結婚相談所の必要書類とその注意点について | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

結婚相談所の必要書類とその注意点について

2019年1月17日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,必要書類,提出書類,書類,東京

 

結婚相談所の必要書類とその注意点について

結婚相談所に入会するときに必要な提出書類について

知っておきたい方もいるのではないでしょうか。

書類をあらかじめ揃えておけば、速やかに活動がスタートできますが、

遅いと、それだけタイミングがずれてしまいますし、

ちょうど今よい人がいるので、お見合いをというときに、

損をしてしまうことだってありえます。

 

今回は、そのように損をしないよう、

予め書類について知っておきましょうというお話です。

ちなみに、ネット系や結婚情報サービス、そして結婚相談所では

必要書類に若干の差があるようです。

一番厳格に裏付けの書類をとり、身元確かな人が活動しているのが

結婚相談所だと思っていただければと思います。

さて、必要書類を一つずつ説明をしてきましょう。

 

こちらも読まれています

⇒ 【必見!】結婚相談所に必要な書類を伝授します

 

結婚相談所,必要書類,提出書類,書類,東京

 

独身証明書

言うまでもなく、独身であることを証明する書面です。

本籍のある役所でとれます。

独身証明書をとることができないという方もたまにいらっしゃいます。

その方は、戸籍謄本でも代替することは可能ではありますが、

多くの個人情報が掲載されているので、あまりおすすめしません。

独身証明書は原則、本人しか取得することはできませんが、

例外として代理人が取得する方法もあるようです。(将来はなくなる可能性が高いでしょう)

また、遠隔地に本籍がある方は、電話で問い合わせをして頂くと

郵送でのやり取りで取得することも可能です。

すべての書類の中で独身書類が一番時間がかかり、

かつ一番必要な書類となります。

 

本人確認

これは簡単ですね。

だいたい皆さんもっていらいっしゃる、運転免許証または

保険証または、パスポートのコピーです。

結婚相談所にて渡せばコピーをとってもらえるでしょう。

 

卒業証明書

これは意外と時間がかかったりします。

学歴やどこの大学を卒業しているのかを証明する書面として必要です。

卒業証明書は大学にいき、交付してもらうことで取得できます。

卒業証書があれば、それをコピーしたものでも大丈夫です。

 

住民票

昔はあまりとることはなかったのですが、

少し前から住民票も取得し、より身元確かな方が活動し、

そしてご紹介できることに役立っている書面です。

お住まいの近くの役所などで取得できます。

 

収入証明書

男性は必須の書類です。

男性の魅力の一つとして経済力があります。

女性は現実的な生き物で、結婚したらどんな生活になるのかなど、

将来について真剣に考えます。その際に経済力は重要な指標となるのですね。

ということで、男性は収入証明が必要です。

源泉徴収票や確定申告控えなどのコピーで大丈夫です。

 

資格証明書

プロフィールに資格を記載したいばあい、

その裏付けとなる証明書を提出する必要があります。

例えば、女性でしたら、秘書検定や英検・トイック・トフル・管理栄養士などお持ちなら

書いておく方がよいでしょう。(※希望する男性によってもかわります。)

男性でしたら、実用的な資格などとっていたら書いた方がよいでしょう。

逆に書いたらあまり良くない資格などもあります。

 

写真

お写真、プロフィールでもっとも目立つものが写真です。

この写真の見せ方で成婚率は大きく変わります。

背景の色、立ち方、手のくみかた、表情、服装、服の色などなど

さまざまな要素で男性に与える印象が変わるのです。

結婚相談所の意見を聞いて、提携のフォトスタジオに行かれた方が良い場合が多いです。

弊社も5社以上の提携先があり、人によりご案内するところが変わったりもします。

 

身上書

プロフィールを作成するときに必要な書面です。

こちらには自己PRなども含まれたりします。

プロフィールのPR文書もとても大事な箇所です。

自分で書くよりも、まずはカウンセラーに全文を書いてもらい、

それをあなたが確認して、追記修正を加える方が、

良い形になることが多いです。

※たまにプロフィールを結婚相談所の方でつくり、

完成したものを本人がみせてもらえないこともありますが、

そのような所はやめた方が良いでしょう。

また、カウンセラーがPR文書作成にほとんど関わらないところも

お勧めできません。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

必要書類をそろえていただき、幸せな結婚をしてくださいね

 

まとめ:必要書類について

1.独身証明書:本籍のある役所で取得ができます。

2.本人確認:免許証か保険証が一般的です。

3.卒業証明書:卒業の学校に問い合わせるか、卒業証書の写しを利用しましょう。

4.住民票:役所で取得しましょう。

5.収入証明書:男性の場合のみ

6.資格証明書:プロフィールに掲載したい資格証明

7.写真:一番よい写真を使いましょう

8.身上書:各結婚相談所ごとにフォーマットは微妙にちがいますが、

基本的にはこれをもとにプロフィールの内容が決まります。

 

上記を揃えていただくことで活動がスタートできます。

皆様に良いご縁があることを願っております。

 

東京の結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校

代表 佐竹 悦子

 

 

WEBはこちら → 東京 結婚相談所で多くのメディアに取り上げられた

成婚率の高い相談所です!!

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

 

結婚相談所の必要書類とその注意点について

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,