をしようと決意をする可能性もあるのです。

 

回目のデートで進展なしの場合は本音を知ることが大切に

3回目のデートで進展なしの時には、男性の本音を把握することが必要でしょう。本音を知ることができれば、女性としても今後の行動の仕方が分かってくるからです。

迷ったり悩んだりしている時間が長いと、気持ちが冷めてしまうケースも。このため自分の気持ちはきちんと伝えるようにしたうえで、男性の対応を待つこともひとつの方法です。

女性から言われて初めて「何らかの行動をする必要がある」と気づく男性も実際にいるでしょう。

 

関連記事:年収1000万円の男性と結婚するには

タグ: ,