看護師と出会いたい!と男性が思った時はどうしたらいい?婚活の仕方について | 青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

看護師と出会いたい!と男性が思った時はどうしたらいい?婚活の仕方について

2024年3月6日 /  ブログ

Pocket

看護師と出会いたい!と男性が思った時はどうしたらいい?婚活の仕方につい看護師と出会いたいと思っていても、なかなかきっかけがないという男性は多いです。では、どうすれば看護師と出会うことができるのでしょうか。

出会うためには、看護師の女性の思いや適切な接し方などについても詳しく知っておくことが大切です。

今回は、看護師と出会いたいと男性が思った時の行動の仕方をお伝えしていきますので、把握して婚活をスムーズに進めていきましょう。

 

看護師の女性の出会いがない理由

看護師の女性は、一般的に出会いが少なく婚期が遅いというイメージを持たれがちです。それにはどのような理由があるのでしょうか。まずはこちらについて一緒に見ていきましょう。

 

仕事が多忙で余裕がない

職場にもよりますが、看護師の仕事はとても多忙で出会いの場に行く余裕がない可能性が高いです。

休みをとれたとしても、自分自身をケアするために時間を使いたいと考える人が多いでしょう。

仕事に誇りを持ち、大切にしている看護師の女性としては「今は恋愛をする時期ではない」という思いを持っている場合もあるのです。

 

職場に男性が少ない

看護師の女性の勤務先は、男性よりも女性の比率が高いというケースはとても多いです。医師や医療関係者など、様々な人が行き交う職場ですが、男性の割合は少ない傾向にあるのです。

そして看護師が患者と恋愛をすることは禁止されているケースも多いでしょう。看護師の女性は、学生時代から女性の多い環境で過ごしてきて、一般人に比べて男性に出会う機会が極端に少ないこともあるのです。身近で素敵な人と出会いたいと思っても、その願いが叶わないことも多いでしょう。

 

生活が不規則

クリニックであれば、ある程度勤務時間が定められている可能性が高いでしょう。でも病院勤務の看護師は、シフト制がほとんどです。

夜勤の時には深夜から朝まで勤務するため、恋愛をする余裕がない女性も多いでしょう。もし出会いがあったとしても、急な仕事が入りデートをキャンセルせざるを得ないこともあるかもしれません。このため交際に進展しないまま関係が終わってしまうこともあるのです。

 

先入観を持たれているケースも

「看護師は白衣の天使で、献身的な女性が多い」と偏ったイメージを持つ人もいます。そのような先入観が理由となり、実際に会った時に違った印象を受けて引いてしまうこともあるでしょう。

看護師の女性としては、勝手によいイメージを持たれても困る…と思うかもしれません。この先入観や偏見が理由となり、看護師の女性が男性と出会いにくくなってしまうこともあるのです。

 

看護師と交際や結婚をするメリット

看護師と出会いたい!と男性が思った時はどうしたらいい?婚活の仕方につい看護師の女性と交際や結婚をすると、様々なメリットが得られると考えられます。それはどのような内容なのかについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

面倒見がよくて優しい

優しくて面倒見がいい性格だからこそ、看護師の仕事が務まっている人もいます。このタイプの人は、交際した相手や結婚相手の男性に対しても優しく接することができる可能性が高いでしょう。

包容力のある女性を求めるという男性であれば、看護師の女性に対して理想的な結婚相手だと感じることが多いのです。

特に自分が弱っている時には、信頼できる人に弱さを見せたいと思うこともありますよね。このような時に、交際相手や結婚相手が信頼できる女性であれば「この人を選んでよかった」と思うことができるのです。

 

健康上の不安を相談できる

健康について不安があっても、病院に行くのは避けたい…と考える人もいます。でも交際している女性が看護師の場合には、気軽に相談できるケースもあるでしょう。

結婚後も健康上の不安について話すことができるのは、看護師の女性を妻に選ぶことによる大きなメリットです。

子供を持った時には、子供の健康についても専門的な知識のある妻に相談できるでしょう。そして母親としてもしっかり対応してくれるので、安心感を持つことができるのです。

 

体調が悪い時に介抱してくれる

出会った女性が看護師の場合には、体調を気遣ってくれる可能性があります。そして体調が悪い時には、介抱してくれたりアドバイスをしてくれたりするでしょう。

看護師の女性と交際や結婚をすることで、健康面の不安や悩みが軽減したり解消できたりすることがあります。

友人が看護師の女性と交際していると聞いて羨ましいと感じて、自分も看護師と交際や結婚がしたいと思う男性もいるでしょう。

 

国家資格なので復職しやすい

看護師は国家資格なので、結婚後に復職しやすいというメリットがあります。勤務形態なども自分で決められる可能性があるでしょう。

自分に合う場所を見つけやすいので、もし男性が転勤の多い職場に勤務していても転勤先についてきてくれる場合があります。

一人で慣れない土地に行くのが不安という男性にとって、国家資格を持っていて転職しやすい女性はとても理想的な妻になるでしょう。

 

