結婚したい職業で公務員が選ばれる理由について | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

結婚したい職業で公務員が選ばれる理由について

2020年10月24日 /  ブログ

Pocket

結婚したい職業で公務員が選ばれる理由について

 

結婚したい職業で公務員が選ばれる理由について

結婚したい職業で公務員を選ぶ人はとても多いです。そこには理由がある場合がほとんどでしょう。
今回は結婚したい職業で公務員を選ぶ人が多い、この理由について詳しく見ていきますね。

 

安定した職業だから

公務員と聞くと、今後安定して働いていける職業だと思うので安心感を持つ人は多いでしょう。これから先に安定した生活をしたいと考えるので、結婚相手の職業は安定したものをと願う人は多いのです。

 

結婚したい職業で公務員が選ばれる理由について

 

収入が安定している

職業として安定しているだけではなく、もちろん収入についても安定しているというのが公務員の魅力でもあるでしょう。
公務員の平均年収は、生活をしていくには十分なものだと言われているため、例えば夫が公務員なら妻は働かなくてもよいケースもあるのです。
結婚後は専業主婦になりたいと思う女性にとっては、理想的な相手といえるでしょう。これから先に収入のことで悩まなくてもよいと思うと、穏やかに暮らしていける自分をイメージできるのです。
できれば収入のことで悩む人生は避けたい、それなら公務員の男性を夫として選びたいと思う女性は多いでしょう。

 

福利厚生がしっかりしている

収入が多い男性だとしても、複利厚生がきちんとしていないと女性は不安を感じるものです。
でも公務員は休暇についても様々なものがあるので、休みをちゃんと取れる可能性が高いでしょう。
形だけの福利厚生ではなく、しっかりと機能した福利厚生なのです。このため結婚をしてから休んでほしいと思って相談をしたら、その希望か叶うケースは多いでしょう。
休んだとしても、仕事を辞めるようなことにならないのも安心感がありますよね。職業によってはあまり休んでしまうと、リストラの対象になるのでは…と不安になるケースもあるでしょう。
でも公務員については、それがないのです。これも結婚したい職業として、公務員が選ばれる理由のひとつでしょう。

 

周りに安心してもらえる職業

結婚相手について聞かれた時に、公務員と結婚をすると伝えると周りは安心してくれるでしょう。そして堂々と伝えられる喜びを感じるはずです。
実際に公務員と結婚したい人は多いので、羨ましがられる可能性も高いでしょう。そんな憧れの公務員を射止めたとしたら、周りから一目置かれそうですね。

 

結婚したい職業で公務員が選ばれる理由について

 

仕事について聞かれることも

結婚をしてから、夫の職業について聞かれる時もあるでしょう。この時に「公務員です」と言うと、周りが素晴らしいと思ってくれるケースは多いのです。
つまりは社会的な意味での信頼が、とても厚い職業なのでしょう。堂々と自分の結婚相手の職業を言えるのは、理想的だと考える人もいます。
夫が公務員で妻として同窓会などに行った時に、堂々と言えるので嬉しいと思う場合もあるかもしれません。
女性が結婚をすると夫の仕事について聞かれる機会は、案外多いものです。この時に周りから羨ましがられると、とても嬉しくなりますよね。
そして公務員の男性から選ばれた女性として、自分に自信を持つことができるのです。

 

結婚を反対されない

結婚したいと親に伝えても、反対されない場合が多いでしょう。「いい人を見つけたのね」と思ってもらいやすいのです。
親に反対をされると、結婚に対して考え直そうか悩んでしまいますよね。でも親が笑顔で賛成してくれるとしたら、とても幸せな気持ちになれるのです。
これから先に結婚について、色々と決めていく時に親に相談をしやすくなるでしょう。反対されてしまうと、相談ができずに困ってしまうのです。
できれば親には笑顔でいてほしいと思うもの。公務員と結婚をすると伝えれば、親の喜ぶ顔を見ることができるでしょう。

 

真面目な性格の人が多い

公務員と聞くと、どのような性格の人をイメージしますか。一般的には真面目な性格の人が多いと言われているのです。実際に真面目で誠実な人が多いと言えるでしょう。
安定した職業というだけではなく、性格もよいとしたら結婚相手としてはとても魅力的ですよね。

 

結婚したい職業で公務員が選ばれる理由について

 

堅実なタイプ

公務員の職業を選び仕事をしている時点で、男性が堅実なタイプである可能性は高いでしょう。
このため安心して一緒にいることができるのです。結婚後も家庭を大切にしてくれる男性が多いでしょう。
お金使いが粗くて趣味にばかり走る男性というよりも、仕事よりも家庭を大切にしてくれるイメージが強いのが公務員の男性なのです。

 

話し合うことができる

夫婦として生活をしていく中で、悩んだり決めなければいけない内容があったりした時にも、相談にきちんと乗ってくれる人が多いでしょう。
仕事が安定していると、気持ちも安定してくるものです。このため家庭での相談ごとについても、一緒に考えてアドバイスをしてくれるでしょう。
夫婦間は話し合うことにより、更に絆が深まるケースが多いです。このような夫婦になりたいと思うからこそ、結婚したい職業として公務員を選ぶ人もいるでしょう。

 

心に余裕がある

仕事上でトラブルが少なく穏やかに働いている人が多いので、心に余裕のある人がイメージできるでしょう。
このため感情的にならずに、穏やかにやりとりをすることができるのです。家庭を大切にしてくれて、いざという時には休みを取ってくれたり家事を分担してくれたり。
理想的な結婚相手の可能性が高いでしょう。心に余裕のない人と結婚をすると、相手が感情的になりこれに対して我慢をしなければいけない場面も。
あまり我慢をして耐えているのは、よい状態ではないですよね。こうならないためにも穏やかで心に余裕のある人を、結婚相手として選ぶようにしましょう。
この点でも公務員として働く人なら、家庭内でぶつかることなく譲り合うのも可能になるのです。だからこそ結婚したい職業として、公務員はとても人気があるのでしょう。

 

結婚したい職業で公務員を選ぶのはどんな人?

結婚したい職業で公務員を選ぶのは、公務員という職業に対して興味を持っていたり詳しかったりするケースもあるでしょう。
でもまだまだ知らない内容があるかもしれません。結婚をするのなら公務員として働く人がよいと思うのなら、結婚相談所に入会をして探すようにするのが賢明なのです。
結婚相談所のカウンセラーに、公務員について更に詳しく聞いてからお見合いに至るのも可能になるでしょう。

 

こちらも読まれています

公務員と結婚したいなら

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

タグ: ,