結婚相談所のトラブルにはどんなものがある?回避方法とは | 東京青山の結婚相談所・ハイクラスな婚活に強いインフィニ

結婚相談所のトラブルにはどんなものがある?回避方法とは

2021年4月25日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,トラブル,東京,回避

結婚相談所のトラブルについて、どのようなものがあるのか気になるところです。事前に回避方法についてある程度把握をしておけば、安心して活用することができますよね。

今回は結婚相談所のトラブルについて、詳しく見ていきましょう。

 

結婚相談所のトラブルについて

「結婚相談所に入会をしたけれど困った…」と思うような時があるかもしれません。結婚相談所では、どのような内容のトラブルがあるのでしょうか。

結婚相談所,トラブル,東京,回避
 

紹介相手に満足できない

 

紹介してくれるのはよいのですが、条件と全然違うと思い不満を持つケースもあります。「元々理想の条件を伝えているのに…」と思うと、残念な気持ちになってしまうでしょう。

そして自分の希望の相手は、ここには存在しないのかもしれないと思ってしまうのです。自分の希望する相手とできるだけ近い相手を紹介してくれるのが、結婚相談所の特徴でもありますよね。

でもそうではない扱いを受けると、これにより不満を結婚相談所に伝えることになるでしょう。

このままここで婚活を続けていくのは、時間や労力の無駄になるように感じるからです。

 

 

結婚できない理由について

 

成婚できない理由について相談をすると、全て会員であるこちらの責任のように言ってくる結婚相談所もあります。

「こちらとしては信頼して入会をしたので、もっと合う相手を紹介してほしい」と伝えると会員側の魅力が足らずにお見合いの申し込みがない、お見合いをしたとしても成立しないと言われてしまうのです。

会員としてはこのような内容を言われてしまうと、婚活を続けていく気持ちになれないですよね。

そして結果として「この結婚相談所を退会して、他の場所に行こう」と思い行動を起こすようになるのです。

でも本当に自分のせいかもしれないと思ってしまう、真面目な性格の人もいますよね。この場合はつい長く、同じ結婚相談所に入会したままになるケースもあるでしょう。

   

プロフィールとの違いが生じる

 

お見合い相手と会う前にプロフィールを確認して、納得をしたうえでお見合いをすることは多いですよね。

ところが実際にはプロフィールと違う点が多いので、トラブルになる場合もあるのです。プロフィールを見て、信じて会うことを決めたのでとてもがっかりしてしまうでしょう。

例えば写真を見て自分の好みのタイプと思い会ってみたら、まるで別人のようだったというケースもあるかもしれません。

これについては、加工した写真を用意しているような可能性もあるでしょう。でもこれを結婚相談所側が認めてしまっているので、結婚相談所に問題があるのです。これもトラブルのひとつと言えるでしょう。

   

なかなか紹介してくれない

 

せっかく入会をしたのに、全然紹介をしてくれずそのまま月会費だけを払い続けるケースもあります。

これについてはプロフィールが送られてきて、お見合いの申し込みをしたいと伝えてもお見合いまで辿り着かないというもの。

元々初期費用の中にお見合いにて3人は紹介するとの契約がある中、このような対応をしてくるのでその分の料金を支払っているだけに、とても損をした気持ちになるのです。

「いつ紹介してくれるんですか?」と聞いても、曖昧な答え方をしてごまかしてくる結婚相談所もあるでしょう。

   

結婚相談所のトラブル回避のために

結婚相談所のトラブルを避けるためには、怪しい結婚相談所を選ばないことが重要です。入会しない方がよいのは、どんな結婚相談所なのでしょうか。

結婚相談所,トラブル,東京,回避

 

費用について曖昧な点がある

 

費用について、明確な表記がしていない場合は要注意です。例えば段々と会費を高くしていくような結婚相談所もあるでしょう。

もしくはハイスペックな相手を紹介するためには、追加料金が発生するという場所もあるのです。これについても、口頭でサッと説明をするだけの可能性があるでしょう。

結婚相談所側に、やましいと思う面があるからこそ、しっかりと説明ができない場合もあるのです。このような結婚相談所に対しては、選ばないようにした方が賢明でしょう。

   

解約についての説明について

 

休会や解約についても、きちんと説明してくれない結婚相談所はNGです。しっかりと説明が文章として書かれていることが重要でしょう。

休会をしている間も月会費を支払続ける必要があるのか、解約をする時にはいつまでに伝えないと月会費が発生するのかなど。

スムーズな婚活をしていても、何らかのトラブルが生じるケースもあるでしょう。この時に事前にしっかり規約を理解していれば、慌てずに済むのです。

 

 

トラブルの事例について聞いてみる

 

トラブルの事例を、聞いてみた時に何か例として挙げてくれると、分かりやすい場合がありますよね。

そして「こうならないためには…」という説明がある結婚相談所なら、サポートも丁寧にしてくれると期待できます。

仮にトラブルと呼べる事例が無い結婚相談所があったとしても、なぜそうなのかについて説明をしてもらうと分かりやすいですよね。

それには結婚相談所ではどのようなトラブルが発生しやすいのかを、事前に理解していることが大切です。

そうすれば質問をしたり、いざという時の対応の仕方について知ったりすることができるでしょう。

ネットなどで得る知識や情報については、全てが正しいとは限りません。でもこれらについて全く知らずに結婚相談所に入会をするのは、少し不安がありますよね。

不安を軽減するためにも「トラブルに対して不安を感じる」と、結婚相談所に伝えるようにしましょう。その時点で不安を軽減するために、丁寧な説明がありサポートをきちんとしてくれる場所かどうかが分かるのです。

 

 

結婚相談所のトラブルを防ぐためには慎重な行動を

 

結婚相談所のトラブルを防ぐ方法としては、やはり慎重な行動をすることが求められます。自分にとって理想的な結婚相談所かどうかを知るためにも、冷静に見極めるのが必要になるでしょう。

勢いだけで決めてしまい、婚活についても全て結婚相談所任せでしてしまうとトラブルにつながりやすいのです。

できるだけトラブルを避けるためには、慎重な行動をして自分自身を守るようにしたいですね。

そうすれば穏やかな気持ちで婚活を進めていける結婚相談所を、きっと見つけ出すことができるでしょう。

関連記事:結婚相談所のお見合いで起こりえるトラブルを知ろう

タグ: ,