結婚相談所とクーリングオフの関係性について | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

結婚相談所とクーリングオフの関係性について

2019年1月18日 /  ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

 結婚相談所,クーリングオフ,書き方,書面

 

 

結婚相談所とクーリングオフの関係性について

結婚相談所ではクーリングオフはできるの?と不安に思う人もいるかもしれません。実際に入会を検討する時には、クーリングオフについても知識を得ておいた方が安心でしょう。
今回は結婚相談所とクーリングオフの関係性について、深くお伝えしていきます。

 

クーリングオフ制度とは?

クーリングオフというのは特定商取引法やその他の法律によって、定められているものです。これは商品やサービスを購入した際に、契約から8日以内なら申し込みの撤回、契約解除が可能という内容なのです。

 

結婚相談所,クーリングオフ,書き方,書面

 

消費者を守るための制度

クーリングオフというのは、本来消費者を守るための制度です。クーリングオフの条件を満たしてれば、消費者側は不利益を被らずに契約を無しにできるでしょう。
実際に購入時には、素晴らしいものに見えても8日以内に「違うかもしれない」と思うケースはあるものです。
こういう時に役立つのが、クーリングオフ制度と言えるでしょう。これがあれば、自分自身を守れると把握しておくようにしたいですね。

 

衝動的な契約の場合

勢いで契約をしてしまう機会は、人には稀にでもあるものです。焦りを感じるような時には、冷静な判断ができない可能性もありますよね。
このような時に、思わず契約をしてしまうケースは多いでしょう。でもクーリングオフがあれば、消費者は契約をした後に冷静になり検討をすることができるのです。
そして検討した後に、解約をすることができる場合もあるでしょう。最初からクーリングオフをしようとして契約をする人はいませんが、契約に関しては軽い気持ちでしてしまう可能性があります。
でも「契約をしてしまったから、もうどうしようもない」と思わずに、クーリングオフについて理解をしておくようにすれば安心ですね。

 

情報を集めておく

結婚相談所にてリサーチを多くしておけば、クーリングオフにならない可能性が高いです。でも多くの情報を集めていたとしても、入会をした後に「やはり自分に合わない」と感じる時もあるでしょう。
このようなケースでは、8日以内にクーリングオフを結婚相談所に伝える必要があるのです。でも結婚相談所によっては、一定の条件を満たしていなければクーリングオフできないこともあります。
つまりはこの条件をクリアできなければ、クーリングオフができないのです。結婚相談所独自で決められている内容もありますので、契約時には慎重に確認をするのがかなり重要になるでしょう。
契約する時の内容については、しっかり確認をしたうえで契約するかどうかを決める必要があるのです。

 

8日を過ぎた場合には?

クーリングオフ制度は、原則として「契約を交わした日から8日以内」です。このように聞くと「9日以上を過ぎるとクーリングオフはできない」と思う人もいるでしょう。
でも9日以上経過したとしても、内容によってはクーリングオフが認められるケースもあるのです。
契約時にクーリングオフの説明がされていなかった時や、書面を受け取っていない時などについては、9日以上経過していてもクーリングオフすることが可能かもしれません。

 

結婚相談所でクーリングオフを考える内容とは

結婚相談所にて契約をしたけれど、クーリングオフをしたいと思うのは、どのような時でしょうか。この内容について見ていきましょう。

 

結婚相談所,クーリングオフ,書き方,書面

 

強引な勧誘があった

迷っている時に、そっと背中を押してくれる程度ならよいのですが、明らかに強引に勧誘をされてやむをえず契約をしたとしたら、クーリングオフをしたくなるケースもあるでしょう。
強引な勧誘に対して、これをどう受け取るかは人により違いがあります。結婚相談所によっても、それを強引な勧誘とは考えていないケースもあるでしょう。
でもこういったトラブルにならないためにも、一度帰宅をしてから契約をするかを決める方が安全なのです。
すぐに契約をしなければいけないわけではなく、じっくり考えたいと思う人もいるでしょう。この思いを結婚相談所に伝えて、理解をしてもらう必要があります。

 

対応に不安を持ってしまった

入会をしてみたけれど、対応に対して不安を持ってしまった時にも、クーリングオフをした方がよいかもしれないと思う場合も。
でもすぐに結果が出ることもあれば、しばらくは時間を要するケースもあるのです。対応についても、どこまでのものを求めるのかは人により違いがあるでしょう。
結婚相談所のサービスやサポートについての知識があれば「ここなら大丈夫」と安心感を持てることもあるのです。
でもこれがない場合は、不安が強くなりやすいでしょう。この不安については、結婚相談所側に早い段階で伝えるようにしましょう。
そのうえでどのような対応をしてくれるのかを見て、それでも無理だと思うのならクーリングオフを考えるようにしたいですね。

 

婚活についてのモチベーションが下がってしまった

婚活を頑張ろうとしていたけれど、結婚相談所に入会をした途端に結婚したい気持ちが薄れてしまうことも。
これは一時的なものの場合もあります。少し活動をしてみると、また婚活をしていきたい気持ちになるケースもあるでしょう。
婚活に対して既に疲れている状態で、結婚相談所に入会をする人もいます。この場合は、どうしても最初の段階で疲れているので、結婚についてもあまり真剣に考えにくいでしょう。
つまりはこういうケースは、結婚相談所側に問題があるわけではないので、こちらの思いを相談してみることが大切です。
「どうすれば、モチベーションがアップしますか?」と聞いてみた時に、どのような答えを返してくれるのかを見てみましょう。この答えについて納得できるようなら、その結婚相談所にて引き続き婚活をする意味があるのです。

 

結婚相談所とクーリングオフについては理解が必要に

結婚相談所に入会をする前には、高揚をして冷静になれない人もいるでしょう。でもここで冷静になり、契約時に内容をよく把握するようにしましょう。
内容を把握しきれていない場合に、クーリングオフをしたくなってしまう人もいるのです。一度決めた結婚相談所ですから、できれば続けて婚活をしたいと思う気持ちもあるでしょう。
このようにならないために、契約時の内容についてしっかりと納得できることがとても大切なのです。

 

結婚相談所,クーリングオフ,書き方,書面

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,