結婚相談所でおすすめしたいのはどのような場所? | 東京青山の結婚相談所・婚活なら 30 代 40 代に強いインフィニ

結婚相談所でおすすめしたいのはどのような場所?

2021年4月11日 /  ブログ

Pocket

 結婚相談所,おすすめ

結婚相談所でおすすめしたい場所には、いくつかの共通点があります。そしてその特徴について理解をしたうえで、結婚相談所を探すのが望ましいでしょう。

今回は結婚相談所でおすすめしたい場所の特徴や内容について、お伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。

 

結婚相談所のシステムの種類について

結婚相談所のシステムについては、大きく分けて3つのものがあります。そのどれが自分に合うかを、よく検討することが必要になるでしょう。

 

結婚相談所,おすすめ

 

仲人型

専任のカウンセラーがついていて、人柄や性格などを考慮したうえで相手を紹介してくれます。お見合いの日程調整などもしてくれますので、婚活に自信がないと思う人には合うシステムでしょう。

そして結婚相談所のカウンセラーと定期的な面談をすることにより、成婚率を上げていきやすくなるのです。

一人で活動をするのが不安だと思う人や、内面も重視したうえで婚活がしたいと思う人にはおすすめですね。

データマッチング型で試してみたけれど、うまくいかなかった人にもおすすめといえるでしょう。

 

データマッチング型

自分でデータから検索をして、相手を探すことになります。双方がマッチングされるかどうかは、一覧により確認することができるでしょう。

お見合いの調整についても、自分で行うのが特徴です。出会いの場さえ提供してもらえれば、自分だけで活動ができるシステムでしょう。

婚活に対して「自分のペースで進めていきたい」と思う人にとっては合う可能性があります。

 

ハイブリッド型

テータマッチング型と仲人型のハイブリッド式のシステムです。相手のデータを検索してお見合いの申し込みをする場合もあれば、仲人からの紹介を受けお見合いの調整してもらうのも可能です。

自分で活動をしたい、でも専門家のアドバイスもあった方がいいと思う人にはおすすめでしょう。

 

成婚しやすい結婚相談所とは

成婚しやすい結婚相談所は、自分の性格や婚活への考え方によっても違うものかもしれません。

でもこういった中でも、一般的に成婚しやすい結婚相談所を選ぶことがやはり理想的ですよね。それはどのような結婚相談所なのでしょうか。

 

結婚相談所,おすすめ

 

実績がある

実績を積んでいる結婚相談所であれば、様々なタイプの人を成婚に導いてきたことになります。

つまりは「自分の求める条件では、なかなか相手が見つからないのでは…」と悩む人でも、実績のある結婚相談所なら見つかる可能性が高いのです。

そして理想や希望する条件について、伝えたうえでサポートをしてもらうようになるでしょう。

実績のある結婚相談所を選んだことにより、穏やかに安心しながら婚活を進めていくことができるのです。

 

手厚いサポートをしてくれる

結婚相談所を選んで入会した人が「こんなに薄いサポートしかしてくれないなんて」と思うケースがあります。

これについては、例えば一人のカウンセラーに対して担当している会員数が多いので、どうしてもそれぞれの会員に対してのサポートが手厚くできない場合がほとんどでしょう。

でもやはり会員としては、できるだけサポートをきちんとしてほしいと思う気持ちがありますよね。

このためにも「ここならしっかりとサポートをしてくれる」と確信できる結婚相談所を選ぶ方がよいでしょう。

親身になって相談に乗ってくれる結婚相談所かどうかは、無料カウンセリングにて色々と質問をすると分かるケースもあるのです。

 

会員数が多い

会員数が多いのは、結婚相談所の連盟に認められて加盟できている結婚相談所の可能性が高いので、会員数が多いことになります。

こういう結婚相談所を選ぶようにすると、会員数の多い中で婚活ができるので成婚率も上がると期待できるでしょう。

会員数についても、公式ホームページで観たり事前に問い合わせにて確認をしたりすることができます。

会員数が少ないと、それだけ出会う確率も下がってしまうと考えてもよいでしょう。このため結婚相談所を選ぶ時におすすめしたいのは、会員数が多い場所ということもいえるのです。

ただ気を付けたいのは会員数が多いとしても、その層がどうかという内容でしょう。会員数+会員層により「この結婚相談所なら安定した婚活ができる」「理想の相手と出会いやすい」と感じるはずです。

 

自分に合う結婚相談所について

システムの違う結婚相談所をいくつか巡り、そのうえで比較検討をするのが大切です。

自分の性格や普段の多忙状況などにより、選ぶ場所を決めることも必要でしょう。でも選択肢がないと、結果としてどういう場所が自分に合うのかが分からなくなってしまうのです。

これを避けるためにも、システムの違う結婚相談所に問い合わせをしたり直接無料カウンセリングなどに行ったりしてよく検討をするようにしましょう。

 

結婚相談所,おすすめ

 

サポートの質について

自分自身が望んだり、求めていたりするサポートがあるはずです。これらについて希望通りにサポートをしてくれるかどうかを、チェックするようにしましょう。

せっかく結婚相談所を選んで入会したのに、全然サポートをしてくれないとなると残念な気持ちになってしまいますよね。

どのようなサポートがしてほしいかは、結婚相談所を訪れる前にある程度明確にしておくとよいでしょう。

 

居心地の良さについて

婚活をしている期間に、その結婚相談所で過ごす時間についてイメージしてみましょう。「ここならこれからも通うのを楽しみにできる」と思うのであれば、感覚的に居心地の良さがそこにあるはずです。

そしてオンラインでの相談をするとしても、やはりスタッフの印象は大切ですよね。これについても、居心地が良いと感じるかどうかが大きく関係しています。

いくら料金が安くて通いやすい場所だとしても、実際に訪れてみて自分にとってどう感じるのかを確認してから入会するかどうかを決めるようにしましょう。

 

おすすめしたい結婚相談所について

結婚相談所を婚活方法としておすすめしたいのは、このように自分にとって理想的なスタイルでの婚活方法を選べるからでもあります。

結婚相談所とはこういうものと考えていたけれど、様々な結婚相談所を見てその考え方が変わったと思うケースもあるでしょう。

このうえで自分に合う結婚相談所を選び、充実した婚活をしていくことが理想的ですね。

関連記事:結婚相談所が30代女性におすすめの理由と幸せになる方法

関連記事:結婚相談所を40代の女性におすすめしたい!その理由についてお伝えします!

タグ: