恋愛に不器用な人の特徴と気持ちを楽にして恋愛できる方法 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

恋愛に不器用な人の特徴と気持ちを楽にして恋愛できる方法

2022年8月5日 /  ブログ

Pocket

恋愛に不器用な人の特徴と気持ちを楽にして恋愛できる方法恋愛に不器用な人には、いくつかの特徴があります。自分ではもう少し器用になりたいという思いを持つことも。

でも自分ではどうすれば現在の状況を改善できるか分からずに、悩むケースもありますよね。今回は恋愛に不器用な人の特徴と、気持ちを楽にして恋愛をしていける方法について詳しくお伝えしていきましょう。

 

恋愛に不器用な人の特徴

恋愛に不器用な人には、どのような特徴があるのでしょうか。まずは特徴を理解するところから始めてみましょう。

 

頼るのが苦手

人に対して頼るのが苦手な傾向にあります。このため迷いや悩みが生じた時でも、一人で解決しようとしてしまう場面も。

でも人の意見を聞くようにすると、これを参考にしてよい方向に向かう場合もあるのです。でも恋愛に不器用な人は、好きな人ができても頼ることができないケースもあるでしょう。

これについては、強くて自立している自分を演じたいのです。そうしなければ頼れない人だと思われて、嫌われてしまうように感じるからでしょう。

 

感情表現がしづらい

自分の感情を伝えたいと思っていても、できない時もありますよね。言葉や表情そして態度などで、感情を伝えるのが得意な人もいます。

この場合は相手に自分の思いが伝わるので、よい関係を築きやすいでしょう。ところが感情を表現するのが苦手な人は「何を考えているのか分からない」と思われてしまうケースが多いのです。

相手から質問してくれるとよいのですが、距離を置かれてしまう場合もあるでしょう。どうすれば伝えられるのか、日頃から悩んでいる可能性があるのです。

 

相手を信頼するまでに時間がかかる

「もしかしたらいい人かもしれない」と思っても、信頼するまでにかなり時間がかかってしまうのが恋愛に不器用な人の特徴です。

信頼できると感じたのなら、もう少し穏やかなやりとりができるはず。でもそれまでに時間がかかるのは、今までの恋愛で辛い経験をしたのが理由かもしれません。

もしくは簡単に信じて、傷つくのを避けたい気持ちがあるのでしょう。かなり時間をかけてからやりとりをする機会が増えてきた頃に、やっと相手を信頼できるようになるのです。これについては、臆病になってしまう性格が関係している場合があるでしょう。

 

自分に自信が持てない

自分の中で「これだけは誰にも負けない」というようなものがあると、自信を持てる場合もありますよね。

もしくは自分の容姿に自信があるので、堂々と人と接することができる人もいます。でも恋愛に不器用な人の特徴としては、自分に自信を持てないというものがあるでしょう。

このため好きな人ができても、アプローチできずに恋愛に消極的になってしまうのです。自分の短所にはすぐ気が付いても、長所が分からないという人はとても多いですよね。

 

人の目が気になる

自分の行動により周りがどう思うのかがとても気になるタイプの人も、恋愛に不器用になりがちです。

好きな人と話したいけれど、噂になるのは避けたいという思いもあるでしょう。これについては、相手に迷惑がかってしまうと考えているからです。

そして自分自身も行動がしにくくなるので、そうならないように慎重に行動をしているのでしょう。

周りとの調和を大切にすることは必要ですが、あまり気に過ぎると自分らしく日々を過ごせなくなるケースもあるのです。

 

深く考え過ぎてしまう

様々なことに対して、深く考え過ぎてしまう性格の人もいます。でもこれによりアイデアを多く出せるので、長所になる可能性もあるでしょう。

でも恋愛の場合は、このために行動ができなくなるケースもあるのです。もしくは些細なことが気になり、相手に対して信頼しづらくなるかもしれません。

軽く考えることができる人の場合は、例えば好きな人の態度が素っ気なくても「忙しくて余裕がなかっただけだろう」と思えるもの。

でも考えすぎてしまう人は「嫌われてしまったのかな」と思ってしまうのです。そして今後は話しかけないようにしようと、自分から距離を置いてしまう場合もあるでしょう。

 

