気象予報士が結婚相談所で出会いやお見合いをして婚活をするには | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

気象予報士が結婚相談所で出会いやお見合いをして婚活をするには

2020年1月1日 /  ブログ

Pocket

気象予報士,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

気象予報士が結婚相談所で出会いやお見合いをして婚活をするには

気象予報士も結婚相談所にて出会い、婚活をしています。気象予報士と聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか。
今回は職業に関する内容に加えて、気象予報士の婚活事情についてもお伝えしていきますね。

 

気象予報士とは

気象予報士と聞くと、天気の予測をする人というイメージを持つ人が多いでしょう。

実際に、この分野においての専門家と言えるのです。
まずは気象予報士の仕事内容などについて、詳しく見ていきましょう。

 

気象予報士,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

気象予報士の種類について

気象予報士の就職先は大きくわけて3つです。1つ目は気象庁に勤めること。これについては公務員として、公務員試験合格か気象大学校入学が条件です。
2つ目は民間会社で働くことです。これについては気象庁から許可を得た気象会社が大部分と言えるでしょう。
そして漁業や農業や建設業などの、取引業種に気象情報を提供するのが仕事になるのです。3つ目は放送業界です。テレビラジオなどの放送局に就職をしてキャスターになる人もいるでしょう。

 

資格について

気象予報士になるためには、年に2回行われる国家試験に受かり資格を得るのが必要になります。
国家試験を受ける条件については、年齢制限などはありません。合格率については、約5%とかなり低いです。このためしっかりと勉強をすることが、必要不可欠になるでしょう。
他の国家資格には存在する指定校などはないですが、専門知識を得るために大学や専門学校に入学をすることが多いのも特徴なのです。
専門学校の場合は「気象予報士コース」なども設置されていますので、気象予報士としての知識を得るために通う人もいるでしょう。

 

合格をした後には

気象予報士試験に合格をしたからといって、すぐに気象予報士として働けるわけではありません。
この後には気象庁長官の登録を受けることが必要になります。この登録をされて初めて「気象予報士」と名乗れるので、これについては理解をしておきたいですね。

 

勤務体制について

気象予報士は就職先により違いはありますが、基本的には24時間体制で仕事をする場合も。
天候はとても変わりやすいものですよね。これについてすぐに分析をして伝える必要があるので、勤務が不規則になるケースが多いのです。
365日24時間、天候について知らせるということが仕事になるので、休日については土日が休めるとは限りません。
春については桜前線について、秋は台風情報など時期や急な天候の変化により、仕事が多忙になるケースもあるのです。このような中でも仕事に従事する必要があるので、気の抜けない職業と言えるでしょう。

 

気象予報士と結婚をするメリット

では気象予報士と結婚すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。このメリットについてもお伝えしていきます。

 

気象予報士,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

資格を活用できる

気象予報士は国家資格ですから、専門性がとても高いのです。簡単に取得できる資格ではないので、この道のプロとして資格を活用していけるでしょう。
この資格を持っていることにより、就職先に困らない可能性が高いのです。誰もが簡単に持てる資格ではないですから、需要についても期待ができるでしょう。
もし夫が気象予報士の資格を持っているのなら、転職をする際にも資格を持っているために有利になりやすいのです。
今よりも待遇のよい環境にて、働くのも可能になるでしょう。今後更に活躍の場が増えていく可能性も高いので、やりがいを感じて働く夫の姿を見て妻としては嬉しい気持ちになりますよね。

 

家事や育児を手伝ってもらえる可能性

公的機関で働く場合には、余裕のある勤務ができるケースもあるので家事や育児について夫に手伝ってもらえる可能性もあります。
共働きをするとしても、お互いの仕事を尊重しながら続けていきやすいでしょう。女性にも気象予報士が存在しますが、子育てと両立して働いている人も多いです。
こう考えるとこれから先に、結婚相手として気象予報士の夫を選ぶとしたら、生活をしていくうえで穏やかに暮らしていけると言えるでしょう。

 

判断力がある人が多い

気象予報士として働く男性は、判断力がある場合が多いです。このため家庭にて相談をしたい内容があったとしても、頼れる夫になってくれるでしょう。
妻が一人では判断ができないと思う内容についても、夫の持前の判断力により救われる場面があるかもしれません。
優柔不断な性格では務まらない職業でもあるので、判断力をしっかり持っている男性が多いのです。
このため理想的な夫になってくれることが期待できるので、これも気象予報士の男性と結婚するメリットになるでしょう。

 

気象予報士の婚活について

気象予報士は問題なく婚活ができているのでしょうか。その婚活事情について見ていきましょう。

 

気象予報士,結婚相談所,出会い,お見合い,婚活

 

婚活する時間が限られる

勤務先によっては多忙なので、自分の思うように婚活ができない可能性もあります。このため、できれば婚活期間を短くしたい思いが強いでしょう。
そういった中で婚活を続けていくのですが婚活期間が長引けば長引くほど、仕事に影響してしまうケースもあります。
できるだけ効率的な婚活がしたいと思うのは、気象予報士の男性も同じ思いでしょう。そういった中で、婚活パーティーなどに参加をすると職業を伝えてモテるケースもあります。ここでカップルになる場合もあるでしょう。
でも身元についてしっかりしていないと感じると、相手に個人情報を教えにくいと思う人は多いのです。
このため婚活パーティーや合コンなどに参加をしても、その中から結婚相手を見つけるのは難しい…と悩む可能性は高いでしょう。

 

知人や親戚からの勧めでお見合いをする

知人や親戚から勧められて、お見合いをする男性もいるでしょう。国家資格を持っているということから、お見合い相手としても「会ってみたい」と男性に対して思うはずです。
でも実際に会ってみると、想像とは違ってあまり相性が良くないと感じることもあるでしょう。
これについて知人や親戚に伝えるのは、なかなか難しいもの。関係性が悪くなるのを避けるために、しばらくは無理に交際を続けるかもしれません。でも結果として結婚をしないのなら、この時間は無駄なものになってしまうでしょう。

 

結婚相談所について

気象予報士としても、自分の結婚相手に対して理想の条件を持つ場合があります。この願いを叶えてくれるのが、結婚相談所でしょう。
忙しい中でも効率的な婚活ができるのが、結婚相談所の魅力でもあるのです。結婚相談所ならもしお見合いをして、相手に対して合わないと思っても結婚相談所から伝えてくれるので悩まなくても済むのです。
そして次にもっと合う相手を、探してくれる可能性もあるでしょう。一度のお見合いでうまくいかなくて、婚活を諦めてしまうようなことは避けたいですよね。
結婚相談所なら穏やかな気持ちで、結婚相談所のカウンセラーと相談をしながら婚活を進めていけるのです。婚活に対して興味を持つことも可能になるかもしれません。

 

気象予報士との出会いを望むのなら

気象予報士と出会いたいと思っても、資格取得の難しさから考えてもかなり難しいと分かりますよね。
でも結婚相談所なら登録をしている気象予報士がいる可能性があるため、出会えることが期待できるのです。
国家資格を持ち判断力のある男性を望むのなら、結婚相談所に登録をして結婚相手に望む職種として、伝えるようにしてみましょう。実際に出会いやお見合いをして、成婚に至るのも夢ではないのです。

 

関連記事

エリートとの結婚なら

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,