結婚相談所でのパートナーの選び方で理想的なものとは | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30 代40 代に強いインフィニ

結婚相談所でのパートナーの選び方で理想的なものとは

2021年4月29日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,パートナー,選び方,結婚相談所でのパートナーの選び方

結婚相談所でのパートナーの選び方について理解をしていれば、入会をしてから出会える期間もとても短く、そして実際に自分にとって「この人と結婚をしたい!」と思える相手と出会いやすくなるでしょう。

今回は結婚相談所でのパートナーの選び方について、理想的なものを詳しくお伝えしていきましょう。

相性のよい相手かどうかを見極める

 

相性のよい相手なら、結婚をしてからも幸せな生活を送ることができるでしょう。では相性のよい相手は、どうすれば見極められるものなのでしょうか。

 

相手の考え方に納得できる

 

お見合いなどで話した時に、相手の考え方について納得できると感じる場合が多いと、相性がよい可能性があります。

逆に相手の考え方に理解ができない…と思う時が多いのなら、相手との相性がよくない可能性があるでしょう。

納得できると感じると相手の考えを受け入れられる気持ちになるので、これから先にも色々な話をしていける相手だと思うようになるのです。

でも納得できないと思うことが多いとしたら、相手の考えについては受け入れにくいでしょう。結果として我慢をしながら、やりとりをするようになるケースも。

でも最初は何とかなったとしても、我慢にも限界があるのでうまくいかなくなってしまうのです。

 

話していて笑顔が多い

 

二人で話していて笑顔が多いと感じたのなら、相性がよいといえるでしょう。自分にとってもっと話していたい相手だと思うと、自然に笑顔になれるものです。

相手としてもこちらの話を楽しいと感じていたり、もっと知りたいと思っていたりする可能性があるでしょう。

笑顔でいない時間があるとしても、考えてみると笑顔の時間が多いと思うのなら相性のよい相手なので、これから先にもっと深く知っていけると考えてよいかもしれません。

相手の話が楽しいと思えたり、ただ二人でいるだけで楽しい気持ちになれたり。こういう相手とは、これから先もうまくやっていけるでしょう。

 

共通点が多い

 

共通点が多いと思うと、相手に対して近い感覚を覚えますよね。自分にとってこの人とは相性がよいと思うと、共通点が多いケースもあるのです。

同じものが好きだったり、好きなものが似ていたりすると嬉しい気持ちになりますよね。逆にこちらの好きなものを相手が苦手と思うことが多いと、残念だなと感じるものです。

逆に相手の好きなものをこちらが苦手な場合もあるでしょう。この時にも「相性がよくないのかもしれない」と相手に対して思ってしまうでしょう。

でも堂々と「私たちは相性がよくないですね」と言ってしまっては、相手に対して失礼になってしまうのです。

もう少し共通点がないかどうかを、色々な話をして内面をみたうえで探してみるようにするとよいですね。

 

安心感がある相手を選ぶ

 

安心感があると感じるのは、お見合いで初めて会った時からだったという二人も案外多いのです。

相手に対して初めて会った気がしないほど、馴染みがあるように感じるケースもあるでしょう。安心感があると感じる相手とは、結婚後も素敵な夫婦になれそうですね。

 

穏やかな時間を過ごせる

 

安心感のある相手とは、ただLINEのやりとりをするだけでも心が穏やかになれます。相手とのやりとりができたと思うだけで、一日が幸せだと感じるかもしれません。

相手のメッセージに対して、癒しを感じることもあるでしょう。安心感を持てるのは、相手を信頼しているからでもあるのです。

つまりは信頼できると感じる相手には、安心感を持ちやすいもの。まだ信頼できないと思うと、安心感を持ちにくいでしょう。

でもなぜか会って間もないのに、すぐに安心感を持てる間柄もあるのです。これは縁なのか運命なのか、とても不思議ですよね。

 

結婚相談所にて紹介してもらうことが大切

 

