結婚相談所のプロフィールで趣味についてどう書く?理想的な内容や書き方とは | 青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所のプロフィールで趣味についてどう書く?理想的な内容や書き方とは

2023年8月26日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所のプロフィールで趣味についてどう書く?理想的な内容や書き方とは結婚相談所のプロフィールで趣味についてどう書いたらいいのだろう…と悩む人は多いです。内容や書き方などは、婚活をするうえで把握しておきたいところですよね。

では結婚相談所のプロフィールで趣味についてどう書くとよいのか、詳しい内容についてお伝えしていきましょう。

 

男女共におすすめの趣味とは

男女共に異性から魅力的だと思われる趣味があります。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

旅行や食べ歩き

旅行という趣味を書くことにより、お互いに行ったことがある場所について話すことができるでしょう。

そしてこれから行きたい国や地域について話が盛り上がることもあるのです。食べ歩きについては、お互いの嗜好が分かるというメリットもあります。

食の好みが合うことによって「この人となら結婚してもうまくいきそう」と思うことができるでしょう。

そしてアクティブなイメージがあるので、交際すると楽しい時間を過ごせるように思われる可能性が高いのです。

 

映画

映画が趣味と書くことにより、好きなジャンルについてお互いに話すことができるでしょう。もし好きな俳優や映画のジャンルなどが同じ場合には、共通点だと感じるので親近感が湧くことも。

流行の映画があれば一緒に観に行きたい気持ちになり、デートに誘いやすくなることもあるでしょう。

結婚してからも二人で自宅にて楽しむことができる趣味でもあるので、好印象を与えやすくなるのです。また、あまりコストがかからない趣味であることも魅力と言えるでしょう。

 

音楽鑑賞

音楽鑑賞が好きと趣味の欄に書いておくことにより、どのようなジャンルが好きなのか興味を持たれることが多いです。

あまり人が聴かないようなジャンルであっても、それに対して知識が豊富な人もいるでしょう。もしくは流行に敏感で、人気のある曲については普段からチェックしている人もいるのです。

もし好きなアーティストや曲が共通している場合には、一緒にライブに行きたいと誘うことができたり、新しい曲が発売された時にも会話が弾んだりすることが期待されるでしょう。

 

女性におすすめの趣味について

結婚相談所のプロフィールで趣味についてどう書く?理想的な内容や書き方とは女性が婚活をする際にプロフィールに書くのはどのような趣味がよいのでしょうか。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

料理やお菓子作り

料理が好きな女性に対して、男性は家庭的なイメージを持つことが多いですよね。そして家事全般をこなしていけると思われやすいのです。

健康管理や栄養バランスにも気を使ってくれる女性の可能性があるため、頼もしいと思われるかもしれません。

もしクッキングスクールに通う時間がない場合でも、独学で動画を見ながら料理を学んでいくことも可能になるでしょう。

 

読書

読書が趣味と書くことにより、知的な女性という印象を与えることができます。普段からよく読んでいるジャンル、そして好きな作品や作家についてプロフィールに書くようにしたいですね。

男性も読書が好きな場合には「話が合いそう」と思われる可能性が高いでしょう。そして読書好きな女性からはおすすめの作品を教えてもらえたり、男性からも読んでほしい作品を共有したりすることができるかもしれません。

 

スポーツ観戦

スポーツ観戦が趣味とプロフィールに書くことで、男性としては「趣味が合うかもしれない」と思う可能性があります。

もし好きなスポーツが違ったとしても、一緒に観戦することができれば充実した時間を過ごせるケースが多いでしょう。

一緒に楽しめる趣味があることにより、もし結婚した後もスポーツ観戦に行ったり、共通の話題で盛り上がったりすることができると思われやすいのです。

 

男性におすすめの趣味について

結婚相談所のプロフィールで趣味についてどう書く?理想的な内容や書き方とは男性がプロフィールに書く時におすすめしたい趣味があります。いくつかの内容について詳しく見ていきますね。

 

ドライブ

運転が上手な男性は、女性からモテる傾向にあるのです。好きなコースなどを話すことにより、車で色々な場所に連れて行ってくれると思われやすいでしょう。

普段女性が運転をしない場合には、自分にできないことができる男性に対して頼もしいと感じるかもしれません。

でもドライブと車が趣味と書いてしまうと、車に対してお金をかけているように思われてマイナスになってしまうこともあるでしょう。

 

筋トレ

筋トレが趣味と書くのも、男らしくて頼れるイメージを女性に与えることができるのでいいかもしれません。

特定のスポーツが趣味としてある場合には、そちらの内容を書いてもいいですね。健康的な男性に対して魅力を感じる女性はとても多いのです。

自己管理がきちんとできていたり、アクティブであったりするようなイメージを持たれやすいでしょう。

 

ビリヤード

ビリヤードやダーツが得意な男性は、お洒落でカッコいいと女性から思われることも。趣味として続けるとしても、あまりお金がかからない場合が多いでしょう。

そして女性の前で腕前を披露することも可能になるのです。将来的に一緒に楽しめる趣味になるかもしれません。

自分にとって初めて知る世界を既に極めている男性だと感じると、刺激を与えてくれる相手だと思う女性は多いのです。

 

あまり書かない方がいい趣味

結婚相談所のプロフィール欄に、趣味としてあまり書かない方がいいこともあります。では、いくつかの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

ギャンブル

タバコやお酒が趣味と書くことにより、恋愛相手としては問題ないかもしれませんが、結婚相手としては不安を与えてしまうことがあるのです。

そしてギャンブルに対して過度にのめり込んでいるわけではないとしても、相手からは金銭管理ができないように思われてしまうかもしれません。

一緒に楽しめる趣味ではなく、堅実ではないように感じるので引かれてしまうリスクもあるのです。

同じものが好きな相手と出会いたいと感じた時には、趣味としてどう書くべきかを担当カウンセラーに聞くようにしてみましょう。

 

メイクやエステ

普段からメイクに凝っていて、それが趣味になっている女性もいるでしょう。この場合は、高額なメイク用品を購入しているイメージを相手の男性に与えてしまうのです。

そしてエステについても、自分磨きのために努力をしているつもりでも、結婚してからお金がかかりすぎるのでは…と思われてしまうでしょう。

特に女性がエステに通う理由などについては、男性としては理解できない場合があります。メイクについても同じように言えるのです。

 

何かのコレクション

例えば切手を集めていたり、玩具について興味を持ち収集していたりする人も。自分にとってはとても大切な趣味かもしれませんが、異性からは理解しづらいように思われる場合があるのです。

そしてコレクションについて熱く語られる場面を想像すると退屈そう…と感じることもあるでしょう。

でもコレクションをすることが楽しくて、同じ趣味を持つ人を探したい場合にはあえて詳細を書いておくという方法もあるのです。

 

結婚相談所のプロフィールで趣味について悩んだ時には

結婚相談所のプロフィールで趣味について書く時に悩んだとしたら、担当カウンセラーに相談をするようにしてみましょう。

そうすれば、異性から魅力的だと思われる内容についてアドバイスを伝えてくれます。そして自分の趣味についてどう表現すればいいのか分からない…と思った時にも、書き方について提案をしてくれるのでとても心強いのです。

プロフィールは自分を表現するためにとても大切なものですから、趣味の欄についても慎重に考えて書くことが求められるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所はどこがいい?選ぶ時のポイントについて把握しておこう!

タグ: , ,