婚活の極意とは?成功するための秘訣について知っておこう! | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

婚活の極意とは?成功するための秘訣について知っておこう!

2022年8月6日 /  ブログ

Pocket

婚活の極意とは?成功するための秘訣について知っておこう!婚活の極意について把握をすると、成功しやすくなる可能性が高くなります。婚活がなかなかうまくいかずに、悩んでいる人も新しい発見があるかもしれません。

今回は婚活の極意をお伝えしていきますので、婚活を成功させるために役立ててみてくださいね。

 

理想の結婚や結婚相手をイメージする

理想の結婚がどのようなものか、そして結婚相手はどういう人が理想的なのかについて、イメージする時間を持つとても重要です。結果としてこの時間が、実際の婚活に関係してくるケースは多いでしょう。

 

理想の結婚について

共働きをしたい、専業主婦になりたいなど。これ以外にもどのような場所に住み、生活を過ごしていきたいのかなども、一度考えてみるようにするのが大切です。

婚活を始めてみたけれど、なんとなく先が見えずに不安を感じる人もいるでしょう。この場合は自分なりの希望に対してイメージをしてみると、今までよりも視野を広げやすくなるのです。

希望は憧れでしかないと思うかもしれませんが、少しでも希望に近い結婚生活を過ごすために自分が今何をするべきかが分かってくるはず。そうすると今後は、婚活がしやすくなってくる場合が多いのです。

 

理想の結婚相手とは

自分にとって結婚相手の条件として、求めるものは人により違いがあるものです。例えばこういう職業の人がいい、年齢はこのくらいがいいなど。

こういった条件をいくつか挙げていくと、理想の結婚相手に対しても「こういう感じの人」と分かってくるのです。でも自分の理想に対しては、婚活をしていくうえで変わる場合も。

この時にも柔軟性を持つことができると、より理想に近い相手と出会えたり本当の意味で自分が求めている条件に気づいたりするでしょう。

 

理想の婚活についても考える

理想の婚活はこういうものという思いに対しても、少し考えてみるようにするとよいですね。今の婚活方法が自分に合うのか、それとも他の方法がいいのかも見えてくるでしょう。

自分ではこれが一番合うと思っていても、実はもっと合う方法がある可能性も。このため自分はどんな婚活をしていきたいのか、このことを重視して方法についても探していくようにしましょう。

例えば「穏やかな気持ちでサポートを受けながら婚活がしたい」と思うのなら結婚相談所がお勧めです。

 

相手の内面についても把握をしていく

婚活の極意とは?成功するための秘訣について知っておこう!出会った相手に対して、表面だけで判断をすることにより結果として自分のためにならない場合があります。できれば内面を把握しながら婚活をしていくようにしたいですね。

 

よい面を大切にする

出会った相手とデートをしたり話したりする中で、様々な面を見るようになります。この時に長所だと感じたり、素敵だなと思ったりした面については大切にしていきましょう。

そして「〇〇さんの努力家なところが、とても素敵ですね」と褒めるようにすると、相手の自信につながるのです。

自分のよい面や長所に対しては、謙虚な人ほど見つけにくいもの。このため見つけてくれた相手に対しては、とても嬉しい気持ちになるのです。

過ごしていく時間の中で見つけたよい面は、丁寧に褒めるようにすると信頼関係が築けて二人の距離が近づくでしょう。

 

様々な面を見るようにする

相手のよい面だけを見るようにして、短所だと感じる面から目をそらすタイプの人もいます。

時には必要なことかもしれませんが、できれば相手の様々な面を見ていくうえで自分と合うかどうかを判断した方が賢明でしょう。

短所だと感じたとしても、よく話してみるとそうではないケースもあるのです。そして話していく中で、相手がコンプレックスだと感じる部分を知ることも。

この時にも相手に対して、穏やかに接するようにしたいですね。自分にだけ見せてくれた可能性があるかもしれません。

 

自分の内面についても見せるようにする

いきなり自分の過去の話を多くすると、受け止めきれないと相手が思う場合があります。でも少しずつでも、自分の内面を話す機会を持ちましょう。

そうすると共通点があると分かったり、感覚が近いと思えたりすることもあるのです。自分のことをあまり隠してしまうと「結婚相手として見られない…」と思われてしまう場合も。

このため自分の本音を見せる時を持つようにして、相手の反応を見るのも必要になるでしょう。

 

温度差について理解をする

婚活の極意とは?成功するための秘訣について知っておこう!出会ったばかりの相手とは、結婚に対しての温度差に気づかない場合があります。でもやりとりをしていくと、どのくらい違いがあるかが分かってくるもの。

結婚相手として見られるかどうかは、この「温度差」が関係してくるのです。

 

結婚観について話してみる

会話の中で、結婚観に対して話す時間を持ってみましょう。そうすると結婚に対しての温度差がどのくらいあるのかが分かることも。

自分はすぐにでも結婚したい思いがあっても、相手はそうではない場合もあるのです。この時にどうすればお互いに歩み寄れるのかを考えてみましょう。

でもどんなに考えても、やはり違いがあると思うケースも。この時には他の人との出会いを考えた方がよいかもしれません。

 

具体的に結婚の話ができるかどうか

結婚への憧れについてある程度話すことができても、それが具体的ではない場合もあります。

こうなると自分とは感覚が違うと思う可能性もあるでしょう。真剣に結婚を考えているのなら、具体的な話をすることが多いのです。

例えばどの辺りに住んで、何歳には結婚したいなど。このような話ができる相手なら、早い段階で結婚できる可能性があるでしょう。

でもそうではないとしたら、温度差があるのでしばらく様子を見ることが必要になるのです。時間をかけてでも、相手が具体的な話をしてくれるまで待つか、それとも他の相手を見つけるかを判断することが大切ですね。

 

婚活の極意を知ると婚活が楽しいものに!

婚活の極意については、できれば自分なりに把握しておきたいものです。知ることにより、婚活が今までよりも楽しいものになりやすいでしょう。

そして深く考えすぎていた自分に気づき、穏やかな気持ちで進めていけるようになるかもしれません。

大切なのは自分がどう感じるのか、そして未来の自分をイメージできるのかということ。これを考えると、結婚が近いものに思えてくるケースがとても多いのです。

 

関連記事:婚活で1回目のデートをする時の男性心理について知っておこう!

タグ: ,