結婚相談所にて穏やかで優しい性格の人を条件として伝えると、実際にそういう人を紹介してもらえます。

このため実際に会ってみて、この人は穏やかで優しいと感じるので安心感を持てるケースもあるでしょう。

自分にとっての希望や条件については、結婚相談所のカウンセラーにきちんと伝えておく必要があります。

そうすればできるだけ希望や条件に合う相手を、結婚相談所から紹介してくれるでしょう。これがあるからこそ、会った時に安心感を持ちやすくなるのです。

 

一緒にいて違和感のない人を選ぶ

 

なぜか違和感がある…と思う相手に対して、条件がよいので無理に選ぶのは賢明な方法とは言えません。

相手に対してなぜ違和感があるのか、この理由について考えてみましょう。まだ会って間もないのも理由かもしれません。

結婚相談所,パートナー,選び方,結婚相談所でのパートナーの選び方
 

時間が経つにつれて違和感がなくなるケースも

 

最初は違和感があったけれど、それは初対面だったからという場合もあります。これについては、結婚相談所のカウンセラーに「なぜか違和感があって…」と相談をしてみるようにしましょう。

でも相手はこちらに対して、よい印象を持ってくれている可能性もあるのです。この場合はもう一度会ってみる価値があるかもしれません。

相手のどういう面に対して「ちょっと違う」と思ったのか、もう一度会ってみて分かる場合もあるのです。

もしくはもう一度会ってみると、全然違和感がなかったという例もあるでしょう。お見合いは緊張をするので、どうしてもお互いに固くなっていたという可能性もあります。

でも二度目に会ったら、そうではなく穏やかに過ごせる二人もいるでしょう。

 

違和感を覚える相手の共通点

 

ソワソワしている相手に対しては、落ち着きを感じないのでどこか違和感を覚えてしまうのです。

でもこれは相手が、異性慣れしていないということも考えられるでしょう。異性慣れしている人は、会話内容などについても自分からスムーズに出せるもの。

でも慣れていないタイプの人は、どうすれば相手が楽しんでくれるのかを考え過ぎて、落ち着いて話せない場合もあるでしょう。

この気持ちについて理解をしてあげるためには「お見合いって緊張しますね」と相手に優しく笑顔で言うようにする必要があります。この言葉を聞くと、相手は本音を言いやすくなるでしょう。

 

結婚相談所のカウンセラーのアドバイスを参考にする

 

どのような人が自分に合うのか分からないと悩んだ時には、これについても結婚相談所のカウンセラーに聞くようにしてみましょう。

話してみると結婚観や性格などについて、カウンセラーが把握をしてくれるのです。そして合うと思う異性のタイプについて教えてくれるでしょう。

 
結婚相談所,パートナー,選び方,結婚相談所でのパートナーの選び方

自分では気づかない面も

 

自分のことは自分ではなかなか分からないものです。だからこそ専門家と話をして、知ってもらうようにしたいですね。

教えてもらうと気づかなかった面について、この機会に知ることも可能になるのです。自分を理解したうえで婚活をした方が、婚活は成功しやすくなるでしょう。

ファッションでも自分をよく知っている人は、オシャレな場合が多いですよね。

 

思い詰めすぎない

 

結婚や婚活について不安があると、思い詰めてしまう人もいます。でも一人で婚活をしなくてもよいのが、結婚相談所だと考えるようにしましょう。

このように思うと、もっと気持ちを楽にして婚活をしていけるようになるのです。

 

結婚相談所でのパートナーの選び方で大切なこと

 

結婚相談所を利用するからには、カウンセラーのアドバイスについても信頼するのが大切です。

それには自分が信頼できると思える結婚相談所を、選ぶようにするのが重要でしょう。このためにはいくつかの候補と比較をして、自分にとって最適だと思える場所を選ぶようにしたいですね。

 

関連記事:結婚相談所でパートナーを探す際の大原則3つ

タグ: