医者と結婚したらメリットは多い?詳しい内容を知って婚活を始めるために | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

医者と結婚したらメリットは多い?詳しい内容を知って婚活を始めるために

2023年6月29日 /  ブログ

Pocket

医者と結婚するメリット

医者は結婚したい職業ランキングでトップを取り続けている人気の職業です。そんな医者と結婚をすることにより、どのような生活を送るケースが多いのでしょうか。興味を持っていても、具体的にイメージしにくいと感じる場合があるかもしれません。

今回は、医者と結婚をするとどのような生活になるのか、男性医師はどんな女性と結婚したがるのか、美人でないとだめなのか、または看護師やCAなどでないとだめなのか?男性医師・女性医師の多くの成婚を生み出した実体験に基づき関連する内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

医者が結婚を決めるタイミングとは

医者と結婚したらメリットは多い?詳しい内容を知って婚活を始めるために医者が結婚を決めるタイミングには、いくつかのものがあることが想定されます。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

研修医が終わる時期

男性医師の多くは、研修医が終わる時期に結婚を考え始めます。人によって違いはありますが、研修医が終わるタイミングは大体26~28歳くらいです。

その後、30歳前後に結婚願望が強くなる場合もあるでしょう。でも人によっては、浪人をしたり留年をしたりする場合も。

もしくは学士や社会人入学のケースもあるので、医者が結婚を決めるタイミングは30代以降の場合もあるのです。

学生時代から付き合っていた女性や、研修医になってから付き合い始めた相手と結婚する医者の男性もいるでしょう。

 

転勤が決まった

特に大学病院に勤務している医者の場合は、地方への転勤や出向があるケースが多いでしょう。

このため自分自身のレベルを高めるために国内留学をしたり、専門病院に勤務したりする場合もあるのです。

このタイミングが結婚にはちょうどいいと考えて、今まで交際していた女性との結婚を決める可能性もあるでしょう。

自分が進んでいきたい道に対して理解してくれて、一緒に歩んでくれる相手だと思った場合には、自分も勇気を出そうという思いを持つ男性もいるのです。

 

周囲に結婚する人が増えてきた

今までは独身の友人や知人が多かったので安心していたという医者の男性もいるかもしれません。

このため仕事が多忙であっても、とにかく恋愛や結婚は後回しにすればいいと考えていた可能性もあるでしょう。

でも段々と周りの人が結婚していくことに対して、本当にこのままでいいのだろうか…という思いを持つこともあるのです。

職場での出会いはなかなか期待できないため、婚活を始めなければいけないように感じることもあるでしょう。

もしくは以前から交際している女性がいる場合には、結婚するタイミングがきたのかもしれないと思い、自分からプロポーズをするパターンもあるかもしれません。

 

将来のパートナーが必要だと感じた

とても多忙に仕事をしている医者の男性としては、癒しや安らぎを求めたくてもそれができないという場合もあるでしょう。

勤務先にもよりますが、夜勤があったりなかなか休日がとれなかったりすることもあるのです。

このような時にもし将来のパートナーがいてくれれば、穏やかな気持ちで日々を過ごせるのに…と思う場合もあるでしょう。

このまま職場と自宅の往復の毎日を続けて独身のままでいることを想像すると、不安が強くなったり方向性を変える必要性を感じたりすることもあるのです。

 

医者と結婚するメリットについて

医者と結婚したらメリットは多い?詳しい内容を知って婚活を始めるために医者と結婚することにより、女性から見るとメリットはとても多いように思う可能性もあるでしょう。医者との結婚は勝ち組であり、競争を勝ち抜くためには大変な努力が必要なときもあります。こちらの内容について詳しくお伝えしていきますので、今後の参考にしてみてください。

 

年収が高い傾向になる

医者に対しては、年収が高いと考える人は多いですよね。実際に平均年収が1,500万円を超えるという説もあるので、それについてもメリットだと感じる女性は多いでしょう。やはり結婚イコール生活ですので、お金について考えるのは自然なことです。

一般的な日本人の平均年収が500万円以下だと考えると、結婚後の生活も安定するとイメージできるのです。

開業員になると、年収が2,000万円台に増えるケースもあるでしょう。そして大学病院の勤務医の場合でも、平均800万円と言われています。

このため研修医としての期間を終えることにより、年収が急に高くなるケースが多いでしょう。そして年数を重ねるにつれて、更に年収は高くなっていく傾向にあります。

医師との結婚をされた女性たちはだいたい結婚指輪にハリーウィンストンの高い指輪を買ってもらったりしているのを見ていますので、そこもメリットといえるかもしれませんね。

 