恋愛に不器用な人はモテる!その理由とは

恋愛に不器用な人の特徴と気持ちを楽にして恋愛できる方法恋愛に不器用なので自分はモテないと思い込む人もいます。ところがそうとは限らないと言えるでしょう。

実際に恋愛に器用すぎる人よりもモテる理由について、一緒に見ていきましょう。

 

異性慣れしていないので守りたくなる

異性慣れしている人に対しては、誰かが守ってくれるように感じるので「自分は特に何もしないでいよう」と思われることも。

でも慣れていない人だと思う、自分が守りたくなるケースもあるのです。この人を大切にしていこうと思い、ストレートに告白をされる場面があるかもしれません。

恋愛に対して不器用なところがあると思うと、できればフォローやサポートがしたくなる場合もあるのです。

自分がいなくても大丈夫というよりも、自分がいることで何か役に立てると思える相手の方がモテるケースは多いでしょう。

 

一生懸命さと感じる

不器用な人の中には、一生懸命に相手と接しようとするタイプの人もいます。この姿を見て「努力をしていて素敵な人だな」と思われる可能性もあるでしょう。

もしかしたら不器用な人かもしれないけれど、こんなに一生懸命行動をしてくれるので気持ちに応えたいと相手は考えるのです。

このため恋愛に不器用な人でも、努力をしていればそれによりモテやすくなるのです。

 

自分を頼ってほしいと思える

恋愛に不器用な人だと感じると、頼ってくれたら嬉しいと相手としては思うことも。このためにはできるだけ優しく穏やかに接するように、工夫をしようとしてくれるケースもあるのです。

人から頼られると、自分に自信を持つことができるタイプの人もいますよね。例えば男性が女性に対して頼ったとしても、これによって女性が「この機会に頑張ろう」と思えるケースもあるのです。

このため恋愛に不器用な人は、異性に対して気になる存在になりやすいでしょう。

 

恋愛がしやすくなる方法について

恋愛に不器用な人の特徴と気持ちを楽にして恋愛できる方法モテる可能性があるとしても、今よりも恋愛に対して楽に考えられるようになりたい気持ちがありますよね。このための方法についてお伝えしていきましょう。

 

こだわり過ぎない

こだわりが強い人は、どうしても視野が狭くなってしまうのです。そして柔軟性に欠けるケースもあるでしょう。

このためこだわりがあるとしても、時には様々な角度から見るように意識してみましょう。そうすると「こだわり過ぎていたかもしれない」と気付くケースもあるのです。

 

素直な気持ちを伝える

信頼できると感じる相手には、素直な気持ちを伝えるようにしてみましょう。そうすると相手も本音を話してくれるのです。

壁を作ってしまうと、相手もそれに対して距離を取ろうとするかもしれません。よい関係を築くためには、時には素直になってみることが必要になるでしょう。

 

思い込まないようにする

思い込みが激しい状態でいると、些細なことでも気になったりネガティブな考え方をしたりすることも。

そうならないためにも「これは思い込みかもしれない」と自分を客観視するように心がけてみるとよいですね。

 

恋愛に不器用でも恋愛上手になれる可能性はある!

恋愛に不器用な人でも、少しの工夫や努力により恋愛上手になれる可能性は十分あるのです。このためまずは自分を知るところから始めてみましょう。

このうえでなりたい自分をイメージしてみると、今後の向かう方向が分かってくるのです。自分の中で好きだと思える部分を大切にして、更に磨いていくようにすると理想の恋愛相手と出会いやすくなるでしょう。

 

関連記事:婚活でLINEが苦手…と思っている人の本音と今後の対策

タグ: ,