気になる!結婚相談所で高学歴が結婚に及ぼす影響はどれほどなのか!?

2019年5月1日 / ブログ, 結婚相談所 東京

Pocket

学位記結婚相談所は、入会する際に年齢と一緒に学歴の記入を必要とされることが多いでしょう。男女で学歴に対する価値観が違うため、悩みもそれぞれ違います。会員には学歴に対する意識で、どういった悩みがあり、どう解決すればよいのか。学歴の意識の仕方や男女差などを通して、この記事ではわかりやすく解説します。

 

高学歴の定義

 

大卒以上が前提

現在、高学歴化の影響で、多くの子どもが大学へと進学する時代です。高学歴を定義する場合、「大卒」(大学卒業)が前提となります。以前は大学に通える人が少なかったため、大卒者は高学歴として扱われていました。

しかし、最近、大卒だけでは、すでに高学歴とは呼べず、人々の意識や価値観は、偏差値や知名度など複数の要素から大学を高学歴として定めるようになってきました。

1)どういった大学が高学歴に当たるか?
超高学歴に分類される大学
東京大学、京都大学や超難関有名私立大(早稲田大学や慶應大学など)

2)高学歴に分類される大学
一橋大学、上智大学、旧帝大、東工大など

3)準高学歴に分類される大学
MARCH、立命館大学、ICU、関西学院大学、横浜国立大学など

1)超高学歴は、誰もが知っているというブランドやイメージが大きい大学です。2)高学歴の場合、偏差値だけではない知名度が標準的なところで、聞けば高学歴だと分かる大学です。

最後、3)準高学歴は、偏差値が高く、加えて知る人ぞ知る大学という印象の強いところがそれにあたります。地方国立大出身の方は、準高学歴と考えてよいでしょう。ただし、学歴については、出身地や自身の経歴などによって左右されるため普通の大学と準高学歴の差を意識する方は少数と言ってよいでしょう。

 

男女の学歴観の違い

女性から見た男性の学歴への意識

女性が結婚相談所で相手を探す際に男性の学歴に意識が向きます。それは、学歴は高いほど収入が高くなる傾向に基づいています。

実際、高卒や短大卒と比べて、大卒者はデータで100万円近い収入差があるからです。大卒の方が収入が高くなるのは、高卒や短大生までが結婚後に男性に経済的依存をすることが多いため、自身は無職であったり低所と訓あることが多いからです。

また、ビッグデータの上では、高収入の大企業のほとんどが、就職条件に大卒以上としているため、高所得者はそもそも大学を卒業していないとその職業につけないというのも大きく関係しています。

学歴が高いほど、年収と相関するという結果が出ていることから、高学歴の男性を女性は選ぶ傾向にあります。

 

男性から見た女性の学歴への意識

男性にとって、女性の収入に頼るという意識が少なく、女性とは逆に学歴を女性の経歴の一部としてしか見ないというのはあります。むしろ、自分より学歴の高い女性がいると、結婚相手として自身がふさわしくないと感じたり、プライドなどの面で避けてしまうなどの行動を起こします。

男性が選ぶ基準としては容姿や性格などその人の特徴を間接的に示すものや、自身よりも年の低いことを重視する年齢の方が優先度が高いことが多いのです。例えば、30代の男性は、一つ上の40代を求めることはなく、20代か年下の30代を求めて希望の相手を探します。結婚相談所において、年上を選ぶことはほとんど無く、それだけ強い傾向を示します。

 

結婚相談所における学歴が結婚に及ぼす影響

高学歴 図書館

では、結婚相談所の会員同士で、相手を学歴で見た場合結婚にどのような影響が出るのでしょうか。

男性の場合(女性視点)

女性にとって、高学歴の男性と結婚することは一つの希望であるため、結婚しやすいです。理由の1つ目としては、高学歴であることで、相手に興味を持ってもらいやすいことです。結婚相談所では、相手からお見合いに誘われる必要があり、まずは興味をもってもらう事が大切です。

理由の2つ目は、学歴が高いことで年収が高い、もしくは現在はまだ平均的年収でも今後高くなる可能性があることです。

しかし、学歴と年収の相関はあっても、個別に見た場合に必ず学歴順の年収になるわけではなく、勤めている会社の状況や公務員、弁護士、医師など職業や就業の仕方による影響が強く出ます。したがって、必ずしも高学歴が高収入であるとは限らないことです。

