結婚相談所にかかる料金 | 内訳や費用相場、選ぶ際のチェックポイントを紹介 | 東京青山のハイクラス結婚相談所 ならインフィニ|30代40代の婚活

結婚相談所にかかる料金 | 内訳や費用相場、選ぶ際のチェックポイントを紹介

2024年1月15日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所にかかる料金 | 内訳や費用相場、選ぶ際のチェックポイントを紹介

どの結婚相談所に入会するかを決める上で、把握しておきたいのが料金の相場です。料金の相場を知っていると、結婚相談所でカウンセリングを受けたときに、高いのか安いのかを比較できます。

今回は、結婚相談所の料金相場や男女における料金の差、注意点などを紹介していきます。結婚相談所への入会を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

編集日・修正追記日:2024/3/29

【執筆】 佐竹悦子

結婚相談所インフィニ 代表

結婚相談所インフィニ 代表佐竹悦子

 

 

結婚相談所の料金体系(内訳)

結婚相談所の料金は、大きく分けると「入会費(初期費用)」「月会費」「成婚料」の3つがあります。

●入会費:結婚相談所に入会するためにかかる初期費用

●月会費:毎月利用するために払う費用

●成婚料:結婚を前提とした交際相手が見つかって退会する際に払う費用

 

結婚相談所への入会と退会のタイミングで支払う料金が増えるため、あらかじめ相場を把握しておき、問題なく支払えるように準備しておきましょう。

 

結婚相談所の料金相場

ここでは、「入会費(初期費用)」「月額費」「成婚料」それぞれの料金の相場を紹介していきます。それぞれの相場を理解した上で、結婚相談所のカウンセリングに行くと安心でしょう。

結婚相談所の料金相場

 

 

 

入会費(初期費用)の料金相場

入会費(初期費用)の料金相場は、10〜20万円です。入会費とは、結婚相談所に入会するために支払う初期費用であり、登録料とサポート費用が含まれています。

結婚相談所で相手を探すためには、プロフィールの登録や希望条件のヒアリングが必要です。入会費はそれらにかかる手数料であり、多くの結婚相談所でかかる費用となっています。

料金相場は10〜20万円と幅がありますが、大手だと高い傾向にあります。対して規模が小さい結婚相談所であれば、10万円以下に抑えられるところもあるでしょう。

 

月会費の料金相場

月会費の料金相場は、1〜2万円です。月会費とは、結婚相談所に入会すると毎月かかる費用であり、サポートが充実していると料金が高くなる傾向にあります。例えば、担当カウンセラーが希望する条件に沿った相手を紹介してくれたり、面談があったりすると、2万円ほどかかることもあるでしょう。

 

お見合い料の料金相場

お見合い料の料金相場は、1回あたり2,000〜1万円です。お見合いの回数に応じて、料金は増えていきます。

もしたくさんの人と出会いたいということであれば、お見合いし放題のプランを実施している結婚相談所を選ぶのがおすすめです。その分月会費が高くなるものの、料金を気にせずにお見合いができます。

他には、お見合いの回数の上限が決まっており、上限を超える場合は追加で料金がかかるところもあります。

 

成婚料の料金相場

成婚料の費用相場は、10〜30万円です。成婚料とは、一般的には結婚相談所で結婚を前提とした交際相手が見つかり、退会する際に払う費用です。結婚相談所によっては、成婚料を設けていないところもあります。

また、成婚の定義は結婚相談所によってさまざまです。他の人とお見合いをする必要がなくなったタイミングとしているところもあれば、プロポーズをしたタイミングとしているところもあります。そのため、成婚退会の定義は、入会するタイミングで確認するようにしましょう。

また、東京の結婚相談所の料金相場については、以下の記事で紹介しています。東京で結婚相談所を探している方は、こちらも参考にしてみてくださいね。

結婚相談所を東京で活用する時には費用について知っておくことが重要に!

 

オプション料の料金相場

オプションとして、結婚相談所はさまざまなサービスを提供しています。例えば、プロフィールの写真撮影でメイクを依頼するのであれば、撮影料金と合わせて3万円ほどかかります。また、婚活パーティーや各種セミナーを開催している結婚相談所も多いです。

インフィニでは、会員様向けに毎月パーティーを実施しています。趣味をテーマにしているものや、年齢・ご職業ごとに実施しているものなどさまざまです。1回あたりの参加費は、3,500〜8,000円であり、お気軽にご参加いただけます。

 

結婚相談所の料金は男女によって異なるケースも

結婚相談所の料金は、男女ともに同じ料金を支払うのが一般的です。しかし、中には男女によって料金が異なる結婚相談所もあります。

例えば、女性の会員数を増やすために、一時的に入会金を無料にしているケースなどがあります。反対に、ハイスペックな男性のみが登録しており、女性の方が料金が高い結婚相談所も世の中にはあるようです。

結婚相談所の男女の料金の違いについては、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも合わせて参考にしてみてください。

結婚相談所の料金に男女差があるのはなぜ?その理由と選ぶべきか判断する方法

 

