看護師と結婚をすると勝ち組と言われるのはなぜ?理由と婚活にて出会う方法 |東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

看護師と結婚をすると勝ち組と言われるのはなぜ?理由と婚活にて出会う方法

2023年7月26日 /  ブログ

Pocket

看護師と結婚をすると勝ち組

看護師と結婚をすると勝ち組と言われる場合があります。それにはいくつかの理由があるので、婚活をしていくうえで把握しておきたいですね。

元々結婚相手の職業としても人気がある看護師との結婚に憧れる人も多いでしょう。では今回は、看護師と結婚をすると勝ち組と言われる理由、そして婚活にて出会うための方法について詳しくお伝えしていきますので参考にしていただけると幸いです。

 

看護師のキャリアや勤務形態について

看護師と結婚をすると勝ち組と言われるのはなぜ?理由と婚活にて出会う方法看護師のキャリアや勤務形態については、身近に勤務している人でなければ分からない情報は多いですよね。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

看護師長とは?

看護師長は、それぞれの課を取りまとめる看護主任の次に用意されている役職です。一般的な病院においては、看護師長になるまでには約15年の実務経験が求められることが多いでしょう。

業務範囲はとても広く、担当する課の現場管理、そしてスタッフや経営陣の橋渡しなどの仕事もする必要があります。

このため様々なスキルが必要になり、看護師長を目指すための勉強会が開催される病院も存在しています。

 

転職先は病院だけではない

看護師の転職先には様々な場所があります。美容クリニックや健診センターなども看護師のスキルを活かせる職場と言えるでしょう。

もしくは保育園や児童養護施設など、子供に関わる職場においても需要が高くなっています。他にも大手企業の医務室、そして医療機器のコールセンターなどの一般企業に転職することも、看護師としての国家資格を持っていれば可能になるでしょう。

 

入院設備がある病院勤務

入院設備がある病院に勤務する看護師は、勤務形態が二交代制と三交代制であることが多いです。

二交代制の場合は日勤と夜勤に分かれているので、勤務時間は長くなりやすいでしょう。そして三交代制は、日勤・准夜勤・深夜勤という3つのシフトで勤務する形態となっています。

三交代制の場合は、夜勤の体制が二交代制よりも増える傾向にあり、働き方によっては二交代制よりも厳しくなるケースがあるでしょう。

入院設備のある病院では休日出勤も多くなりますので、それにより労力が増えることも想定されます。

 

クリニック勤務の場合

開業医がクリニックを運営する場合もあるでしょう。そしてクリニックに勤務する看護師は、比較的生活リズムが安定していると言えるのです。

土日祝日に休むことができたり、夜勤が発生しにくかったりすることもメリットになるでしょう。残業が少ないという点も、クリニックに勤務する大きなメリットになるのです。

自分が働きたい時間帯や範囲内での勤務が可能になるのも、結婚後に看護師として勤めるうえでプラスになる理由と言えるでしょう。

 

看護師と結婚すると勝ち組と言われる理由

看護師と結婚をすると勝ち組と言われるのはなぜ?理由と婚活にて出会う方法看護師と結婚することにより男性が勝ち組だと言われるのは様々な理由があります。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

収入が安定している

看護師は一般的なOLよりも収入が安定しているので、職場によっては一般男性よりも念種が高いケースがあります。

将来を共にするパートナーとしては、女性の収入が安定しているのは心強いと感じる男性もいるでしょう。

将来的に生活がしやすくなると考えると、妻が看護師であることはメリットが多いと感じる男性もいるのです。

 

転職がしやすい

需要が高く全国的に募集が多い看護師という職業のため、転職がしやすいケースは多いでしょう。

このため例えば男性が転勤をする場合でも、妻が転勤先についてきてくれる可能性があります。

転勤先でもすぐに仕事を見つけられるので、今の職場に執着しなければならないという可能性が低くなることも。

出産や子育てなどが理由で休職する時期があっても、看護師として復職をすることは他の職業の女性よりも可能になりやすいです。

自分の働きやすい形態にて働けたり、復職したいと思った時にできたりするのも、看護師としてのスキルや資格などが大きく関係しているでしょう。

 

精神的に自立している

看護師として勤めている女性は、日々の重労働の中で神経を使うことも多いです。このため精神的にも自立している可能性が高いでしょう。

こういう女性であれば、家庭を任せられると男性としては考えるのです。話し合いなどをする時にも、自分の考えをしっかり持っている妻に対して安心感を持てるでしょう。

こういった点から見ても、身近な人に対して妻が看護師だと伝えると勝ち組だと言われることが多いのです。

羨ましいと思われたり、同じ職場の人を紹介してほしいと言われたりすることがあるかもしれません。

 