社会的評価が高い

日本の社会で医者という職業は社会的評価が高いので、結婚を認めてもらいやすいだけではなく、その他にもメリットが期待できます。

例えば医者の妻ということにより、優遇されるようなケースもあるでしょう。ローンの審査が通りやすい場合も多いです。

でもステータスが高い分、プレッシャーを感じる女性もいるでしょう。結婚相手が代々医師を継ぎ続けているような場合には、親族に対してかなり配慮をする必要性も。

でも最近に至っては、医者は由緒ある家柄の人しかなれないということはありません。このため普通の家庭の人が医者になっている場合もあるため、負担を感じずに結婚ができる可能性も高いでしょう。

 

生活に余裕を持ちやすい

医者との結婚により、安定した生活ができる場合が多いです。国家資格を持っているので、就職先に困るようなこともないでしょう。

今よりも条件のよい場所に転職をする時もスムーズに進められます。勤務医から開業医になった場合には、地域の人たちから感謝をされながら穏やかな日々を過ごせる場合も多いでしょう。

実際に開業医は勤務医と違って、夜遅くまで勤務することはほとんどなく、休日をきちんととれる場合がほとんどです。

 

健康面などについて相談ができる

結婚をしてから健康面について不安を持った時には、妻や子供の症状について相談をすることが可能になります。

医療の専門家である医師の場合は、それができることも結婚するうえでの大きなメリットでしょう。

子供の場合は、小さい頃に熱を出すようなケースもありますよね。この時に夫が医者であれば、とても心強いと感じられるのです。

家族の体の不調にもすぐに気づいてくれたり、原因についても考えたうえで対処してくれたりするでしょう。診療代の出費もなく、経済的な面でも余裕を感じられるかもしれません。

 

医者と結婚するデメリットとは

医者と結婚したらメリットは多い?詳しい内容を知って婚活を始めるために医者との結婚には、メリットだけではなくデメリットがある場合も。こちらの内容についても、詳しく知っておくようにしましょう。

 

転勤が多いケースも

開業医は自分の病院を経営しながら仕事をするので、転勤はほとんどないと言えるでしょう。でも病院勤務の場合は、転勤が多いケースがあります。

若いうちは、経験や知識を身につけるために頻繁に転勤する場合もあるでしょう。勤務医になってから半年程度で転勤をすることがあるかもしれません。

30代から40代までの範囲は転勤があると思うようにしておいた方がよいでしょう。でも結婚して家庭を持つことにより、独身者の方が転勤の頻度は高くなるのです。

結婚をすることにより転勤が減るケースもあるため、この内容について把握をしておくとよいですね。

 

家事や育児の分担が難しい可能性がある

女性によっては、結婚後に共働きをしたいので家事と育児を夫と分担したいと考える可能性もあるでしょう。

でも夫が医者の場合は、それが難しい場合もあるのです。例えば病院勤務でかなり多忙な医師としては、家に帰らずに仕事をするケースもあるでしょう。

中には1週間ほど家を空ける必要があり、妻が着替えなどを病院に持っていくことがあるかもしれません。

このため家事や育児については、ほとんど女性が行うようになるでしょう。このため男性としても、結婚相手の女性に対して専業主婦になってもらうことを望む場合があるのです。

もし結婚後は専業主婦になりたいと考える女性であれば、医者と結婚するメリットが増えることになるでしょう。

 

プライドが高いので合わせる必要がある

医者のイメージとしては、プライドが高いというものもあります。それぞれの人の性格により多少の違いはあるでしょう。

でも多くの場合、常に競争社会にて勝ち抜いてきたので、自尊心が高い可能性があるのです。勉強をしつづけてきて、やっと医者になれたと思うとまた勉強を続けることになる場合も。

このため30代や40代の男性でも、世間知らずの人の可能性もあるでしょう。でも若い頃から勉強ばかりしてきたので、女性とのやりとりをあまりしてこなかった真面目なタイプの男性もいます。

この場合は恋愛に対しても内向的なので、結婚後は穏やかに暮らせるというパターンもあるのです。

 

精神的な自立が求められる

普段から努力家で仕事も頑張っている医師としては、結婚する女性に対して精神的に自立していることを求める傾向にあります。

実際にお世話をしている男性医師の何人かは、交際している女性が自立しておらず、つらいという愚痴を聞くことは多いです。ただし、自我が強く、自分の意見を強く通そうとする女性も難しいという声は良くききます。

依存心が強く人任せのようなタイプの女性とは、結婚してからもうまくいかないように感じることもあるでしょう。

そして家庭を任せておけない…と思うので、結婚相手に選ばない場合もあるのです。でも精神的に自立している女性であれば、自分の考えをしっかり持っているので、それに対しての安心感もあるでしょう。

