お見合い後のデートでは何を話す?親しくなる方法について | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

お見合い後のデートでは何を話す?親しくなる方法について

2021年12月15日 /  ブログ

Pocket

お見合い後のデートでは何を話す?親しくなる方法について

お見合いの後のデートは、とても重要なものです。お見合いでお互いに良い印象を抱いたのなら、デートにつながるケースは多いでしょう。

でもお見合いの後のデートでは、どのような会話をしたらよいのでしょうか。さらに相手と親しくなる方法についても詳しくお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

 

お見合い後のデートの誘い方

お見合い後のデートに誘う時には、相手にOKをしてもらいやすいように工夫することが必要です。どのような工夫が必要なのかについて、一緒に考えていきましょう。

 

相手の好きそうな場所に誘う

例えばお見合いの席で相手の趣味について把握をしておけば、相手が好きな場所に誘うことも可能でしょう。

例えば美術鑑賞が好きな人だと知っていれば、美術館に誘うこともできますよね。カフェ巡りが好きな女性と知り合った場合は、おしゃれなカフェを探してデートに誘うようにしましょう。

お見合いの時には、相手の好みについてどこまで把握をするかがとても大切です。それにより、これからどのように親しくなっていけるかが決まってくるでしょう。

相手も自分にとって興味のある場所であれば、デートに誘われて嬉しいという気持ちになり、OKしてくれる可能性が高くなるのです。

 

共通の趣味を持つようにする

相手の趣味に合わせるのも必要になるかもしれません。自分はあまり興味を持っていないことでも、相手が好きだと思うものについて深く知っていくのも、自分にとってプラスになるのです。

自分とは趣味が全然合わないと思い、相性も合わないのではと決めつけてしまうのはもったいないですよね。

お互いに趣味が違うからこそ、新しい発見があることも。このためにも相手の趣味をお見合いの席で聞いておくようにしましょう。

共通の趣味を持とうとこちらが考えていると分かれば、相手は自分に寄り添ってくれているように感じて、この人となら一緒に歩んでいけるかもしれないと思うケースが多いのです。

 

お見合い後のデートの会話について

お見合い後のデートでは何を話す?親しくなる方法についてお見合い後のデートでは、どのような話をすれば良いのでしょうか。お互いにデートを楽しいと思えるような会話をしていくことが理想ですよね。

お見合い後のデートの会話内容について、おすすめのものをお伝えしていきましょう。

 

休日の過ごし方

休日にはどのような過ごし方をしているのかを、お見合いの席で聞ける場合もあります。でもこの時に聞いたとしても、より深く詳しく聞いておくことも必要でしょう。

これから長く一緒にいる相手なので、相手のスケジュール、休日にどう過ごしているのかなどを知っておく必要があるのです。

自分とは違う休日の過ごし方のスタイルだとしても、お互いに譲歩できる面もあるかもしれません。

大切な人ができると、休日の過ごし方が変わるケースもありますよね。こちらの休日の過ごし方についても伝えておいて、これからデートをしやすいように持っていくことも必要でしょう。

 

結婚についての考え方

お見合いの席では、結婚についてあまり深く話ができない場合が多いです。抽象的な表現になってしまったり、曖昧な雰囲気で結婚について話したりするケースは多いでしょう。

でもお見合い後のデートでは、結婚に対して具体的に話すことが必要になってきます。何歳くらいで結婚がしたいのか、どのような結婚式を望んでいるのか、結婚したら仕事についてはどうするのかなど。

結婚についての考え方、および結婚生活に対してどう思っているのかを丁寧に聞いておくようにしましょう。

この時にあまり堅い話になってしまうと、相手としては少し引いてしまうかもしれません。お互いに真剣に結婚について考えているからこそ、少し力を抜いて話をするようにするのも良いですね。

 

相手の好きなものについて

食事の好みやファッションについてなど、相手がどのようなものを好んでいるのかをできるだけ聞いておくようにしましょう。この時に自分の好みについても伝えておくことが大切です。

相手の好きなものを知っていくと、自分との相性や価値観の違いなどについても理解できてくるでしょう。

表面だけでは、相手のことはよくわからないものです。好きなものについて語る時に、相手の内面がわかるケースは多いもの。

相手の内面を知っていくほどに、結婚に対しての真剣さもわかってくるはずです。表面的なものしか見ずにお互いに結婚を決めてしまうのは、リスクがあると言えるでしょう。

一緒に過ごす時間の中で、相手の性格や人柄、考え方についても理解していくようにしたいですね。

 

お見合い後のデートで気をつけたいこと

お見合い後のデートでは何を話す?親しくなる方法についてお見合い後のデートでは、どのようなポイントに気をつけるべきなのでしょうか。相手とより親しくなるためには知っておきたい内容ですよね。気を付けておきたいことについて詳しく見ていきましょう。

 

相手に頼りすぎないようにする

お見合いが成功してデートに至っているので、少し気が抜けてしまう場合もあるかもしれません。

この人に対して甘えられると思い、つい頼りすぎてしまうこともあるでしょう。自分の考え方や思いについて伝えるよりも、相手任せにしてしまう場合もあるのです。

でも相手から見ると、依存しすぎる性格のように思われてしまうかもしれませんので、自分の意見や考えについてははっきりと伝えるようにすることが必要になるでしょう。

かといってあまりクールな対応をしてしまうと、相手としては近寄りがたいと感じるかもしれませんので、穏やかな対応を意識したいですね。

 

自分の話ばかりしてしまう

自分のことを知ってほしい、アピールしたいという思いから自分の話ばかりしてしまうのも、お見合い後のデートで気をつけたい内容です。

相手としてはこちらのことを色々と知りたい思いもありますが、自分についても知ってほしいと考えるもの。

お互いに自分の話をして相手の話を聞くというスムーズな流れを、お見合い後のデートではイメージしておきましょう。

 

お見合い後のデートで相手と親しくなるには

お見合い後のデートで相手と親しくなるためには、あまり構えないことも必要です。かといって自分らしさを出しすぎるのも、相手にとって居心地の悪さを感じてしまうケースもあるでしょう。

一緒にいて楽しいと思ったり、癒しや安らぎを感じられたりすることが、結婚に繋がるためには大切です。

このためには必要がある時は引いて、自分を出すべき時には出すようにしながら、お見合い後のデートをできるだけ充実したものにしていきましょう。

 

関連記事:結婚相談所は老舗を選びたい!東京にて見つけるためには

タグ: