アラサー独身であることにより思うのはどんなこと? | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

アラサー独身であることにより思うのはどんなこと?

2022年6月2日 /  ブログ

Pocket

アラサー独身であることにより思うのはどんなこと?アラサー独身であることにより、どのような思いを持つ人が多いのでしょうか。自分自身の状況により、思いについても違いがあるものです。

今回はアラサー独身であることにより思う内容についてお伝えしていくと共に、今後の行動の仕方についても見ていきましょう。

 

落ち着いて物事を見られる

アラサー独身であることにより思うのはどんなこと?アラサーになると、世の中のことについて落ち着いて見ることができてきたという人もいます。このためあまり悩まずに過ごしているケースもあるでしょう。

 

自分なりの楽しみがある

趣味や習い事など、自分なりの楽しみがあるので充実している場合もあります。このため、特に焦りを感じずに過ごしている人もいるでしょう。

実際に今の自分を好きな状態なので、特に変える必要はない気持ちもあるのです。もし変えるとしたら、とても面倒なのでこのままでいたい思いもあるでしょう。

自分なりの日々が満たされているのなら、それでいいという考えの場合もあるのです。

 

大人になったという思いがある

20代の頃に比べて、自分が成長をしたと感じる時もあるでしょう。あの頃とは考え方や物の見方が大きく変わったと思うと、これからの自分に対して期待できるように感じるかもしれません。

自分の成長に気付く場面があると、それが自信につながるケースもありますよね。以前の自分なら気付いていなかったことに対して、すぐに気づくようになったと思うことも。

これに対しても「やはり20代と今の自分は大きく変わった」と確信を持てる瞬間になるでしょう。

 

このまま成長していきたい

アラサー独身でいる自分に対して満足しているので、このまま成長を続けたいと考えている場合もあります。

そのためには何をすればよいのかと考えた時に、結婚が頭に浮かぶケースもあるでしょう。もしくは仕事に対して更に努力をしたいので、転職を考えることもあるのです。

何か自分が更にレベルアップできる方法を見つけようと、模索をするアラサー独身の人もいるでしょう。この時期をきっかけに、婚活をスタートするケースもあるのです。

 

焦りを感じる

アラサー独身であることにより思うのはどんなこと?周りに既婚者が増えると、焦りを感じる可能性もあります。一緒によく遊んでいた友達が結婚をすると聞いて、相手だけでも見つけておきたいと考えることも。

自分と比較して、結婚が決まった友人の方が魅力があるのかもしれない…と悩むこともあるかもしれません。

 

自分に合う相手について考えてみる

今までに恋愛をして出会ってきた異性について考えてみると、自分と合うタイプが分かるかもしれません。

このため一度振り返ってみて、自分に合うのはどんな人なのかを考える場合もあるでしょう。

実際に合うと感じる人であれば、今度は恋愛から結婚につながる可能性があるかもしれません。

そういう相手と今度は出会いたいと思うようになるのも、アラサーだからということもあるのです。

 

人の目が気になる

アラサー独身の人が多い職場であれば、人の目を気にせずに仕事ができるかもしれません。でも既婚者が多い職場になると、人の目を気にしてしまうこともあるでしょう。

どのように噂をされているのかなと思うと、早く相手を見つけたくなるかもしれません。相手が見つかれば、もっと堂々としていられるように思うからです。

人の目を気にしながら仕事をするのは辛いもの。このため自分らしさを大切にしながら、一緒に歩めるパートナーを求めるようになるのです。

 

自分らしい婚活がしたい

でも焦りを感じるからといって、無理な婚活の仕方はしたくないと思う気持ちもあるのです。できれば自分のペースで、穏やかに婚活を進めていきたいと考える人は多いでしょう。

このためその方法について、リサーチを始めるのです。この中で試してみたいと思う方法があれば、それを実践してみるケースもあるでしょう。

試してみないことには、自分にとって結婚が遠いままのように感じるからです。でも試していくにつれて、近いものになってくる可能性もあるでしょう。

 

婚活に対して不安を感じる

アラサー独身だとしても、婚活に対しては不安を感じることも。婚活をするということは、それが結婚につながっているからでしょう。

ということは婚活に対しても不安を感じるのですが、結婚に対しては更に不安という思いを持つ人もいるのです。

 

婚活で自信を持てる場合も

婚活にて自身を持てると、結婚に対して安心感を持てるようになる可能性があります。このため選ぶ婚活方法については、慎重にすることが必要になるでしょう。

婚活をしていくうえで、自分を好きになり自信を持てるようになってくると、理想の相手とも出会いやすくなるのです。

結婚に対してのイメージもできるようになるでしょう。婚活方法によっては、結婚に対して更に不安が強くなることもあるのです。

 

結婚への憧れを大切にする

結婚に対して憧れを持ち、その気持ちに対して素直でいるのはとても重要でしょう。そして憧れのままではなく、現実化するために努力をしていきたいですね。

そのためには一人で結婚に対しての活動をするのではなく、自分の中で穏やかで充実した婚活をしていくことが理想的です。

日々の中に新しいものを取り入れるのは勇気がいりますよね。でも段々とそれに慣れてくると、少し先の自分に対しても期待できるようになるのです。

大切なこれからの未来ですから、一緒に歩むパートナーについても妥協ではなく納得をしたうえで選ぶようにしましょう。

 

アラサー独身が婚活をするとしたら

様々な方法があるので、どれを選ぶべきか悩む人はとても多いです。でも自分に対して親身になってくれて、そしてゆっくりとでも進んでいる実感が持てるような婚活方法を選ぶようにしてみましょう。

自分のために丁寧なサポートをしてくれる婚活の場所といえば、やはり結婚相談所。このため自分が婚活に対して自信が持てないと思う人ほど、選んでほしい場所なのです。

ひとりで不安を感じながらの婚活ではなく、婚活のプロであるカウンセラーからのアドバイスはとてもためになるものでしょう。

そして自分自身の考え方についても、今後少し変えていこうと思えるかもしれません。自分らしさを大切にしながら、そして確実な歩みを感じられる婚活方法を選ぶようにしたいですね。

 

関連記事:結婚相談所で高年収の男性と婚活をして出会うためには

タグ: ,