1つ目に付いても同様に、学歴に興味を示さない女性も多くいるので、収入は見ても学歴を見ない方もいます。ですから、高学歴であるからと言って、女性からアプローチを受け放題ということにはならないことは念頭に置いておきましょう。

重要なことは、自分が理想とする(結婚したいと思う)相手が学歴に興味のある相手かどうかが重要です。たとえ、興味がなくても結婚したいと思わせる人物であると思わせるような努力をすることが結婚相談所では求められます。

女性の場合(男性視点)

男性からすると、女性の高学歴は結婚相談所で探す相手として敬遠されるケースも十分に考えられます。実際、高学歴の女性は、男性から選ばれにくいなどの傾向があります。理由としては、一般的に男性にとってプライドが傷つくという場合や学歴の違いによって文化や価値観が合わないだろうと判断されることです。

 

高学歴の人が気をつけるべきこととその対策

商社マン

自分が高学歴で、それを強みとして婚活に望みたい方もいることでしょう。しかし、相手にとって高学歴が必ずしも望ましいステータスではないこともあります。そこで、男女別の違いについてみて見ましょう。

 

男性の場合(男性視点)

高学歴である男性は、女性から知的で教養のある男性として見られます。しかし、学歴ほど、実際の人柄は対して影響されないため、あったときに好感をもってもらいにくい可能性が高いです。

実際、ほとんどの高学歴の男性は、それ以外の男性とそこまで差がない分、実際に合ったらがっかりされることが多いです。女性にとっては、理想の高学歴の人物をイメージしている分、そのギャップを感じてしまうからです。

対策

男性にとって、学歴とのギャップだけで判断されてしまうのは困るため、解決策としては、あくまでも総合的な価値観の一致を意識することです。学歴は、性格や収入にプラスアルファされるものとして考え、学歴は過去のことである意識を持つことです。

下手に学歴をアピールしてそれが人物イメージと一致しなければマイナスになるだけです。ですので、学歴に加えて自分のよさや価値観としての方向性を伝えましょう。

 

女性の場合(女性視点)

女性の学歴は高すぎると、お見合いでも結婚相手として敬遠されやすい傾向にあります。そもそも男性は、女性の高学歴をあまり求めていないとこが関係しています。前述のように優先度が低いためです。

対策1

方法としては、学歴を公開しないことです。大卒や未記入で済ませられるところに入会して、学歴を強調しないように婚活を進めます。相手の学歴を気にしない場合はこれで問題なく婚活が出来ます。いずれ高学歴であることは知られることになるかもしれません。ですが、知らせるのは、仲が深まってからにしましょう。女性は第一印象に高学歴さえなければ、男性は学歴を重視しないため、後々問題にならないことが多いです。

対策2

もう一つの方法は、自分の学歴に合った結婚相談所に入るというものです。相手の学歴を意識する場合、高学歴者の多いところはたくさんあるので、専用の婚活プランで学歴だけ区分けして探せます。

また、学歴が高いことが、仕事に対してや社会的に真面目である印象を持ってもらうアピール要素にもなります。

 

どの学歴帯がどの別結婚相談所に入っているか

結婚相談所を選ぶときの注意点

結婚相談所別の学歴分布

楽天オーネット

高卒(短大含む)男14%、女34%
大卒以上    男65%、女54%

 

パートナーエージェント

高卒(短大含む)男13%、女30%
大卒以上    男74%、女64%

 

ツヴァイ

高卒(短大含む)男 2%、女23%
大卒以上    男66%、女54%

IBJメンバーズ

高卒(短大含む)男 8%、女35%
大卒以上    男83%、女59%

 

上記から、第1段落で示したように、大卒が前提条件であることから、各結婚相談所には大卒の割合が高いです。特に、パートナーエージェントとIBJメンバーズは、74%、83%と大卒の男性がほとんどを占めることが分かります。また、一方で、男性に比べて女性の方が大卒以上の割合が少ないことも確認できるでしょう。

 

関連記事:【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介!

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

【決定版】東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイントをご紹介! | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

東京では結婚相談所が多く存在し、「どの結婚相談所がよいのか」または「どのようにして結婚相談所を選べばいいか」と悩んでいる方が多いようです。本記事では、こうした悩みへの解決方法「東京で結婚相談所を選ぶ時の大事な4ポイント」をご紹介しています。東京で結婚相談所の利用を考えている方の参考になれば幸いです。