 

結婚相談所の料金に関する4つの注意点

結婚相談所の料金に関する4つの注意点

 

結婚相談所の料金に関して、ここで紹介する4つのポイントには注意しましょう。

1.中途解約すると違約金が発生するケースがある

結婚相談所に入会をして婚活をしていたとしても「この結婚相談所とは合わない」と感じるケースもあるかもしれません。そのような場合は、中途解約をする可能性もあるでしょう。クーリングオフであれば、契約を完了してから8日以内であれば契約解除できます。


しかし、中途解約になると違約金が発生したり、支払ったお金の一部が戻らなかったりする場合があります。自分自身の仕事の転勤が決まり、やむを得なく中途解約をすることもあるかもしれません。その際に発生する料金については、入会前に確認するようにしましょう。

 

2.セミナーなど追加の費用がかかるケースがある

セミナーや婚活パーティーを開催している結婚相談所もあります。自分にとって必要だと感じるセミナーに参加すると、お見合いの成功率が高くなる可能性があります。


しかし、セミナーなどの参加には追加の費用がかかり、手当たり次第に参加すると、想定外の費用がかかる恐れもあるのです。


もしセミナーや婚活パーティーへの参加を予定している場合は、それらの参加費がどのぐらいかかるのかを聞いておくと安心です。

 

3.結婚相談所によって料金スタイルが異なる

結婚相談所によって、料金スタイルが異なることも多いでしょう。「なぜこの費用がかかるの?」と疑問に思ったときには、遠慮せずに結婚相談所に聞くことをおすすめします。

 

4.料金が安い場合は理由を考える

料金が安い結婚相談所を見つけたときに、すぐに入会することはおすすめできません。安いのには安いなりの理由があることが多いからです。

 

例えば、まだ入会者が少なかったり、片手間で結婚相談所を運営していたりする場合があります。そのような結婚相談所では、希望する相手を見つけられる可能性が低いです。

 

料金が安い理由がわかったら、許容できる理由かどうかを検討した上で、入会を決めるようにしましょう。

 

結婚相談所の料金やサービスの比較方法

結婚相談所の費用やサービス内容を比較する際は、以下の項目をチェックしましょう。

 

●具体的な婚活プランを考える

●1年分を目安に料金を比較する

●成婚の定義についてチェックする

●返金制度が設けられているか確認する

●一時的に休会・休止できるか確認する

 

具体的な婚活プランを考える

まずは、「○歳までに成婚したい」「1年以内には婚活を終えたい」など、大まかな婚活プランを考えることが大切です。具体的に計画を立てることで、結婚相談所の担当カウンセラーに希望を明確に伝えられます。

 

また、その婚活プランを実現できる可能性があるのかどうかも、結婚相談所に確認すると良いです。

1年分を目安に料金を比較する

結婚相談所の料金を比較する際には、1年分を目安に比較するのがおすすめです。

 

「すぐに成婚するだろう」と入会費が安く月会費が高いところを選ぶ人がいますが、その通りに進まないこともあります。目安として、1年分の料金の合計を判断基準とすると良いでしょう。

 

成婚の定義についてチェックする

成婚の定義は、結婚相談所によって異なります。例えば、真剣交際が始まったタイミングや、プロポーズされたタイミングなど、さまざまです。

 

もし成婚のタイミングが早く、結婚相談所を退会した後にご縁がなくなってしまったら、残念な気持ちになってしまいます。そのため、結婚相談所に入会したタイミングで、成婚の定義について確認することが重要です。

返金制度が設けられているか確認する

結婚相談所に入会したが、一定期間内に成婚できなかった、入会前の説明とは異なるサービスを受けたなどの利用から退会することもあります。そのような場合に、かかった費用を返金してもらえる制度を「返金制度」と言います。

 

「返金制度」が設けられている結婚相談所であれば、安心して利用できるでしょう。ただし、この制度を設けている結婚相談所は少ないです。中には、クーリングオフ制度を「返金制度」と称している場合もあるので、注意しましょう。

一時的に休会・休止できるか確認する

また、結婚相談所を利用する中で、一時的に休止することがあるかもしれません。休止期間に月会費を払うのかどうかは、結婚相談所によって異なります。そのため、仕事が忙しくて一時的な休止が予測される人は、途中で休会・休止できるかをあらかじめ確認しておくと安心です。

中には、休止制度を設けていないところもあります。できれば、休止制度があるところを選びましょう。また、休止期間中の月会費の相場は、無料のところから3,000円程度かかるところもあります。

 

まとめ

今回は、結婚相談所の料金相場や男女で料金に差があるのか、料金における注意点などを紹介しました。料金相場を把握しておくことで、結婚相談所を選ぶときの参考となるでしょう。

 

ただし、相場よりも高いとしても、理想的なサポートが受けられたり、婚活ノウハウがしっかりしていたりすることもあります。結婚相談所のサービスと料金を照らし合わせて、あなたに最適な結婚相談所を見つけてくださいね。

 

タグ: , , ,