穏やかに話をすることができて、自分の考えについてお互いに認め合えるような夫婦はとても理想的ですよね。

 

医師の奥さんの悩みとして

男性医師が忙しいので、家庭がほうっておかれている状態になっている、とか浮気をされているなどという悩みがあるようです。特に浮気は忙しいことにかこつけて、仕事をしている体にして、浮気を楽しんでいるなんてこともあるようです。例え結婚している医者だったとしても、職場によっては若い看護師など医療従事者が働いており、アプローチをしてくる女性もいることでしょう。また医者は知り合いの医者や経営者、医療従事者からホームパーティー等に誘われたりします。立場上行かなくてはならない場合もあり、そこで浮気相手とであって、、、というようなこともあるので、環境や状況によっても変わりますが、奥さんとしては気が休まらない日を過ごすこともあるのです。

 

医者が結婚相手に求める女性とは

医者と結婚したらメリットは多い?詳しい内容を知って婚活を始めるために医者の男性としては、どのような女性を結婚相手として求めるケースが多いのでしょうか。この内容について詳しくご説明していきましょう。

 

男性医師の結婚相手の職業は

インフィニで成婚退会していった男性医師たちの結婚相手の職業をみてみたところ、医療従事者以外の方が約47%くらい、次に多い職業は医療従事者39%、医師同士の成婚は約14%でした。

医療従事者として最も多かったのは看護師さんでした。看護師さんは男性医師の扱い方をわかっているという点も強いのですが、職業柄仕事についての理解があること、また仕事や業界についての話ができることから、自然と距離を近づけることができる点は有利ですね。

 

子どもが必須であると考えている男性も多い

代々医師家系の勤務医男性や、開業医の方は、子どもが必ず欲しいという希望を持っていたりします。開業医はやはり後継者として自分の跡をついで欲しいという気持ちが強いですし、医師家系の男性も、両親から子どもができたら、医師の道へと考えているところも多いようです。収入が高いため、子供の教育環境は高い水準で提供できることが多く、同じように医師の道を歩み子どもは多いです。仮に医師になれなくとも、その優れた知能から経営者としての道を進んだり、公認会計士などの資格職に進まれたりする方も多いようです。

 

医師が求める年齢とは

どれくらいの年齢層が多いのかということになると、おそらく一番選ばれやすい女性の年齢は20代後半から30代前半でしょう。特に子供が欲しいと強く思っている男性医師はその年齢層を求めることも多いです。しかし、結局、選んだ女性は30代後半だったなどという話は多いので、あくまで医師の婚活の最初の希望としては、その傾向が強いと認識しておいたほうがよいかと思います。例えば44歳の男性医師が自身と近い年齢の女性を選んだこともありますし、逆に女性医師でも自分より5つも若い男性を選んだということもあります。つまり年齢も大事ですが、相手と一緒にいて自身の価値をみせて、相手に気に入ってもらうという能力を持つ方が強いと感じています。

 

仕事への理解がある

かなり忙しく仕事をしている男性としては、心身共に疲れていることが多いのが現状でしょう。このため女性と交際をしたとしても、職場からの呼び出しがありデートをキャンセルせざるを得ないという場合もあるかもしれません。

でもこのような中で少しでも時間を作ってデートをした時に、女性が仕事への理解を示してくれる人だと思うケースもあるでしょう。

もしくはデートの回数が少なかったり、ドタキャンが多くなったりすることに対して責められてしまうこともあるかもしれません。

この場合は、医者の男性としては「きっと結婚してからも理解してくれない女性だろう…」と思ってしまうのです。

心が広くて思いやりのある女性に対して、理想的な結婚相手だと思う医者の男性はとても多いでしょう。

自立している女性も人気があります。

 

生活スタイルに合わせられる

開業医であれば残業がなかったり、休日出勤がなかったりする場合もあるでしょう。でも勤務医の場合はシフト制だったり、夜勤があったりすることも多いのです。

このように不規則な勤務形態であっても、その生活スタイルに対して合わせてくれる女性であれば結婚したいと考える医者の男性もいます。

例えば交際中に突然時間が空くようなこともあるかもしれません。この時に女性を食事に誘った場合、快く応じてくれるようであれば今後も気兼ねなく誘うことができると思う男性もいるでしょう。

結婚後の生活スタイルについても自分に合わせてくれる可能性があるので、おそらくうまくやっていけるだろうとイメージすることができるのです。

 

教養があり配慮ができる

その男性の家柄や考え方によっても違いはありますが、できれば恋愛や結婚をする相手の女性に対して教養があった方がいいと思う医者の男性もいるのです。

開業医の家系の医者は、周りの目を気にすることもあるでしょう。医者同士が集まるような場所に女性を連れて行った時、周りの話についていけなかったりマナーがないような振る舞いをしたりする人だと思うと、残念な気持ちになる男性もあるのです。

