結婚に迷いが生じる心理になるのはなぜ?理由を知ると気持ちが楽になる! |東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚に迷いが生じる心理になるのはなぜ?理由を知ると気持ちが楽になる!

2023年9月7日 /  ブログ

Pocket

結婚に迷いが生じる心理になるのはなぜ?理由を知ると気持ちが楽になる!

結婚に迷いが生じる心理になるのは、いくつかの理由があることが想定されます。このようなケースでは、今後どうすればいいのか…と悩んでしまう場合もありますよね。

でも理由や自分の本音について知ることができると、気持ちが楽になる可能性があるのです。では結婚に迷いが生じる心理に関する内容について詳しくお伝えしていきますので、今後の参考にしていただけると幸いです。

 

結婚に迷いが生じる理由

結婚に対して迷いが生じるのは、どのような理由があるのでしょうか。いくつかのケースについて詳しくご説明していきましょう。

 

釣り合わないように感じる

自分よりもスペックの高い相手との結婚が決まると、それにより急に引け目を感じて悩んでしまうことがあります。

釣り合う自分になるためにと思い、努力をしてきたケースもあるでしょう。でも実際に結婚したいと言われてから、結婚に迷いが生じる心理になることも。

できれば堂々としていたい、でもそれができなくなってしまったので、自分でも今後の行動の仕方について分からなくなることもあるでしょう。

 

性格が合わない可能性がある

恋愛相手としては特に問題がないと思っていたけれど、結婚相手として見た時にどうだろう…とあらためて思う時期も。

性格についても短所が目立つようになり、合わないと思う面について気になってしまう場合もあるでしょう。

交際期間中には、それでも結婚をしたい気持ちがあったかもしれません。でも実際に結婚の話をするようになった時に、不安に感じてしまうケースもあるでしょう。

 

生活が変わることに不安を感じる

今の生活に対してある程度満足していたり、逆に余裕がないと思っていたりすることもありますよね。

この時に結婚したとして、今よりも幸せになれるのだろうか…と結婚に迷いが生じる心理になる場合も。

今までに自分なりに築き上げてきたものがあるので、それが崩れたら困るという気持ちになることもあるでしょう。

もしくは余裕がないのに結婚して大丈夫だろうか…と思ってしまうことがあるかもしれません。

 

もう少し自由でいたいように思う

結婚することで得られるものは多いと感じても、その分失うものがあるのでは…と迷いが生じるケースもあります。

癒しや安心感を得られたとしても、今までよりも自由ではいられなくなるように思う人もいるでしょう。

こう思った時に、結婚に迷いが生じる心理になるのです。自由でいるためには、結婚はもう少し先にした方がいいように思い、相手にその気持ちを伝えようかと悩む時もあるでしょう。

 

結婚に対して迷った時の行動の仕方

結婚に迷いが生じる心理になるのはなぜ?理由を知ると気持ちが楽になる!結婚に対して迷った時には、理想的な行動の仕方があります。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

他の人と比較してみる

長く交際してから結婚に至るカップルもいます。でもその間に他の異性とはあまりやりとりしなかったというケースは多いでしょう。

このため他の人と比較することなく、結婚相手を決めることに対する不安がある場合も。できれば他の人と比較をして、結婚相手として本当に自分にとってベストなのかどうかを検討するのもひとつの方法になるのです。

比較対象は異性の友人や、現在ある程度親しくしている異性でもいいでしょう。もしくは婚活をして、新しい相手と出会うことも視野に入れてみるといいかもしれません。

 

理想の結婚相手について考える

自分が理想とする結婚相手はどのような人なのかを再度イメージしてみましょう。出会って何となく交際してきたので、結婚を決めたというパターンも。

でもこの場合は、結婚前から既に自分と合わないかもしれないという不安を持ってしまうこともあるのです。

このため自分が結婚相手に求める条件についても、再度考えてみることが大切でしょう。そのうえで「この人と結婚をしたい」と心から思えるかどうかが重要です。

 

相手への愛情に対して考えてみる

相手に対して愛情があるから結婚するのか、それとも適齢期なのでとりあえず身近な人と結婚を決めたのかは人により違いがあるもの。

でも表面的に相手を見て結婚を決めると、後から内面を知って残念な気持ちになる可能性があります。

できれば内面を理解して、一緒にいて居心地のいい人と結婚した方が穏やかな結婚生活を送りやすいでしょう。愛情だけで結婚を決めたとしても、結婚後は愛情の形が変わるケースもあるのです。

 

勢いだけで結婚をしない

周りに既婚者が増えたり婚活期間が長くなったりすると、焦りを感じる人もいます。このため勢いだけで結婚を決める場合もあるでしょう。

ところがそれが理由で結婚に迷いが生じる心理になることも。落ち着いて冷静になったうえで、結婚については決めていくようにしたいですね。

納得したうえで選んだ相手であれば、結婚後も二人で色々なことを決めていくことが可能になるでしょう。

 

結婚に対して迷った時に決める方法

結婚に迷いが生じる心理になるのはなぜ?理由を知ると気持ちが楽になる!結婚に対して迷った時に決める方法があることも理解しておくことが必要です。いくつかの方法について詳しくお伝えしていきましょう。

 

相手とよく話し合う

現在の思いについて、素直に相手に伝えるようにしてみましょう。実は相手も迷いがあって悩んでいたというケースもあるはずです。

よく話し合うことにより、迷いが吹っ切れて結婚について前向きになれることもあるでしょう。

このため一人で悩みすぎずに、話し合う機会を増やすようにすることが大切です。その時の相手の対応によっても、結婚相手として理想的かどうか分かるかもしれません。

 

周りの意見を参考にする

信頼できる友人や知人に、結婚に対して迷いを感じていると話してみましょう。そうすると納得のいく意見やアドバイスを伝えてくれることも。

この内容を参考にして、今後の行動について決めていくこともできるのです。自分一人では出せなかった答えが、この時に出せる場合もあるでしょう。

既婚者の意見を聞くようにすると、新鮮な思いになったり結婚について憧れる気持ちが強くなったりする場合もあるのです。

 

結婚生活をイメージする

相手との結婚生活についてイメージしてみましょう。この時に穏やかな時間が過ごせるように感じるとしたら、結婚後もうまくいくかもしれません。

でも苦労しそう…と思ったり、イメージができないと感じたりするとしたら少し立ち止まることが必要でしょう。

すぐにはイメージできなくても、結婚について話す機会を増やすことにより想像できるようになるパターンもあるのです。

 

自分の気持ちと向き合う時間を持つ

自分はどうしたいと思っているのか、それについて見えなくなっている状態の可能性があります。このため自分自身と向き合う時間を作るようにしてみましょう。

そうすると本当に望んでいること、そしてなぜ迷っているのかについて分かるケースもあるのです。主観的ではなく、客観的に現在の状態を見ることも可能になるでしょう。

 

結婚に迷いが生じる心理になる人はとても多い!

結婚に迷いが生じる心理になる人は、実際にとても多いです。マリッジブルーかもしれない…と悩む時期があるかもしれません。

このような時には、無理に何かを決めようとせずに小休止することも必要になるでしょう。そのうえで自分の気持ちを大切にするように心がけたいですね。

無理に前進してしまうと、いつの間にか勢いで結婚を決めていた…と自分で気づくこともあるでしょう。でも少し立ち止まってみると、それが本当に求めていることなのか、自分自身が納得できるのかについて見えてくることが期待されるのです。

 

関連記事:結婚相談所のプロフィールで趣味についてどう書く?理想的な内容や書き方とは

タグ: , ,