看護師の女性へのアプローチの仕方

看護師と出会いたい!と男性が思った時はどうしたらいい?婚活の仕方につい看護師の女性と出会った時には、どのようにアプローチすると効果的なのでしょうか。いくつかの方法について詳しくご説明していきましょう。

 

連絡をマメにする

女性が多忙で連絡できないケースでも、男性がマメに連絡してくれることで関係が成り立つ場合があります。

そして普段から気にかけてくれていると思うと、女性は安心感を持てるでしょう。そして「こういう男性となら、交際や結婚をしてもうまくいきそう」と感じるのです。

連絡をマメにすることで、自然に食事に誘いやすくなることもあるでしょう。そして色々なことを話せる関係性になってから告白するパターンもあるのです。

 

時間をかけて距離を縮める

時間をかけて少しずつ相手と親しくなる方法もあります。看護師の仕事は多忙なので、恋愛に時間をかける余裕がない場合が多いでしょう。

このためお互いに会いたい思いを持っても、なかなか時間がとれないのです。例えばデートするとしても1時間ほどランチをするなど、短い時間でも会える時に会うようにしていきたいですね。

そして相手の休みの日も、全ての時間をデートに使うのではなく配慮することが大切です。そのためには、焦らずにゆっくりと心の距離を近づけていくことが必要になるでしょう。

 

好意を言葉で表現する

駆け引きをするのではなく、自分の気持ちを素直に言葉で表現するようにしましょう。回りくどい言い方をしてしまうと、相性が悪いように感じる看護師の女性もいるかもしれません。

職場ではテキパキと動く必要があるので、恋愛でもストレートな表現を好む場合もあるのです。

でもあまり自分勝手に想いを押しつけてしまうと、相手の負担になることもあるので慎重な接し方が重要でしょう。

 

穏やかに対応する

穏やかで優しい男性を好む女性はとても多いです。特に看護師という仕事はハードなので、聞き上手で自分のことを理解してくれる男性を求める場合が多いでしょう。

逆に感情的に対応してくる男性に対しては、自分とは合わないと感じることも。それよりも穏やかに優しく受け止めるような接し方をしてくれて、疲れた心身を労わるような言葉をかけてくれる男性に惹かれることが多いのです。

このような男性と出会うことができれば、「この人になら心を開ける」と思う可能性があるでしょう。

 

交際する前に気をつけたいこと

看護師と出会いたい!と男性が思った時はどうしたらいい?婚活の仕方につい看護師の女性と出会い交際する前には、気をつけたいポイントがいくつかあります。どのような内容なのかについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

仕事を尊重して無理を言わない

女性が日々仕事に取り組み、多忙に過ごしていることについて理解を示すことはとても大切です。

好きな人と会いたいという気持ちがあったとしても、無理を言うことにより女性を困らせてしまうことがあるのです。

それにより「こういう男性とはうまくやっていけないかもしれない」と思われてしまうこともあるでしょう。

仕事を大切にしていて誇りを持っている女性の気持ちを理解したうえで、やりとりしやすい男性になることがとても重要です。

 

相手の予定を優先する

先に自分の予定を伝えることがあってもよいのですが、基本的には女性の予定を優先するように心がけましょう。

「この人は私のことを大切にしてくれている」と女性から思われるためには、相手のペースや都合を最優先することが重要です。

今後も長く交際していきたいと思った時には、その気持ちを素直に伝えるようにしてみましょう。

自分にとって特別な存在であるからこそ、相手の思いや考えを優先して大切にしたいと思っていることをアピールするようにしたいですね。

 

束縛しない

多忙な日々を過ごしている女性に対しては、大らかな心で接することが必要です。束縛したり独占したりするようなことを言うと、女性から引かれてしまうかもしれません。

でも相手を必要としている思いについては、きちんと伝えるようにしましょう。そうしなければ「自分は必要とされていない」「この人は私がいなくても平気そう」と思われてしまうのです。

そうならないためにも、相手を大切に思い応援している気持ちについては素直に伝えるように意識したいですね。

 

仕事に口出しをしない

女性が仕事の話をしてくれた時には、それに対して解決策を伝えたり否定したりするのは避けるようにしましょう。

まずは気持ちを受け止めることが必要です。時には、信頼しているからこそネガティブな話題を出す女性もいるかもしれません。

でもそれに対して否定したりクールな対応をしたりすると、女性は残念な気持ちになり愛情が冷めてしまうこともあるでしょう。

そして「もう相談しないでおこう」と思うかもしれません。仕事に関する話は特に丁寧に聞くようにして、口出しをしないことが大切です。

 

看護師が好む男性のタイプ

看護師と出会いたい!と男性が思った時はどうしたらいい?婚活の仕方につい看護師の女性が好む男性には共通する特徴があります。どのようなタイプの男性が好かれやすいのかについて詳しく見ていきましょう。