健康面について相談ができる

日常生活の中で健康について不安を感じた時に、妻が看護師であれば相談をすることができます。

このため病院に行くべきなのか、今後どのような生活をしていく必要があるのかなどについて専門的なアドバイスをしてくれるでしょう。

仕事が多忙な男性は、自分の体のケアについて考える余裕がないことが多いです。でも妻が健康管理をしてくれると思うと、自分の体や健康面についても考えていこうと思えるケースも。

自分ができないことができる妻を見ていると、尊敬の気持ちを持てる場合もあるでしょう。

 

看護師と結婚をすることにより大変な面も

看護師と結婚をすることにより、大変だと感じる面もあります。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

生活スタイルが合わせにくい

どの場所に勤務をするかにより、看護師の生活スタイルは大きく変わってきます。勤務時間が不規則なケースでは、結婚後に生活のスタイルの違いにより困ることもあるでしょう。

一般的な会社員の男性とは、休みを合わせることが難しい場合もあります。このため忙しい職場にて仕事をしている場合には、家事をする時間や余裕がないことも。

男性側が生活スタイルに合わせられるのか、もしくはスタイルが違っても受け入れられるのかにより、看護師との結婚が可能になるかが決まってくるでしょう。

 

家事や育児の分担が必要になる

妻が看護師の場合は、夫に対して家事や育児の分担を希望するケースがあります。このため男性としては、家事や育児も多少はできるようになっておくことが必要かもしれません。

通常の家庭と比較をして、男性が家事や育児をする割合が増えるということに対して、結婚後に大変だと感じる男性もいるでしょう。

元々男性側の仕事が規則正しいもので、家事や育児に対しても分担しやすい場合には、この面でも看護師の妻との相性がとてもよいと言えるのです。

合わせることについても苦痛ではないと感じる男性は、看護師の妻ともうまく生活をしていくことができるでしょう。

 

テキパキとしていて隙がない

看護師として勤めていくうえでは、テキパキと仕事をしていく必要性があります。このため自宅でも性格的に段取りよく進めていきたいと考えるケースも。

男性としては、穏やかで優しい性格の女性との結婚を望む場合もあるでしょう。もちろん看護師の女性の中にも、そのような性格の人もいます。

でも普段からあまり隙がない状態にて人と接していくことが身についている女性もいるでしょう。

そうしなければ仕事をこなしていけないので、急に切り替えられないという場合もあるのです。

 

仕事への理解が重要になる

仕事に対して信念を持って努力をしている女性でなければ、看護師として務まらないでしょう。このため夫となる男性にも、仕事に対して理解をしてほしいと女性は考えるのです。

信念を持って仕事をしているのに、男性が協力的ではなく仕事に対しても理解してくれないと、女性としては残念な気持ちになるでしょう。

このため結婚をする前の交際中にも、その点についても見極めておくことがお互いに必要になるのです。

 

看護師の女性が結婚相手として選ぶ男性

看護師と結婚をすると勝ち組と言われるのはなぜ?理由と婚活にて出会う方法看護師の女性は結婚相手として、どのような男性を理想的だと考えるのでしょうか。この内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

穏やかで癒しを与えてくれる

穏やかな性格で癒しを与えてくれる男性がパートナーであれば、多忙な業務を終えて帰宅した後にリラックスすることができると考える女性もいます。

そして職場で辛い出来事があったとしても気持ちを切り替えられるかもしれません。女性は「自分の話を聞いてほしい」と思うタイプの人が多いですよね。

でも看護師という職業に就いている女性の場合は、仕事中に多くの人と接しているため、帰宅してからは静かに過ごしたいと思うこともあるでしょう。

このうえで居心地がよくて、一緒にいてあまり気を使わなくていい男性と結婚したいと思う看護師の女性は多いのです。

 

料理などの家事ができる

夫に対して、結婚後に家事や育児を分担してほしいと思う看護師の女性もいます。このためある程度家事ができる男性との結婚を望むケースもあるでしょう。

特に料理ができる男性であれば手料理を食べさせてくれるため、明日からの仕事のモチベーションアップにつながると考える女性もいるのです。

疲れて帰宅した時に、夫が手料理を作って待っていてくれたとしたら「この男性と結婚して本当によかった」と嬉しい気持ちになることはとても多いでしょう。

 

収入が安定している

自分自身の収入が安定している女性であっても、できれば安定した職業に就いている男性と結婚したいと思う可能性が高いです。

例えば出産や育児などでしばらく働くことができない期間が女性にはありますよね。このような時でも、夫がある程度安定した収入を得ていれば穏やかな気持ちで子育てをしていくことができるのです。

「早く復職しなければ」と焦るようなことは避けたいと思う看護師の女性は多いので、安定した職業に就いている男性を結婚相手として求める場合もあるでしょう。

 

ポジティブ思考の人

例えば夫が仕事でミスをしたり、うまくいかないと感じたりして元気がなくなってしまうことがあるかもしれません。

この時に妻である女性に対して愚痴や悪口を言うことが多いというケースもあるでしょう。でも看護師として働いている女性としては、自分自身も辛い出来事がある中で我慢したり努力したりしているという思いがあるのです。

このため仮に仕事がうまくいかない時があったとしても、ポジティブ思考で乗り越えていける男性に対して魅力を感じるでしょう。

そのような男性がパートナーであれば、今後自分も見習っていきたいと思う女性もいるかもしれません。

 

看護師と出会うためには結婚相談所が理想的

看護師と結婚をすると勝ち組と言われるのはなぜ?理由と婚活にて出会う方法男性が看護師と出会って結婚したいと思った時には、結婚相談所を利用することが理想的と言えるでしょう。この理由について詳しくお伝えしていきましょう。

 

理想の職業の人と出会える

結婚相談所には様々な職業の女性が入会しているため、自分が理想とする職業に就いている女性と出会いやすいのです。

特に大きな連盟に加盟している結婚相談所であれば、出会いの幅が広がり早い段階でお見合いが成立して交際に至ることができるでしょう。

職場に異性がほとんどいないので、自然に出会うことが難しい…と考える男性もいるかもしれません。

でも結婚相談所であれば、自分が結婚相手に求める条件を満たしている女性と出会えるというメリットがあるのです。

 

プロフィールに対して信頼できる

他の婚活方法では、プロフィールに嘘の情報が記載されていても気づかないということがあるかもしれません。

でも結婚相談所の場合は、きちんとしたプロフィールが設定されているため、安心して婚活をしていくことができるのです。

お見合いをして出会った後もしっかりとしたサポートをしてくれるので、女性とのコミュニケーションが苦手な男性にも向いている場所と言えるでしょう。

内面についても自分と合う相手を担当カウンセラーが紹介してくれるため、一人で婚活をして疲れてしまうということがないのも、結婚相談所を利用する大きなメリットなのです。

 

真剣に結婚したい思いを持つ人と出会える

結婚について真剣に考えている男性としては、同じ思いを持っている人と出会いたい思いがあります。

でも他の婚活方法では、結婚に対しての温度差が生じてしまうことがあるかもしれません。せっかく出会えたとしても、結婚願望があまりない女性もいるでしょう。

例えば趣味友達がほしいと思う女性が、コミュニティや社会人サークルに入っていることがあります。

このようなケースでは、結婚に対しての真剣度が違うため残念な気持ちになる男性もいるでしょう。

でも結婚相談所であれば、真剣に結婚に対して考えている女性が登録しているので、その点でも安心感を持って婚活を進めていきやすいのです。

 

専門家に相談ができる

仲人型の結婚相談所であれば、婚活のプロに相談をすることができます。婚活ノウハウやお見合いについての知識なども教えてもらえるため、自分にとってプラスになると感じるでしょう。

婚活への不安を解消するためにも、専門家のアドバイスを参考にして行動をするようにしたいですね。

自分が理想とする婚活スタイルが叶う可能性が高いので、例えば看護師の女性と出会いたいという願いも結婚相談所であれば叶いやすいでしょう。

 

結婚相談所を婚活の場所として選ぶ人が多い理由

看護師と結婚をすると勝ち組と言われるのはなぜ?理由と婚活にて出会う方法結婚相談所を婚活の場所として選ぶ人はとても多いです。その理由について詳しく見ていきましょう。

 

出会いの質が高い

結婚相談所には自分にとって結婚相手の候補になる女性が多く入会しているので、出会いの質が高くなる可能性があります。

多くの人と出会える場所であっても、出会いの質が高くなければ活動時間が無駄になってしまうケースもあるでしょう。

そして婚活期間を短縮することが可能になるのは、自分に合う相手と最初の段階から出会えるということも関係しているのです。

 

婚活の幅を広げやすい

結婚相談所には、仲人型以外にもデータマッチング型やハイブリッド型などのスタイルがあります。

このためどのようなシステムの場所が自分に合うのか、しっかりと吟味したうえで選ぶことができるメリットがあるでしょう。

特にハイブリッド型の結婚相談所であれば、システムを活用しながら専門家のアドバイスを受けるということも可能になるのです。

 

本音について話せる専門家がいる

本音を話せる相手がいた方が、婚活中の不安や迷いを軽減させられる場合が多いでしょう。結婚相談所であれば、婚活や結婚に対して相談したい内容を遠慮なく話せるというメリットがあるのです。

結婚相談所を活用する人の多くは、専門家に本音を話したうえで穏やかな気持ちで婚活をしていくことを望んでいると考えられるでしょう。

 

看護師と結婚して勝ち組になるためのポイントについて

看護師と結婚をして勝ち組になるには、自分自身も努力をすることが必要になります。多忙な妻を支えていくことができる男性になるには、自分自身を高めていくようにしたいですね。

頼れる男性だと思われると、看護師の女性からも結婚相手として理想的だと思われやすくなるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所で人気のある人の特徴とは?魅力的だと思われるためのポイントについて

タグ: ,