いきなり教養を身につけるのは難しいケースもありますが、色々なことに興味を持ち自分自身を高めていくことが必要になるでしょう。

美術館や博物館などに足を運び、芸術的な面での教養を深めていくということもひとつの方法と言えるのです。

 

癒しや安らぎを与えられる

日頃から長時間労働と業務によりストレスを抱えている医者の男性としては、癒しや安らぎを与えてくれる女性を求めている傾向にあります。

他人にはなかなか頼ったり甘えたりすることができないという医者の男性としても、特別な存在の女性に対しては本音を言ったり弱さを見せたりすることも可能になるかもしれません。

穏やかで優しい性格の人や、笑顔で話を聞いてくれる女性に対しては、一緒にいることにより安心感を持つことができる可能性も。

結婚してからも癒しを与えてくれるような思いやりや包容力のある女性を、将来のパートナーとして求める傾向にあるのです。

 

医者の相手は美人が多い?

医者と結婚したらメリットは多い?詳しい内容を知って婚活を始めるために医者の恋愛相手や結婚相手は美人が多いと考える人もいますが、実際にはどうなのでしょうか。この内容について一緒に見ていきましょう。

 

外見で選ばれるケースも

医者という立場は、女性を選ぶ側になることが多いです。このため婚活パーティーなどの場所では、ライバルが多いと感じる女性がいるでしょう。

元々男性は視覚で女性を判断すると言われています。このため性格がよくても、見た目がある程度よくないと恋愛対象にならないと考える男性もいるでしょう。

でも好みの異性のタイプには、人により違いがあるものです。自分にとって好みの雰囲気であれば、それにより満足感を得られる医者の男性もいるでしょう。

 

容姿端麗な女性が妻になりやすい理由

結婚における最後の決め手として男性が考えるのが、女性の顔やスタイルというケースもあります。

このため自分磨きに余念がないような女性であれば、男性の医者から魅力的だと思われることもあるでしょう。

モデルのような雰囲気の女性であれば、知人や仕事関連の人に対して紹介がしやすいと考える医者の男性も実際にいるのです。

 

ある程度の教養があることが理想的

学的が高い女性でなければ、男性の医者との結婚は難しいのかというとそうではないケースもあるでしょう。

知名度の高い大学を卒業している人に対して、高学歴だと考えることは多いです。医者としては、できればきちんと学校を出て社会人として自立している女性を結婚相手に選びたいと思うことが多いでしょう。

このため教養と共に学歴についても条件として考える男性の医者もいるのが現状です。

 

医者との結婚を女性がするために意識したいこと

医者との結婚をするために、女性はどのようなことを意識したらいいのでしょうか。この内容を把握したうえで婚活をしていくことが大切です。

 

早いうちから婚活を始める

婚活市場にて競争率が高い男性の医者との結婚を望む女性は、できるだけ早く婚活を始めることが必要になるでしょう。

例えば20代の女性と40代の男性医師が結婚するケースも珍しくないのです。女性としては、できれば20代前半から婚活をすることにより婚活の幅が広がり、理想の相手と結婚することも可能になりやすいでしょう。

 

医者との出会いを増やすように努力する

日常生活の中でなかなか出会えない医者との出会いについては、例えば結婚相談所であれば出会える可能性が高いでしょう。

他の婚活方法であっても、とにかく医者との出会いを増やすように意識して行動をすることが必要になります。

そのうえで仕事に対しての理解を深めたり、自分に合う婚活方法を見つけたりすることが可能になるでしょう。

 

医者と結婚するにはどうしたらいい?婚活の仕方と把握しておきたい内容

 

結婚相談所インフィニでの活動

結婚相談所インフィニでは日本全国に限らず、海外の医師を含め数百人の方々がお相手を求めて活動をしています。様々な角度からご紹介をさせていただき、手作りのお見合いをつくります。またWebでのオンラインお見合いもできますし、最新のAI婚活にも対応しています。高い成婚率を誇りますので、ぜひ一度ご連絡ください。

 

結婚相談所を利用する医者はなぜ増え続けているの?その理由と婚活法について

 

医者と結婚をすることでメリットは多い!

一般的には、医者との結婚にはメリットが多いと言われています。様々な面で努力が必要になることもあるでしょう。

でもこれについては、どのような相手と結婚をしても同じかもしれません。自分自身を高めながら、相手とよい関係を築いていくためにもレベルアップをしていくようにしたいですね。

 

関連記事:セレブ婚がしたい!と思った時に必要な条件や内容について

タグ: ,