結婚相談所の成婚率は30代ではどのくらい?成婚率を上げるための行動とは |東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所の成婚率は30代ではどのくらい?成婚率を上げるための行動とは

2024年2月16日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所の成婚率は30代ではどのくらい?成婚率を上げるために行動とは

結婚相談所の成婚率は、30代ではどのくらいなのでしょうか。婚活をするうえで知っておきたい内容でもありますよね。

そして実際に成婚率を上げるためには、どのような行動をしていけばいいのかについても把握しておくようにしましょう。

では結婚相談所の30代の成婚率、そして成婚するためのポイントについて詳しくお伝えしていきますので、今後の活動の参考にしてみてください。

 

結婚相談所の成婚率について

結婚相談所の成婚率は30代ではどのくらい?成婚率を上げるために行動とは結婚相談所の成婚率については把握しておきたい内容があります。いくつかのポイントについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

成婚の定義が異なる

成婚の定義は、結婚相談所により異なる可能性があります。それぞれの結婚相談所により細かい決まりがあり、成婚には様々なパターンがあることを把握しておきましょう。

例えばプロポーズが成功した時、真剣交際が始まった時、宿泊を伴う旅行に行った時など、結婚相談所により成婚の定義は様々と言えるのです。

このため成婚とはどのような状態のことを言うのか、事前に質問して確認しておくことが重要でしょう。

 

成婚率の算出方法にも違いがある

成婚率の算出方法も異なるため、それによって結婚相談所を比較しにくいケースがあるのです。

例えば「成婚退会者数÷総会員数」「成婚退会者数÷全退会者数」などの算出方法があります。このように必ずしも「成婚=結婚」となるわけではなく、算出方法が異なることも理解しておくようにしたいですね。

このため結婚相談所を選び方として、成婚率よりも注目するべきポイントがあることも理解しておきましょう。

 

結婚相談所の成婚率は低い?

結婚相談所を通じて結婚に至った人の割合は、男女共に10%程度と言われています。でも結婚相談所により成婚の定義や算出方法が異なることを考えると、この数字の捉え方も変わってくるでしょう。

でも実際に結婚相談所を利用した人の成婚率が低くなるケースもあるのです。なぜ低くなるのか、その理由は知っておくようにしたいですね。

 

成婚率だけを決め手にしない

結婚相談所を選ぶ時に、成婚率の高い場所にしようと思う人もいるかもしれません。でもそれだけを決め手にしてしまうと、その他の面で満足できなかったり納得しづらかったりすることもあるのです。

他にも把握しておきたいポイントがあることを理解したうえで、自分に合う結婚相談所を見つけるようにしたいですね。

 

成婚率以外で注目したいポイント

結婚相談所を選ぶ時に、成婚率以外で注目したいのはどのような内容なのでしょうか。こちらについても詳しくお伝えしていきましょう。

 

サポート体制について

サポート体制やサービス内容には、結婚相談所によって違いがあるものです。その中でじっくりと比較検討したうえで、自分にとって満足できる内容かどうかを確認するようにしましょう。

親身に手厚いサポートをしてくれる場所を選ぶことにより、安心感を持って活動を進めていくことができるでしょう。そしてサービスの質が高い場所を選ぶと、婚活が充実したものになりやすいのです。

 

会員数や会員の質

結婚相談所の会員数は、できるだけ多い場所を選んだ方が理想の相手と出会いやすくなると想定されます。

そして会員の質は、自分が希望する条件をクリアしている人がどのくらい入会しているかに関わってくるのです。

もし会員数がとても多い場所だとしても、結婚相手として見ることができない人がほとんどだとしたら、入会してもあまり意味がないことになってしまうかもしれません。

このため会員数や会員の質について、入会前にしっかりと確認しておくことが必要になるのです。

 

料金設定が明記されているかどうか

公式ホームページやパンフレットなどに料金設定が明記されているかどうかはとても重要なことです。

無料カウンセリングに行った時に説明を受けた際、オプションが多くて不安になるケースもあるかもしれません。

この場合は、入会後に発生する費用について知らなかったというパターンもあるでしょう。このようなことにならないためにも、どのサービスに対していくらの費用がかかるのかを確認しておくことが大切です。

このうえで納得できると感じる場所であれば、婚活をしていきやすいでしょう。1年間で成婚すると想定して、どのくらいの費用がかかるのかを考えてみる方法があります。

でも入会金が必要ない場所や、全体的に料金が安い場所だからといってすぐに決めない方が賢明でしょう。

なぜ料金が安いのか、その理由について質問して説明を受けて納得したうえで判断することが必要です。

 

自分に合うプランがあることも重要

それぞれの結婚相談所には、様々なプランやコースがあります。自分にとって活動しやすいと思えるプランやコースがあるかどうかも、結婚相談所を選ぶ時には意識しておきたい内容でしょう。

例えば1ヶ月にお見合いできる人数なども、プランによって違いが生じます。どのプランにするべきか迷った時には、スタッフに相談してみるといいですね。生活スタイルにおける希望条件など、本音を話してベストな選択をするようにしましょう。

 

成婚率を上げるための行動の仕方

結婚相談所の成婚率は30代ではどのくらい?成婚率を上げるために行動とは30代の人が成婚率を上げるためには、いくつかの行動の仕方について把握しておくようにしましょう。こちらについて詳しくご説明していきますね。

 

希望条件を見直してみる

結婚相手に求める条件を再度見直してみる柔軟性も必要になります。条件を増やしすぎることで、理想の相手と出会いにくくなってしまうこともあるでしょう。

婚活をしていく中で、結婚相手に求めるものが変わるケースもあるのです。その都度調整をしていくようにすると、結果として自分に合う理想的な相手と結婚できる可能性は高いでしょう。

 

受け身ではなく積極的に行動する

結婚相談所に入会してからは、受け身でいるのではなくできるだけ積極的に活動していくようにしたいですね。

その方が早い段階で理想の相手と出会うことができるでしょう。そして婚活に対してポジティブになれるのです。

時には慎重になることも必要かもしれませんが、基本的には行動力を持って活動していった方が、自分にとって有利な婚活ができるケースは多いでしょう。

 

担当カウンセラーの意見を参考にする

自分のペースで婚活をしていきたいと思う人もいます。でも担当カウンセラーは婚活のプリなので、アドバイスを参考にした方がよい場合もあるでしょう。

実際にその通りに行動したことにより、思っていたよりも婚活がスムーズに進む可能性もあるのです。悩みや迷いなどを相談できる相手がいると思うと、とても心強いと感じる人も多いでしょう。

 

出会いの幅を広げる

異性会員からお見合いの申し込みがあっても、希望条件を満たしていないなどの理由で断ってしまう人もいるかもしれません。

でも実際に会ってみると、会話が弾んで性格がとても合うようなケースもあるのです。このためできるだけ出会いの幅を広げるようにすることで、30代の成婚率を上げていくこともできるでしょう。

 

結婚相談所の成婚率は30代で上げることも可能!

結婚相談所の成婚率は、30代の人がどのような考え方や行動の仕方をするかにより上げていくことも可能なのです。

逆に自信を持つことができず、婚活に対して受け身の状態が続くと、成婚率が下がってしまうこともあるかもしれません。

できるだけスムーズに活動していくためにも、自分磨きをしながら出会いの幅を広げていくようにしたいですね。結婚相談所をうまく活用することができれば、婚活期間を短くすることもできるのです。

 

関連記事:運命の出会いは本当にある?運命の人の特徴や出会えた時のサインについて

タグ: , ,