年の差のカップルについての考え方とは?知っておきたいことについて | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

年の差のカップルについての考え方とは?知っておきたいことについて

2023年6月24日 /  ブログ

Pocket

年の差のカップル

年の差カップルについては、様々な考え方がありますよね。これまでに年の差のある異性と交際をした経験のある人もいますが、これから交際を考えている人もいるでしょう。

こういった中で、今後どのような恋愛をしていくとよいのかについて、知っておきたい内容を今回は詳しくお伝えしていきますね。

 

男性が年上の場合

男性が年下の女性と交際をする場合には、年の差についてはどのようなケースが多いのでしょうか。そして年下女性との交際に対しての思いについても一緒に見ていきましょう。

 

1~10歳年下

男性から見て、1~10歳年下の女性との交際は確率的には高いと言えるでしょう。出会う可能性が高く、さほど年齢差がないことから自然と恋愛や結婚に至る場合が多いのです。

今までに交際をしてきた年下女性に対しても、年の差は10歳前後だったという男性も多いでしょう。

 

その他のケースについて

1~10歳年下の中にも、1~3歳、4~6歳、7~10歳差などのように様々なケースがあります。このため出会った相手との年齢差で考えると、たまたま3歳年下だったという場合があったり、今までは同年代の女性としか付き合ってこなかったけれど今の彼女は5歳年下なので新鮮だと感じたりすることも。

中には11~20歳年下の女性と交際をして結婚に至った男性もいるため、年齢差については様々なケースがあることを把握しておきたいですね。

 

男性が年下の場合

男性が女性よりも年下の場合、交際相手の女性との年齢差はどのぐらいのケースが多いのでしょうか。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

年の差のカップルについての考え方とは?知っておきたいことについて

1~10歳年上

男性から見た年上の許容範囲としては、1~10歳年上の女性が8割というように言われています。

このため年上の女性と知り合った時に、相手の年齢を聞いて10歳以下の年の差であれば、交際相手として考えられるという男性が多いことになるでしょう。

そのような中で1~3歳、4~6歳、7~10歳の年齢差のカップルは、それぞれ同じぐらいの割合と言えます。

 

その他のケースについて

その他のケースについては、女性が男性よりも11~20歳年上のカップルは約1割、そしてそれ以上年上になってくると数パーセントというような場合が多いのです。

このため男性が年上女性と交際をするとしたら、やはり年の差は10歳までと考えている可能性が高いでしょう。

 

女性が年上の場合

女性が男性に対して「年下でも交際したい」と思うのは、どのぐらいの年齢差なのでしょうか。こちらの内容についても詳しく見ていきましょう。

 

1~10歳年下

1~10歳年下の男性との交際に対しては、9割近くの女性は許容しています。こちらの内訳として、1~3歳年下の男性に対しては約5割の女性が問題ないと考えているのです。

そして4~6歳年下であっても、約2.5割の割合で交際が可能と思っていることになるでしょう。

 

その他のケースについて

女性の場合は、男性に対して7歳以上年下であってもOKと考えていることが多いです。女性によっては、男性が自分より20歳以上年下でも交際や結婚について考えることができるというケースもあるでしょう。

でもこれについては稀と言えるのです。女性は男性との交際において、できれば年上の人が理想的と思う反面、年下の男性に対してはあまり年の差があると困ると思っている傾向がありそうです。

 

女性が年下の場合

女性が年下の場合は、女性から見て男性との年の差は何歳までなら問題がないと考えているのでしょうか。この内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

1~10歳年上

女性から見ると、1~10歳年上の男性との交際や結婚は理想的と考えることが多いようです。その中でも少し年上の男性の方がいいと考えているため、7~10歳年上の男性を好む女性が、内訳としては4割程度になるでしょう。

 

その他のケースについて

11~20歳年上の男性に対しては、女性から見て約2割の人が許容範囲として捉えていると言われています。

20歳以内の年の差であれば、今後も交際や結婚をしていけると考える女性がいることになるでしょう。

 

年齢差を気にする人は多い?

交際や結婚をするうえで、年齢差を気にする人は実際に多いのでしょうか。こちらの内容についても詳しくご説明していきましょう。

年の差のカップルについての考え方とは?知っておきたいことについて

男性は年下女性を好む傾向も

男性から見て、年下の女性には「自分が守ってあげなければ」という気持ちになったり、頼られて嬉しいと感じたりすることもあるでしょう。

そして世代が違うことによって、新しい情報を得られると感じる場合もあるかもしれません。今までにはない刺激を受けることもあるため、年下の女性と交際をしてみたいと考える男性は実際に多いでしょう。

 

あまり気にならない

相手に対しての愛情があれば、年の差は特に気にならないと思う人もいます。もしくは交際や結婚をするうえで他の条件を満たしていれば、年齢差があっても問題がないと感じるケースもあるでしょう。

このため自分自身がどう考えるのかは、人により大きく差があるのです。できれば視野を広くして、他の人の考えについても参考にしながら恋愛や結婚について考えていきたいですね。

 

年の差カップルが長く一緒にいるためには

年の差カップルがこれから先も恋愛や結婚をして長く一緒にいるためには、どのようなことが必要になるのでしょうか。こちらの内容についても把握しておくようにしましょう。

 

お互いの考えを尊重する

自分の考えを押しつけるのではなく、お互いの考えを尊重しながら歩んでいくことが大切です。時には相手の意見を聞いて、納得することがあるかもしれません。

このような時には、自分とは違う考え方ができる相手に対して新鮮な気持ちになれることもあるでしょう。これについてはとても理想的です。

自分の考えばかりを伝えて、相手の話を聞かないようなことが続くと心の距離ができてしまうことが多いので、お互いを思いやる気持ちを大切にしていきたいですね。

 

相手に依存しすぎない

相手が年上だから…と思うと、つい甘えたり頼ったりしすぎてしまうこともあります。でも相手にも、弱さを見せたり本音を話したりしたいと思う時も。

このため依存をしすぎずに、お互いに自立をすることを目指すようにしましょう。そうすると、相手からも頼られる可能性があるかもしれません。

お互いに支え合いながら一緒に過ごせるようになると、今後も長い期間一緒にいられるカップルになれるでしょう。

 

世代の違いを楽しむ

世代の違いについて、それを楽しむことができるというのも大切ですね。自分が既に知っていることを相手に教えるような場合も。

もしくは知らないと思うものについて、情報を聞くことによりプラスになる場面もあるかもしれません。お互いに世代が違うことにより、メリットだと感じるケースもあるのです。

 

将来の話をしてみる

今後交際を続けて結婚をするかどうかに対して、不安を感じる場合もあるかもしれません。このような時には一人で悩みすぎずに、相手と二人で会った時に将来の話をしてみるようにしましょう。

真剣に結婚について考えているかどうかは、この時に分かる可能性が高いのです。

 

年の差カップルが結婚をするにはどうしたらいい?

年の差カップルが結婚をするためには、お互いによく話し合うだけではなく結婚生活についてイメージをすることが必要です。

交際相手としては理想的でも、結婚相手としてはそうではない場合もあるかもしれません。しっかり見極めるためにも、様々な角度から考えたり見ていくようにしたりすることが大切になるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所で普通の女性と出会いたい!入会している女性の特徴とは

タグ: ,