婚活で選ばれる男性の年収と年齢とは?バランスが重要に! | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

婚活で選ばれる男性の年収と年齢とは?バランスが重要に!

2022年3月9日 /  ブログ

Pocket

婚活で選ばれる男性の年収と年齢とは?バランスが重要に!婚活で選ばれやすい男性の年収と年齢について、情報を女性としては知っておきたいところです。

では婚活をしていくうえで理想とされる男性の年収や年齢は、女性にとってどのようなものなのかを、詳しくお伝えしていきましょう。

 

男性の年収について

婚活で選ばれる男性の年収と年齢とは?バランスが重要に!男性の年収については、婚活をするうえで女性が希望する額は地方と首都圏により違いがあります。実際にはどのくらいの額なのかについて見ていきましょう。

 

500万円がラインのことも

結婚する相手の男性の年収は500万円以上がいいと思う女性の思いも。これについては500万円あれば、穏やかに結婚後も暮らしていけるイメージを持つからでしょう。

そして「世の中で言う普通の男性の年収は500万円」という気持ちがあるのかもしれません。このためメドとしてこの額にしておいて、婚活をしていくうえで調整をしようとする女性もいるのです。

実際には婚活をしていくうえで、どのくらいの年収の相手との結婚を望むのかはとても重要ですよね。このため最初から自分なりに決めている女性もいるでしょう。

 

地方と首都圏の違いとは

男性の年収としては地方と首都圏を比較すると、首都圏の方が100万円程多いという傾向にあるようです。

このため首都圏に住む女性としては、年収についても少し高めを希望するケースもあるでしょう。

実際に安定した暮らしを望む女性は多いので、このうえで男性の年収については譲れない思いを持つ可能性があるのです。

 

年収だけを重視するべきかどうか

婚活をしていくうえでは、相手の年収だけではなく職業や性格そして年齢など様々な条件いついて考えていくのが大切でしょう。

年収だけを見て相手を選んでしまうと「こんなはずではなかった…」と残念な気持ちになるケースもあるのです。

このため結婚相手となる人の年収も大切ですが、それ以外の面についてもしっかりと見ていくようにしたいですね。このうえで自分に合う相手を、見つけることができるようになるのです。

 

職業にこだわりを持つことも

男性の職業に対してこだわりを持つ女性もいます。例えばこの職業の男性でなければ、結婚相手としては考えられないと思うケースも。この考え方により婚活の進め方が変わってくるでしょう。

 

婚活の幅が狭くなる場合

例えば「必ず医師と結婚する」という思いを持っていた場合、医師であっても年収が思っていたよりも高くないケースがあるかもしれません。

そうすると「医師は絶対に年収が高いと思っていたのに…」と、この時になって迷いが生じるのです。

特定の職業の男性に対して魅力を感じていて結婚したい気持ちを持っているとしたら、この理由についても明確にしておきましょう。

そうすると自分にとってなぜ理想だと思うのかが分かるので、他の条件についても見直すことができるのです。

 

安定した職業とは

できれば安定した職業の人と結婚したい、こう思うので公務員の男性を結婚相手として選びたいと考える女性もいます。

確かに公務員なら福利厚生がきちんとしていたり、休みたい時にきちんと休みが取れたりする可能性もあるでしょう。

そして一般的には仕事を続けていきやすいとの思いがあるため、安定した職業だと思われるのです。

でもこのケースでもまだ若い男性の場合は、年収が思っていたよりも低い可能性がありますよね。ということは穏やかで安定した暮らしがしにくいのでは…と女性としては思うでしょう。

このため「他の職業の男性の方がいいのかな」と悩んでしまう時もあるかもしれません。

 

男性の年齢に対しての女性の考え方

婚活で選ばれる男性の年収と年齢とは?バランスが重要に!女性が結婚をしたいと思う相手の年齢については、自分自身の年齢によっても変わってきますよね。同年代の男性との結婚を望む女性もいますが、年下や年下の異性と出会いたい場合もあるでしょう。

 

できれば同年代か少し年上と出会いたい

婚活をしている女性から見ると、あまり年が離れている相手ではなく同年代か少し年上の男性との出会いを望む場合もあります。

このためそうではない男性と出会う機会があるとしても、結婚対象としては見られないケースもあるでしょう。

同年代か少し年上の方が、話が合いそうという思いもあるのです。そして自分が結婚をするうえで、違和感がないように思うので理想的という考えもあるでしょう。

 

年齢が若いと年収は低い?

でも仮に20代女性が婚活をするとしたら、同年代か少し年上の男性の場合は年収については希望通りにならない可能性があります。

もちろん人により多少の違いはあるでしょう。でも例えば20代で年収500万円の男性との結婚を望んだとしても、なかなか出会えないケースもあるのです。

年齢が若いということは、新卒で仕事に就いてまだあまり年月が経っていない可能性があるでしょう。

このように考えると500万円の年収の20代相手を探すのは、とても大変という思いを女性が持つ可能性もあるのです。

 

年収と年齢のバランスを大切に

実際に出会った男性の年齢か年収のどちらを重視するかで、女性が迷う場面もあるかもしれません。

実際にどちらも自分の希望条件を満たしていればよいのですが、そうとは限りませんよね。このため「それなら年齢を重視しよう」と考えて、20代女性が20代男性との結婚を望む場合もあるでしょう。

逆に年収の方を重視することを決意して、自分より10歳ほど年上の人との結婚を決意するケースもあるのです。

このバランスについて自分なりに決めていくことが、婚活をするうえではとても大切でしょう。

 

結婚相談所をお勧めしたい理由

結婚相談所に入会をすることにより、年齢と年収のバランスがちょうどいいと思える男性と出会いやすくなります。

そして自分が本当の意味で結婚相手に何を求めているのかも、カウンセラーと話すうえで分かってくるでしょう。

婚活をしていると、段々と自分の中で何を相手に求めるのか分からなくなってしまう時があるのです。このような時にカウンセラーにアドバイスをもらうと、自分の進む道を見つけやすくなるでしょう。

 

婚活で男性の年収と年齢についてどう考えるべき?

婚活をしていく中で、年収と年齢以外にも重視するべき内容があると気付くケースもあります。

実際に居心地がよく、穏やかな気持ちで一緒にいられるかどうかもとても大切ですよね。こういった内容についても、結婚相談所にて婚活をしていくと本当の意味での理想の相手と出会いやすくなるのです。

 

関連記事:婚活で1回目のデートをする時の男性心理について知っておこう!

タグ: , , ,