お見合いの返事が遅い理由と今後の行動の仕方について | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

お見合いの返事が遅い理由と今後の行動の仕方について

2023年3月14日 /  ブログ

Pocket

お見合いの返事が遅い理由と今後の行動の仕方についてお見合いの返事が遅いと、不安になる人は多いですよね。でも何らかの理由があり、少し遅れてしまうケースもあるでしょう。

このためその理由についてある程度把握をしておくと、当日に穏やかな気持ちで待つことができる可能性もあるのです。

今回はお見合いの返事が遅い理由、そして今後の行動の仕方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

お見合いの返事をする時に意識しておきたいこと

お見合いの返事が遅い理由と今後の行動の仕方についてお見合いの返事をする時には、意識しておきたいポイントがいくつかあります。まずはこちらの内容についてご説明していきましょう。

 

返事はできるだけ早くする

お見合いをした相手の気持ちを考えて、返事はできるだけ早くするというのがお見合いのルールでありマナーと言えるでしょう。

お見合いをした当日中か、もしくは翌日の午後1時くらいまでに連絡をすることが理想的ですね。

こちらについては、結婚相談所により考え方の違いもありますので、事前に確認をしておくと安心でしょう。

 

相手を待たずに行動をする

お見合いの返事をずっと待ち続けて、相手に対して連絡をしないでおこうと思う人もいるかもしれません。

でも不安を感じた時には、自分から積極的に行動をすることも必要になるのです。結婚相談所のカウンセラーに相談をすることにより、待っている時間の辛さを軽減することも可能になるでしょう。

 

悩みすぎずにカウンセラーに相談する

返事が遅いのは脈なしだからかもしれない…という思いを持つ人もいますよね。そして一人で考えすぎたり悩みすぎたりしてしまい、更に不安が募ることもあるでしょう。

でも担当のカウンセラーに連絡をして、現状について聞いてみると納得できて、穏やかな気持ちになることができる可能性もあります。「こんなことなら早く連絡をすればよかった」と思う人は多いかもしれません。

 

お見合いの返事が遅いのはなぜ?

お見合いの連絡が遅くなるのは、どのような理由があるからなのでしょうか。いくつかのケースについて一緒に見ていきましょう。

 

迷いがある

相手としては、どう返事をしたらよいのか分からない…と考えていたり、仮交際に進めるべきかどうか迷ったりしている可能性があります。

このため返事がすぐにできないというケースもあるかもしれません。早く返事をしなければ相手に失礼になると分かっていても、時間がかかってしまうこともあるでしょう。

もしくは急な仕事などで多忙になり、連絡をするのが遅くなってしまう可能性も実際にあるかもしれません。

 

相手の担当者の対応が遅い

結婚相談所の場合は、お見合いをした相手がその担当者に連絡をして、その担当者から自分の担当者に連絡がくることになっています。

そして自分の担当者から自分に連絡がくるため、この間のどこかのタイミングで連絡が滞ってしまうこともあるのです。

お見合いの相手が早い段階で担当者に連絡していたとしても、担当者が何らかの理由で対応できなくなっていることもあると把握しておきましょう。

 

自分の担当者の返事が遅れている

自分の担当のカウンセラーからの連絡が遅れてしまっていることもあるかもしれません。このためお見合い相手からの返事が遅いと感じた時には、まずは自分の担当のカウンセラーに連絡をするようにしましょう。

連絡をしたことにより、今現在どのような状態なのかが分かることも多く、不安や悩みを人と共有することで心が落ち着くケースも多いのです。

 

お見合いの返事が遅い場合は脈なし?

お見合いの返事が遅いと、もしかしたら脈なしかもしれない…のように思う人は多いですよね。でも実際にはそうとは限らないのです。こちらの内容についてもお伝えしていきましょう。

 

脈なしではない可能性も

お見合いをした相手からの返事が遅くても、自分と相手、そして二人の担当カウンセラーによって返事が届くということを把握することが重要です。

そうすると、返事が多少遅いからといって脈なしだと決めつけることはできないと思うようになるかもしれません。

このためすぐに決めてしまわずに、自分は担当カウンセラーに連絡をして、そのうえで相手からの返事を促してもらうなどの方法もあるでしょう。

 

相手が悩んでいるケースについて

相手が返事に対して悩んでいて、その理由について相手の担当カウンセラーから自分の担当カウンセラーに連絡があることも。

この時にどのような理由で悩んでいるのかを聞いてもらうこともできるかもしれません。もしくは「悩んでいる理由については、今は相手に言わないでほしい」と考える人もいるでしょう。

このため自分の担当カウンセラーに「今後のお見合いのために参考になるので、もし今回のお見合いで断られたとしても理由について聞いておきたい」という思いを伝えるようにしてもよいですね。

 

悪い方に考えないことも大切に

返事が遅いと、どうしても悪い方に考えてしまう人もいます。そして「交際をしてからも、このようにしてルーズな人なのかも…」と考えるケースもあるでしょう。

でも実際にはルーズなわけではなく、何らかの理由があり遅れてしまう場合もあるのです。今後の相手の対応の仕方が、とても重要になってくるでしょう。

もし自分は今回のお見合いに対してよい返事をしているとしたら、できるだけポジティブに考えるようにすることも大切です。

 

お見合いの返事がこなくて悩んだ時は

お見合いの返事が遅い理由と今後の行動の仕方についてお見合いの返事がこない…と悩んだ時の行動の仕方については、お見合いをする前に把握しておきたい内容です。ではその時の理想的な行動の仕方をお伝えしていきましょう。

 

担当者に相談をする

一人で考えすぎてしまうと、とても辛くなってしまうこともありますよね。このため担当カウンセラーに相談をして、現在の思いについて素直に伝えるようにしてみましょう。

お見合いの返事を待てずに不安を感じていると伝えると、それに対して自分に余裕がないように思われそうで言えない…と思う人もいるかもしれません。

でも初めてのお見合いの場合や、相手に対してよい印象を持ったとしたら、尚更返事は早く欲しいという思いがありますよね。

この気持ちについては、結婚相談所のカウンセラーであれば理解をしているものです。このため相談をして心を落ち着かせるようにしてみましょう。

 

心に少し余裕を持つようにする

自分の心に余裕を少し持つようにすると、待つことに対して疲れない場合もあります。この返事により仮交際に進むのか、それとも次のお見合いをすることになるのか決まるので、早く結論を出したい思いがあるもの。

これについては、お見合いをした相手も理解をしていることが多いのです。それでもなかなか返事ができなかったり、担当のカウンセラーの都合などが関係していたりすることも。

大体このくらいの時間に連絡があるだろうと思っていたのに、その時間に連絡がこないと更に色々と考えてしまうこともあるでしょう。

でも後から「あんなに深く考える必要はなかったかもしれない」と思えるようになるケースは多いので、少し心に余裕を持つように心がけることが大切です。

 

お見合いの返事が遅い場合には焦らずに行動をすることが必要に

お見合いの返事が遅いことにより、ソワソワしてしまったり焦りを感じたりすることもあるでしょう。

でもできれば穏やかな気持ちで待つようにすることが、自分にとってもプラスになる場合が多いのです。

相手からの返事によって、今後どのように婚活をしていくのかが決まると思うと、返事を待つ時間をとても長く感じるケースも。

でもどのような答えであっても、それによって自分なりにポジティブに活動していく思いを持っておくことも必要になるかもしれません。

 

関連記事:婚活は何回目で告白をすることが多い?今後のデートで知っておきたいこと

タグ: , ,