結婚相談所の料金に男女差があるのはなぜ?その理由と選ぶべきか判断する方法 | 東京青山の結婚相談所・婚活ならインフィニ

結婚相談所の料金に男女差があるのはなぜ?その理由と選ぶべきか判断する方法

2024年2月26日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所の料金に男女差があるのはなぜ?その理由と選ぶべきか判断する方法結婚相談所の料金に男女差がある場所もあります。では、なぜ差があるのでしょうか。その理由について詳しく把握したうえで、入会するかどうかを決めるようにしたいですね。

では今回は、結婚相談所の料金の男女差について詳しくお伝えしていきますので、今後の婚活に役立ててみてください。

 

女性会員が無料の結婚相談所について

結婚相談所の料金に男女差があるのはなぜ?その理由と選ぶべきか判断する方法結婚相談所の中には、女性会員のみ会費を無料にしている場所もあります。そのような結婚相談所の利用を検討する際に知っておきたい内容について詳しく見ていきましょう。

 

どこまでが無料かを確認する

女性のみ料金を無料に設定している結婚相談所であっても、実際に入会すると費用が発生するケースもあります。

例えば入会金だけ無料の結婚相談所は、月会費やその他の料金が発生することになるでしょう。

もしくは、入会金や月会費がかからなくても活動費用として料金を徴収されることもあるのです。

このため女性が無料の結婚相談所に対して興味を持った場合は、どこまでが無料なのかをしっかりと確認することが必要になるでしょう。

 

サービス内容について質問する

無料の結婚相談所のサービス内容について、入会してから「満足できない…」と後悔するケースもあるかもしれません。

実際に無料の結婚相談所は、有料の結婚相談所と比べてサービスが充実していないこともあるのです。

場合によっては、一部のサービスしか受けられない可能性もあると把握しておくようにしたいですね。

本来であれば、結婚相談所を利用するメリットにはサポートを受けながら婚活ができるというものがあるのです。

でも無料の結婚相談所に登録したことにより、期待していたサービスが受けられないこともあるため、どのようなサービスを提供してくれるのかを質問しておくようにしましょう。

 

キャンペーンの可能性も

結婚相談所によっては、期間限定のキャンペーンを実施してその期間だけ女性会員の料金が無料になるというケースもあるでしょう。

この場合、キャンペーン期間を過ぎたとしたら無料で入会した女性もその後は月会費が発生するようなこともあるかもしれません。

このためキャンペーンを利用して無料の結婚相談所に入会したとしても、その後に料金体系に変更があるのかどうかはきちんと聞いておくことが必要になるでしょう。

 

リスクや不安な点について

女性会員のみ無料の結婚相談所は、男性会員から高額な費用を集めて運営している可能性があります。中には、男性の方が収入などのスペックが高いという場合もあるでしょう。

でも例えば男性のみから高い費用をとる結婚相談所は、そのような男性を満足させるために女性を無料で登録させておいて利用するというケースもあるのです。

このため女性が無料だからといって登録すると、強引にお見合いをさせられてしまったり、ぞんざいに扱われてしまったりすることがあるかもしれません。

無料登録により女性会員を増やして利用するような結婚相談所もあることを理解したうえで、自分に合う結婚相談所を見つけるようにすることが賢明でしょう。

 

女性の利用料の方が高いケース

結婚相談所の中には、男性よりも女性の利用料の方が高い場所もあります。こちらについてどのような場所なのかを詳しくご説明していきましょう。

 

ハイスペックな男性が登録している

医師や弁護士、大学教授などの特殊な職業に就いているハイスペックな男性のみが登録している結婚相談所も、実際に世の中には存在しています。

この場合は収入も高いケースが多く、年収1,000万円を超える男性のみが入会しているような場所もあるでしょう。

このように普段の生活ではなかなか出会えないような男性と出会える結婚相談所は、女性よりも男性の方が安価で登録できる可能性があります。

 

スペックを重視している女性には合うことも

一般的な結婚相談所より費用がかかるとしても、結婚相手はハイスペックな男性がいいというこだわりを持つ女性もいるでしょう。

このケースでは、そういった男性と出会いたいからと思い、女性会員のみ料金が高い結婚相談所に入会することもあるのです。

「将来は医師の妻になる」などの強い思いがある場合には、費用がかかってもやむを得ないという気持ちを持っているのでしょう。

 

相場について把握しておく

ハイスペックな男性と出会えるからといって、結婚相談所の料金にあまり男女差があると不安を感じてしまう女性もいるかもしれません。

このため大体の相場について把握しておいたり、事前に1年の婚活費用を計算したりすることも必要になるでしょう。

そうすることで、自分にとって前向きな気持ちで婚活をしていける場所かどうかが分かるのです。

勢いだけで入会してしまうと、費用面で辛くなり婚活を続けられなくなることがあるかもしれません。

 

男女共通の料金であることが一般的

男女どちらかの会員の方が高い料金設定になっている場所は、数ある結婚相談所のうち一部と考えるようにしましょう。

多くの結婚相談所では、料金に男女差がないことが一般的です。男女共通料金の結婚相談所の方がスムーズに婚活ができるケースもあるでしょう。その方がお互いに真剣に結婚したい思いを持ち、入会している可能性があるのです。

 

結婚相談所を選ぶうえで大切なポイント

結婚相談所の料金に男女差があるのはなぜ?その理由と選ぶべきか判断する方法結婚相談所を選ぶ時には、ポイントをおさえておくようにしたいですね。いくつかの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

不安や悩みをできるだけ解消する

婚活をしていく中で不安や悩みを持った時でも、気軽に相談できる婚活のプロがいる結婚相談所を選んだ方が安心だと思う人は多いでしょう。

そして結婚相談所を選ぶ前に、婚活や結婚のどのような面に対して不安を感じるのかを明確にしておくことが大切です。そのうえで、不安や悩みをできるだけ解消した状態で入会するようにしたいですね。

 

無料カウンセリングにて説明を受ける

興味のある結婚相談所を見つけた時には、無料カウンセリングに行って不安な点について質問するようにしましょう。

そしてどのような対応の仕方をしてくれる場所なのかを、実際に自分自身で感じ取るようにすることが大切です。

「この場所でなら穏やかに婚活ができる」と思える場所を選ぶためには、会員数や男女比率、そして料金体系などについても納得できることが重要でしょう。

 

料金だけを重視しない

料金が安いという理由だけで入会すると、希望しているサポートを受けられずに残念な思いをするかもしれません。

できるだけ婚活に費用をかけたくない思いを持つ人もいます。でも費用に見合うサポート、もしくはそれ以上に手厚いフォローがあるケースも。

このため結婚相談所を探す時には、サポートの質が高い場所を選ぶようにしましょう。料金が安い場所を選ぶことにより、結果としてサポートが手薄になり婚期が遅れてしまうこともあるかもしれません。

それを避けるためにも、様々な角度から見たうえで自分に合う場所を見つけるようにすることが望ましいでしょう。

 

結婚相談所の料金に男女差がある場合は理由を把握しよう!

結婚相談所の料金に男女差があるとしたら、なぜ男女によって料金に違いがあるのか、その理由を明確にすることが必要です。

安いからという理由だけで入会を決めてしまわずに、安いということはどこかで困ることがあるかもしれないと思うようにした方がよいかもしれません。

入会後に後悔しないためにも、事前によくリサーチをして自分にとってメリットがあり活用しやすい結婚相談所を選ぶことが必要になるでしょう。

 

関連記事:婚活がうまくいかない理由とは?把握をすることで成婚が可能に!

タグ: , ,