結婚を考えていた相手からふられた時にはどうしたらいい?今後の対策法 | 東京青山の結婚相談所・婚活なら強いインフィニ

結婚を考えていた相手からふられた時にはどうしたらいい?今後の対策法

2021年4月15日 /  ブログ

Pocket

結婚を考えていた相手,ふられた

 

結婚を考えていた相手からふられた時には、不安と悲しみで一杯になってしまうものです。このような時には、どうしたらいいのかと頭の中が真っ白になってしまう人は多いでしょう。

今回は結婚を考えていた相手からふられた時に、どう行動をすればよいのかについてお伝えしていきます。

 

結婚を考えていた相手への思い

結婚を考えていた相手に対しては、自分と相性がいいと感じていたりこれからも一緒にいたいと思っていたりするもの。

それ以外にはどのような思いがあるのでしょうか。いくつかのものについて考えていきましょう。

 

結婚してくれる相手

自分と結婚してくれる相手だと考えていたケースがあります。結婚については「私と結婚してくれる」という考え方を持つ人もいるでしょう。

例えば数年交際をしたので、そろそろ結婚をしてくれるはずと信じていた場合もあります。でもこういう相手にふられたとしたら、とてもショックを受けてしまうでしょう。

これまでの数年間は何だったのだろうと思い、苦しくなってしまうのです。「結婚する気がなかったのなら、もっと前に別れてくれたらよかったのに」と、相手に対して思うかもしれません。

でもいつの段階で相手が結婚について考えたのか、それとも一度も考えていなかったのかが確認できていなかったケースもあるのです。

 

相手も同じ気持ちのはず

相手も同じように、結婚を考えていたと思い込んでしまう場合もあるでしょう。こちらとしては結婚を意識しながら、いつもやりとりやデートをしていたのだからという思いも。

でも結婚について考えていたのは自分だけで、相手は結婚までは考えていなかったケースは案外多いのです。

これに対して「そんなはずはない」と後から思うかもしれません。でも自分の思いと相手の思いが同じとは、限らないということを理解しておくようにしましょう。

これを分かっていれば、相手に対して早い段階で確認をしておこうと思えるようになるのです。

早い段階で結婚に対しての温度差があると分かれば、別の人を探した方が賢明だと分かるかもしれません。

 

結婚するならこの人しかいない

自分の中では「この人しか考えられない」と思っていたケースもあります。このため相手との結婚について夢を見ていて、現実を見ていなかったという場合もあるでしょう。

どういう理由からこの人と結婚をしたいと考えていたのかについて、一度整理をしてみるようにしたいですね。

付き合っているうちにこれが出来ていると、もし相手と別れるようなことがあっても納得できる可能性があるのです。

でも自分の中で相手をあまり深く見ずに、結婚相手として考えていたのなら、別れると言われた時にここから気持ちの整理をする必要が出てくるでしょう。

ショックを受けている状態の中で、それをするのはとても難しいのです。

 

結婚を考えていた相手と結婚できないとしたら

結婚を考えていた相手からふられて、結婚できないと分かった時にはどのような行動をすればよいのでしょうか。今後の行動の仕方について見ていきましょう。

 

結婚を考えていた相手,ふられた

 

相手に対しての気持ちを考えてみる

まだ相手への想いがとても強くて忘れることができないと感じるのなら、しばらくは恋愛や結婚からはなれてみるようにしましょう。

このうえで「やはりあの人しかいない」と思うのなら、連絡を取って会う機会を持ってもよいですね。

復縁をしたい思いについては明確ではなくても、会ってみると分かる場合もあるのです。相手に対しての気持ちに対して今すぐに整理ができなくても、時間をかけて落ち着くことはできるでしょう。

今すぐに何か行動をした方がよいと思う人もいますが、衝動的な行動になりかねません。一度冷静になって、時間を過ごすようにした方が賢明でしょう。

 

結婚できない理由について明確にする

相手に対して「どうして結婚できないの?」と一度聞いてみてもよいでしょう。これで本当にさよならだと思うのなら、聞くことにより気まずくなっても構わないと思えるはずです。

ここで聞いておかないと、後から「あの時にちゃんと聞いておきたかった」と思うかもしれません。

でも相手が言った内容について納得ができたのなら、これから新しく別の人と出会った時にこの時の経験を役立てられるようになるのです。

今はとても辛いですが、この経験が無駄になるようなことは決してないでしょう。

 

友人に相談をする

友人に相談をすると気が晴れたり、現状について受け入れられたりする場合もあります。信頼できる相手に話すと、気持ちが楽になるケースは多いでしょう。

一人で現実を受け入れるのが耐えられないと思った時には、親しい人に話してみることをお勧めします。

話すと現在の自分がある程度落ち着いてきていると、気が付く可能性もあるのです。人に話すと自分の相手への想いについても、ケジメがつけやすくなる例もあるでしょう。

一人で思い詰めて溜め込んでしまうと、いつまでも相手への気持ちを引きずってしまうのです

このようになりたくない、新しく歩んでいきたいと思うのなら人の力を借りることも大切でしょう。

 

新しい恋愛や結婚への思いについて

結婚を考えていた相手にふられると、次の恋愛をするのが怖くなる人は多いです。このためどうしても恋愛に対して消極的になってしまうでしょう。

でも相手からふられたとしても、悪いのは自分だと自責の念をあまり持たないようする必要があるのです。自責の念により、更に前に進みにくくなってしまうのは避けたいですよね。

 

結婚を考えていた相手,ふられた

 

新しい恋愛について

新しい恋愛をすれば、過去の恋愛を忘れられるという説があります。このため早い段階で次の恋愛を始めようとする人もいるでしょう。

でも心の中にモヤモヤした思いがあるままでは、新しい恋愛に対して前向きになれないケースもあるのです。

ある程度気持ちが落ち着いたと自分で思った時に、新しい恋愛について考えるようにしたいですね。

この方が相手に対しても、穏やかな気持ちでやりとりができるのです。恋愛をしていない期間があったとしても、この期間は自分を高めていくために使うのも可能でしょう。

 

結婚への思いについて

結婚への思いがあり憧れも強いと感じるのなら、真剣に結婚について考えている人が登録をするので、結婚相談所に対してのリサーチをしてみることをお勧めします。

どのようなステップにより結婚に至るのかを知ると、興味が持てるかもしれません。「結婚相談所とはこういう場所だ」と自分で思っていた内容と、実は違いがあるケースもあるでしょう。

このため少しリサーチをしてみるよう必要があるのです。このうえで自分にとって合いそうだと感じる結婚相談所に、問い合わせをしてみるとよいですね。

結婚に向けて自分自身が歩んでいるという気持ちになれるのです。このためポジティブになれるというメリットもあるでしょう。

無料カウンセリングを受けるようにすると、より結婚へと近づいているように思えてくるのです。「ここでの婚活をしてみたい」と思えたとしたら、入会について検討をしてみてもよいですね。

 

結婚を考えていた相手からふられたとしたら

別れてしまったとしても、それが次の出会いのためだったと後から分かるケースもあるのです。

自分にとっての結婚相手はこの人ではなかったと、別れた時にはとても傷つくかもしれません。でもここで切り替えられたのなら、もっと理想に近い相手と出会うことができるのです。

そして「あの時の別れが今につながったんだ」と、自分自身を穏やかな気持ちで振り返る時が訪れるでしょう。

関連記事:結婚相談所利用者の年齢層の平均と、男女別人気の年齢層を解説!

タグ: ,