隠れて婚活をしている人が多いのは本当?その理由と今後の婚活の仕方 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

隠れて婚活をしている人が多いのは本当?その理由と今後の婚活の仕方

2022年3月8日 /  ブログ

Pocket

隠れて婚活をしている人が多いのは本当?その理由と今後の婚活の仕方隠れて婚活をしている人が多いのは、実際に言えることです。なぜ隠れて婚活をするのか、それについてはいくつかの理由が考えられるでしょう。

この理由を把握したうえで、今後の婚活をしていくようにしたいですね。今回は隠れて婚活をしている人が多い理由や、その思いについても詳しくお伝えしていきましょう。

 

隠れて婚活をする理由

隠れて婚活をしている人が多いのは本当?その理由と今後の婚活の仕方身近な人に「婚活を始めることにしたの」「今婚活をしているんだけど…」と話す人もいますよね。でもその逆に全く誰にも言わずに、婚活をしている人も。その理由についてまずは見ていきましょう。

 

モテないと思われたくない

婚活をするということは、自然に出会うことができないのでモテない人だと思われるように感じることも。

このため誰にも言わずに、進めていこうとする場合もあるでしょう。モテないわけではないのですが、このように誤解されたくない気持ちになる場合があります。

勝手な憶測をされるのを避けるためにと思い、隠れて婚活をしている人もいるでしょう。

 

焦っていると噂されたくない

結婚に対して焦っていると周りから思われたくない気持ちになることも。このため焦りを多少感じているとしても、人に対して自分の行動をあまり話さないケースもあるのです。

自分の真剣な思いをからかうような人がいるかもしれません。このようなことになると、せっかく努力をしていてもモチベーションが下がってしまうもの。このため噂されたくないので、隠して行動をするようにしているのです。

 

色々と聞かれるのが面倒

婚活をしていると知ると、今どのような状態なのかと好奇心から聞いてくる人もいます。結婚に興味があるので、教えてほしい思いもあるでしょう。

でも人に対して、色々と説明をしたり伝えたりするのが面倒だと思う気持ちも。このため隠れて婚活をして、人には伝えないようにしているケースもあるでしょう。

 

電撃婚がしたい

身近な人に対して「実は結婚が決まったの」と驚かせたい思いがあるのです。このため隠れて婚活をするようにして、結婚が決まってから打ち明けようとする場合もあるでしょう。

この時に馴れ初めなどについて話す場合にも、ドラマチックな内容として伝えたい気持ちがあるのです。

このため婚活のステップなどに対しては伝えないようにして、隠れて進めていきたい思いがあるのでしょう。

サプライズをした時の身近な人の対応をイメージすると、ワクワクした気持ちになるのです。

 

隠れて婚活をしている人の思い

隠れて婚活をしている人には、どのような思いがあるのでしょうか。本音についてお伝えしていきましょう。

 

周りに知られないように結婚を決めたい

周りに婚約などの話をしていたけれど、結婚をしなくなるケースもあるかもしれません。このようにならないためにも、結婚間近になるまでは話さないようにしようと考えることもあるのです。

「結婚を前提としてお付き合いしているの」と話した場合には、その後どうなったのかなどを聞いてくる人もいますよね。この状態を避けるためにと思い、隠れて婚活をする人もいるのです。

 

より魅力的な人に出会いたい

できるだけ魅力的な人と出会うためには、じっくりと結婚への活動をしていきたいと思っているのです。

でも周りに婚活に対して話すと、早く結婚をしなければならないように感じて焦る場合も。このため妥協したくなくても、そうする必要性を感じるかもしれません。

自分の希望通りの結婚をしたいので、あえて人に話さないようにするパターンもあるのです。

 

婚活と仕事の両立をしたい

本来は婚活を始めたので、仕事との両立に対して努力をする人もいるでしょう。でも協力的ではなく、逆に仕事を押しつけてくる人がいるかもしれません。

そうすると婚活がしにくくなるので、仕事を押しつけられないようにと思い、人には話さないようにしているケースもあるでしょう。

 

周りの人を羨ましがらせたい

できるだけ周りに羨ましいと思ってほしいので、あえて自分が婚活をしていることを言わない場合も。

もし実際に結婚が決まった時には「あんなに素敵な人と結婚できるなんて羨ましいです」と

言われたい思いがあるのでしょう。

 

今後の婚活の仕方について

隠れて婚活をしている人が多いのは本当?その理由と今後の婚活の仕方今後婚活をしていくとしたらどのようにしていくと、隠れて婚活をしていく場合に理想的なのでしょうか。その行動の仕方を見ていきましょう。

 

婚活期間を短くするのは

婚活期間を短くした方が、隠している時間を短縮できるので理想的だと思う人もいます。この場合には、様々な方法を試すよりもひとつに絞った方が賢明でしょう。

そして自分のスケジュールに合わせた行動の仕方ができる場所なら、効率よく婚活を進めやすくなるのです。

 

理想の相手と出会うための行動法

理想の相手と早い段階で出会うことができれば、周りに隠したままにせずに結婚に至ることになるでしょう。

例えば結婚相談所で婚活をすると、真剣に結婚を考えている人が登録をしているため理想の相手と出会いやすくなるのです。

お見合いをする時点でお互いに結婚願望を持っていることになるため、自然に成婚する確率が高くなるでしょう。

 

自分の理想の人と出会いやすい場所とは

自分の理想とする結婚相手についての条件や希望に対しては、結婚相談所のカウンセラーに相談をすることにより実際に出会える場合があります。

自分のプロフィールを見て、お見合いを申し込まれるケースもあるでしょう。このため自分にとって理想の相手とはどういう人なのかを、カウンセラーと話しながら決めていくようにしましょう。

結婚相談所ではない場所にて婚活をすると、理想の相手と出会ってから結婚をするまでがとても大変で長く感じるかもしれません。この間に時間を要してしまうケースもあるでしょう。

 

隠れて婚活をしている人が多いと知ると婚活をしたくなる!

隠れて婚活をしている人が多いと分かると、自分もそろそろ始めようと思う人もいるかもしれません。

周りの目が気になって始められなかったとしても、これをきっかけにスタートしてみてもよいですね。

隠れて婚活をすることにより、自分にとって日々が穏やかで楽しいものになるケースもあるのです。

このため自分に合う婚活法を見つけて、理想の相手との結婚に向けて活動をしていくようにしましょう。

 

関連記事:普通の結婚とはどのようなもの?様々な角度から分析!

タグ: