婚活で好きになれない…と相手に対して思う理由と今後の行動の仕方 | 青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

婚活で好きになれない…と相手に対して思う理由と今後の行動の仕方

2023年7月11日 /  ブログ

Pocket

婚活で好きになれない…と相手に対して思う理由と今後の行動の仕方婚活で好きになれない…と相手に対して思うと、今後のやりとりに悩んでしまう場合があります。

このようなケースではどうしたらいいのでしょうか。では婚活で好きになれない…と相手に対して思う理由、そして今度の行動の仕方について詳しくお伝えしていきますので、参考にしていただけると幸いです。

 

婚活で相手を好きになれない理由とは

婚活で好きになれない…と相手に対して思う理由と今後の行動の仕方婚活をしていても、相手を好きになれない…と思うことがあります。いくつかの理由について詳しくご説明していきましょう。

 

好みの雰囲気ではない

条件面では問題がないのですが、デートを重ねていても好みの雰囲気ではないように感じることがあります。

この場合は、理想の容姿とは違っていたとしても内面的に魅力を感じるとしたら、もう少し時間をかけてみることもよいかもしれません。

女性から見て雰囲気イケメンだと感じた場合には、さりげなくアドバイスをしたり自分の好みについて伝えたりすることで、相手が努力してくれる可能性もあるのです。

もし容姿が好みであるという理由だけで結婚した場合には、年齢を重ねていくにつれて後悔してしまうことがあるかもしれません。

 

価値観や感覚が違うように感じる

やりとりをしていく中で、価値観や感覚が違うと思うこともあるでしょう。自分にとって大切だと思うことでも、相手にとってはそうではないケースもあるのです。

逆に相手が熱く語ってくる内容に対して、あまり興味が持てないようなこともあるかもしれません。

せっかく出会えたとしても、こんなに価値観や感覚が合わないなんて…と悲観的になってしまうことも。

でもお互いに違う価値観を持っているからこそ、それが刺激になり成長できるという可能性もあるのです。お互いに歩み寄ったり認め合ったりすることが重要になってくるでしょう。

 

居心地がいいと思えない

ときめきはあるのですが、一緒にいても何となくしっくりこないと感じる相手と出会うケースも。

逆に居心地がよくてもときめきを感じないというパターンもあるでしょう。結婚相手としてどちらが必要かということをよく考えたうえで、本当に相手と合わないかを見極めることが重要です。

例えば相手に余裕がなくて、気持ちが穏やかな状態ではない可能性もあるかもしれません。このため少し様子を見ながら、一緒にいて居心地がいいと思えるかどうかを判断するようにしたいですね。

 

婚活中に相手を好きになれない時の行動の仕方

できれば相手のことを好きになりたいと思っていても、それができないと焦りを感じる場合もあるでしょう。このような時にはどうすればいいのか、理想的な行動の仕方をお伝えしていきましょう。

 

自分の理想について考えてみる

結婚相手に対してどのような理想を持っているのか、一度じっくりと考えてみることが大切です。

婚活を始める前に持っていた理想と、婚活を始めてからの考え方は異なっている可能性もあるのです。

このため思っていたような人となかなか出会えない…という気持ちになっていることがあるかもしれません。

婚活をしていくうえで重要なのは、自分にとって理想とする相手かどうかをその都度チェックしていく心の余裕を持つことでもあるのです。

 

本音を話すようにする

見栄を張ったり自慢をしたりして、相手に対して背伸びをしてしまっている自分がいることがあるかもしれません。

でもできれば自然体で相手と接するようにすることが、婚活においては重要と言えるでしょう。

こちらが心を開くことにより、相手も緊張がほぐれたり本心を話してくれたりすることが期待できるのです。

今までよりも心の距離が近づくことで「この人と結婚したい」と素直に思える場合もあるでしょう。

 

結婚生活についてイメージをする

相手との結婚生活についてイメージしてみるようにしましょう。この時にあまりよいイメージが持てなかったり、考えられない…と思ったりすることも。

もし結婚相手として魅力を感じているとしたら、結婚生活についてもスムーズに想像できる場合が多いのです。

このため自分とは相性が合わない可能性があったり、もっと合う人がいるように感じていたりすることもあるでしょう。

もし他の相手を探すとしたら、早い段階の方がよいケースもあります。自分にとって合うと思える人ではないと思った時には、相手ともう会えないことを想像してみましょう。

辛いと感じるとしたら、心の奥では相手に対して好意を持っているのかもしれません。

 

減点方式で相手を見ない

できるだけ相手に対して加点方式で見ていくのが、婚活がうまくいく秘訣です。もし減点方式で見てしまうと、よい面を見つけられなくなってしまうことも。

せっかく出会えたと思うと、その縁を大切にしたい気持ちもありますよね。話す機会を増やすようにすると、相手のよい面に気づくことができるかもしれません。少し時間をかけて、加点方式で婚活をしていくようにすることが大切です。

 

好きになれない状態で結婚をするとどうなる?

婚活で好きになれない…と相手に対して思う理由と今後の行動の仕方好きになれない状態で結婚をした場合には、結婚生活はうまくいくのでしょうか。実際にどのようなケースが多いのか、そしてどうすればいいのかについて一緒に見ていきましょう。

 

自分に合う人を見つけることが大切

自分に合うと思える人を見つけることで、納得したうえで結婚をすることができます。結婚後に仮に揉めるような時があっても、穏やかに話し合えるはずです。

このため自分に合う人と出会うために、もう少しフットワークを軽くしてみることが必要かもしれません。

 

様々な角度から結婚について見てみる

結婚に対して主観的になり視野が狭くなる場合もあります。このため様々な角度から見るようにして、自分にとっての結婚がよりよいものになるようにしてみましょう。

友人や知人の結婚観を聞いてみると、新しい発見があるかもしれません。そして自分が望む方向性が分かることもあるのです。

 

柔軟性のある婚活方法を選ぶ

婚活で好きになれない…と相手に対して思うのは、相手に対して求めすぎている可能性も。このケースでは、柔軟性のある婚活方法を選ぶようにしてみましょう。

例えば結婚相談所であれば、担当カウンセラーに相談をしながら自分の理想の相手を見つけやすくなります。

そして穏やかな気持ちで相手を知っていけるでしょう。心に余裕のない状態で婚活をすると、婚活や結婚に対して不安が強くなってしまうことも。

これを避けるためにも、柔軟性の持てる婚活方法を選ぶようにして肩の力を抜いてみることが必要です。

 

理想や条件について見つめ直した方がよいケースも

自分の理想が高すぎたり、相手に求める条件が多すぎたりする可能性があります。そうするとなかなか出会った相手を好きになれないでしょう。

でも少し理想や条件について見つめ直してみると、結婚相手として考えられるようになる場合もあるのです。

婚活期間が長くなるほど、理想が高くなる人もいるでしょう。でも結果として更に婚活期間が延びてしまい、婚期が遅れるようなこともあるのです。

 

婚活で好きになれない…と相手に思うのは心が出しているサイン!

婚活で好きになれないと相手に思うのは、自分の心が出しているサインなので無視せずに一度自分自身と向き合うようにしてみましょう。

実際に自分がどのような結婚相手や結婚生活を求めているのかを考えてみると、穏やかな気持ちで相手を好きになれる場合もあるのです。

求めすぎてしまうことにより自分自身が辛くなるケースもあるので、積極性と柔軟性を持ちながら婚活をしていくことが理想的でしょう。

 

関連記事:結婚相談所はエグゼクティブな場所を選びたい!特徴や婚活の仕方とは