 

仕事に対して理解がある

仕事に対して理解がある男性であれば、女性としては「仕事と家庭の両立ができそう」と思うでしょう。

看護師の仕事はハードですが、結婚後も続けたいと考える人も多いです。このため仕事と家庭の両立をするためには、結婚相手となる男性が女性の仕事をしっかり理解していることが重要に。この場合には、家事と育児の分担などもスムーズにできるでしょう。

 

癒しを与えてくれる

会ったり話をしたりすることで、女性が「この人と過ごすと癒される…」と思うケースがあります。

居心地のよさを感じられ、ときめきよりも安心感の方が大事だと思う場合もあるでしょう。実際に長続きするカップルは、居心地がよくて穏やかに過ごせることが特徴です。

優しく労わってくれるような男性であれば、女性としては「この人になら頼れる」と思うかもしれません。

 

聞き上手で配慮ができる

普段から自分の話を丁寧に聞いてくれる男性は、女性にとって理想の相手になりやすいです。でも自慢が多かったり自分の話ばかりしたりする男性に対しては、女性としては疲れてしまうこともあるでしょう。

できるだけ聞き上手を目指して配慮することも必要になります。それができると、これからもよい関係を築いていけるのです。

女性と話すのがあまり得意ではない男性でも、聞き上手なら目指しやすいケースもあるでしょう。

 

精神的に自立している

あまり依存してくる男性に対しては、自立している看護師の女性としては頼りなくて好きになれない可能性があります。

時には頼ってくれてもよいのですが、それが過度になると負担を感じてしまうのです。このため精神的に自立している男性であることが、交際するうえでは重要だと思う看護師の女性は多いでしょう。

実際にそういう男性の方が、交際してからもうまくやっていける可能性が高いのです。

 

看護師と出会うための方法

看護師と出会いたい!と男性が思った時はどうしたらいい?婚活の仕方につい看護師の女性と出会いたいと男性が思った時には、どのような方法があるのでしょうか。いくつかの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

友人の紹介

友人に「看護師の女性と出会いたい」と伝えておくことにより、実際に素敵な人がいた時には紹介してくれることもあるかもしれません。

もしくは、既婚者の友人の奥さんが看護師の場合には、紹介してもらいスムーズに出会える可能性もあるのです。

友人に間に入ってもらうことにより、安心感を持って会うことができるでしょう。数名の友人に声をかけておくと、出会いの可能性が高まることもあります。

あまり友人に恋愛の話をすることがないという男性でも、勇気を出して話してみるようにしたいですね。

 

結婚相談所に入会する

結婚相談所には、結婚に真剣に考えている人が登録しています。看護師と結婚したいという思いを持った時にも、登録することで早い段階で成婚できるでしょう。

結婚相談所には、様々な職業の人が入会しています。登録してからプロフィールを作成して、異性会員にお見合いを申し込んだり逆に申し込まれたりするのが結婚相談所のシステムです。

そして担当カウンセラーに素直な思いを伝えながらサポートしてもらい、婚活を進めていくことになるでしょう。一人で婚活をすることに不安を感じる人にとっては最も理想的な場所と言えるのです。

 

婚活パーティーに行く

様々な種類の婚活パーティーが毎日のように各地で開催されています。その中には、「女性は看護師限定」というルールが設けられている婚活パーティーもあるでしょう。

一度に多くの異性と出会えるということは、婚活パーティーに参加するメリットと言えます。もし理想的な相手と出会いカップルになれたとしても、その後に結婚につなげるためには自分一人で考えていかなければならないのです。

交際や結婚をするまで、不安や悩みを抱えた時に相談できる相手がいてくれることが望ましいでしょう。

 

合コンや街コンに行く

これまでは、友人から合コンの誘いがあっても面倒だからと断っていたという男性もいるかもしれません。

でも「とりあえず」という思いで参加すると、看護師の女性と出会えることもあるのです。最初は友人として親しくなり、段々と距離が縮まっていくというケースもあるでしょう。

街コンについても、積極的に参加することにより話が合う女性と出会える可能性があります。休みの日くらいゆっくりしたいという思いもあるかもしれませんが、自分から婚活の幅を広げていかなければ理想的な人に出会い結婚することはできない場合もあるでしょう。

 

看護師と出会いたい!と男性が思った時には積極的な行動を!

看護師と出会いたい思いを持った時には、看護師の仕事内容についてリサーチして把握することも大切です。

そして看護師の女性と出会うための方法も実践するようにしたいですね。積極的に行動することにより、出会える可能性が高くなります。

そして理想の相手に出会えたとしたら、相手にとっても自分が理想の男性になれるように努力していきましょう。必要とされる存在になれるよう、普段から自分を高めていくようにしたいですね。

 

関連記事:婚活がうまくいかない理由とは?把握をすることで成婚が可能に!

タグ: ,